アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳男です。
最近自分の根性のなさに呆れています。

そこで質問なのですが、どんな手段が有効か教えていただきたいです。
どこかに通う、お寺で修行をする、あの本がいい、など、どんな意見でもよいので教えていただければよいと思います。
経験に基づいた意見もお聞きしたいと思います。
お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

四国で、お遍路参りするのはどうでしょうか?


ここは、電車賃がない人に、寄付することを、
接待「させて」もらう。というんですよ、
あげた、とかじゃなくて、人生観変わると思います。

後は、
標準程度の「根性のなさ」なら、あえてしなくてもいいんではと思います。

自分より、2歳年下の若者よ。
何を生き急いでいるんだ。人間にとって大事なことを、キミがどんな存在であっても、キミのことを心配してくれる人がいることだ。
むろん、両親でもいい。
キミはキミのままでいいんだよ。
ただ、「やれることだけに、」全力を尽くせばいいんだよ。
人間に、完璧な人はいないのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>四国で、お遍路参りするのはどうでしょうか?
ずっとしたいとおもっています!

>ただ、「やれることだけに、」全力を尽くせばいいんだよ。
人間に、完璧な人はいないのだから。
そうですよね。
ありがとうございます。
わかってはいても凹む日もあります笑

お礼日時:2005/11/16 18:59

どんなに手段やアドバイスや助言を、これから山のように集めても、最終的にはするかしないかの二者択一、非常に単純な論理ですがかなり難しいですよ。



一度死んで一から出直すぐらいの、マジの超本気の覚悟がなければ、このまま流されていくだけの話しです。

それだけ一度形成された価値観や性格なんていうものは変わりません。変わらないから格とも云うんでしょうね。

ですから自分は、どのように変わってどうなりたいのか、
強力に自己暗示をかけて、手段の前にイメージトレーニングするところから始めてはどうでしょう。

自分で自己改革できるんだ!!何が何でも石に噛りついてもやるんだ!!ぐらいの確立した心構えになってから、色々な手段を選択していくことが良いのかな・・と私的には思います。
難しいと思えばどこまでも難しく、簡単と思えば単純なことかも知れません。いずれ全てあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいままでに事故と交通事故に2度逢っています。
でも生き延びてます。

まずは資格の合格を目指します。

お礼日時:2005/11/16 18:57

ちょこっと年上の(笑)女性です。


まぁ、私もそんなに根性のある方ではないので、偉そうなこと言えませんが・・・。

与えられた仕事でもいいですが、自分自身で決めた事を、何か一つでもやり遂げてみたら、自信につながると思います。
somei-yosinoさんのおっしゃるお遍路参りでも、質問者さんのおっしゃる寺篭りでもいいと思いますが、もっと簡単な事でもいいんですよ。
例えば大きいパズルでもいいんじゃないかと思いますし、滅茶苦茶難しい本を読破するとか。
くじけそうになったら、それを見て「自分は誰に強要されるでもなくあれをやり遂げたじゃないか!」と思えば。

そこで、現実的な提案ですが、何か難しめの資格の取得を目指してみては?それも極力独学で!
その資格を持っている自分自身が、資格取得を成し遂げた証になるのですから。
実際資格を取れば、それは誰もが認めるものですし、仕事に生かせる資格なら、後々自身の助けにもなります。

自分に根性がないと呆れるなら、KKKさんは大丈夫ですよ。
世の中には自分に根性が無いことに気づいていない、或いは目をつぶって気づかないふりをしている人もいるんですから。

ちなみに一つ、簡単ですが体験談を述べると・・・。
大学の頃夏休みの課題で、間違って一番難しいものを選択してしまい、それでもどうにかやり遂げました。
休みが明けたら、挫折して完成しなかったり、出来が良くない人がいる中で、私の作品の完成は褒められました。
なのでそれはちょっと自慢で、私もやるときゃやるんだ!と、たまに見返して思い出します。
完成に至るまでの間に、直接関係はないですが、40度の熱が出たり、シャワールームで失神起こして倒れたとかの思い出もあったし(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はいまある法律系の資格取得のため勉強に励んでいます。
決して簡単ではありませんが合格を目指してがんばります。
合格できればきっと自信がつくと思います。

>与えられた仕事でもいいですが、自分自身で決めた事を、何か一つでもやり遂げてみたら、自信につながると思います。
成功体験の積み重ねって大事ですよね!

