プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のRD-XS57で録画した番組をDVD-RWにVRモードでダビングしました。XS57上ではDVDで番組がダビングできたことが確認できています。

PCで編集するためTMPGEnc DVD AUTHORで開こうと思っても、
「このファイルはサポートしていません」というエラーが出て読めません。

エクスプローラで見ると\DVD_RTAVフォルダ内に小さなサイズのVROファイルがあるだけです。でも、PowerDVDではきちんと最後まで再生できるのです。
(つまり、ダビング自体はできているはず)

これはどうなっているんでしょうか??
前にVRモードでダビングしたものではエクスプローラできちんとしたサイズのVROファイルになっていました。
ファイナライズもしてますし。。。

A 回答 (4件)

何らかの原因(相性問題)で正常に書き込めなかったのかも、

メディア自体の容量はどのように認識されてますか?

VRモードではなくVIDEOモードでDVDにした場合はどうなりますか、
VRの場合互換性が低くなりますから。
    • 0

コピーワンスの番組という事はありませんか?

PowerDVDの最新版はCPRMに対応しててコピーワンス番組をムーブしたDVDの再生が可能だけど、
TMEは読めなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
番組はスカパーで録画したものですが、アナログスカパーなのでCPRMではないと思います。

それと、現にコピー(ムーヴではなく)ができている時点でコピワンではないですし。。。(HDDにオリジナルは残っている)

フリーウェアの「InstantReader」を入れることで、PCのDVD再生ソフトでもVRモードが再生可能になります。

これでもすべてのディスクの再生は保証してませんが、まあフリーなので使えなくても損はありませんからお試しください。

説明とダウンロードへのリンクがあるページを貼っておきます。

http://home.imai.nu/k-imai/diary/2002/05/04p.shtml
    • 0

TMPGEnc DVD AUTHORはVRモードに対応していないのではありませんか?

全てのオーサリングソフトがVRモードに対応しているとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、TMPGEnc DVD AUTHORはVRモードに対応しています。
質問にも書きましたが、実際に編集したことがあるので。。