電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンピュータのプロあるいは上級ユーザーなどから見て、一般の人がパソコンやインターネット等について勘違いをしていることが多いと思うことは何でしょうか。

一般の人とは、一応パソコンを使いこなしている人のことです。

初心者段階の不慣れや無知は含みません。単なる言葉のまちがい(インストール→インスツール、ウイルス対策ソフト→ウイルスソフト、など)も含みません。また、「こんな面白い勘違いをしている人がいた」といったエピソードを紹介してほしいわけではありません。

A 回答 (7件)

またきました。

m(__)m
去年あった事ですが、思い出しちゃいました。

普通、デジカメ写真とかって、そのままのサイズでとっておきますよね。

でも、Jpeg 画像をワードとかに貼り付けたり、HPなどで使う時、圧縮したりしますが、この圧縮を覚えた人が「HDDを節約できる!」とばかりに、今までの写真を全部圧縮しちゃったんです。

Jpeg の圧縮は不可逆圧縮ですから、元には戻せませんね。
過去の写真のストック全部を、拡大するとボケボケになっちゃって、小さいサムネールサイズでしか使えなくしちゃった上司がいました。

こんな具合に何か一つ覚えるとすぐ乱用したがる人が多いのも結構困るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは図書館の本を要約だけ残して全部捨ててしまったような感じですね。

お礼日時:2005/11/21 05:19

情報システム部で働いています。


一番困るのはアプリケーションをただでインストールできると思ってる人が多いこと。
ほとんどの人は確信犯ですが本当にただでインストールしていいと思っている人もいます(驚きです)

部の前任者がCD-Rに焼いてばら撒いたのが原因ですが、
その後BSAに訴えられ違反金をたんまり払って
後処理がさんざんでした。

すっかり質問の内容とは違う回答になっちゃいましたが
みなさんも気をつけましょう

参考URL:http://www.bsa.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトのライセンスに関する意識が低いのは大きな問題ですね。

お礼日時:2005/11/20 15:00

面白いかわかりませんが、エクセルを使えばどんなことでもできると思っている人いますよ!!



あと、ADSLとYahooBBがまったく別物と思っている方も多いです。(YahooBBでもADSLサービスやっていますよね・・・)

それ以外にも、YahooBBが日本で一番通信速度が速いと思っている人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ADSLという通信会社かプロバイダがあると思っている人もいるかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/20 00:26

基本的な話でも、いろいろありますよ。


言葉の「間違い」ではなく「取り違え」ですのでお許しを・・・。

 ・Web という意味で、「インターネット」という言葉を使う人。
本来「Web を見る」とか「ネットサーフィンをする」とかいった言葉を使うべきなのに、「インターネットを見る」「インターネットをする」などと言います。

 ・「ホームページ」という言葉がありますが、これはブラウザを立ち上げたときに一番最初に表示されるページを意味する言葉です。また、サイトのトップページを意味する言葉にも使えます。
しかし、サイト全体を意味する言葉ではないので、「ホームページ作ったよ」というと、本来は「index.html を書いたよ」という意味になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。基本的ですね。もはや、大勢に逆らうのは「キザな物言い」とさえ思われかねません。

お礼日時:2005/11/19 23:00

単なる言葉のまちがい、に思われるかもしれませんが


「ハッカー」「クラッカー」です。
一般に「ハッカー」は悪人と思われていますが、本来は良い人たちなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これはマスコミの責任もかなりあるような気がします。

お礼日時:2005/11/19 22:57

 パソコンで仕事している、というと「じゃーワードとかエクセル詳しいんだー、教えて」と言われるが・・・使ったことが無い。

 デザイン関係なんで・・・。

 「今度、ハードディスクをインストールしたいんだけど・・・どうするの?」・・・ハードディスクはインストール出来ません、増設ですね。

 ちょっと、前の話。
 客「98(キューハチ)はある?」
 店員「もう、置いていません」
 店内を見回してOSのWindows98を見つけた客。
 客「あるじゃーん」
 それを見ていた、私と友人
 「それはキュージュウハチ、キューハチっていったらNECのPC-98!!」と、突っ込んんでました。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。パソコンを使いこなしている人はパソコンなら何でもできると思われる傾向があるようですね。