お礼日時:2005/11/16 18:56

19歳・男です。



1)鉄拳制裁
よく悪さをして、両親に蹴られていました。
コレにより、イロイロな意味で打たれ強くなった。

2)世間の地獄を見る
何でも良い。とにかく外に出て、世の中の恐ろしさを肉眼で見る。
己に、様々な経験を焼き付ける。

俺も、中学・高校と合計2度殺されそうになりました。
バイクで轢かれ、引きずり回され、ナイフで切られ、バットで全身をフルスイングされた等・・。
まぁ、こんなことまでは経験する必要は無いですけどね。

3)世間は修行場である
この考えを持てば、大分変われる。
こんな時代だからこそ、自分は強くなるために戦うという姿勢を持つ。
そして、自分はどうあるべきかを考え、己を探し続ける。

これが、私の経験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2)世間の地獄を見る

どちらかというと世間に絶望してます。
友人は自殺しますし。

お礼日時:2005/11/16 20:54

こんばんは。


質問者サンより約一回り年上の者です(オンナ)。

自分で言うのもなんですが、私も根性ナシです。
ただ、無理せず、克服しています。
書いてあるようなことに近いことを私も思ったことがあります。恐らく、無理・・・。

ただ、意外と身近なことで、“根性を鍛える”ことってできますよ。
何でもいいので、「やり遂げる」か「決めたことを守る」というのを徹底してみましょう。

聞こえが良い例で言うと、高校通学という遠い昔のことですが、通学時間が結構かかったので、毎朝5時~5時半起きでした。そうじゃないと間に合わないので、必要に迫られて、毎朝そうしていました。卒業後しばらくして、母に「3年間、早起きし続けて、えらかったね」というようなねぎらいの言葉をかけられて、自分が(必要に迫られたとは言え)「やり遂げた」という自信がちょっとつきました。ただ、私からすれば、そんな私のために同じくらいの時間に起きてくれて、お弁当作ってくれた母に感謝なんですけどね。余談。

あと、年齢的なものって関係してきますかねえ。若い頃より、少しは根性が鍛えられた気がするので。仕事での責任感の重さにも関係してくるかも。

どういった理由でご自分の根性の無さにあきれてしまっているのか分かりませんが、目の前にある必要なことを本当に真剣に考えれば、根性のあるナシなんて関係なく、体と頭が動くと思うのですが・・・。
でも、そう分かっていても、サボってしまう根性なしがたまに顔を出す。これは自分のコンディションを理解して、上手くコントロールするしかないでしょう。

自然体で、乗り切っていけるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>通学時間が結構かかったので、毎朝5時~5時半起きでした。

ぼくもです!

お礼日時:2005/11/16 20:52

好きな人に嫌われないようにする。


結構根性いりますよ。
叩き直す前に、根性いることに挑戦します。

で、くじけそうな時は、チョッと優しい言葉をかけてもらう。
優しくなくたっていいんです。
見ていてもらえるかも、、、という期待だけで。

って言うのは、私だけかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、くじけそうな時は、チョッと優しい言葉をかけてもらう。
これはほんとそう思います。
何気ない言葉でもかなりうれしいですよね。

