アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、友人の結婚式があります。

服装なのですが、夏に買ったロング丈のワンピースを着る予定です。
これについては迷ったのですが、過去ログなども見た結果、
夏と同じ服でも構わないようでしたので・・・。
ですが、さすがに見るからに寒々しい格好もどうかと思い、
ショールで多少季節感が出せれば・・・と思ったのですが、
結婚式に使える暖かそうなショールってありますか??
ファーはNGのようですし、普通のカシミアのショールっていうのも変ですよね??
長袖のボレロも考えたのですが、ロング丈のワンピースには合わない気がします・・・。

ちなみに、9月の結婚式では網目?のショールを身につけましたが、これでも良いのでしょうか?
夏(9月ですが)と全く同じなのはどうかな?と悩んでいます。

それから、非常につまらないことですが、この季節ですと当然コートを着ますが、
ショールは羽織らずにコートを着るんですよね?
ホテルについてから、コートを脱いでショールを羽織るということでよいでしょうか?
それは、化粧室等で行うのですか?
何せ、結婚式の出席は9月に続いてまだ2度目なものですから・・・素朴な疑問です・・・。

どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ブライダルMCをしております。

先日も大勢の列席者の方々の装いを見て参りました。
ホテルでの披露宴でしたら、ご心配いりません。会場は暖かいので、ストールでも十分です。(網目よりは、オーガンジーの方がフォーマル感がありますので、出来れば別途ご購入になる方が宜しいでしょう)
ニット物はフォーマル感がないので、NGです。(一時パシュミナなども流行りましたが、刺繍や光り物がない限りは披露宴には向きません)
オーガンジーやシフォンで出来たショートボレロなどはお勧めです。(大体16000~28000円の範囲で売られています)

また、ホテルには更衣室がある所が多いので、トイレでお着替えをしなくても大丈夫です。(トイレに更衣室があるところもありますが)
従いまして、お察しの通りコートの下にショールは羽織りませんが、どうしてもドレスに直接コートだと寒いので、カーディガン等を一枚お召しになっておくと良いでしょう。(クロークに預ければ良いだけです)で、コートとカーディガンを脱いでから、ショールを羽織れば良いのです。ボレロだとそのまま着ていられますが、カーディガンがウールだと毛がついてしまう心配もありますので、エチケットブラシをご用意になっておくと良いでしょう。

なお、毛皮はNGですが、マラボー(ダチョウの羽のふわふわ)はOKです。ただし、マラボーをあしらったストールやボレロは、このシーズンしか着られませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からご意見が頂けるとは、大変有り難いです。
確かに、オーガンジーの方がフォーマル感がありますよね。
前回出席した結婚式より今回の方がフォーマル度が高そうなので、そこは気になってます。。。
でも、オーガンジーのショールって結構透けますよね(-_-;)
なるべく透けない物を探していると、なかなか気にいるものが無くて・・・。
今日、オーガンジーでは無いのですが、気に入ったショールがあったのですが・・・白なんです・・・。
多少生成りではあるんですが、やっぱりまずいですよねえ・・・。
ボレロも探してみたのですが、気に入るものがありませんでした・・・。
ショールに比べると数が少ないですよね。。。
マラボーはOKなんですね~。(調べてみたら自然に抜けるものだからなんですね。なるほど!)
可愛いし、季節感もありますが、その分この時期しか使えないのは辛いですね。。。
もう少し頑張っていろいろ見てみます。
前回と同じ格好でも大丈夫そうなので、気持ちにゆとりを持って探せそうです(^^)
ホテルまではカーディガンを着て行くというのも全く無かった発想なので、大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 02:33

#4です。

お返事、ありがとうございました。

>でも、オーガンジーのショールって結構透けますよね(-_-;)

最近は、色の違うオーガンジーを2枚重ねたタイプもありますので、透けない(もしくは透けにくい)ものもありますよ。
また、

>今日、オーガンジーでは無いのですが、気に入ったショールがあったのですが・・・白なんです・・・。
>多少生成りではあるんですが、やっぱりまずいですよねえ・・・。

ドレスの色が白じゃなければ、問題ありません。ショールも小物使いの一つとして考え、靴かバッグいずれかと合わせてコーディネートすれば良いですよ。例えば、ドレスと靴を合わせるなら、ショールはバッグと合わせる…というようにすれば、違和感なく受け入れられるでしょう。
一番良いのは、そのショールを売っているお店に、お手持ちのドレスと同じ色・似た形のドレスがあれば、ちゃっかり試着させてもらって(もちろん買う必要はありません)、ショールを羽織り、バッグも合わせてみて、ご自分に似合うかどうかを目で確認なさると良いと思います。
納得のいくものが見つかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
昨日・今日といろいろ見てみましたが、なかなか難しいですね~・・・。
ショールが白くても大丈夫とのことですが、このサイトで調べていると、
気になる方も中にはいるようなので、やっぱりやめることにしました。
とても気に入っていたので残念ですが。。。
頂いたアドバイスを参考に、頑張って探してみます。

お礼日時:2005/11/22 23:35

dolphin79さま、初めまして!



それでしたら、今年流行のショート丈のカーディガンというか、ボレロ様の素敵な素材をお探しになったらどうでしょうか?
ロング丈のドレスでしたら上に羽織るのはショート丈がバランスよくすっきりと見えると思います。
冬なのであまり寒々しいのもなんなので....。
今年よく見かけますよねぇ....あの丈なら素敵に見えると思いますよ。素材はお召しになるロングドレスにあわせられたらいいと思いますよ。

私も年明けにパーティがあるのですが、アメリカの方々が集まります。その時にそのような装いにすればいいかと思案中なのです。
今年は幸い流行してるようですので探しやすいと思います。
いかがでしょうか??

=^・^=
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日少しデパートのフォーマルコーナー等を見てきたのですが、
回答者様がおっしゃっている物がどれのことだかわかりませんでした・・・(-_-;)
流行っているとのことでしたので、すぐにわかるかと思ったのですが・・・。
出来ればボレロが一つ欲しいなあ、と思っているのですが、
残念ながら今日は気に入った物は見つかりませんでした。
ショールに比べると少ないですよね。。。

お礼日時:2005/11/19 02:07

あまり詳しくないのですが、ショールではなく透け感のあるようなカーディガンやボレロのほうが気が楽なのでは? 上からコートも着れますしね。


でも海外などのちゃんとしたパーティーでは冬でも肌を露出したドレスを着ますよね。そのほうが正装なのだそうです。

ショールの場合ショールは持っていって、上着や荷物を置いておく場所でつければいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ボレロの方がそのままコートも着れて楽ですよね~。
でも、なかなか気に入るものがなくて・・・(T_T)
ショールは、やはり向こうに行ってからつけるのですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:58

式場の中は、暖かいですし


網目のショールで大丈夫ですよ。
私は、今年一月の挙式に
袖なしワンピース&網目ショール
で出席しました。
あと、式場には更衣室が常備されています。
そこで、着替えれば大丈夫ですよ!
一応、式場に問い合わせを
すれば確実だとは、思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じような格好で出席された方からご意見頂けて、嬉しいです。
網目のショールでも大丈夫なんですね!安心しました。
更衣室もあるんですね~。
前回は特に着替えなど必要なかったので、気にしてませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事