プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

さてさっそくの質問なのですが、、
よく文通や、手紙交換などをしている方とイラスト交換もしているのですが、その時によく書くのが『シャーペンのみのモノクロイラスト』なんです。
ペン入れや、色塗などは一切行わず、本当にシャープペンシル一式のイラストです。
ようはラクガキのようなものなんですが、シャーペンだけでもとっても上手に描く方がいらっしゃいます。

シャーペンだけのイラストって、あとからペン入れをするものとは違うのでやっぱり下書きとは違う描き方があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

描き方は下書きと同じ描き方だと思います。



初めにうす~くシャーペンで目安線を描いて
その後濃い目の線で描き込んで
いらない線は消しゴムで消して
を繰り返すんだと思います。

デッサン力が備わってきて
描きなれれば下書きなしでも
難しいことではありませんよ(^^)

もしくは、トレース台という電気で明るくなる机で下書きを透かして写す方法もあります。
    • good
    • 0

鉛筆画のことですか、


私も0.5から0.9まで三種類のシャーペンを使いますが、
やっぱり、鉛筆の方が多いですね。
基本的には#1様の仰る練習ですが、
裏技として、デザインテンプレート、とか、自在定規を使う手もあります、線がスッキリします。

まぁ、鉛筆削るのも楽しいのですが、
鉛筆画の専門書でも覗かれてはどうでしょうか、
声なし、的な絵も有ります。
大きな本屋には、鉛筆画の専門書が、二・三種類有る筈です。
    • good
    • 0

挿絵をシャーペンで描くことにこだわるのなら、


芯の濃さを数種類用意されてはいかが?
そして、
・ハッチング
・同一の傾きで平行ハッチング
・フェザリング
・カリグラフィ
・中世写本装飾文字
このあたりを学ばれると良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!