ふくらはぎが固くなってると顔むくみますか?

風呂上がりとか、ふくらはぎマッサージしたら一時的に治ります

A 回答 (3件)

一般に言われるむくみは、体内の水分が偏った場所にたまり膨らんだ状態です。

一日中のたち仕事をすると足がむくむのは、重量で水分が足に偏るからです。逆立ちをしていれば、顔がむくむのは当然なんだけど。逆にふくらはぎが硬くて、水分が下に行かないなんてあるのかなぁ?
肝臓だか膵臓には、カラダのいたるところに水分を蓄えておく細胞(?)を作る役割をしてます。
腎臓には余分な水分を排出する役割があります。
気になるなら、医者に聞いて見たら?
    • 0

• 0

風呂上がりは血行がよくなりますからマッサージぬきで 

むくみは一時的に解消されます

顔がむくんでいるということは、通常時よりも余分な水分が肌の内側にとどまっている状態です。
不要なものを流してくれる血液循環やリンパの流れが悪くなっていると、
不要なものが滞ってしまい、腫れぼったくなってしまうのです。

汗をかきやすい夏は、余分な水分がでていきやすいイメージですが、
実はその逆。というのも、湿気がたっぷりと外気にあるため、
肌から水分が蒸発しにくい状態にあります。
そのため、余分な水分が体に滞りやすくなってしまいます。

マッサージで生まれるリンパの流れは微々たるものです
芸能人などのマッサージ・美顔ローラーなどの効果
あれは、運動などしっかりして、さらなる小さな積み重ねとしての存在です。

ウォーキング・サイクリング・水泳などの全身運動でリンパの流れを定期的につくり
 体から老廃物などをだすことがだいじです

また体内にそうしたデトックスしなければいけない不要物をいれない事も重要です

添加物

人工甘味料

また、脂分糖分は、血液をドロドロにさせて
体内のエネルギー効率の循環をわるくさせ 老廃物をためこみやすくなります

体に良いとされるものをできるだけ摂取しましょう
    • 0