お礼日時:2005/11/19 22:10

こんにちは。

すごく楽しいご質問ですね。(笑)

私自身は、たいしたことないレベルの使い手だと思ってるのですが、職場では神様的存在らしいです。
「ハッカー」などとはおこがましすぎてとても名乗れないレベル(本来の「ハッカー」は悪事をなす人じゃなくて、ものすごいレベルでパソコンを使いこなし、開発などをする人という意味らしいです:これ自体相当な勘違いの対象だと思う)の人です。

さて、その私から見ても、もっともひどい思い違いというのは、「パソコンは便利な道具で何でもやってくれる」という思い違いです。
「パソコンが便利」になるのは、その人が、そのソフトの使い方を覚えた時であって、傑作な話、ワードで便利に思ってる人に一太郎を使わせるとパニックになったりします。
一太郎で覚えた人はワードの便利な機能の殆どは邪魔な物が勝手に動いてくれて大迷惑ですし。

近頃はパソコンをビシバシつかってるような人が、リカバリーや再インストールもできない事が殆どですね。

特に大容量のHDD搭載パソコンでは、リカバリーデータがHDDの中にしかない機種が増えてますが、これって、リカバリーデータがウィルスに食べられちゃったらどうなるのでしょう?

あと、ホームページをバリバリ作るレベルの人がよくびっくりするのが、私が使ってるホームページ作成ソフトです。
ウィンドウズに入ってる「メモ帳」で書いてるって言うとかなりの人がびっくり仰天します。
ホームページビルダーとかじゃないとホームページって作れないって思ってる人、非常に多くなりました。
先日、ホームページを作るサービスをやってる印刷やさんのエンジニア?と言っていいのかどうか・・・の人が同じ状態だったのでこっちが驚きましたけど。

あと、私の上司で「私はパソコンを自在に使いこなしてる」と自慢して、パソでちょっとでも手間を食ってる人を見かけると、「私ならそんなの簡単に出来る」って吹聴するとんでもない人がいます。
その人、実はパソコンはまったく使えずに、文書を清書するだけの事さえ、私にやらせるわけです。
つまり私にデータを与えれば書類になって戻ってくるのが、その人のパソコンの使い方であって、私はその人がパソコンを使うためのインターフェイスであるというわけです。

ついでに私が言った冗談を真に受けられてしまった話を2つ紹介しておきます。
「FAT32って何?」って聞かれたですが、その人、少し古くからの人で「FAT16」も言葉としては知ってたんです。
それで私が「体脂肪率が32%以上の人が使うパソコンがFAT32」とやったのですが、これを「へ~パソコンを使うのに体脂肪も関係あるんだ!!」と真に受けてくれて、あちこちで自慢したらしいのです。
後日、職場のあちこちのセクションで笑い者になってました。

もう一つ。
ワードやエクセルなどで「VBマクロ」というのを書きますが、この「VB」ってビジュアルベーシックの略ですね。
現在は、プログラムによく使うものに、「Java」「JavaScript」「perl」・・・といった物がありますが、これらを説明するのに「パソコンの方言のようなもの」と説明したんです。
まあ大体どうにかそれらしい理解を得られたあとで「他にも熊本弁のパソコンとか関西弁のパソコンとかもあるよ」って言ったらこれも本気にされてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、パソコンはいかに便利な道具であっても、慣れているソフトのことしかわかりませんね。HTML文書がメモ帳で編集できるテキストデータ(シフトJISの場合)だというのは知らない人が多いかもしれません。

お礼日時:2005/11/19 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!