抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。

それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか?
新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。

でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね?


もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか?
そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか?

生活改善してももう時既に遅し何でしょうか?

心配です。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 一番はやはり睡眠時間でしょうか?


> 痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らない
> のでしょうか?
> 睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行き
> たいです。

睡眠時間というよりも,睡眠リズムの狂いと考えてください。
ただし,これが一番の原因かどうかについては,わかりませんよ。

以前から食事が偏っていたから,これが原因ではないとは決めつけられません。
というのは,mstkさんもここでアドバイスや回答をされていて,その内容を読んで検討しますと,20歳以上であると考えられますから,加齢していくことで,栄養の吸収が徐々に悪くなってきていると考えなければなりません。
以前は,偏っていたとしても,吸収する栄養が充分足りていたかもしれませんし,また,不足する分を別の栄養が補うことが出来る場合もあって,そのためになんとか不足しなくて済んでいたのかもしれません。
しかし,歳を重ねてきたために,栄養が徐々に吸収されにくくなったことで,不足するようになった可能性は充分考えられますよ。

とにかく,栄養に関しては,一度,栄養士に栄養相談することをお薦めします。(ただし,通常は有料です)
なお,栄養相談する場合,時間等の都合がつきましたら,各市町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用するようにしてみてくださいね。

ということで,睡眠リズムはもちろん,栄養についても,無理をしない程度に改善していくようにしてください。(無理をしない程度というのが大切ですよ)
そうすることで,数年以上かかるかもしれませんが,元の状態か,それにほとんど近い状態まで戻るはずです。(もちろん,途中で諦めなければ・・・という条件が付きますけどね)

また,もし,必要を感じたら・・・という条件を付けますが,育毛剤の手助けを借りるのも良いかもしれませんね。
最近では,毛根の細胞分裂を刺激する成分が含まれているものもあるらしいですからね。(そういうことを謳っている育毛剤はありますが,実際にそういう効果があるかどうかについては確認していませんので,このような書き方になっています)
ちなみに,育毛剤には,「頭皮の血管を拡張して,毛根により多く体内に吸収されている栄養を届けるタイプ」と「毛根の細胞分裂を刺激するタイプ」,「この両方を合わせたタイプ」,そして,「毛根に直接栄養を与えるタイプ」がありますので,ケースバイケースで育毛剤を選択してくださいね。
まぁ,最後の砦になるのですが,最近では,O型脱毛症用発毛剤(男性用・女性用ともにあります)の他に,M型脱毛症用発毛剤(ただし,男性専用ですので,女性が触れてはいけません)もありますので,心配はなくても良いと思いますよ。
ただし,育毛剤や発毛剤を使用する場合でも,体内の栄養状態の改善と生活リズムの改善(主に睡眠リズムの改善ですね)は必要ですので,忘れないようにしてください。
    • good
    • 3

髪の毛の寿命がきて,生え替わるために脱毛することを「自然脱毛」と言います。


この場合,毛根が毛穴の中で毛乳頭という場所から離れてから約120日間後に,新しい髪の毛が生えてくるようになっています。

また,極端に強いストレスを感じた際に患ってしまう「円形脱毛症」の場合でも,早ければ発覚後約120日間経ちますと,新しい髪の毛が生えてきます。
といっても,円形脱毛症の症状によっては,発毛するまでに時間がかかってしまうことも多々あります。
しかし,それでも,比較的早く発毛します。

そこまで強いストレスを感じていない場合は,体内に吸収されている栄養が不足してしまうことから,また,不規則な睡眠を取っている場合は,成長ホルモンの睡眠中の増加量が少なくなってしまうことから,毛根が充分に細胞分裂出来なくなってしまいますので,毛根が痩せてしまい,ついでに髪の毛が細くなってしまいます。
髪の毛というものは,通常でも,20歳前後までは太くて硬い髪の毛へと成長していきますが,その後は,生え替わるたびに,肉眼では確認出来ないくらいの差ではありますが,以前生えていた髪の毛よりも細くて柔らかいものが生えてくるようになっています。
ですが,不摂生をしていたり,ストレスを感じたままにしていますと,肉眼では確認出来ないくらいの差ですが,少しずつ細くなってしまう上に,新しく生えてこようとしている髪の毛に栄養と成長ホルモンが充分に届かないため,本来よりも毛根が成長しきれないため,差をある程度認識出来るくらいの差で細い髪の毛になってしまいます。
O型脱毛症の場合は,実は,脱毛症ではなく,薄毛ですから,これだけが原因で,この原因を取り除くことで問題は解決出来るのですが,問題に気づくようになるまでには,かなりの時間がかかっていますので,元に戻るまでの時間もかなりかかってしまうようになり,多くの人はそこまで待てないため,元に戻らないとあきらめてしまいます。