お礼日時:2005/11/16 21:24

とにかくなるだけ多くの人に接してください。


善人・意地悪・年長・年下、幅広い方がいいです。
アルバイトでも学校でもいいです。地域の活動でもいいです。海外でもいいです。海外援助団体などさらにいいでしょう。

そこで思いっきり人の話を聞いてください。
読書や修行はその後でいいです。

最悪なのは一人でテレビやネットをすることです。

がんばれ!
    • good
    • 0

>自分の根性のなさに呆れています。



自分のどこが根性なしなのか、分かりますか?
分からないなら、まず、それを見つける事からはじめましょう。
思い当たらないなら、根性なしはただの思い込みなんで、きれいさっぱり忘れましょう。

理由が見つかったら、呆れるのでなく、そういう自分を受け入れる。
(向上心は必要ですが、自己否定は必要ありません)
そして、理由となっている思考や行動をできるだけとらない。

修行でも読書でも勉強でも何でもいいから、日々、自分なりにできる事をやる。

できなかった事があっても、無駄に悔やまない。

次の日に、また自分なりにやってみる。

---
根性は、叩いて直る人もいますが、そうでない人もいます。
あなたがどういう人かわかりませんが、まずはじっくり自分を見つめて、できる事を少しずつ積み重ねていってください。
    • good
    • 0

29歳男です。


スポーツで体を鍛えてみては?

(1)まずは自分の根性の度合いを調べ、知る。
たとえば、ジョギングして何日続くかやってみる。
水泳で何メートル泳げるかやってみる。
(根を上げてしまった所が
現在のあなたの根性レベルです。)

(2)続いて根性レベルを1アップさせる。
ジョギングなら根をあげた日+1日
水泳なら泳げた距離+1ターン。
(ただしここでレベルを1以上上げようとすると
ダメになります。)

自分の現状を知り、可能な範囲で
小さな目標をクリアしていく。

「根性」というと
極めて曖昧なで把握しにくいので
数値化することが大切だと思います。

これでダメなら
(3)毎日リボビダンDを飲んでみる
のが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

No.5です。再び。

昨日、回答を書き終えてしばらくして、お礼の書き込みを読んでいました。
法律系の資格取得勉強中とのことですが、そのことに身が入らないとか、計画的に勉強できないとか、何度も試験に落ちているとか・・・そういうことが「根性なし」と思ってしまっている原因なのでしょうか。

だとすれば、受かるしかないですよね。
でも、法律系の試験といっても難易度はいろいろあるかもしれないので、最終目標の資格の基礎になるような簡単な試験から受けていってはいかがですか?

実は、私も今年はなぜか検定試験を受けまくっています。日商主催のもので、仕事にいくらか役立ちそうなものを、3種類ほど。本命の1つは、7月に3級、10月に2級に合格し、来年2月あたりに実施される1級を受けるつもり。一気に難易度があがるので、一発合格するかどうかは分からない。あまり長期間縛られたくないので、せめて2度目では合格したいと思っているところ。
もうひとつの本命は、今度の日曜日に3級の試験がある。ぜんぜん勉強していない・・・とあせり始めるのが今晩当たりかな(笑)。いつも、ぎりぎりになってしか勉強しないので。はい、小中学校9年間、8月31日に必死に夏休みの宿題を仕上げていたタイプです。
そんな私ですが、一つひとつの試験は一夜漬けに近い状態とはいえ(今は難易度低いので)、最終的な目標に向かって、計画的に受験していこうと思っているのですから、子供のころに比べたら、少しは根性ついていると思っています。
あと、今受けている試験は、自主的に、です。会社では、資格手当てや受験費用の補助、講習への参加斡旋などはまったくありません。社員全体のモチベーションを上げたり、仕事の質を上げるために、自主的な資格取得啓蒙を会社に提案したくて、まずは自分が実践しているというのが、本当のところです。

と、こんなことを書くと、大それたことを考えているみたいですが、そんな堅苦しい実感はありません。難しく考えないようにしています。

KKKさん、ほかの皆さんも書かれているように、教示してもらうというより、ご自分の生活の中で、何かをやってみるほうがいいような気がします。

求めていた回答とずれているかもしれませんが、「根性なし」と自覚している経験者として、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!