ANSI C規格では
「式の評価順序は処理系により異なる」
とのことですが,次のプログラムがどのような評価順序で処理されたのか,どうしても分かりません.
C言語の細かいところまでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください.

#include <stdio.h>

main(){
int c;

c = 0; printf("%d\n", c + 1 == ++c);
c = 0; printf("%d\n", c + 0 == ++c);

}

私の処理系のccでコンパイルして実行すると
1
1
と出力されます.
上の二つの条件式が両方とも真であると解釈され得るような評価順序が存在するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンパイラは何回か作ったことがあります.



OSF1の付属コンパイラ,IRIX6.5の付属コンパイラ,そして両方のgccで試してみました.
OSF1では「どうなるか分からないから止めた方が良いよ」という警告が出て,結果は1,0でした.
IRIXでは,今度は0,1でした.
gccでは,1,1でした.
で,gcc -Sでアセンブラコードを見てみたところ,gccでは上の式は変数cの値を保存しておいて,左辺と右辺の評価で同じコードで1を足していました.
下の式では,右辺を評価してcをインクリメントした後で左辺を評価する時にインクリメントされたcの値を読み出していました.

でも,カーニハン&リッチーには,そういうプログラムは書いてはいけません,と書いてありますね ;-P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.こういう問題で一日悩んでいると,カーニハン・リッチーの教えを痛感してしまいますね.gcc -Sを見て自分で解決できるように,アセンブラの勉強を始めようと思います.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

Windows系での結果です。


Microsoft Visual C++6.0(32bit)と1.51(16bit)で検証し両方で何の警告も無く「1を2つ」出力しました。

16bitコンパイラで生成されたコードは
上の式:
movWORD PTR -4[bp],OFFSET 0 ; c=0
movax,WORD PTR -4[bp] ;
addax,OFFSET 1 ; c+1→ax
addWORD PTR -4[bp],OFFSET 1
movcx,WORD PTR -4[bp] ; ++c→cx
cmpax,cx ; 比較
下の式:
movWORD PTR -4[bp],OFFSET 0 ; c=0
addWORD PTR -4[bp],OFFSET 1 ; ++c
movax,WORD PTR -4[bp] ; c→ax
cmpWORD PTR -4[bp],ax ; 比較

上の式と下の式では評価順が違うようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます.アセンブラは初心者なのですが右につけてくださった注釈のおかげで理解できました.今度は評価順がなぜ変わるのか研究しようと思ってます.

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJSP/サーブレットって言語なんですか?

一言なんですが、
JSP/サーブレットって言語なんですか?

Aベストアンサー

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのため、サーブレット自身でステート(状態)を持った処理を行うことができるし、(いちいち外部プロセスを起動しないので)要求に対する応答も素早く、Javaなのでプラットフォームにも依存しない、という特徴がある。
---Insider's Computer Dictionaryより引用----------

JSPとは「Java Server Pages」の略で、HTMLの中に埋め込めるJavaというような感じです。
JSPは最初のリクエスト時にコンパイル(ページ・コンパイル)されて、サーバーにjavaファイルと(javaファイルをコンパイルした)クラスファイルが生成されます。
生成されたjavaファイルとクラスファイルが実はサーブレット(を継承したクラス)で、このサーブレットの中で最終的にブラウザで表示されるHTMLを返しています。

JSPはサーブレットなので、サーブレットできることはJSPでも出来ますが、現在はMVCモデルに沿ってデザインするのが主流です。
MVCモデルについて細かくは説明しませんが、MVCモデルでは
サーブレット:BeanやJSPをコントロールする
JSP:ブラウザに表示する部分を担当
というような感じです。

これから勉強するのであれば、
1.サーブレットがサーバーでどのように動いているか
をきちんと勉強し、
2.HTMLを返すだけのシンプルなサーブレット
3.JSP
4.サーブレットとJSPの連携
5.Strutsなどのフレームワークの使用
とステップアップしていくのがいいと思います。

---Insider's Computer Dictionaryより引用----------
サーブレット:
Webサーバ上で実行される、Javaのプログラムモジュールのこと。Javaアプレットがクライアント側で実行されるのに対し、Javaサーブレットはサーバ側で実行されるという違いがある。Javaサーブレットと似た機能としてCGIというものもある。しかしCGIはWebブラウザからの要求に応じて、その都度起動され実行される独立したプログラムモジュールであるのに対し、Javaサーブレットは、Webサーバプロセス中のスレッドとして実現されている。そのた...続きを読む

Qint i,j; \n i=0,j=5;

int i,j;
i=0;
j=5:
と書いてあるソースは普通ですが、
int i,j;
i=0,j=5:
と書いてあるソースもあります。
後者はC++の正しい書式ですか?