問題なのは,M型脱毛症でして,この場合の1番主な原因は,テストステロンという男性ホルモンを5α-リダクターゼ(還元酵素)によって還元して出来た「ジヒドロテストステロン」という男性ホルモンです。
取り除きたいものがホルモンですから,取り除くことは無理です。
ですから,M型脱毛症にも高価のある発毛剤が日本国内でも承認申請が通ったのですが,これは,5α-リダクターゼの働きを抑えるものです。

では,M型脱毛症の場合は,ストレスや不摂生な生活は関係ないのかというと,毛根に充分な量の栄養と成長ホルモンが届いていませんと,毛根が痩せ細ってしまいますので,ジヒドロテストステロンの影響で簡単に抜けやすくなってしまうのです。
そのため,ストレスを感じたままにしておかないことと,不摂生な生活を改善することが望ましいのですが,しかし,それをしても現状維持がやっとと感じる程度で終わってしまうかもしれません。

ということで,元の状態に戻せるかどうかについては,どのタイプの脱毛症なのかがはっきりしませんと,何も言えないのです。
ちなみに,円形脱毛症のように早く脱毛部分が広がるものは,元に戻るのも比較的早いですが,逆にゆっくりと脱毛部分が広がっていくものや,O型脱毛症のように髪の毛が細くなることで地肌が見えてくるようなものについては,元の状態に戻るまでには,早くても数年以上かかってしまうと考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅くなりましてすみません。

現在の髪の状況としては、以前より痩せ細った感じです。
腰がないというか。
大体自分でも原因は予想がつくのですが、多分不規則な生活だと思います。
その中でも特に、睡眠時間の急激な減少だと思います。
1日4時間~5時間くらいしか睡眠を取れていません。
休みの日は、その分寝ているんですが、毎日平均して睡眠をとらないといけないのではないかと思います。

食事面もかなり偏っていますが、これは髪の毛が痩せ細った感じになる前からなので、そんなに大きな原因ではないかと思います。
それでも、栄養はしっかり取らないといけないと思います。

一番はやはり睡眠時間でしょうか?
痩せ細った毛はもう以前のような太い毛には戻らないのでしょうか?
睡眠をしっかりとれば治るのでしたら、改善して行きたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/28 12:49

男の人と女の人で違うみたいですよ。


たとえば抗がん剤で髪がぬけたばあい、
女の人なら復活するけど男のひとは難しいと聞いたことがあります。
頭皮のためだけでなく生活改善はしたほうがいいですよ。
肌、内臓、精神面がかわるだけで見た目がずいぶん活き活きしてくるものですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
副作用で抜けた毛も
男性と女性では違うんですか?
それは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレスによって生じる病気などについて

ストレスによって生じる病気などについて

最近かつてないくらいのすごいストレスがたまっていて、何度も爆発しかけているような状態なのですが、しばらくこのストレスから逃れられる術がありそうにありません。

このストレスのせいで、将来がんなどの病気になってしまう可能性が高くなってしまってそうな気がして心配なのですが、ストレスによって発症が知られているような病気で重篤なもの(がんなどの死に関わるようなものや他の病気などで死に関わらなくても重篤な症状になるものなど)があったら教えてください。

あと、例えば脳ドッグなどのような検査する方法で、ストレスから生じうるものを調べるのに適した検査方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

腸もストレスに弱いですよ
ガスとか便秘とか注意した方がいいですし

歯とか歯茎もストレスに弱いですね

食欲が落ちてきたら要注意と言われます

Q抜け毛がひどい気がする。毛の先が太い部分の毛は毛根が抜けているんですか

抜け毛がひどい気がする。毛の先が太い部分の毛は毛根が抜けているんですか?かなり不安です。

Aベストアンサー

その「毛の先」が「白くなっている」のであれば,それは「毛根」で確かに抜け毛と言えます。
なお,その抜け毛と思われている髪の毛の両端がいずれも黒くなっているのであれば,それは「切れ毛」で,抜け毛ではありません。
ちなみに,健康な男性の場合,1日あたり多い日で100本程度,少ない日でも50本は毎日脱毛しています。(女性の場合は,30~80本くらい毎日脱毛しています)

