いちばん失敗した人決定戦

住民票の写しは年齢証明書に入りますか?

年齢証明に必要なものがあっての質問です。
戸籍抄本や住民基本台帳カードを作る時間がないので…。

よろしければお願いします。

(免許証・学生証等でいいじゃないかというのは承知の上での質問です。)

A 回答 (3件)

こんにちは。


どこに提出するか分かりませんが、役所関係であればダメです。
住民票に生年月日の記載は生年月日証明するものではありません。
生存と居住地を証明するものです。
何とか戸籍を手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票では駄目なのですね。
なんとか戸籍等を手に入れてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 10:38

はいりません。

写しなんてのは誰でも(拾った人でも)手に入るし。

本人と対峙して認められた免許証、のコピー等、排他的に有効と認められたコピー以外は何の根拠にもならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり写真付き等の方がいいのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 10:37

ここで聞いても無駄でしょう。



というのも、どのような書類なら認めるかは
提出先できちんと決められています。

たとえ生年月日がのっている公的な書類でも
それを提出する相手側が認めていなければア
ウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手側次第ということなのですね・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!