カンマ演算子というのは後者のカンマのことですか?

Aベストアンサー

 正しい書式です。

i=0,j=5;
 における、「,」をカンマ演算子といいます。2項の演算子です。カンマで区切られた演算を「左から順番に」実行し、最後の演算を結果として返します。
 したがって、例の文であれば、i=0を実行し、次にj=5を実行。そして、j=5の結果の5を結果として返します。
 ・・・
 が、本来的には、あまり、例のような使い方はしませんね。よく見られるのは、次のような場合です。

 for (i=0,j=0 ; i < 50 ; ++i,++j) {

 のような形でよく見られます。for文の各式は、一つの式でなければならないので、こんな書き方をするわけです。初期化と更新部が一つにまとまり、ループが読みやすくなるのが利点かな。

QJAVA言語,JSPによるクイズシステム(環境エクリプス5.5)(問題文はテキストで作成)

環境エクリプス5.5。JAVA言語を使いJSPでクイズプログラムを作ることになりました。流れは、いくつかの選択ボタンがあり、押したら問題が1問出て、4択式の中からクリック式で選び、正解だったら正解ページに行き、間違いだったら不正解ページに行きますが解説は正解も不正解も一緒です。その正解、不正解ページにある「次の問題」というボタンを押したら次の問題をだします。問題は10問です。MVCアーキテクチャーの概念にそって、サーブレット、モデル、ビューで作っていきます。問題をテキストにつくりたいのですが、先ほどの説明画面のようにするには、テキストでどのように作っておけばよいのか?わかりません。テキストはモデルクラスで呼ぶのですが、そのクラスでどのような定義をしたら呼べるのか?どのようにしあたら、問題、回答4つ、解説をわけることができるか?。お願いします。どなたか教えていただけませんか?できなくてとても困っています。

Aベストアンサー

RDBMSを利用可能なら、そちらの方がいいです。

利用不可でしたら、CSV(カンマ区切り)かTSV(TAB区切り)形式で十分でしょう。1行に1問を書き、左から、問題文、回答番号、回答1、回答2、回答3、回答4、の6カラムをカンマかTABで区切ります。

【例】
Javaの宿題ができない。どうする?,1,自力でやる,教えてgoo,Google,諦める
日本の首都は?,3,ニューヨーク,ロンドン,東京,モスクワ

QC,C++,C++/CLIの構造体とクラス

C++の構造体・クラスって、メンバのアクセス指定子のデフォルトが
privateかpublicかという違い「だけ」しか全くないのでしょうか?

クラスにおける
value class / ref class
という分類はC++/CLIのもので
これについては
value class の方は C言語の構造体に近いという事でいいでしょうか?

ref classの方は
ネイティブのC++のクラスを
マネージ用にしたようなもので

C++/CLIの構造体は
C++のそれと同じで
OKですか?

そしてそれらの構造体には、値型・参照型といった分類はないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ということは、structも継承可、という事でしょうか?

structでも継承可能です。

> 継承のアクセス指定の方は
> クラスと構造体ではどうなるのでしょうか?

class A : Base {};



class A : private Base {};

と等価です。
一方、

struct A : Base {};



struct A : public Base {};

と等価です。

> そして「集成体」というのが初めて知ったのですが
> これはいわゆる、配列や・・・ある条件下でのクラス・・?
> なのでしょうか?

配列と以下の条件をすべて満たすクラスのことです。
・ユーザー定義のコンストラクタを持たない
・非公開または限定公開のメンバを持たない
・基底クラスを持たない
・仮想関数を持たない

ちなみにC言語の集成体は、配列と構造体の総称です(共用体は集成体ではありません)。

Qホームページを作成する際に良い言語

以前JSPで作っていたのですが、PHPとかでもいいのかとおも思っています。
データベースなどが必要なサイトで皆さんならどの言語がいいですか?私はプログラマーではないのでいいなりなのですが、jspは検索に引っかかりにくい言語みたいだし、 なにか良い言語があったら理由も含めて教えてください
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

jspが検索にひっかかりにくいってのは単に検索の仕方の問題では?
jspはjavaの構文がそのまま使えるので、
ネットの情報量としては一番多いかと思います。

QSendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);を

SendMessage(hW,WM_CREATE,0,0);
を実行するとシステムがWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるみたいです
というのはそれ以降キー入力を無視するようになるのです
いったんアプリをアイコン化してウィンドウ化するとWM_DOWNやWM_CHARを発行するようになります
WM_CREATEを送ってもWM_DOWNやWM_CHARを発行しなくなるのを阻止するために何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>プログラムのイニシャライズのために送ったのですが送らないで住むプログラムに変更しました

