お世話に成ります。今週関西から車で東北への旅行を予定しています。芦ノ湖・富士五湖巡で東名御殿場で出た事はありますが其れより東へは走った経験がありません。

東名…東京」から首都高速での(1)常磐道(2)東北道への乗り継ぎに不安を感じています。これらの高速から東名高速へよく走られている方のアドバイスを下さいます様…至急下記に付いてよろしくお願いします。
一、 常磐道経由。東名東京から三郷ジャンクションへ各分岐での「何方面へ」・左右方向・次の分岐までの凡その距離など。

二、 東北道川口へ此れも同じように。

三、両高速に入って仙台直近?宮城?出口までの所要時間  (食事と一二時間置きのトイレ一服で何時間でも平気です

その他注意事項などもありましたら。

追記 仙台観光と松島での一泊のあと一泊位でお勧めの観光地がありましたら合わせてお願いします。
どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

こんにちは。

経路を載せますが、No.1(haukappu) さんが紹介してくれているサイトで検索して、地図をプリントアプトした方が、わかり易いと思います。
所要時間は、名神吹田→仙台宮城の場合です。1)の時間は常磐道が宮城県までつながっていないので省略します。

1)東名高速→首都高速→常磐道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒江戸橋JCT⇒(6号向島線)⇒堀切JCT⇒(中央環状線内回り⇒小菅JCT⇒(6号三郷線)⇒三郷JCT→常磐道

2)東名高速→首都高速→東北道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒竹橋JCT⇒(5号池袋線)⇒板橋JCT⇒(中央環状線外回り)⇒江北JCT⇒(川口線)⇒川口JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ12時間ですが、首都高の渋滞状況によっては更に時間がかかります。

しかし、関西から東北であれば、北陸道経由の方が走行距離が短く(約60キロ)高速料金も安い(約2千円)です。
3)名神高速→米原JCT⇒(北陸道)⇒新潟中央JCT⇒(磐越道)⇒郡山JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ10時間半です。(大阪~仙台を走る高速バスも、この経路を走っています)
今週であれば、まだ雪の心配はいらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

首都高速の覚えないといけない基本を詳しくお教え下さいまして有難う御座います。他の方のアドバイスも検討して当初のコースの変更の可能性もありますが、…今日6年ぶりに入手しましたカーナビソフトに入力する事も出来ますし感謝致しております。
北陸道は黒部市までは何度か走って居ますので芦ノ湖方面は帰途にする方向で検討中の所です。何はともあれ感謝御礼申し上げます。

間に合うかどうかわかりませんが、

ナビのほかに1600円程度の「1/25000地図」をお持ちになったほうがいいと思います。
 計画段階でかなり変わってくると思います。

首都高速は走ったことがありますが、きちんと順序良く計画を立てないと、無理かもしれません。

ま、それから先ではありますが
東北自動車道から北上JCTより秋田自動車道で「錦秋湖SA」の「オアシス館」や、盛岡ICから国道46号で仙北市(田沢湖・角館)周辺はどうでしょうか?
抜けて、帰りに秋田港から「フェリーで敦賀」に向かうのも一つの手かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス有難う御座います。秋田へは隣の人が秋田美人が居まして家族ぐるみで仲良くしていました。一度は行って見たい所でした。フェリーで~敦賀へも非常に参考に成りました。=疲れ具合に依っては利用するかも知れません。この価値は大きいです。帰路にも東京経由の時には皆様方のアドバイスが非常に参考になります。子供の家にも寄りますが、明日には家を出立する事が出来ます=皆様方のアドバイスに感謝!この教えてGooが有ったからと感謝御礼です。

忘れてましたが、芦ノ湖と江ノ島はぜんぜん違うところです。

どのあたりで宿泊するのでしょうか?
江ノ島だと横浜新道か横横道路で神奈川首都高速になりますよ。
そうなると東北道までの行きかたはぜんぜん変わります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス有難うございます。
江ノ島…箱根…芦ノ湖方面は他の方のアドバイスも有りますので行ったとしてもおそらく帰途に成ると思います。
…神奈川首都高速のことは知りませんでした。助かりました。感謝御礼申し上げます。

関西~東北間を走る夜行バスのなかには、北陸道~磐越道を経由する路線もあるようです。

東京をバイパスできるので、かえって速いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス有難う御座います。
他の方のアドバイスにもありますので現在検討中のところです。行きはこちらからのコースに成る可能性大です。感謝御礼申し上げます。

ルートの案内は既にありますので、松島一泊後に余裕があるなら、岩手県の平泉はどうでしょうか?

