トレーディングカード交換BBSで交換が成立しました。
今から相手にカード3枚を郵送で送ろうと思います。
カードが折れ曲がらないように厚紙に包もうと思ってますが、どうゆうのがいいですかね。やっぱり80円オーバー
するような太い紙でないとだめですか?アドバイスを
下さい。

A 回答 (2件)

私もカード交換をしたことがありますが、うるさい人は包装も指定されたりしますよ。


ベストは、カードをスリーブというセロハン袋に入れて、アクリルの板で挟む(もしくはカード用の保管ケースに入れる)と折れ曲がることは無いでしょう。
妥協点としては、カードを小さい封筒に角折れしないように入れて、その封筒を分厚いダンボールで挟み合わせてはいかがでしょうか?

それと郵送だとよく折れ曲がって配達されてしまうのですが、一応形だけでも送る封筒の表に、「折り曲げ厳禁」と赤い字で書いておくことをお勧めします。

念には念を入れるのなら、相手側に交換方法をメールで聞いてみるのもいいかと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ritea/card/howtotrade …
    • good
    • 0

私はオークションでカードを売ったりしていますが、そのときの包装は、厚紙(100円ショップで売ってるようなの)で挟んで送っています。


特に問題が起きたことはありません。

貴重なカードで、どうしても心配な場合は、文具店などで売っている、カードケース(ハードタイプ)に入れてはどうでしょう。コストはかかりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q        ☆JIS規格についておしえてください

私はJIS規格とは何の事か分らないので教えて下さい。

JIS企画について3つの質問があるのですが答えて下さい。

   1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

   2)新JIS企画とJIS企画の違い。

   3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定されていますので、何をもって「新」なのかが分かりません。

> 3)JIS企画とはISOの様な物ですか。出来たらその違いも教えて下さい。

JISは「日本工業規格」ですから日本国内における標準規格であり、ISOは「国際標準化機構」という組織名です。ですから、国内におけるISOに相当するのは「日本規格協会(JSA)」ということになります。
もし、ISO 9000シリーズのような、特定の規格のことを質問されているのであれば、正確な内容を補足してください。

参考URL:http://www.aao.ne.jp/accessibility/jis/whats_jis/index.html

単にJIS規格といえば、参考URLのような回答しかできません。また、JIS企画というのは劇団名です。
今回の質問は「JIS規格」の方だと解釈ます。

> 1)会社としてJIS企画を取った方が良いか?メリットを教えてください。

もう少し質問が具体的にならないと、どうしようもありません。
例えば、御社の製品がJISの中の特定の規格に準拠すべきかどうかということであれば、販売戦略等にもよりますので、一般論では何とも言えません。

> 2)新JIS企画とJIS企画の違い。

JISの中の個々の規格は頻繁に改定さ...続きを読む

Q野球やサッカー選手のトレーディングカードのジャージーカード

野球選手やサッカー選手のトレーディングカードのジャージーカードは中古で扱う人やショップはありますが 新品で手に入れるにはどうやって手にいれたらよいのでしょうか?ジャージーカードは何か購入すると箱に入っている物なのでしょうか?ちなみにインサートカードとはなんですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

インサートのみ分かりますので、回答さしてもらいます^^
インサートカードとは、レア系(光っている物、ラメっぽい物が
入っている物、サイン物)等の、めずらしい、10パックに一枚とか
そういう系統のカードのコトですね~♪

QJISコードとは

「JISコード」という言葉の意味が分かりません。

アスキーデジタル用語事典 http://yougo.ascii24.com/gh/13/001390.html によると、JIS X 0208、JIS X 0212に規定される文字コードのことのように思えるのですが、JIS X 0201、JIS X 0213に規定される文字コードは、JISコードには含まれないのでしょうか。

それとも、このようなこととは異なる、全く別の概念でしょうか。

「JISコード」の意味を教えてください。

Aベストアンサー

JIS X 0208、JIS X 0212もJIS X 0201、JIS X 0213もJISコードに変わりはないです。
ここらあたりが参考になれば
http://www.kanzaki.com/docs/jcode.html#jis

Qトレーディングカード

って、収集したり交換したりする人が、たくさんいるそうですが、なぜですか?
収集する人が出てきたのは、いつ頃、どのようなキッカケなんですか?
サイズや紙質の規格があるのですか?