普通はそんな方法はとりません。
システムが何をするか分からないからです。

自分でメッセージを定義して、初期化処理を行うようするためのメッセージを送るほうが無難です。
WM_CREATEと同じ処理を初期化処理として行わせたいのであれば、初期化処理を関数化して自分で定義したメッセージでも呼び出せばいいのですし。


>作ったプッシュボタンを押してシステムがWM_COMMANDを送ってきた後キー関係のメッセージを送ってくれなくなります

プッシュボタンがキーボードフォーカスを持ってのるでは?

ボタンがキーボードフォーカスを持っていてもキー関連のメッセージを親ウィンドウが受け取りたいのであれば、サブクラス化をするしかないでしょう。

QJSPからJSPへ情報を渡せる?

JAVA言語 JSPからの質問がございます。

JSPからJSPへと飛ばすときに、例えば

 a.jspがありそのjspには変数Aと変数Bと変数Cがあります。
リンクをおした時点で条件をつけてA==4
なら、b.jspへ飛びその際変数Bをb.jspにわたす。
 もしノットイコールならc.jspへ飛び、その際変数Cをc.jspにわたす。

なんていうことができるのでしょうか?
もしできるようでしたら、お手数ですが例を打っていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

前者はセッションスコープに値を設定するのが一般的と思われます。
request.getSession().setAttribute("B", "Bの値");
で格納し、遷移先のJSPで
request.getSession().getAttribute("B");
で取り出せます。

後者は、aタグのhrefに「b.jsp?B=3」とかにして、
request.getParameter("B");
で取り出せると思います。

「java セッション」とかで検索するとセッションに入れたオブジェクトの有効範囲(スコープ)などを解説してくれているサイトが見つかるはずです。

参考になれば幸いです。

こんにちわ。
仰っているのは、Aの値に応じてリンク先が変わり、且つ、値を遷移先のJSPに渡したいということですよね?

でしたら遷移先については、
<% if (A == 4) { %>
<a href="b.jsp">リンク</a>
<% } else { %>
<a href="c.jsp">リンク</a>
<% } %>
のようにAの値によってリンク先を変更して表示すれば良いと思われます。

あとは、値の渡し方ですが、方法は複数あるように思います。
一つは、セッションを使う方法。もう一つはURLにパラメータとしてつける方法。他にもあるかもしれません。

...続きを読む

Qprintf("%2.d",0);は?

printf("%2.d",0);
を表示すると何も表示されません・・。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「%2.d」は「%2.0d」と同じです。

つまり「2文字の幅で、少なくとも0ケタの数字を書け」です。

この「少なくとも0ケタの数字を書け」は、言い替えれば「先頭にあるゼロは、全体が0ケタになるまで削ってよし」と言う意味です。

結果「_0」('_'は半角スペースの意味)の先頭のゼロを0ケタになるまで削るので「__」になります。

ゼロの時に「_0」と表示したいなら「%2d」と指定しましょう。

QJSP・サーブレットとphpどちらがいい?

質問1:どちらがおすすめですか?またこのどちらかじゃなくてもいいので、webサイト構築にお勧めの言語をご教示ください

質問2:jspやサーブレットでfacebookやmixiやok waveみたいなサイトを構築できますか?

質問3:スマートフォン向けのサイトの構築でもjspやサーブレットは使えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


1)環境も含め簡単に作るのであればPHPがお勧めです。
Webに特化していますし。

2)もちろん出来ます。

3)もちろん出来ます。
最終的にクライアントに返るのはどんな言語を使っても同じです。(HTMLやCSS等)

Qc:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップについて

設定によってはシステムをc:\Winodowsからc:\winにできるから
c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップを
c:\win\Sendotoとc:\win\デスクトップにできます

同じように"Sendoto"と"デスクトップ"を例えば"Send"と"desktop"のように他の名前にできるのでしょうか?
できたとするとどのように命名されているかはどこを見れば良いのでしょうか?

Sendotoのファイル等はデスクトップ上の右クリックメニューの送るに表示され
デスクトップのファイル等は起動後に真っ先に現れる画面に表示されますね

よろしくお願いします

Aベストアンサー

SHGetSpecialFolderLocationを使ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235894


人気Q&Aランキング

おすすめ情報