ショボ短歌会

東京の住宅街の、築10年ちょっとの一戸建てなのですが。今朝洗面所にゴキブリがいました。中くらいのです。もう11月も半ば過ぎなのに。こんなこと、初めてです。
もちろん殺しましたが、この時期にゴキブリが出るということは、例えば家の中に巣があること間違い無しとかそういうことでしょうか? 気持ち悪いです。

A 回答 (4件)

 こんばんは。

京都人です。

 タイムリーな話題なのですが、1時間ほど前に立派なゴキブリを捕まえました、やはり冬場で動きが鈍くすぐに捕まえられました、子供かかわいそうだというので、家の外の遠くで逃がしてあげましたが…

 ゴキブリは巣を作りません。昼間は暗闇に潜んでいるだけです。冬場を卵で越すこともなく、最近は部屋が年中暖かいので、年中見かけますよ。
 なお、巣はないですが、産卵していることは十分考えられますね、一個から結構たくさん生まれますよ。ぞーっ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

京都からありがとうございます! 産卵は「ぞー」ですが、夏の間に何匹か出ているので、リスクはそのときと同じと思えば、まだ安心です。こんな時期に出るということは、巣確定かと思ったので。
部屋を寒くする方法考えようかな(笑)。

お礼日時:2005/11/19 23:32

こんにちは。



二度も回答すみません。
そうです!コンバット!!
なんとかかんとか巣でコロリ~一度で二度効くこんばっと~
です!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。ありがとうございます。コンバット効きますか? じゃあうちのも効いてるといいな。

お礼日時:2005/11/21 21:44

こんにちは。



私は一階に住んでいるんですが、ある時期にゴキさんが大量に発生して眠れなかったことがあります。
それ以来、1年中対策してます。
対策ってほどのものではないのかもしれませんが、『巣で殺す』ってやつです。

人間なんかよりも生命力があるとおもうので、この対策がいつまできくのか不安ではありますが、やってないと不安なので。

あっ、彼らは外から入ってくるって聞いたことがあります。
1階より上の階に住んでる知り合いの家には出たことないって言ってました。
あと、周りに食べ物屋さんがあるかどうかでも違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 大量に発生・・・・そんなことがあったとは本当にお疲れ様でした!!
巣で殺すとは具体的にはどういうことでしょうか。やっぱりコンバットとかそういうものを置くということ?

お礼日時:2005/11/21 01:16

無事に殺したとのことですが、かなり弱っていませんでしたか?というより寒さで動きが鈍かったのでは?


普通この時期にはもうゴキブリは見ないのでしょうけど、家の機密性がよくなって冬でもある程度暖かいことや、夏冬関係なく食べ物が家の中にあるのが、ゴキブリがのさばる原因になっているようです。
もちろん冷蔵庫はお持ちですよね。モーターは1年中稼動しています。冷蔵庫の裏はポカポカですよ。冬でもゴキブリホイホイは仕掛けておくことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は殺したのは夫なんです。私はホントに苦手で。

うちは団子派で、一年中団子を置いてます。でも、今春までフマキラーホウ酸団子だったのですが、交換するために買いに行った店に置いてなくて夏からコンバットにしたんです。そのとたん増えた気がして。やっぱり昔ながらのホウ酸団子がいいのかな。

お礼日時:2005/11/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!