お世話になります。
実は先々週、交通事故に遭ってしまいました。
縦列駐車の車の列の傍を歩いていたところ、丁度真横にいた車が私の存在に気付かず発進し、押し倒されて転んでしまいました。
発進時の事故なので相手の車は殆どスピードが出ておらず大した事故ではなかったと思います。
歩行者同士で出合い頭にぶつかってもこのくらいの怪我はすると思います。

診断書では全治2週間とのことで、今日で丸2週間になるのですが、5日くらい前から回復がピッタリ止まってしまった感じで、背筋の奥底に鈍い痛みが残っています。
病院では、診断書というものはお約束なので書いたもので、実際は1年かかっても2年かかっても痛みが退くまでは腰の牽引や低周波治療に通うようにとの事ですが、こんな軽度な負傷でそんなにかかるなんて事、あるのでしょうか?

また、どのくらいの頻度で通えばいいのか質問しても、「自分のペースで良いです」との答しか頂けません。

最初に牽引を受けたのは先週の月曜日で、金曜日に2回目の牽引を受けました。
牽引と低周波治療の直後はだいぶ楽なのですが、数時間経つと元通りで、「自分のペース」と言うなら「毎日通ってもいいのかな?」と思う反面、加害者の方の保険で賄われるからといい気になってズルズルと病院通いをするみたいに思えてそれも困ってしまいます。
家族や職場の仲間は「腰は1度患うと癖になるから徹底的に治してもらわなきゃ」と言うのですが、自分で背中に手を当ててみた感じでは特に腫れたり熱を持っている感じもなく、他覚症状が無いだけに余計に気になります。

先生に寄れば、私は姿勢が悪くて元々背骨が湾曲しているそうで、それが今回の事故の負担を大きくしているかもとおっしゃるのですが、そうなると今のこの痛みを「事故のせい」としていいのかも気になります。

私はこの先どうしたらいいのでしょう?
アドバイスを頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外傷性の腰痛…


外から触れて、腫れも熱感もない状態でも、例えば、椎体が神経を圧迫するような状況があれば痛むのは当然です。
MORGENさんの年齢性別がわかりませんが、元々に腰椎の圧迫骨折などがあれば、痛みの原因としてはっきりとレントゲンから痛みの原因を指摘できない場合もあります。それでも、事故をきっかけに痛みが始まったのは事実なのですから、根気よく治療を続けるほかありません。
治療の経過が思わしくなければ、MRI検査など行うはずです。その際にもっと詳しい状況がわかるかもしれませんね。

事故の補償は『医療機関』=病院だけしか効かない場合もあります。主治医の整形外科医とよく相談されて治療方針を決めてください。
『自分のペース』というのは、自覚症状を見極めながらということですから、毎日行けば楽なのでしたら毎日いかれればいいことです。相手や保険会社からどう見えるかは考える必要のないことです。あくまで事故の被害者ですから、痛みをとる、怪我を治すことにだけ専心されればいいことだと思います。なお診断書の日数は気にしなくていいです。あとからいくらでも医師が追加変更可能なことです。

いち医療者として回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、大変頼りになるアドバイスを頂きましてどうもありがとうございます。
私は30代後半の男性です。
腫れが無いのに痛むのは、もしかして「病は気から」と言うやつで、もしそれを保険会社や警察から指摘されたら立場がないな等とも考えて色々不安だったのですが、おかげ様で安心できました。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2001/12/03 22:01

はじめまして、少しでも参考になればと思い回答させていただきました。


私もこの秋交通事故にあいました。まだ病院に通っています。

まず、診断書というのはその症状で(骨折、打撲、脱臼等)治るであろう一番短い期間を書くんだそうです。が、痛みなどは個人によって違い1週間で治る人もいればなかなか治らない人もいて診断書どうりにはいかないのです。
病院に通った期間で保険会社から出るお金も変わってくるそうですし、しばらく通った方が良いのではないでしょうか?

痛みがまだあるのなら定期的に通って治まってくれば期間をあけて通うのが良いと思います。後から何かがあるより病院に通える間はしっかり通っておいた方が良いかも知れませんね。

それとスポーツインストラクターをしている私からすすめたい事は病院だけに任せないで自分自信でもケアをするということです。姿勢が悪いとありましたがそれはかなり痛みに関係してきます。湾曲のしかたでもいろいろあるのですがそのせいで筋力のバランスが崩れたり、筋力自体が弱っているという事がよくあります。

そういう方は普段から腰痛や肩凝りを持っている事も多いのでさらに事故で痛めていれば腰痛がひどくなったりなかなか治らないという事が起る事も考えられると思いますので日常生活の中で姿勢を意識して治す努力と腹筋、背筋のトレーニングをした方が良いと思います。

トレーニングと聞くと大変な感じがしますがまずは自分ができる範囲で1日に腹筋、背筋を10回ずつでも良いと思います。慣れてくれば少しずつ増やしていけばいいんです。痛みと相談しながらやってみて下さい!
姿勢や筋力で本当に変わってきますよ。

私もそうでしたが痛みのせいで気分が重くなったり仕事に集中できなくなったりするのもしんどいですししっかり治したいですよね。

長くなりましたが少しは参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamamamaさん、ご回答をどうもありがとうございました。
「少しは」なんて、とんでもありません! 大変参考になりました。
そうなんですか。診断書に書かれる日数、短い方の見込み期間だったとは。
姿勢を直すことは多少は意識することもあったのですが、頂いたお答えを機会に、もっとしっかり取り組むことにします。
hamamamaさんもまだ治っていらっしゃらないんですね。
どうぞお大事に。
お互いに、1日も早くスッキリしたいですね。
この度はどうもお世話になりました!

