アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月23日より4泊5日で母と九州旅行に行きます。
お互いの行きたいところを組み合わせた結果、
以下の予定を立ててみたのですがいかがでしょうか。
移動距離が長く、周りきれるのかちょっと心配です。
車の運転は2人とも比較的慣れているのですが・・。
行程、見所等アドバイスをいただけないでしょうか。
今回楽しみにしているポイントは以下の通りです。
・高千穂で夜神楽を見たい
・柳川で川くだりをし、せいろ蒸を食べたい
・別府か由布院で温泉に入りたい
・長崎、平戸、佐世保には必ず寄りたい
・長崎ではグラバー邸、大浦天主堂、中華街、オランダ坂などに行きたい

1日目
17:30福岡空港着→博多泊
2日目 以降レンタカー
福岡→別府→湯布院→高千穂泊(夜神楽)
3日目
高千穂(紅葉)→阿蘇→柳川(川くだり・食事)→長崎泊
4日目
長崎→平戸→佐世保→福岡泊
5日目
大宰府天満宮に立ち寄り、10:30空港発帰路

初めての九州ということで親子ともどもとても楽しみにしています。
是非良い旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

福岡~大宰府~湯布院~別府という順番でどうぞ。

高速道路で2時間くらいです。湯布院から別府は一般道で30分。

最終日の大宰府は厳しいでしょう。初日に行ってしまったほうがいいのでは? 早朝だと梅ケ枝餅やさんが開いてないですよ(^^)。絶対おいしいので、一つ買って、お茶もらって食べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あそこにも行きたい、ここにも行ってみたい・・と
かなり欲張って計画を立ててしまったのですが
梅ケ枝餅も是非食べてみたいので初日に行ってきます!
外湯で入浴する場合、別府と由布院はどちらがよさそうでしょうか・・?
行ったことがありましたらおしえてください。

ポイントを2~3に絞った方がいいと思います。

そうしないと旅行後に「やっぱりウチが一番ね」なんてことになりかねません(^_^)

不安なところは2日目。福岡から別府・湯布院・高千穂。これはかなりしんどいです。一番しんどいのは別府(または湯布院)から高千穂までのアクセスです。走り慣れない地方の一般道を3~4時間走ることになりますので。
私なら、少々遅くなっても1日目のウチに湯布院まで行きます。

3日目 高千穂から阿蘇(阿蘇市のことですか? 山上のことですか? 阿蘇って広いんですよ)は、高森まで40分、山上までは1時間ちょい見ておきたい。観光の度合いにも因りますが、阿蘇から出発するまで2時間はかかるでしょう。
阿蘇から柳川って不便なんですよ。柳川の近くにICがないもので。観光客は熊本ICで高速に乗って、南関ICで降りていくのが一般的でしょうかね。

この時期の阿蘇山上は氷点下になることが予想されます。お気を付けて。
4泊5日でもこのコースはしんどいです。
書いてある順番が希望順、と考えますと、今回は長崎をカットすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やっぱり厳しいんですね・・同行の母が長崎方面を楽しみにしているようなので最終日に1日、高千穂はかなり遠そうなのですがやはり是非行きたいということで組み込んでみたのですが・・。
阿蘇は氷点下になるんですね、レンタカーでの走行は危険でしょうか。かなり出発が迫ってきていますが阿蘇経由での移動も含めて再考してみます。

はっきりいって、できなくはありませんが、ただの移動で終わると思います。

前に佐世保→平戸→長崎を九十九島など見ながら行ったら外海はいけず長崎は真っ暗。別府→湯布院→阿蘇→熊本に行っても夜7時という具合です(まあ適当に観光はしていますがね)。
観光をするのであれば長崎か高千穂のどちらかを捨てたほうがいいでしょう。特に高千穂へのアクセスはそんなによくはありませんし、阿蘇を抜けるのもけっこう時間がかかります。
高速道路ならともかく、再検討したほうがいいと思います。(初日にバスで別府か湯布院に行き、阿蘇は2日目にまわし、3日目は阿蘇を横目に柳川経由長崎直行とか)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
移動距離の長さは覚悟しているのですが、途中で景色を楽しみつつドライブと思えばいいんじゃない?との話になっていました。
でも日の短いこの季節ではやはり無理があるのかもしれませんね・・。
No.2の方へのお礼に記載させていただいたのですが、場所的に離れている高千穂・長崎を優先したいと思っています。
阿蘇は観光ではなく、眺めつつ・・にして柳川へ移動にしてみようかと思います。

No.2です。

阿蘇の路面凍結は「まずない」とみていいです。もし万が一あったら、それはそれで記念になるかと。山上(標高1,000m以上)の気温は氷点下になる可能性はありますが、平場(標高1,000m以下、国道は大半が500~600m)路面凍結の可能性はほとんどありません。
高千穂~柳川への移動は山上(中岳火口や草千里)に行かなければ、なんとか可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、安心しました。
北海道からの旅行なのでできれば暖かいといいなぁと思っています。
阿蘇周辺はまた改めてということで落ち着きました。
ご回答くださった皆様、ありがとうございました!