特定の規格内で、デザインが違うもの(テレホンカードや、切手・コイン)の収集とは、収集家心理的な違いがあるのではないかと思うのです。

検索エンジンなどで調べようとしましたが、たくさんヒットしすぎて、わかりませんでした。

推測・憶測でも結構です。また、収集家の方、御自身の分析でも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私も今現在トレーティングカードを集めているのですが、
(私の中では)ykkw_2001さんが仰っている特定の規格内で~の
心理と何ら変わりないと思います。

単にトレカを集めている人たちは、それが自分にとっての
興味対象になり得たと言うだけのことと思います。
(テレホンカードや、切手・コインを集めている人たちが、集める理由として
興味ではなく、プレミアだけのためと言うので在れば別ですが)
(またトレカの中でも様々なジャンルがあるので)
それこそ何かを収集すると言うことは、自分にとって興味対象=収集対象であり
それがどんな物であろうと変わり無いと思います。
(それこそ、ビ-ル瓶の王冠や空き缶など、金銭的価値がコレクター以外の人たちに
全くないような物でも集める人(例:やくみつる)はいるので)

QJIS

JIS規格についてお尋ねしたいことがあります。
日常生活の中にJIS規格に沿っている製品って必ずどこかに存在していますよね?たとえば鉛筆とか……。
このJISマークが入っている商品には必ずJIS番号なんていうものが存在しているのでしょうか?存在しているのであれば、JISマークの入っていない製品の中にJIS番号取得済みなんていう製品はあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください(質問内容のみで結構です)。

Aベストアンサー

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホームページは読みつくされたということですので,ご存じの内容もあろうかとも思いますが,ご了承ください。)

JISの規格自体は現在約9000件ありますが,そのうちJISマーク表示制度の対象になっているのは約700件です。
このマークを表示するためにはしかるべき審査を受ける必要があります。
審査に合格すると,いわば「○○会社の○○工場で作られるこれこれの製品は,JIS A 0000という規格を満たしており,またそのような製品を継続的に安定して生産しつづけることが可能であると認められる」というお墨付きが得られたことになります。
(漠然と「この工場はJIS規格を満たしている」というのではなく,「どの製品が,どのJIS規格を満たす」という形で認定されます。)
その結果,官報や「標準化ジャーナル」(日本規格協会の月刊誌)に,会社名や製品の種類,該当する規格番号などと共に「認定番号」(これがさきほど書いた「登録番号のようなもの」です)がついて掲載されます。
参考URLは,日本規格協会のページにあるもので,最近JISマーク表示工場として認定された工場の一覧です。左端にあるのが認定番号,右端にあるのが該当するJIS規格の番号です。(トップページはhttp://www.jsa.or.jp/)

また,ISO 9000,14000などは,製品ではなくシステム自体が規格に合致しているかどうかを見ます。これらについても,同様に官報や標準化ジャーナルに掲載され,JSA Q 1234のような登録番号(こちらは「登録」という)が与えられます。
(9000シリーズはQ, 14000はEです。それぞれquality, environmentの頭文字。)

JISマーク表示資格の取得は(一般には)義務ではありませんので,JIS規格を満たしている製品を作っていても,あえて審査を受けないという場合もあるでしょう。
(ただ,9000/14000シリーズは,取得していない事業者には入札参加を認めない自治体もあったりするので,あえて審査を受けない事業所は減ってくると思います)

また,JISマーク表示制度の対象外の約8300件については,たとえ規格を満たしていてもマークの表示はなされません。従って,「JISマークの入っていない製品の中に,JIS規格を満たしている製品はあるか」というご質問であれば,「たくさんある」という回答になります。

参考URL:http://www.jsa.or.jp/auth/list.htm

ところで「JIS番号なんていうもの」とは,Zz_zZの言われるような「規格の番号」(文字コードならJIS X 0208とか)のことでしょうか? それとも,ある製品がJIS規格に合致していることが認定されたときにもらえる「登録番号のようなもの」でしょうか?
一応,両方の可能性を考慮しながら回答することにします。

確かに,辞典を引くとZz_zZさんの転載されたような記述が出てきます。しかし,合格した商品全てにJISマークが付けられるわけではありません。
(barbee2さんは,JISC(日本工業標準調査会)のホー...続きを読む

Qトレーディングカードのホルダー

ここ最近、トレカを集めるようになりました。先日、個人の方にまとめて譲っていただいたとき、おまけとしてホルダー(中身のみ)を頂きました。1枚で表裏合わせて18枚入り、とても見やすく、バインダーを購入したのですが、残念ながら中身のホルダーが見つかりません。その方にきこうと思ったのですが、連絡先をとるにも遠方の方でどうしようもできません。文具売場などみてきたのですが、小さいタイプならあるのですが、大きいものがありません。どこで手にはいるか教えて下さい。ちなみにこちら結構田舎で、トレカ専門店というのはありません。

Aベストアンサー

カードの整頓困りますよね。。。適当に放置してると傷とかついちゃうし。
専用のカードホルダーとバインダーがあります。
オンラインで購入できるものもあるのでそんなのを利用してみては?

http://www.rakuten.co.jp/weblotus/457805/
http://www.rakuten.co.jp/e-freaks/429215/429222/429952/

メーカー等が解れば近くのお店で取り寄せも出来るかもしれません。
あと、お近くにイトーヨーカドーや大型玩具店があったらそこでも
入手できると思います。

見つかるといいですね!

