アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今やポンコツになりつつあるPerfoma5320があります。アプリのバージョンも上がって来て、OS Xが主流になろうとしてる現在、何とか使い道を模索しております。せめてOS9.xxぐらいがインストール出来たら、まだ余生が送れる花道がありましょうが、さすがにしんどい気がして…。CPUは603eです。どこまでのOSに耐えられるでしょうか?長いこと使ってなかったのですが、最後の引導を渡してやりたいです。御存知の方、情報と戴けませんか。お願いします。

A 回答 (7件)

古いPCを大事に使われる方に悪い人はいませんよね。

5320ですと、快適に動く最後のOSは8.6位でしょうか。OS8.6であれば電子メールやインターネットに不自由はないでしょう。またMP3の専用機にする方法もありますし、5260とかに付いていたTVチューナーを付けてTVにしてしまうのもありかもしれません。HDさえ交換してあげればPCはいつまでも使えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりOS8.6までですか。そんな気はしてましたが…。インターネットなら当分大丈夫そうですし、iMacとデータ互換が出来たら嬉しいんですけどね。でもUSBとADBだとネットが組めないか?5320はイーサネットボード標準装備でしたっけ?その方法がありますね。アドバイスありがとうございました。またいい利用法があれば教えて下さい。

お礼日時:2003/10/01 16:59

こんにちは。

正直ちょっと・・きびしいかもしれませんね。
 メモリーがいっぱいであれば、OS9.1+iTunesにチャレンジしてみるのが精一杯のラインでは?
 もし他のマックとLANを組めるのでしたら、OS8.6+アップルシェアのファイルサーバーとしてなら十分いけると思いますよ!この場合はHDを40GB位のものにでも交換するとなお良さそうです。
 あと、多分内蔵電池が切れているかもしれないので、そちらは最初にチェックした方が良いですよ。何度設定しても日付が大昔に戻ってしまうようなときは、電池が切れていますので交換しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルサーバーですか。これいけそうですね。iMacとLANを組めたらいいですけど、Performaのイーサーネットカードって今でも売ってるのかな?もし、OS9.1が可能ならメッチャ嬉しいですよ。私のアプリが使えますしてん。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 17:09

LANカードはLC-PDS用もしくはCS1用をご指定ください。


新品では入手困難なのでで、中古で探すほうが得策でしょう。
LC-PDSのカードならタマ数が多いので見つかりやすいですよ。
http://www.at-mac.com/momojunk/suteki-ether/0828 …

OSは漢字Talk7.5.1からMacOS9.1まで利用できますが、
5320の性能をもってすれば、OS8.1が妥当と思われます。


5320のサウンドは22KHz,8bitしか再生できない制限があり、MP3再生には適しません。
アップグレードはロジックボードを5400番台や5500番台のものと交換すれば、
以下の点で向上されます。
・解像度800x600まで32,768色使用可能
・PCIボードで100BASE-TXのLANカードやUSBカードなど増設が容易に
・44.1KHz,16bitサウンドが再生可能
・メモリが最大136MB搭載可能(但し5V-DIMMなので5320のSIMMは流用できません)
・最低でも120MHzのクロックアップ+足廻り強化
・PowerPCG3のアクセラレータが利用可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして感謝致します。質問させて下さい。

1.ロジックボードを替えるってことは、改造になるんですか?5400・5500番台って簡単に手に入るのですか?素人の私に交換なんて出来るのでしょうか?費用は?
2.全てを向上するにあたっての予算はにどのくらいかかりますか?

以上、宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/02 00:21

ぶっちゃけ、小さい子供用にあげちゃうとかすると喜びます。

教育やゲームの古いソフトはオークションとかで手に入りますしね。メールも出来れば万全でしょ。
ウチなんか子供が68040のマックを使ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手っ取り早い解決方法ですね。現役で再利用の万策が尽きたらそれを考えます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 08:06

現状のままであれば子供のおもちゃ位にはなると思いますけどね。



愛着があってどうしても使いたいというのならば他の解答にもあるように
54xx,55xx,64xx系へのロジック交換やHDの交換が有効かと。
交換は裏蓋を外し、固定してあるネジを二本外して後方に引っ張れば外れます。装着はその逆順で終了。難易度は高くありません。

54xx系なんかはジャンク品や中古での入手は容易なんですが(安ければ3000円くらい)
いろいろいじくり倒すと中古のiMacが余裕で買える金額になりますね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどジャンクで売ってるんですね。中古のiMacが3万円ぐらいで売ってますから、そのくらいの支出が必要なわけですか?5320のメモリは交換したロジックに流用可能でしょうか?OSはどのあたりまで耐久出来ますか?またまた追加質問してすみませんが、教えて頂けると助かります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/10/02 08:34

まず、メモリですがこれは54xx系ボードには使用できません。


新規に買わないといけませんね……。
※53xxは72pin SIMM 54xx系は168pin 5V DIMMになります。

ざっと計算すると
54xx系ジャンク 約1000~7000円 できればシステムCD付きが良いでしょう。
メモリ64MB 2枚 中古であれば約7000くらい
新品なら1枚1万円前後
HD(IDE/ATA) 容量にもよりますが4GB位ならジャンクで1000円~
G3カード ピンキリでありますが233Mhzの物なら多分安いですね。オークションで探すのが良いかも。7000~位かと。
ADSLなどでインターネット接続するのであればLANカード等も別に必要になります。

G3カードでCPUアップグレードをやらないであれば8.1位で止めておいた方が良いかと。
G3カードを入れれば9.1までは使えますが、かなりメモリを消費するので、8.1か8.5.1/8.6位で止めておいた方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日Sofmapの中古コーナーへ見に行きました。5340の中古マザーボードが6800円で売ってました。古い機種でも結構高いもんですね。拡張して活用出来るうちはこんなもんでしょうか。でも生かせるうちはこのパソコンを使いこなしますよ。買った当時は30万円したパソコンですからね。簡単には捨てられません。とっても参考になりました。色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2003/10/02 22:20

動作確認がされているボードはやっぱり高いですね(汗)



ハードオフのジャンクコーナーやヤフオクがねらい目。
もし近くにあるなら覗いてみてはどうでしょう?
54xx系起動確認済みが3000円以下であったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本橋でMacのジャンクの店に行こうとしたら、既に閉店してて悔しかったですよ。私の知る限りで、唯一の専門店でしたから歯がゆかった。年々Macの店が減ってる気がして寂しいですねぇ。マシンの実力は遥かにWinを凌いでるのに…。オークションで探すしかないですね。

お礼日時:2003/10/04 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!