Qストレスが原因という病気、どう思いますか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだけでしたが、最近は激痛がはしるため、またまた病院へ。

レントゲン、CTなどもとりましたが、特に問題もなかったため、末梢神経障害という結論に。またまたストレスと言われました。

現在血液検査の結果まちをしていますが、きっと問題ないと思います。

ただ、ハゲは立派に進行してそろそろやばいですし、足は激痛のため歩くこともできない日もあります。

こんな異常な症状なのに、なにも医学的な根拠が出てこないということはやっぱりストレスが原因で病気になるってありえるのかなとおもっています。

みなさんは、ストレスが原因の病気なんて信じられますか?

また、
自覚症状のないストレスで病気になった方はどのように治されましたか?

二十代女です。円形脱毛症になりました。
かなり進行しています。

5つの皮膚科に行きましたが、

原因は自己免疫なんちゃらで、きっかけがなんらかのストレスというのが2件、
原因自体がストレスですというのが3件でした。

でも正直、ストレスなんて誰にでも感じてることだしあんまり信用していません。
たしかに思い当たる強いストレスがありますが、それ以上に辛いときはなんどかありましたが、円形脱毛症になったことはありません。

そんな中、今度は末梢神経障害になりました。はじめはしびれだ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をされてこられたのか分かりませんが、その生き方ではいよいよストレスに適応できなくなったことを示しています。
ストレスというともちろん辛い悩みや不安、心配、不満、我慢など心因性のものありますがそれだけではありません。長時間労働、深夜労働、夜更かしなど働き過ぎ、頑張り過ぎも体にとっては強いストレスとなります。知らず知らず頑張り過ぎになってる人は余程のことがないとストレス過多には気が付きません。アドレナリンの作用で緊張や興奮が続き知覚も鈍磨してきます。
ストレスに適応できなくなったがための不調ですから今までの生き方を見直す必要があります。そのまま突っ走ってしまうと今のトラブルが治まりにくくなるどころか心や体に新たなトラブルがおきる可能性すらあります。

血液検査の結果待ちだそうですが、白血球の総数とリンパ球、顆粒球(特に好中球)の数や割合が分かれば自律神経のバランス、免疫の状態がつかめます。

もちろん誰にもストレスがありますし、時には更にストレスなることにも立ち向かっていかなくてはならないこともあります。ストレスのない生き方なんて考えられませんし、原動力の元といってもいいかもしれません。
ただ、心や体がストレスに適応できなくなった時が問題です。心や体が異常を知らせるサインを出して警告を発します。もともとの体質などの違いがありますので人によって異常が出る箇所は違いますが、質問者さんの場合でしたら円形脱毛症、抹消神経障害として現れてることになります。どんな生き方をさ...続きを読む

Q毛根を抜いてもまた生えてきますか?

髪の毛でも髭でもなんでも構わないのですが
毛の根元の柔らかい部分まで抜いてもまた生えてきますでしょうか?

Aベストアンサー

毛根部の図だそうです。
この中の肝心な部分がなくなってしまったら、もう生えてこないと思います。
でも、白髪なんか抜いても生えてきますから、そう簡単に全部抜くことは出来ないんじゃないかという気がします。

http://www.takasu-hair.jp/institute/lecture/lec_01.html

Qストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

ストレスたまりすぎて、食べまくりたいです。働いてます。病気ですが。

Aベストアンサー

食べまくる日があっても良いと思います。
ただし、1週間に1度と決めましょう。
我慢のし過ぎもストレスになるでしょうから、思いっきり食べて、後は1週間後の楽しみ、としてはどうでしょう。

