アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
初めて質問をさせて頂きます。

来春挙式予定ですが、席札としてワインやお菓子が入ったミニボトルを用意したいと思っています。
どこか安く購入できるところがあったら教えてください。

ちなみに席札にミニボトルってどうなんでしょうか?
私たちは、ミニボトルの下にコースターを置いて
その裏にメッセージを書くつもりです。

どうか、ご意見などよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんばんは! 結婚おめでとうございます。



席札に「ミニボトル」はいいと思いますよ!以前友達の家に披露宴の座席として使われた名前入りのワインボトルがあったので、自分が貰ったら嬉しいと思い、披露宴に焼酎の名前入りミニボトルを使用しました。
出席してくれた人は、お酒を飲む人も飲まない人も喜んでくれましたよ!(多分・・)みんな披露宴の最中も手にとってずっと見ていましたし、引き出物の一つになるし使って良かったと思います。
値段も、1人分100ml入りボトルで500円程度でリーズナブルでしたよ。

下記のサイトは私が注文したボトルです。良かったら参考にして下さいね。

参考URL:http://www.wedding-gift.jp/preview.html
    • good
    • 1

私も自分の結婚式の時、席札ミニボトルもいいかな~って思いましたが、


結局、普通の席札の裏にメッセージを書きました。

ボトルをやめた理由は、まずかなり金額がかかってしまうことと、
もらった人が後始末に困るようなものは避けたいと思ったからです。
新郎新婦の名前とご本人の名前が入ったボトル、
自分だったらもらった後どうするか考えてみたら、
置物にするぐらいしか手がないし、捨てようにも名前入ってるから抵抗あるし面倒だなぁと。
それにお酒が飲めない人(体質とかドクターストップとか)もいるだろうと考えて、
ミニボトルはやめました。

あまりいいアドバイスができなくてすいませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました!!
ご自身の結婚式でも席札ミニボトルをご検討されたということで、とっても説得力がありました。
私だったらこんなボトルが欲しい!と思ったのですが、ここまで欲しい人はきっと私くらいだろうと思いました(笑)確かに、後始末に困るものだけは避けたいですよね。そう思うと納得です。やはり、二つ折りの席札の裏にメッセージを書くのが一番気持ちが伝わりそうですね!本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 22:08

席札ボトルですが、ボトル自体に名前を彫ってあるタイプもありますが、名札が掛けてあるタイプもありますし、中が空洞になっていてその中に名札を入れているというようなタイプもありますので中の札さえ取れば、他の人にあげる事も出来ます。

(お酒の苦手な人なら)それにお菓子はメレンゲのお菓子だったりするタイプもあるのでものすごく軽いです。それをドラジェ代わりとしても良いと思います。

ボトルも手のひらに乗る様な大きさの物もありますし、そんなに重たくないですよ。
ボトル自体もミニボトルですからね~。
ただ、コースターの裏に書くと、セッティングする方がものすごく大変です。
なのでそれは止めた方が無難かも。自分達でやるのなら多少の労働は覚悟の上で。

やっぱり席札の中に書くのが無難かな?
山折りなので、その中に書く。それなら、セッティングする人も間違う事もないし、
質問者さんも名前を見ながらメッセージを考えられるので◎だと思います。

ちなみに持って帰るのが重たくて嫌という意見もあるようですが、席札ボトルは
引出物の1つとして考えているので、他の引出物とのバランスを見たら問題ないと思いますよ。

ちなみに私はここの一括型のペーパーアイテムを利用し、表紙を子供時代のにしました。
お勧めです。
他の演出小物の値段は定価に近いですが、参考までに見てみてください~

参考URL:http://www.mylabel-kowa.co.jp/renew/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答とURL、ありがとうございました!
初めて席札ボトルを見た時から、新郎が引くくらい気に入って仕方がなかった席札ボトルの良い点も沢山書いてくださった上で、コースターやペーパー席札のアドバイスもして頂いたお陰で、とってもスッキリしました!

やっぱり席札は山折りのがベストですよね!こう納得できて考えると、ボトル席札は会場の雰囲気にも合わないかもです。。アドバイスしていただけて本当に良かったです!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 21:51

ブライダルMCをしております。


コースターにメッセージを書かれると、結局そのコースターが使えなくなってしまいますよね? 逆に、使われてよれよれになって捨てられてしまっても、嫌な気持ちがしませんか?
おしゃれかも知れませんが、実用面を考えるとあまりお勧めではありません。(うっかりスタッフが捨ててしまう可能性もあります)

席札そのものがメッセージカードになっているというのは、いかがでしょうか?友人の披露宴の時、一人一人に手書きでメッセージが書かれていたので、列席者全員が感動していました。(私も自分の結婚式の時にそうしました)
もちろん、このアイディアを取りいれている人は最近増えてきているとは思いますが、自分で席札を作るので(表書きはパソコンの年賀状ソフトやワープロソフトなどで出来ます)節約も出来ますし、荷物もゴミも減るし、一石二鳥ですよ。

お酒は、先の方の回答にもありますように、好き・嫌いもありますし、お子さんには向きませんよね?(ご希望のようなお菓子入りがどれぐらいあるかどうか…にもよりますが、そのお菓子が子供の好きなものかどうかも分かりませんし) 引き出物などもありますので、出来るだけテーブルはごちゃつかないように、持ち帰るものは少なめになる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました!
“なるほど!”と思いながら読ませて頂きました。
確かに、コースターの本来の用途を考えるとメッセージを書くにはふさわしくないですよね。

準備となるとついつい楽しそうな方向にばかり気をとられてしまって、肝心な部分が抜けてしまいがちですね。ただでさえかなりドジなので、実用面やスッキリ感が出せるように気をつけたいです!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 21:40

ミニボトルについては、ネットで検索するとたくさん出てきますよ。


結婚情報誌にも載っています。

私自身が出席者だったら、お酒は全く飲めないし、お菓子もそんなに食べないし、荷物も重くなるので、できればボトルでない方が嬉しいです。
もちろん持って帰りますが、席札と言うことは名前が入っているから人にもあげられないし、
料理に使うにはもったいないし・・・ということでかなり悩んでしまいそうです。でも、お酒を飲む人は嬉しいのかな。未成年はどうするんでしょう?

コースターの裏にメッセージ、良いと思いますよ!
ただそれなら、紙の席札の裏に直接メッセージを書いたらどうでしょう?
コースターの裏だと見ないまま忘れて帰る人も多そうだし、
どれがどの人の分なのか、テーブルに置く係の人も困っちゃうんじゃないでしょうか・・・。(表に名前が書いてあれば良いですけど)

一人一人にメッセージを書くのはかなり時間が掛かるので、
出席者を考えている、段階で何を書くか大体決めておくと良いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました!!
ミニボトル以外にメッセージのことまでアドバイス頂き、とっても参考になりました。

実際に出席する側に立ってのご意見は、ミニボトルに向かって突っ走る私の勢いに“ちょっと待った”をかけてくださって、考え直してみようと思えました!
ここで相談させていただいて本当によかったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!