アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に
パソコンを購入する際、『マイクロソフトオフィス』は最初からインストールされているものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

ちょっと話が逸れてごめんなさいね。

1990年代ぐらいだったと思いますが日本で利用されるワープロはジャストシステムの一太郎が全盛でした。もともと日本人が作ったソフトだけに、日本語変換、文章の編集機能など現在でも使い勝手が非常に良く、文筆家の方々など愛用し続けている方が多いです。
そこにマイクロソフトがワードというワープロで参入してきました。元は欧米で実績のあったワープロのようですが、強引に日本語処理をさせた結果、変換機能が未熟、印刷がズレるけど対処の方法が分からないなど、現在の教えてgooでも、ワードに関するトラブルの質問が多いですね。

そういう糞ソフトを広める手段としてマイクロソフトが使ったのが、パソコンメーカーとタイアップして最初からインストールして販売するという手法です。一般ユーザーや官公庁にそう言うパソコンが導入されることが多くなって、自然に糞ワードが標準化したんです。

この販売手法や基本ソフトがマイクロソフトのウィンドゥズに切り替わる段階で、ロータスソフトウェアの表計算ソフト「Lotus 1-2-3」や、ジャストシステムのワープロ「一太郎」、管理工学社のデーターベース「桐」など日本人になじまれていて非常に使い勝手も良かったソフトが駆逐されてマイナーになり、使い勝手のわるいマイクロソフトの、ワード、エクセル、アクセスなどがメジャーになってしまったんですね。

という感じで、糞ソフトを押しつけて普及させるという手段ではマイクロソフトの戦術は成功を収めているようです。やはり基本ソフトを握っている者のつよみですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一般的にビジネス用以外入ってない

• 0

日本のメジャーPCメーカーが企業向け・ビジネス向けに販売する時は『マイクロソフトオフィス』を初めからインストールするケースがほとんどです。

その分割高になりますが、元々ブランドイメージもあって価格を割高に設定してあるので、組み込みが可能なのです。でもそうでないPCには、インストールされていないことがほとんど。
例えばビジネスPCの対極のゲーミングPCなどは絶対にオフィスなど組み込まれていません。
    • 0
この回答へのお礼

その様なパンドルソフトが入ったパソコンもありますが、使わない物まで入って居て

HDDの空き容量が少なくなっている物も有り、便利だが無駄と言う感じですね。
多くは家電量販店で販売されているパソコンに於いて、パンドルソフトが入って居る事が
多みたいです。
メーカー直販ですと、購入に当たり自分でカスタマイズ出来るBTOパソコンが多いので、
最初から入って居ると言う事は少ないです。
    • 0

30年以上大学で学問をして学生を指導してきましたが,基本的気に安価で高性能な組み立てパソコンを注文し続けていたので,別途オフィスを購入したことは一度もありません。

論文もワードプロセサのような中途半端なソフトウェアは使わなかったし,表計算なんて自分でプログラムを作った方が簡単にできるし。自宅のもメーカー品ですがオフィス無しを購入してきています。どうしてもオフィス形式でという人を相手にする必要はときどきありますが,それは互換ソフトを使っております。普段使いもしないソフトウェアにお金を使うのは無駄。OS 以外に金を使ったことはありません。
    • 0

それはない、注文が必要。

• 0

パソコン専門ショップではオフィスは別売りです。

安い互換ソフト(キングソフトなど)を、購入して代わりに入れたり、フリーのオフィスだけ入れても構いません。
    • 0

家電量販店で売っているパソコンには、確かにインストールされているものが多いです。

一方、専門ショップや通販で売っているパソコンには、ないものも多いです。
世の中の人間 100人が 100人とも、マイクロソフトオフィスを必要としているわけではありませんのでね。

(某社の例)
https://shop.epson.jp/pc/
    • 0
この回答へのお礼

されていないケースもありますし、されている場合もあります。

両方あるかと思いますよ。
一般的にというか、普通はofficeは別ですね。
基本的にOS、Windowsとセットということではありません。
単体のソフトdすから。
ですので、office搭載モデルなんていうかたちで売っている場合もあります。
    • 0

マイクロソフト・オフィスをはじめとして、一般的に有用なソフトは、「商品」なので、別途、お金を払って購入してインストールします。

あるいは、そのソフトがついている分だけ値段の高くなったパソコンを選んで購入します。
    • 0