電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15歳女子です
最近特に塩分摂りすぎとかでもないのに、ふくらはぎがパンパンになってきてます。。。
1ヶ月ほど前にも同じようなことがあって、マッサージとか着圧ソックスとか色々やってみたんですけど効果なくて…その時は1週間ぐらいしたら治ったのでよかったのですが、また同じことが起きてるので不安です…
強いて言うならテスト前でずっと机で勉強しているのもあるのかな、と思うのですが、だったらなんで急に浮腫み出すのか全くわかりません

対処法とかおすすめのマッサージ動画とか教えてくださると助かります

A 回答 (4件)

ふくらはぎは第二の心臓と言われる筋肉です。


歩く事によりふくらはぎの筋肉が収縮する事で、足に有る血液を心臓
に戻しますので歩くのが良いと思います。
駄目な時は、15歳で学生でしたら、保健室の養護の先生に相談して
下さい、養護の先生は保健師の資格を持っていますので対処方法を
教えて下さると思います。
保健師は無医村等では、遠く離れた医師に患者の症状を伝えて対処が
出来る人です、看護師の一つ上の資格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/06/05 18:45
    • good
    • 0

心臓から送り出した血液は下に下がりますが上に上がれません。

だから足にたまります。ラップの芯などを足の下に置いてゴロゴロ土踏まずを擦ったり足の指でグーチョキパーなどをして暇さえあれば足を刺激して下さい。貧乏ゆすりでもいいですよ。1時間毎にするようにして下さい5時間ほど同じ態勢でいたときはエコノミー症候群などになる危険があります。
    • good
    • 0

体が浮腫むという事ですが、腎臓の機能低下も考えられます。


それと水分の採り過ぎも。
繰り返すのであれば、「利尿剤」を飲み解消も出来ますが
一度腎臓内科で血液検査をして、検査項目でクレアチニンが高ければ
腎機能の低下が疑われますので。

ご参考に。
https://www.suntory-kenko.com/contents/aginglabo …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!