ふくらはぎが固くなってると顔むくみますか?

風呂上がりとか、ふくらはぎマッサージしたら一時的に治ります

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般に言われるむくみは、体内の水分が偏った場所にたまり膨らんだ状態です。


一日中のたち仕事をすると足がむくむのは、重量で水分が足に偏るからです。逆立ちをしていれば、顔がむくむのは当然なんだけど。逆にふくらはぎが硬くて、水分が下に行かないなんてあるのかなぁ?
肝臓だか膵臓には、カラダのいたるところに水分を蓄えておく細胞(?)を作る役割をしてます。
腎臓には余分な水分を排出する役割があります。
気になるなら、医者に聞いて見たら?
    • good
    • 0

    • good
    • 0

風呂上がりは血行がよくなりますからマッサージぬきで 


むくみは一時的に解消されます


顔がむくんでいるということは、通常時よりも余分な水分が肌の内側にとどまっている状態です。
不要なものを流してくれる血液循環やリンパの流れが悪くなっていると、
不要なものが滞ってしまい、腫れぼったくなってしまうのです。

汗をかきやすい夏は、余分な水分がでていきやすいイメージですが、
実はその逆。というのも、湿気がたっぷりと外気にあるため、
肌から水分が蒸発しにくい状態にあります。
そのため、余分な水分が体に滞りやすくなってしまいます。


マッサージで生まれるリンパの流れは微々たるものです
芸能人などのマッサージ・美顔ローラーなどの効果
あれは、運動などしっかりして、さらなる小さな積み重ねとしての存在です。


ウォーキング・サイクリング・水泳などの全身運動でリンパの流れを定期的につくり
 体から老廃物などをだすことがだいじです

また体内にそうしたデトックスしなければいけない不要物をいれない事も重要です



添加物

人工甘味料

また、脂分糖分は、血液をドロドロにさせて
体内のエネルギー効率の循環をわるくさせ 老廃物をためこみやすくなります


体に良いとされるものをできるだけ摂取しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、顔とか目とかがむくむのはなぜ?

身体の不思議です。
どうして朝は顔がむくむのですか?
塩分や水分の摂りすぎが原因というのは聞いたことがあるのですが、
それらを摂りすぎるとどうしてむくむのかがわかりません。
むくみのメカニズムを教えてください。

あと、夕方になると今度は下半身がむくむというのは、
朝の顔(上半身?)のむくみの原因が下りるから??
朝のむくみとは関係ないですか?

質問だらけになってしまいましたが、教えてください!

Aベストアンサー

あるある大辞典のテーマで取り扱われていましたよ。
なるほど~。って感心しました。
むくみとり方法を実践していますが、結構キキメありますよ♪

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumukumi/mu_1.html

Q足先の冷えはどうすれば治りますか?? ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました スクワットとか腹筋でも

足先の冷えはどうすれば治りますか??

ふくらはぎ鍛えたら、筋肉痛になりました

スクワットとか腹筋でも効果ありますか?

Aベストアンサー

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

塩は、体から余分な水分を出させることで、体を温めてますので!
できたら、天然の塩がいいですよ!それは、にがりやミネラルを含んでおり、バランスがいいからです。

食べ物は、旬のものを摂りましょう!
それは、夏野菜は、体を冷やしますので、夏でも取りすぎないように注意! 冬野菜は体を温めますので摂りましょう!
区別は、土より上で出来るものは、夏野菜!
逆は、冬野菜!

睡眠も大事です。夜 遅くても12時までに寝ましょう!
それは、10-2時 腎臓 2-6時 肝臓が休む時間だからです。
睡眠時間だけが大事ではありません!また、
食事もカロリーだけでなく、何をいつ食べるかも大事です。

医療従事者です。
有酸素運動をしましょう!汗ばむ程度の散歩ジョギングなど
50m走のような無酸素運動は、かえって悪化しますから!

体の中からは、まず お風呂を見直しましょう!
熱い湯で、短いはダメです。
少し温い湯に、少し長め(30分以内)に入りましょう!

また、香辛料を食べましょう!例えば、
納豆にカラシ 刺身にワサビ うどんに七味・一味

甘いものを差し控えましょう!甘いものは冷えを助長しますから!
でも、体が弱っている時はエネルギー源ですのでよく摂りましょう!

塩は、体から余分な水分...続きを読む

Q「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトル

「顔が左右非対称になってしまう原因は?」「顔のゆがみを治して左右対称の美人顔にしよう」などのタイトルのウェブページがあるのは何故ですか?そもそも普段の行動の以前に、斜頭症で乳児のころから顔がゆがんでいる人もそこまで少なくないだろうし、斜頭症にならなかった人もいろいろな要因で左右対称を保つのは不可能だという情報もありますし、人の顔は左右非対称ということをポイントにした若く見られる髪型も報告されています。実際に顔が左右対称の人は存在しないのに、何故これほど左右対称顔になりたい人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

幻想を追い求めるのが人間です。
本質的な問題、現実的な問題がどうであるかは関係ないんです。
体重ばかり気にして体脂肪や筋肉量を気にしない女性ばかりなのもそんな理由だと思います。

Qマッサージ師と風呂でのマッサージはまったく違いますか?

遠方の出張から帰ってきて、体がだるくきついです。
マッサージに行こうと思っていますが、近所に無いのですぐに行けません。その分お風呂にゆっくり使ってマッサージをしようと思っていますが、お風呂のマッサージで確実に疲れは取れますか?
ちなみに普段はシャワー中心で週1度風呂に入りますが、熱いのが苦手なので5分も持たずに出てしまいます。
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マッサージはかえって疲れる事があります。
また熱いお風呂は100mを何回か全力疾走するくらいに体力を使うとも言われています。
お風呂はぬるめにし炭酸系の入浴剤でも入れて
長く入ることをおすすめします。
長時間入ることで身体の芯まで温まります。
ぬるいお風呂は神経を休める効果もあるそうですから
心身ともに疲れをとる事ができます。

Q足がむくむので、フットマッサージ器の購入を考えています

足がむくんで困っているので、フットマッサージ器の購入を考えています。
サンヨーのHER-FA50とナショナルのエアーキュット ふくらはぎ用とどちらにしようか迷っています。
お値段は、サンヨーの物の方が高いですが効果があればそちらでもいいと思っています。
使っている方いらっしゃったら効果のほどを教えてください。
また、「フットマッサージ器ではむくみはとれないよ」というようなご意見があったら聞かせてください。
よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

むくみは、皮膚感染などを起こしやすいし、一旦感染すると、なかなかなおりません。
病院内の売店などで、伸縮性のテープをきつすぎず、軽く締め付けるように巻くのが一番です。締め付けが強いと血流が悪くなり、よくありません。弱すぎてもむくみがひきません。ある程度の締め付けで、むくみが取れます。すぐには取れませんが、じっくり治してください。むくみは怖いですから。僕の場合は足のふくらはぎで、公的な大病院の皮膚科で診察治療を受けました。脂肪感染のむくみでした。参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報