Q文字コードの「Music S-JIS(MS-JIS)」と「S-JIS」の違いについて

文字コードの「Music S-JIS(MS-JIS)」と「S-JIS」の違いについて教えて下さい。
S-JISのコード表はわかるので、MS-JISのコード表を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

日本レコード協会の規格である RIS 506-1996 で定義されたコードです>#2.
協会と交渉すれば, 規格を入手できるかもしれません. なお, フォントについては参考 URL からがんばって調べてください.
検索順序は (全部 Google で)
Music S-JIS → "Music Shift JIS"
でコード体系が存在することが確認できます. あとは, 適当に RIS 506-1996 とか「コード」とか「フォント」とかを付けて調べていたような気がする.

参考URL:http://www.enfour.co.jp/media/Musicgaiji.html

Q低学年のトレーディングカード

お世話になります!
小学校低学年くらいの間で流行っているカードは
どんなものがあるのでしょうか?
ムシキング(はすでに幼稚園?)くらいしか
分からないのですがやっぱりこれが一番人気だね!っていうものがあったら教えて下さいませ。

Aベストアンサー

はじめまして。

最近スーパーなどでムシキングといっしょによく見るドラゴンボール・データカードダスはよく子供が並んでいます。1回100円は高いですけどね。
トレーディングカードのドラゴンボールも人気があるようですよ。ドラゴンボールは僕ら親の世代なんですけど今でも人気ありますね。
同じアニメ関係だとプリキュアのカードとか売れてるそうです。

他には相変わらずポケモンカードは人気があるようです。
No,1さんが仰るようにデュエルマスターズや遊戯王などはコンスタントに人気が続いているようですね。ただうちの息子も低学年ですがあまりルールは知らないようでただ集めるのが好きなだけのようです。

QJISコードとshift JISコードとを示す、JIS X 0208中の文書

JISコードとshift JISコードとは、JIS X 0208において規定されていると思いますが、具体的には、JIS X 0208の中の何という文書(例えば、表-3とか、附属書3とか)に示されているのでしょうか。

Aベストアンサー

附属書6です。

http://www.jisc.go.jp/​
データベース検索-[JIS検索]クリック
 ↓
【JIS検索】
JIS規格番号からJISを検索-JIS[X0208] ←規格番号を入力
[一覧表示]クリック
 ↓
【JISリスト】
規格番号
[JISX0208]クリック
 ↓
【JIS規格詳細画面】
(印刷はできませんが、閲覧できます。)
規格の閲覧
X0208_09(PDFファイル:9632KB)
p.61(1/206)のサンプルでわかるように、「癒」の場合、
 区点コード:44-94
 JISコード:4C7E
 シフトJISコード:96FC
 Unicode:7652
であることが知られます。

シフトJISコード:

Q三国志大戦のトレーディングカード

 最近、私は三国志大戦というトレカを使ったゲームを知りました。しかし、私の近くには三国志大戦を設置しているゲーセン(ゲームセンター)がないため、片道2時間近くかけて行く場所へ、ついでにする程度です。今まで、二回ゲーセンに行っています。

 そこで、この三国志大戦なんですが、いつ頃から流行だしたのか知りませんが、今はレア(R)・スーパーレア(SR)のカードはどの程度、ファンやプレーヤーに出回っているのでしょうか。
 
 ヤフオクでかなり出品されているので、もう流行の頂点は過ぎたのかなって思ったりもしますが。

 質問ですが、私はマニアではなく純粋にゲームを楽しみたくてSRやRのトレカが欲しいと思っているのですが、今後これらの価値や流行は下降していくでしょうか。それとも、上昇中なのでしょうか。
 田舎に住んでいるため情報を知りたいです。

 できれば、ゲーセン通いの方や、ゲーセンでアルバイトしている方、オークションで出品している方にお尋ねしたいです。

 以上を踏まえて、よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

>ほぼ下落傾向で売りが多いですね。

SRはもう少し落ちますよ。多分。
Rは限界でしょうね。1枚150円以下になると、売るくらいなら、
めんどくさいから持っておこうとなりますからね。

>今は買い時と思っていいんでしょうか。

上級SR以外は落ちてもあと数百円でしょうから、今使いたいカードがあるなら、買ってもさほど損はしないでしょうね。

>転売も考慮していますので、将来値上がりがあるか期待したいところなのですが…。

基本的に将来値上がりは期待できないでしょうね。
廃盤後の価格(今よりは少しだけあがるカモ)が、ゲーム機がなくならないまで続き、ゲーム機がなくなったら、下がるでしょうね。
10年後なら、三国志マニアに売れるかも。
まだ三国志大戦のゲーム機があれば話は別ですが。

三国志大戦の仲間のWCCFでは廃盤カードはさほど値上がりしていません。
むしろ新カードが異常な値段になります。


人気Q&Aランキング