電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総務経理の仕事をしている者ですが、昨日社員に「退職金制度が無いことを証明する書類を発行してほしい」と言われたのですが、どのような書式で出せば良いのでしょうか?自分の会社には確かに退職金の制度は無いのですが、そのような書式も出したことがありません。そのような書式の例が挙げられているサイト等は無いのでしょうか?もしくは知っている方おりましたら、書式例を教えていただけないでしょうか?ちなみに使用目的はローンの申し込みに必要とのことですが・・・。

A 回答 (1件)

同じく総務畑の人間です。

私も単身赴任の人が、赴任先で免許の更新をするときに、
雇用を証明するものを出せと言われたとやらで、
書類を作成した覚えがあります。

さて、このような場合、先ず相手方(この場合でしたらローンの申込先)に
所定の様式があるか確認し、こちらの様式で構わないと言われたのであれば
『証明書』と題して、代表取締役社長の名前で証明してやればいいと思います。
文面は『当社 ○○株式会社は、社則第○条に従い、退職金制度が無いことを証明する』と書いておけば十分かと。
そして会社名、住所、代表者の職名と氏名を明記し、
代表者印(丸印)を押印すればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!とても参考になりました。