お礼日時:2001/12/03 22:10

私も9月に学校で足をけがしたんですが、診断書も全治3週間という事で治療費も学校から出るというし、ずっと病院に行っていたんですが、私も2週間目を過ぎてからはまったく回復せず、もともと足が悪いとか言うわけじゃないんですが、今でも、すこしはれたままです。

でも、特に日常生活に支障があるわけではないので今は病院には行ってません。
まあ、私の場合は足ですし、日常生活に支障があるわけではないので特に気にしてませんが・・・腰はさすがに・・・病院に通い続けた方がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えを頂きましてどうもありがとうございました。
そうなんですか。9月に怪我をなさって、今もまだ!
それでも今はもう病院には通われていらっしゃらないrorotyanさんが「腰はさすがに」とおっしゃるのでは、やっぱり大事にしたほうが良いんでしょうね。
変に義理や体裁ばかり考えるのはやめて、病院に通うようにします。

それにしてもrorotyanさん、足にまだ腫れが残ってるのはスッキリされないでしょうね。
どうぞお大事に。

お礼日時:2001/12/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青信号の横断歩道を歩行中に、歩行者が止まる義務はありますか?

青信号の横断歩道を歩行者が渡ってました。
左折の車が、歩行者のすれすれを強引に通過していきました。
歩行者は、思わず立ち止まりました。
普通に歩いていたら、接触していたはずです。

1.歩行者が止まる義務はありますか?

2.そのまま普通に歩いて、歩行者の靴と車の側面が接触。車は少し傷つき、歩行者は足首を捻挫。
どちらが悪いですか?

3.むしろ歩行者も負けじとダッシュして、車の前面に出る。前面と当たると痛いから、ジャンプしてボンネットに乗る。
車は少し傷つき、歩行者は手首を捻挫。
どちらが悪いですか?

Aベストアンサー

1、歩行者が優先です。車は歩行者優先義務違反のDQNです
2、車が100%悪くなります。横断歩道上の青信号では歩行者に過失が認められる判例はありません(普通に渡っていた場合に限る)
泥酔していたり悪質な横断(車が来てて歩行者優先だからと、わざと飛び出す等)はこの限りではありません。
また子供や年配の方は保護されます
3、明らかに危険回避の為にジャンプして乗って傷つけたのなら車が100%悪くなるでしょう。ですが歩行者に悪意がありやった場合はこの限りではありません。
質問者様の内容ですと歩行者の悪意が認められ過失が認められるでしょう

Q足の裏が切れる感じがします 最近、歩くと足裏の真ん中が痛い(切れる感じ)です。毎回ではないのですが

足の裏が切れる感じがします

最近、歩くと足裏の真ん中が痛い(切れる感じ)です。毎回ではないのですが急に歩いたりするとなります(1日に5回ぐらい)。なにか問題があるのでしょうか。

Aベストアンサー

血流が悪いんですね。
アキレス腱を伸ばすと治ります。

Q車両は歩行者信号を守る?

いつも使っている道に十字路があります。

        ↑
------   ------
     信号
車道路
------   ------
        ↑自分、歩行者など

そこは車の信号が赤になると歩行者が渡れるように歩行者信号が赤になります。
自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに、歩行者信号が赤になってから
渡らなくてはいけないのかな、とつい考えてしまうのですが、
歩行者信号には車両は従わなくていいですよね?

とすると、実際、車が来てなかったらわたっても違反にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

補足が付かないようなので,一般論のみ.

車両は歩行者信号にしたがう必要はありません.
ただし,歩行者と自転車用に指定されている信号には自転車は従わなければなりません.

Q美容矯正(小顔矯正、骨格矯正)で通うペースは?

美容矯正をしたいのですが、終了するまでにいくらかかるかが心配です。あるサイトでは10回ほどで終了とありましたが、その場合月何回くらい通えば良いのでしょうか?
実際に体験された方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は始めの1ヶ月は週1回通い、2ヶ月目からは月2回、6ヶ月目からは月1回の割合で通っています。
小顔・リフトアップエステと全身の骨格矯正です。

個人差はありますが、骨格は生活習慣で1ヶ月でも微妙に歪みますし、
私は息抜きの場所としても快適なので、これからもずっと月1で通おうと思います。

Q停車中の車に歩行者のバッグが当たった場合

歩行者、車両共に混雑する狭い路で、歩行者をやりすごそうと停車中の車のドアミラーに歩行者のバッグが当たり、その衝撃でドアミラーが自然にたたまれたが、若干の擦り傷が発生したとします。その他、条件として、

・歩行者はそのまま立ち去った
・運転者はそれを確認してそのまま運転を続けた
・運転者は警察に接触報告を入れていない
・接触後、歩行者と運転者の間に何らかの会話は発生していない

この場合、過失を認められるのは、歩行者、運転者のどちらになりますでしょうか。
昔、停車していても、エンジンが掛かっていれば、運転者にも幾らかの過失が発生すると聞いたことがあります。本当でしょうか?

Aベストアンサー

停車している位置が路側帯に入っていた場合は、歩行者の進路を明確に妨害していますから、車の責任がかなり重くなります。歩行者とのクリアランスを維持するのは自動車運転者の義務ですから、それが出来ない時点で運転者の責任が重くなると言うことです。これは、エンジンが掛かっているかは関係なく、駐車中の自動車でも歩行者の通行余地が無い場合は、自動車の責任になります。歩行者が路側を通行できずに車道側を迂回して事故になれば駐車車両の運転者にも事故の責任の一部が科せられます。

歩行者が十分通過できる路側の間隔があるのに路側帯をはみ出した場合は別ですよ。

Q寝相悪くて、毛布や布団がベッドからずり落ちて、朝起きると鼻ズルズルの状態で困ってます。どうすればいい

寝相悪くて、毛布や布団がベッドからずり落ちて、朝起きると鼻ズルズルの状態で困ってます。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

寝相が悪い原因の一つに枕が合っていないと言う事も有るらしいです。
高さや柔らかさなど正しく自分に合ったものを選んでみて様子を見ては如何ですか。

http://the5seconds.com/tossing-and-turning-while-asleep-9911.html

Q歩行者と自動車で(信号の無い交差点)

信号の無い交差点での話です。

横断歩道があれば、原則100%歩行者が優先だと思います(といっても、
減速しない車は多いですが・・・)。

一時停止があるような道路(歩行者側の進路に一時停止がある)の場合、
歩行者と自動車でぶつかった場合の過失割合とかは通常どうなるのでしょうか。
※そもそも「一時停止」は歩行者も順守しないといけないのでしょうか。
 これは車両用でしょうか。

よく、車同士の事故の場合は〇対〇のように過失割合がありますが、
自動車と歩行者でもそのようなものはあるのでしょうか。

◎けがをすると損だから、歩行者だったら止まりましょう、というのは
 無しでお願いします。
 法律的にどうかお聞きしているものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>横断歩道があれば、原則100%歩行者が優先だと思います

間違い。『優先』ですから、100%未満です。

>法律的にどうかお聞きしているものです。

此所は正しくお答えしましょう。
歩行者にも幾分かの過失は出ます。
必ず出ます。
例え青信号で横断歩道を渡っていても、
<法的には>歩行者にも過失が出ます。
但し、
死亡事故以外では、保険会社が歩行者の過失をとることは、
『慣例として』していません。

Q腰の痛みとけいれん?

昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。
 
じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。

 恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。
 
 しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。
3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。
 
 特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。

 長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。
 
じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっ...続きを読む

Aベストアンサー

 私は経験者でもなく、専門家でもないので、アドバイスなんかできませんが、腰痛について、専門医の方が解説しておられるサイトをご紹介します。お役に立てれば幸いです。


http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenko/2001/kensaku/body/abdomen/koshi/koshi.html

Q歩道で停車中の自転車は歩行者を避ける義務があるか。

自転車通行可の歩道上で、自転車が信号待ちしていたとします。

そこに歩行者がやってきて、その進路上に自転車が停車しています。

基本的に、歩道では歩行者が優先で、歩行者の進路を自転車が妨げてはいけません。では、停車中の自転車は歩行者に道を譲るために、場所を移動する義務があるか?を質問します。

現実的には、歩行者は止まっている自転車を避けて歩くのが普通ですが、純粋に法律的にはどうなっているのかの観点で、お願いします。

Aベストアンサー

道路交通法で規定している歩行者優先というのは、

第63条の4 普通自転車は、第17条第1項の規定にかかわらず、道路標識等により通行することができることとされている歩道を通行することができる。

2 前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。

ということを指すものですから、停止している自転車が歩行者が来たからと言って移動しろとまでは言っていません。あくまで自転車の進行により歩行者を妨害するな、妨害する前に一時停止しろと言っているに過ぎません。

Q産後ダイエット腰周り 第二子出産後2ヵ月です。 なかったはずの腰周りについた肉ー!! ズボンの上に

産後ダイエット腰周り

第二子出産後2ヵ月です。
なかったはずの腰周りについた肉ー!!
ズボンの上に乗る肉。

腰周りに、効果的な運動、食べ物教えてください!

また、骨盤矯正は産後ダイエットにどう効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって燃焼されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めており、その約半分は筋肉が担っています。
これらからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らしやすい体質に変える方法になります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報