Q頭皮の痒く、抜け毛が酷い、また毛根が白いです。

21歳大学生男です。

昨年の夏ごろ2ヶ月ほどタバコを吸引が原因で頭皮全体が冷たくなり、痒み、大量の抜け毛が発生しました。

なのですぐにタバコを辞めたところ、抜け毛が減り安心してたのですが、9月に舞台の為髪にエクステを付け、痒すぎたので1週間程度で自分で外したところ、一緒に大量に抜け毛が発生してしまいました。

その後は多少の痒みを伴いましたが、ビタミンEとBの服用などで症状は治まっていくように思えました。

しかし、12月にたまにステロイドの使用と毎日の石鹸シャンプーに切り替えてから抜け毛が酷くなり、頭皮は少し油っぽく、毛根には3本に1本が毛根含めてそのちょっと上5mm程度までが色素が泣く、白いもの(恐らく休止期のものとは違います)と、1本が毛根にフケ?が伴っている物です。今では分け目がはっきり見えてしまいます。

最近は医師の勧めで血管拡張剤をしようしています。ステロイドは母の勧めで1月より使用をやめています。
しかし依然として毛は抜け続けています。
原因がいまいちわからないし、抜け毛の種類も調べてもよくわかりませんし、もう気が狂いそうです。

どなたかアドバイスがあれば本当にお願いします。。。。。。。

21歳大学生男です。

昨年の夏ごろ2ヶ月ほどタバコを吸引が原因で頭皮全体が冷たくなり、痒み、大量の抜け毛が発生しました。

なのですぐにタバコを辞めたところ、抜け毛が減り安心してたのですが、9月に舞台の為髪にエクステを付け、痒すぎたので1週間程度で自分で外したところ、一緒に大量に抜け毛が発生してしまいました。

その後は多少の痒みを伴いましたが、ビタミンEとBの服用などで症状は治まっていくように思えました。

しかし、12月にたまにステロイドの使用と毎日の石鹸シャンプーに切り...続きを読む

Aベストアンサー

コラージュフルフルは,「低刺激シャンプー剤」です。
つまり,洗浄成分の含有量が,一般的なシャンプー剤の約半分くらいしか含まれていないと認識して構わないと思われます。(洗浄力が弱いことは確かです)
ということで,洗浄成分の量が少ないのですから,泡立ちが悪くても当たり前ですよ。

コラージュフルフルを使用するのであれば,まず,使用する直前に石鹸で構いませんから手を洗浄してください。
そして,500円玉1枚程度量(ポンプ1回分の量)のシャンプー剤を手に取り,おおよそ同量の水分を加えてよく馴染ませ,出来るだけ手で泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してください。
もちろん,洗浄成分が少ないのですから,皮脂や汚れなどの量が多いとすぐに泡が消えてしまいますが,それはそれで構いませんので,すぐに汚れや皮脂,そして洗浄成分をすすぎ落とし,また,シャンプー剤を手にとってシャンプーすればいいだけの話ですよ。
とにかく,すすぎに重点を置くこと。
たぶん,そうすれば,治癒も早くなるように感じます。

病名等は教えられていないようですが,なんとなく,私たち理容師の多くが昔よく言った「シャンプーかぶれ」のような気がしています。
というのは,コラージュフルフルの使用量,また,以前使用していた石鹸シャンプー剤の使用量が補足していただいたのですが,その量を考えますと,適切な使用量と比べますと倍以上の使用量となり,これでは通常のすすぎ方ではとても洗浄成分全部をすすぎ落としているとは言えないからです。
洗浄成分が頭皮に残ってしまいますと,洗浄成分が持っている「脱水力」によって角質などから水分が奪われ,さらに,同じ洗浄成分が持っている「脱脂力」のために頭皮をカバーしてくれるはずの皮脂を奪ってしまいますので,頭皮が乾燥肌になってしまいます。
乾燥肌になりますと,まぁ,シャンプー直後でも痒いですし,フケも乾燥したものが出やすいです。
つまり,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残っていますと,頭皮が炎症を患いやすいと言うことになると思われます。
で,乾燥肌なのですが,炎症を患ってしまいますと,その部分を空気の刺激から保護しようとして,皮脂の分泌量が増加してしまい,脂性のように感じるのです。(なんか,スッゴク矛盾しているように感じるかもしれませんが・・・)
なお,おでこがすごく脂っぽいのは,皮脂の分泌量が増える範囲は,炎症を患っているところよりも広範囲になるのは自然の摂理で仕方がありませんから,そのためかもしれませんし,また,皮脂は水のようにサラサラしているものですから,重力に逆らうのが大変下手ですので,おでこに大量に流れてきているのかもしれません。

