ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

今年の1月から就職するのと同時に(新卒で)大阪に引っ越してきました。そして最近兵庫に引っ越しました(勤務先は変わっていません)。引っ越したので人事のほうに、その報告をしたら、「住民票を今の住所のところに移してください」と言われました。地方税がどうとか言っていましたが、、、時間がなく、しっかり聞けませんでした。
1.なぜ、1月に大阪に引っ越してきた当時には住民票を移せと言われず、今になって言われるのでしょうか?
2.どういう意味で住民票を移さなければいけないのでしょうか?
3.就職するに当たって必ず住民票は移さなければいけないのでしょうか?
4.住民票を移すと何が変わるのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前、仕事で住民票の事務をしていましたので、何となく想像ができます。

順番に書いていきます。

1.なぜ、1月に大阪に引っ越してきた当時には住民票を移せと言われず、今になって言われるのでしょうか?

本当は、住所を移してから14日以内に住民登録を移動しないと、住民登録台帳法違反です。罰則もあります。行政罰で過料が科せられます。
 今になって言われているのは、来年の住民税の課税の関係からだと思います。1月1日に住民登録していた自治体に対し、その歳1年間、住民税を支払うことになり、おまけに、住民税は自治体によって多少金額が変わってくるからです。

2.どういう意味で住民票を移さなければいけないのでしょうか?

「1」の理由からです。

3.就職するに当たって必ず住民票は移さなければいけないのでしょうか?

はい、移動が必要です。例外としては、出稼ぎなどの場合で、ある程度の期間で実家に戻ることが明らかな方は、必ず移動する必要はないです。

4.住民票を移すと何が変わるのでしょうか?

「1」のとおり、住民税の支払い先の自治体と、支払額です。
 貴方の場合、1月に新卒で就職されて大阪に来られたとのことですから、前年度は課税所得はなかったと思われます。住民税は前年(1月~12月)の収入を元に課税されますから、貴方の場合は、今年は支払われていないと思われます。ですから、今年は会社としては住民登録がどこにあろうと、給与の計算には影響がなかったのですが、来年1月からは住民税が課税されますので、ちゃんと住民票を移しておかないと、本来収めるべきところに収めないという状態になるからです。

多分そんなところだと思いますよ。
    • 0