アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ携帯料金が毎月14000くらいかかる。プランはビジネスプランでしたが、あまり高いので、ドコモに電話して聞いたら、この方が安いかもといわれ、先日LLプランに変えた。これで改善できるのか不安です。計算が細かくて分からないしドコモに電話すると、通話しているので、仕方ないといわれたが、他のメーカーにするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ドコモユーザーです。毎月14000円は高いと思いますが、それくらい使用されていて、特に損をしているということではない気がします。(確認していないので何ともいえないですが)ドコモに電話されて、たぶん料金診断テストをしてもらったのでしょう。その結果、LLプランが良いのならば、それが一番安いプランです。
私の個人的な意見としては、ドコモが一番分かりやすくて安いと思います。ただ、携帯の使い方によっては、他のメーカーが安いかもしれません。他のメーカーは独自の割引があり、よく宣伝されていますが、基本料金そのものが高い場合が多いです。
・通話の相手はどのメーカーが多いですか?(同じメーカー同士が安い)
・ドコモ歴はどのくらいですか?
・割引は活用していますか?

>計算が細かくて分からないし

とありますが、まずは明細を見て下さい。パソコンで見る設定にしてあるならば印刷してじっくり見てみて下さい。もしよければ、補足に書いて頂けるともっとアドバイスできるかと思います。

この回答への補足

・通話の相手はどのメーカーが多いですか>ドコモです
・ドコモ歴はどのくらいですか?>5年近く
・割引は活用していますか?>ほとんど利用しています。
不特定多数に電話するが多い
特定少数と長時間話します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になり安心しました。

auユーザーですが一言。

使用目的によって変わると思います。
私の場合、通話はほとんどしない、しても家族だけ。
あとはメールのみ、という使い方です。

家族全員auで、各種割引き適用済み、2000円分の無料通話がついて
毎月の請求額が3000円くらいです。

なにかヒントになれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ヒントになりました。ありがとうございました。

補足読ませて頂きました。

・通話の相手(特に特定少数)がドコモならば、ドコモのままが良いと思います。(ゆうゆうコール割引で有利)
・ドコモ歴が5年もあるのでしたら、11月から始まった「新いちねん割引」にすると良いです。現在「いちねん割引」に入っていても自動的にかわるわけではなく、申し込み(無料)が必要です。ドコモを利用している年数がそのまま引き継がれます!特に5年目くらいから割引率が大幅にアップします。基本料金が割引になるのに、ついている無料通信分は減らないところが良いです。デメリットとしては、ドコモをやめるときに、「新いちねん割引」解約料として3150円とられます。でも、昔「いちねん割引」に申し込んだ契約満了月と翌月の2ヶ月の間に解約を申し出れば、解約料はとられません。(ついでに問い合わせると良いかも)「新いちねん割引」に申し込む時には基本料金のプランも「新料金プラン」になります。たぶん、今までの使用状況から一番合ったプランを勧められると思います。
・割引は、ファミリー割引に申し込めるならば申し込みましょう。メリットは、家族間のメールが無料、家族間の通話が30%オフ、家の固定電話の通話が10%オフ、無料通信分がそのまま分け合えることです。また、ゆうゆうコールは、毎月の通話が1800円を超えていれば、お得な割引です。よく通話する5回線を指定すると、相手がドコモなら30%オフ、それ以外なら10%オフです。

実は、私もドコモが高いのではないかと思い、先月から大手3社の料金パンフレットを入手してすみずみまで読みました。ショップに電話もしました。(嫌な客ですね、苦笑)それで、今の自分の状況で、乗り換える手続き料金も考慮して、計算した結果、ドコモが私には一番合っていました。(ドコモ歴が6年だったこと、友人がドコモユーザーだったこと、メールの使用が多いこと、今の機種に満足していること、などの理由)要は、使用状況、環境などによってメーカーを選ぶことが大事ですね。
また、面倒くさいかもしれませんが、一度ドコモショップに行って手続きするのがオススメです。大きなショップでは、夜10時まで開いています。直接行って、いろいろ質問して、いっぺんに手続きすると意外に楽ですよ。店員さんも、良心的な方が多い気がします。固定ユーザーを確保したいのでしょうね・・・。ドコモ歴が長いユーザーほど、乗り換えにくいような良い料金体制になっていると思います。
長くなりましたが、無駄な出費は抑えて、良い携帯生活を!

この回答への補足

仰せの通りし改善いたしました。LLプランに変えて、現在1万円以下に抑えることができました。本当に適切なご助言ありがとうございいました。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になり感謝しています。おかげさまで改善することが出来ました。ありがとうございました。