さて,ここで勘違いされると困りますので釘を刺しておきますが,市販のシャンプー剤よりも石鹸シャンプー剤の方が刺激が強いですから,頭皮の炎症が完治するまでは,絶対に石鹸シャンプー剤には手を出さないようにしてください。
頭皮の炎症,特に,今回のようにシャンプー剤の洗浄成分が原因である可能性が高い場合は,石鹸シャンプー剤のアルカリ性,酸性リンスの酸性は,大変強い刺激ですから,その刺激のために炎症を患っている頭皮が弱まってしまいやすく,治癒が遅れやすくなることが考えられると思います。
ですから,弱酸性である市販シャンプー剤を500円玉の半分以下で使用するか,コラージュフルフルのような低刺激シャンプー剤を通常のシャンプー剤のと同じ使用量で使用するか,どちらかの選択してください。
また,もし,出来るようであれば,シャンプー剤の使用頻度を2日に1度にして,シャンプー剤を使わない日にはシャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするのも有効かもしれません。(とりあえず,このことは医師と相談してみてください)

頭皮が完治してからの話ですが,次のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。(逆に,ショートヘアなどの場合は,500円玉よりも少ない量で構いませんよ)
3.
シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

ということで,洗いに重点を置くのではなく,すすぎに重点を置き,出来るだけ楽にすすぐことが出来るように工夫をしていきましょう。(ここに書いたことは,3を抜かせば,全部,すすぎのためのアドバイスです)

なお,酷なことだと思いますが,頭皮の炎症が完治してから約3~6ヶ月くらいで,髪の毛が回復しはじめると思われます。
ですが,頭皮が完治しませんと,髪の毛を作っている土台が頭皮ですから,抜け毛も致し方のないことだと受け入れるようにしてくださいね。

あっと,それから,タバコが原因だとは思えませんが,しかし,ビタミンB郡の摂取を意識したことで症状が緩和しているのですから,タバコが引き金になった可能性はあると考えられます。
ということで,ビタミンB郡,特に,ビタミンB2(皮脂の分泌量を調整する働きがあると思われます)の摂取は意識してみてください。(ビタミンB2は,豚肉の赤身などに多く含まれています)
ちなみに,ビタミンB2は,欠乏すると脂漏性皮膚炎を患いやすくなるそうで,ビタミンEは,血管を拡張する働きがあるらしいですよ。
また,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCの摂取量にも留意してみてくださいね。(いずれも,肌と髪の毛に大きく関わりがある栄養です)
ただし,ビタミンA,ビタミンE,亜鉛,鉄,銅,カルシウムなどは,それぞれに「許容上限摂取量(許容量)」が定められていて,それ以上に摂取すると危険な状態になる可能性がありますので,今の日本人には絶対に無理だなどといわれていてもサプリメントを服用すれば簡単に超えてしまうことも充分ありますから,何が何でも多く摂取すればいいと言うものでもありませんので,注意してくださいね。
ついでに書いておきますと,栄養はサプリメントで摂取するよりも食事として摂取する方が吸収効率が良いですから,栄養は,出来る限り,食事として摂取出来るように心懸けてみてくださいね。

もう少し書いておきますと,「食事毎に摂り始める時刻をだいたい同じに出来るようにする」ことと,「休日も平日もだいたい同じ時刻に起床出来るように心懸ける」こと,「1週間に1度くらいならかなり夜更かししたとしても構わないのですが,だいたい毎日,同じ時刻に就寝出来るように心懸ける」こと,「1口当たり30回くらいは噛んで食べるように心懸ける」こと,「同じ食品(食材)を続けて口にしないように心懸ける」ことも考慮してみてください。
食事に関することは栄養吸収を左右することに関わりがあるらしく,睡眠に関することは成長ホルモンの就寝中の増加量を多くすることに関わりがあるようですよ。

コラージュフルフルは,「低刺激シャンプー剤」です。
つまり,洗浄成分の含有量が,一般的なシャンプー剤の約半分くらいしか含まれていないと認識して構わないと思われます。(洗浄力が弱いことは確かです)
ということで,洗浄成分の量が少ないのですから,泡立ちが悪くても当たり前ですよ。

