dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月(のうち、特に後半2週間)ほど、運動不足とカロリーオーバーにより、2キロ増えました。
ところが、先日、忙しくてお昼に300キロのアイスクリームを食べ、あとは水分を1リットル弱摂っただけでいたら、その日計った体重が-2キロで、1ヶ月前に戻りました。特にお腹の中の排泄物が大量に出たとか、そういうことはありません。

そして、ずっと微動だにしなかった体脂肪も、一気に4パーセントも落ちました。

1ヶ月で増えたものが、純粋な脂肪だけではなかったとして、
2キロ分の水分って半日で抜けますか?
また、お腹の中に常時2キロぐらい、消化中のものって入っているものですか?

ヘルスメーターはタニタですが、1日の内、4%前後の変動は、普通に起こりうるものですか?

A 回答 (4件)

>2キロ分の水分って半日で抜けますか?



抜けます。半日どころか2~3時間でも可能。
悲しいことに、ほどなく元にもどります(経験あり)。

>また、お腹の中に常時2キロぐらい、消化中のものって入っているものですか?

これは無いと思います(推測)。

>ヘルスメーターはタニタですが、1日の内、4%前後の変動は、普通に起こりうるものですか?

普通に起こります(経験あり)。
家庭用体脂肪計は参考程度にして、真に受けない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水分・体脂肪に関しては起こりえることですね。

カロリーオーバーと言っても、1食に2kgも3kgも食べるわけではないに、常時2kg近くお腹の中に入ってるのは嫌だなと思いました。ものすごい便秘ならともかく。

家庭用ヘルスメーターは参考程度と思うようにしてますが(使う機種によっても、結構数値違うし)、いつもほぼ平均的な数値だったのに、この日に限っていきなり減ったので、ちょっとだけ喜んでしまいました。気をつけます。

お礼日時:2009/07/07 10:44

 体水分量は日によって最大で2キロほどは変動します(ただし個人差はあります)。

これがほとんどそのまま体重変化になって現れます。とくに今のような夏場は、発汗などによる水分の損失と飲料による水分の摂取が頻繁で、それによる体重の変化は激しくなります。

 次に市販のヘルスメーターで測った体脂肪率ですが、これは原理的に体水分量の影響を大きく受けます。1日でも朝と夕方では3%くらいバラツクのはよくあることで(ただし個人差はあります)、体水分量の変化が激しい夏場はもっとバラツキが大きくなるかも知れません。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の中ではあまり無い減り方でしたが、この時期なら当たり前のようですね。安心と、ちょっとだけ残念な気持ちです。
極端に食事量が少なかったのが、やはり一番の原因のようですね。特に、体脂肪率は何をしても変化が無いと思っていたので、-4%は本当にびっくりしました。
もうする気はありませんが、一瞬だけ喜んでしまいました(^o^;

お礼日時:2009/07/08 09:57

「300キロのアイスクリーム」って???



300キロカロリ?
女性の場合は、生理的に、体の周期があり、痩せやすい時期と、水飲んでも体重が増える時期があります。

男性の場合も、アイスクリームのために、他のものを食べる気がしなくなった・・・という、可能性もあります。
実際、たべなかったのでしょうが、乳製品なので、たんぱく質もとれているし、意外と腹もちがよいかもしれません。
他の物を食べるのでなければ、一食500キロカロリ以下なら、痩せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません300キロカロリーです。260kcalのアイスと50kcalのコーンですので、詳しく書くと310キロですが。
そういえば、時期的にも痩せやすい時期かもしれません。

こんな減り方は、すぐ戻る事はわかっていますが、今までよりちょっと減る量が多かったので、質問しました。1食500kcalなら痩せますね~。
痩せるだけでいいなら(^^;)

お礼日時:2009/07/07 10:35

こんにちは。


体脂肪率によっては、結構測り方次第で上下してしまうんでなんとも言えないですけど、体重だったら2キロならその日の食事量・水分摂取量・運動量で増減するかと思います。

ただそれは、ダイエットとは全く違いますが。また普通に飲み食いすれば、元通りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。私もこれをダイエットとは思ってません。こんな無茶なことは、この暑い時期この日限りにしたいです。
その日の過ごし方によって、2キロも水分が減るとしたら怖いですし、そうでないとして、常時2キロ近く消化中のものがお腹の中に入っているのもなんだか嫌だなと思ったので、質問しました。よくある現象なら問題ないです。

1キロのプラマイは普段から経験しましたが、-2キロ、しかも、体脂肪が4%も減るのは初めてだったので、ちょっと驚きました。

適量の食事と運動の、ちゃんとした(?)ダイエットを続けて生きたいと思います。

お礼日時:2009/07/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!