【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

SONYのKV-29DS55かKV-28DA1が欲しいのですが、どちらが良いと思いますか?

DVDがあるため、これからはワイドテレビが良い、とどこかのネットで見たことがありますが、となるとやはりワイドテレビのKV-28DA1の方がいいでしょうか?

KV-29DS55はワイドテレビではないのですが、見た目も結構好きでお気に入りなのですが、どちらがお勧め商品でしょうか?

どなたかお暇なときに回答お願いします!

A 回答 (4件)

どちらも画質などは変わりませんね。

まあ、DVDを再生するなら、28の方が良い場合もあるかもしれませんが・・・ただワイドだから良いとはいえませんからね。SD放送などはワイドは逆に横長で見づらいですし・・・その反面ワイド放送では画面いっぱいで迫力ある映像を見られます。それだけの違いですね。
性能もほぼ同じでただワイドか否かだけですし・・・

好きな方を選ばれれば良いと思いますよ。これは設置の問題で決めるのが良いでしょう。また、ワイド画面の放送をよく見る方ならワイドでも良いと思います。
D1端子搭載ですから、D3端子のハイビジョンやプログレッシブ放送には対応しませんのでワイドの方が必ずしもいいとは言いませんし、SDの方が良いともいえません。
あなたの好みで選びましょう。

ちなみに、消費電力は28の方が高いです。
逆に重量は29の方が重いです。
これで、どちらを選ぶか決まるかもしれませんね。

私なら、場所があれば28を選びますが・・・ただ、買うならテレビの買い換えはなかなかしませんし、DA1はたぶん選ばない可能性もある。(これは個人的な意見)

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

partsさん、またの回答ありがとうございます!
なかなか高い買い物なので結構悩んでしまいます。
どちらかといえば、DVDはたまにしか見ませんし、一般放送の方がかなり多いと思います。
画質がほとんど同じでしたら、やはり場所もとらないKV-29DS55の方がいいですよね。
ところで、私の部屋は6畳程度なのですが、32型が欲しくなってきたのですが、部屋の大きさにすれば大きすぎないでしょうか?
私としては、そんなことはないような気はするのですが、親が目が悪くなると言うので、迷ってます。

• 0

16:9のワイドテレビか 4:3のスタンダードテレビかですね。

DVDで映画のソフトを良くご覧になるのであれば「ワイドテレビ」を。 一般の放送をご覧になる事が圧倒的に多ければ「スタンダードテレビ」を ですね。 

ワイド放送がほとんどされていない以上 ワイドテレビの価値はあまりないでしょう。  なお デジタルBSチューナーの購入を考えられている様でしたら ワイドテレビの方が良いでしょう。 そのほとんどの放送がワイド放送ですから・・・  

gonzouさん 28インチのワイドテレビは案外小さいモノのです。 高さが29インチ(4:3)に比べかなり低いので 一般放送を見ると物足りなさを感じられると思います。(横にもの「びっちゃって」いますし・モードにもよるが・・・)  折角ですから 32インチのワイドでも買いませんか?(まぁー これでも29インチ(4:3)より高さは低いのですが・・・) 

映画が好きで DVDを用いて 見ていきたいのであれば 断然「ワイドテレビ」をお薦めいたします。

この回答への補足

project-k3さん、回答ありがとうございます。
やはり29型のワイドって小さいですよね!
それは以前電気屋さんで見たときにもそう感じました。

32型のワイドもかなり欲しいのですが、29型と32型の値段の差が激しくて・・・。
29型だと6万ぐらいのところを、32型だとほとんどが10万を軽く超えてしまいます。
となると、やはり29型(4:3)を買うことになりそうですが、何か32型で安めのお勧め商品とかないでしょうか?
(デジタルBSチューナーを買う予定は全くないですし、どちらかといえばDVDよりも一般放送の方が見ますし、スタンダードがいいかも・・。)
よろしくお願いします!

• 0

Q/私の部屋は6畳程度なのですが、32型が欲しくなってきたのですが、部屋の大きさにすれば大きすぎないでしょうか?

A/そうですね。まあ、32程度ならテレビと視聴者距離が1,5~2mぐらいあれば、良いですよ。ただ、その距離が確保できないなら、ちょっと設置はさけた方がいいです。

Q/親が目が悪くなると言うので、迷ってます。

A/ディスプレイは凝視すればどれでも同じですよ。ただ、小型テレビは近くで見る傾向が多くなりますから、ダメですね。逆に大きすぎて距離がその割に近いと同じく視力を下げることもあります。

ところで、何故ワイド画面があるかご存じですかね?
ワイドは、人の視野角をベースに作られているのです。
人の目で無理なく見える範囲がワイド画面なのです。そのため迫力を感じることができます。ただし、その迫力を堪能するには画面ごとにある程度の距離を必要とします。
その距離が近ければ、迫力があるように見えても、今度は目に無理のない範囲のはずが、かなり無理をして見ることになります。そうなると、目に悪影響を与えます。

この判断は、電気屋さんに行くでしょう。
そのとき各テレビの前で一番見やすい位置に立ってみることです。そのテレビとの距離があなたの部屋で確保できるなら良いかと思います。

いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、返事が遅れてすみません。
どういう風に答えようかと考えているうちに、お礼をすることをすっかり忘れていました(^_^;
2mぐらいは確保できるので、どうやら大丈夫のようですね。

ところで、ワイド画面がある理由を聞いてなるほどと感じました。
確かに、ワイドの方が見やすいと思うのは、そのせいなんだなと思いました。

テレビはそれほど頻繁に買い換えるものではないので、どうせなら自分の気に入ったものを買おうと思います。
ということで、ワイド画面の32型のものを買おうと思います。
ありがとうございました!

通り掛かりの者ですが、前に「DRC4倍密映像」を搭載したテレビはBS/CSデジ

タルの映像圧縮信号(MPEG方式)を再生すると通常のテレビより画質が悪
い。と聞いた事が有ったのですが最近のは改善されたのかな?

私は実際にDVDの映像で確認してませんので、なんとも言え無いのですが
一応気になったもので。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます!
教えてくださった事を考慮して、じっくり買うものを選ぼうと思います。