コラージュフルフルを使用するのであれば,まず,使用する直前に石鹸で構いませんから手を洗浄してください。
そして,500円玉1枚程度量(ポンプ1回分の量)のシャンプー剤を手に取り,おおよそ同量の水分を加えて...続きを読む

Qストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係

ストレスが多いといろいろな病気を引き起こしてしまいますが。寿命にも関係してくるのでしょうか。やはりストレスが多いと寿命が短くなったりしてしまうのでしょうか。
周りにたくさんお年寄りの人がいるのですが、若いころ仕事をあまりしていない人のほうがしていた人に比べて元気と言う事例があります。
やっぱりこれも仕事でストレスをためていないおかげなのでしょうか。

Aベストアンサー

ストレスに短期間さらされている場合は、寧ろ寿命が延びるといわれています。
とはいえ、過度なストレスが悪影響になるのは間違いないでしょう。
過度なストレスは、免疫機能を低下させ、細胞の寿命を縮める原因になると思われます。

参考URL:http://nozawa22.cocolog-nifty.com/nozawa22/2010/01/post-b4c2.html

Q白髪になった毛が抜けたら元の黒髪は生えない?

一度白髪になった毛が抜けた場合ですが,
元の黒髪が生えてくることは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

白髪が黒くなる現象はなくはないですが、基本的には白髪になればほぼ白髪の毛になります。
理由は毛母細胞に有るメラノサイトと呼ばれる細胞が髪に色をつけています。厳密に言うと付けているわけではないのですがここはわかり易くそんな表現にします。
このメラノサイトがストレスや年齢等で消滅したり、機能不全になったりする事で白髪が誕生するわけです。
なので細胞単位で考えれば細胞が消滅している可能性も有るので白髪は白髪という事になります。

Q彼氏がストレス性の心臓の病気です。 それは一生治りません。 彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。

彼氏がストレス性の心臓の病気です。
それは一生治りません。

彼氏は今日体調を崩して嘔吐をしています。
自分はなんて、言葉をかけたらいいですか?
また、心臓の病気を悪くしないためにどうきにかけたらいいですか?

その彼氏は友達から後輩にまで頼りがいがあり相談乗ってほしいと話しかけられています。
それを極力減らしたいんです。

どうかアドバイスお願いしたいです。

Aベストアンサー

友達から頼られるのが、彼にとっては喜びであり、自分の存在意義を感じれるものなのかもしれない。誰にも分からないことですが、そういう考え方もあることは知っていて欲しいです。

彼に対してあなたができること、それは限られると思います。あなたは医者ではありませんし、どう気をつけたらいいか、あなたもこれを見た方だれも、分からないと思います。

でも、苦しそうにしていたら、体をさすってあげる、それだけでわたしは十分と思いますよ。あなたは彼のヒーラーだと思って、黙って穏やかにさすってあげてください。

Q髪が抜けてから生えてくるまでの期間

2ヶ月くらい前に頭皮ケアを怠ったため、ひどく抜け毛が増えて、前頭部から頭頂部にかけて髪が薄くなってしまいました。それからは、しっかりと頭皮のことを調べて、シャンプーにも気を使うようになって、以前と比べると頭皮の状態はだいぶ改善されたと思います。
その後一月くらい経っているのですが、未だ目に見えるような変化が現れていません。これはまだなにも変化が起きていないからなのでしょうか。髪が抜けてから生えてくる期間というのは大体どのくらいなのでしょうか。教えてください。
自分なりに調べてみた結果ですが、頭皮の状態が悪化したために髪が薄くなったのだと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは
mininopapaです

サイクルはかわりませんが、
一日に何百本もぬけると、
髪の再生が抜けるスピードに間に合わなくなり、
当然禿げてしまいます。

なぜ異常に抜けるかというと髪の根元のところに
病変が起きているからです。

述べられているように、頭皮の状態が原因と
生活習慣が原因と考えられます。

髪も体の一部ですので、栄養が足らなければ、末端まで届きません。

辛いもの、甘いもの、お酒、タバコのとり過ぎは
髪に反映されます。

頭皮の状態については、プロの方、
リーブ21や
アデランスなどで診断されてはいかかでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング