プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●落札される方にとりましては、出品地域を見て、送料が幾らかかるかわかる等のメリットがあるでしょうけれど、出品者にとりましては、出品地域の必須化は、デメリットが大きいと思われませんでしょうか?

●当方(女)は、出品をしておりますが、出品地域の必須化以降、同じ地域の方がわかって落札され、「近くなので、直接手渡しをして欲しい。」と、仰られる方が増え、困惑している状況です。
又、仰られる方は、男性ばかりで、家電製品の様な、送料がかかってしまう商品ならば、まだわかるのですが、定形郵便で送れる様な物なのに、「直接手渡しをして欲しい。」と、仰られるのです。
当方は、多忙で、相手の方も御忙しいだろうに、忙しい中、時間を決め、全く知らない相手を待ち続けなければならないという、時間の無駄になる様な、又、此方の負担も考えて頂けない落札者の方に、腹立たしさすら感じます。

●そこで、自己紹介欄、又は、商品情報に、『近隣の方が落札されましても、直接手渡しは致しません。』と、記載した方が宜しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

このご時世ですから、見ず知らずの方に直接遭って渡すのは危険ですよね。

男の私でも躊躇します。(過去に2度直接と言われて、自宅は怖いので近所のコンビニで待ち合わせました。1度はタイヤ、もう1度は100円のカーステなので直接の気持ちも分かるので了承しました。)

特に女性なら尚更です。
商品説明に直接取引きはご遠慮ください。当方仕事が不規則で都合を付けるのは不可能です。ご了承ください。とでも書いておけば、あとで直接手渡しと言われても正当に断われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

○商品情報に、その様に記載致します。有難う御座いました。

ヤフオク評価3桁の中堅です。

私も女性ですが、地域必須化が出品者にとってデメリットであるとは思いません。
必須化前から地域表示をしているので、必須になったところで変わらないからです。
出品した品物にはあらかじめ地域表示をして、ゆうパックや宅急便・Yahooゆうパックの送料を提示しています。
最初から送料を入れていることで、入札してくれる人が安心できると思うし、実際に、送料を表示するようになってからのほうが入札確率が上がっています。

直接取引を望まないのであれば、商品説明にでかでかと赤い文字で「当方多忙に付き、直接手渡しでのお取引には応じられません。」とでも記載しておくべきではないでしょうか?
自己紹介欄に書いても、すべての人が読むとは限りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

○中型・大型商品等の出品をされて居られる出品者の方にとりましては、デメリットでは無いのでしょうが、当方は、定形郵便で発送出来る商品しか扱っておりませんので、出品地域の必須化は当方にとりましては、意味が無いのです。有難う御座いました。

こんにちわ、私は男性ですが、逆に送料が高くなるので手渡しを希望しますとして出品したのですが、入札ありませんでした、出品者の地域記載は私は歓迎しますね必須の前から載せてましたから、当方は主にPCパーツを出してますが、私の住んでいる地域(大阪市)の人に落札されたことはないですね、地方の人か、意外と多いのが関東地方の方ですね、関係ない話になってしまいましたが・・・

手渡しがいやなら商品情報に、『近隣の方が落札されましても、直接手渡しは致しません。』と、記載しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

当方、オークションでの出品・落札の取引経験が3桁の男性です。

私自身は出品地域の表示(都道府県)が必須になっていないことに以前から疑問をずっと感じていましたので、必須になったのが遅すぎるとさえ思っています。

出品者にとってデメリットがあるという意見を各種掲示板等でみかけますが、私はそれらの意見・感想に対しては冷ややかな感じしか抱けません。その意見・感想のほとんどが、自分の出品地域が遠距離のため送料が高くなるので落札者から敬遠されるとか、住所が特定されやすいので不安であるというのがほとんどでした。
送料が高く敬遠されるという意見に関しては、落札者に対して送料という重要な情報を故意に遅らせて開示するという不誠実な態度そのもので、落札者にとっては腹立たしいとしかいいようがないものです。
また住所が特定されやすいという理由は、市町村の地区単位の表示ならともかく、都道府県単位の表示で容易に
特定できるとはとても思えません。そこまでリスクを怖れ極度に不安ならそもそもネットオークションに参加するのを控えるべきだろうとさえ思ってしまいます。

質問者さんは女性で、手渡しをするのにかなり不安を感じておられるようですが、他の回答者が回答されているように、出品ページで「宅配・郵送のみに限らせていただきます」とでも説明文を明示しとけばすむことだと思います。そう書かれている出品者はたまに見かけます。質問者さんは、相手の要求を断るのが心苦しいと思われているのかもしれませんが、断るべきことはきちんと断ることを自ら学ばなければ、いつか大変な目にあうかもしれませんからね。それでもまだ相手がしつこく要求してくるようならば相手都合でキャンセルすればよいだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

○中型・大型商品等の出品をされて居られる出品者の方にとりましては、デメリットでは無いのでしょうが、当方は、定形郵便で発送出来る商品しか扱っておりませんので、出品地域の必須化は当方にとりましては、意味が無いのです。

出品、落札ともにする評価3ケタの者です。

私はちょっと、質問者さんの姿勢に疑問を感じます。

契約というのは、相手と顔を合わせて行うのが原則なのですよ。ましてや出品しているわけですから、落札者はお客様です。お客の顔を見るのが嫌だなんて…、商売をやる(出品する)資格がないと言う人さえいると思います。忙しい出品者もいらっしゃるとは思いますが、「出品者が指定する曜日・時間帯に出品者の自宅またはその最寄り駅で」という条件であれば、不可能ということはないと思います。
 送料は、出品者にとっても落札者にとっても少なくなるに越したことはありません。落札者の送料負担が減れば、その分高い値段で入札しますので、実は出品者にとっても利益なんですよ。
 私は東京近郊に住んでいるので、出品地が東京都だったりすると、手渡で送料・振込手数料を浮かすことはできないかな、と常に考えます。そんな時に「近隣の方が落札されましても、直接手渡しは致しません。」なんていう記載があれば、ガッカリして入札する意欲を失うでしょうね。

出品地域必須化についての出品者にとってのメリットは、東京~大阪あたりの出品者が送料は高くならないと安心して入札してもらえること、デメリットは北海道や沖縄の出品者が、送料の高さから入札が入りにくくなることでしょう。しかしこれは、契約の実現のための費用として、元々落札者に公開されているべき情報ですから、デメリットは致し方ないものと考えます。 
    • 0

おはようございます。

なるほど、やはり「出品地域表示の必須化」で『手渡し希望』が増えましたか。
それは致し方ない現象だとは思いますが、本来は入札前に質問するべきことですね。

当方も、「同県」ならドライブがてら、「市内・隣市」なら、お願いします。
もともと「送料」も含めた予算で考えていますから、出品者の都合が悪くて
断られても、「まあ仕方ないか」程度で入札します。

ヤフオクは参加者が多くなるに連れ、ルールやマナーが出来ていない人が
多くなったようです。 質問者さんの事情からすれば対応が難しいようなので、
『手渡しは不可能』の記載はした方が良いでしょう。

大きな赤文字で表記をするなら、出品情報欄に下記のHTMLタグで。
※タグの部分は全て半角英数字です。
<font color="red" size="7">『近隣の方が落札されましても、直接手渡しは致しません。』</font>
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

こんにちは。

>仰られる方は、男性ばかりで、家電製品の様な、送料がかかってしまう
>商品ならば、まだわかるのですが、定形郵便で送れる様な物なのに、「
>直接手渡しをして欲しい。」と、仰られるのです。
何件の実績かわかりませんが男女関係無く送料はできれば節約したいものだと思います。少しでも安く!という金欠状態が男性の方が多いのかもしれないですね。
男性だからってどんな女性かもわからないのにわざわざ会いに来るほど暇な人はいないと思いますが男性の方へのへの偏見でしょうか?
どうも質問者さんは出品者が女性で落札者の男性が手渡し希望が多いと書かれていますが気にしすぎではないですか?
出品地区が公開されてなくても落札後に住所を連絡するのは必要でそれがわざわざ「会う」為に出品地域を見て入札するならストーカーです(^^;
また「腹立たしい」と書かれていますがお断りになればいいだけのことですよね?
多数の方が質問者さんへ会いたくて困っていらっしゃるのでしたら自己紹介欄ではなく説明文に赤の拡大で「手渡し不可です!」と書いておけばいいと思います(^O^)。
    • 0