源義経最後の地として有名です。松島から80kmくらいありますが、東北道まででれれば2時間以内でつきます。
ここには中尊寺金色堂があります。おそらく名前くらいは聞いたことがあるでしょう。
松島もそうですが、松尾芭蕉はこの金色堂にも立ち寄って一句残しています。
それから山形県には山寺というお寺があります。
ここは名の通り、山の上にあるお寺で石段の数は相当なものです。車で仙台市内から1時間30分ほどです。

仙台市の最寄のICは仙台宮城ICです。ものすごい山の中にありますが、トンネルを抜けるといきなり仙台の市街地が飛び出してきます。
ただ、松島は仙台市からさらに遠いですよ。
松島に直接向かうなら、ひとつ手前の仙台南ICから仙台南部道路に入り、仙台東部道路に入って三陸自動車道に入ります。
途中に松島海岸IC、松島北ICどっちかで降りてください。

休日の仙台の市街地の渋滞はものすごくひどい有様です。東京よりも深刻かもしれません。
このまえ仙台に行って痛感しました。
仙台市自体に用がないなら避けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス有難う御座います。
平泉いいですね。中尊寺の金色堂…存じていました。
山寺もテレビに何度か出ましたので行って見たいなと思っていました。連れの足の具合に合わせて登れたらよいが」と思っています。松島へは仙台南で出ての~松島北からセンチュリホテルをねらっています。やふーの地図で検索しましたが観光船乗り場も近いようですので。仙台は翌日通りがかり位にします。感謝御礼申し上げます。

経路は既に出ている通りです。

「何方面」というのはその地域の人でないとわかりにくいですよね。私も阪神高速走った際に訳が分かりませんでした。「○○方面こっち」なんて書いてあっても、その地名自体がわからないから迷っちゃうんですよね。
私は首都高速を走る場合は、「路線名」を調べておき、看板にその番号が書いてある方を選択して走っています。
#1さんご紹介のナビマップでは、首都高の看板もイメージで書いてありますのでご覧になられたらと思います。でもヒマなので回答してみます。

●東名から常磐(3→C1→6)
・用賀→(3号渋谷線)→谷町JCT
谷町JCTでは左を選択。看板表示は「北池袋・霞ヶ関」

・谷町JCT→(環状外回りC1)→江戸橋JCT
左右の選択肢が出たところは「C1」があるほうを選びます。
三宅坂JCTは右。「箱崎・北池袋」
竹橋JCTは右(というか直進)。「銀座・箱崎」
神田橋JCTは左(直進)。「銀座・箱崎」

・江戸橋JCT→(6号向島線)→三郷JCT
ここからは左右の選択肢が出たら「6」のあるほうへ。
江戸橋JCTでは左。「湾岸線・箱崎」
箱崎JCTは真ん中。「東北道常磐道・京葉道」
両国JCTでは左。 「三郷・向島」
堀切JCTでは直進。「三郷」。直進ですが右車線に居ましょう。
小菅JCTでは直進。「常磐道・三郷」

※なお常磐道は仙台まではつながっていません。福島県の常磐富岡ICまでですので、ここから仙台へは一般道R6です。かなり時間掛かります。このルートを使う特別な事情がない限り時間の大幅ロスとなる可能性がありますのでご注意を。

●東名から東北(3→C1→5→C2→S1)
・用賀から三宅坂JCTまでは上と同じ選択を。

・竹橋JCT→(5号池袋線)→板橋JCT
竹橋JCTでは左。「大宮・北池袋」

・板橋JCT→(中央環状C2)→江北JCT
板橋JCTでは右。「東北道・三郷」

・江北JCT→(川口線S1)→川口JCT
江北JCTは左。「東北道・安行」

ここまで書いといて、なんなんですが、やはり直行ならば北陸道・磐越道・東北道コースの方がラクですよ。
雪はまあ大丈夫かと思いますが、準備だけはしっかりと。

参考URL:http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index. …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返信ありがとございます。大阪で阪神高速を人に教える時に考えていたような=知りたい通りの詳しいお教えを下さいまして感謝致しております。
常磐道の事は霞ヶ浦が見えるかな?東北道よりは海よりだから低い所かな海の見える所が有るかな位の事でした。
北陸道は諏訪湖の辺りへは何度か走っていますので他の方のアドバイスも有りますのでその可能性大で検討中です。何はともあれ感謝御礼申し上げます。(本心は20ポイントを付けたいところですがご了承下さい)

時間により物凄くまともなコースは混みますので、日本帰国時に使いますが、都内の家で早朝まで寝て、行くくらいです。

で、私のお勧めは、関西からなら(私は逆コースを使うのですが)
中央高速を使い、
諏訪湖から裏日本方面へ行き(長野道)、
直ぐ(長野IC)に軽井沢、下仁田方面へ抜け(上信越道)、
次に右方向・東京へ行くことです(関越道)。
川越を越え、三芳パーキングなどがあります。

そうして、次に外環状に入り(連結部で片方にしか出来ていないので道の左方向を見ていれば、迷いようが有りません)
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.822267,139.6 …
そのまま外環を通り、左方向に東北道に入れます。

私は、若いときに今で言うサーキット族(当時は個人個人でグループは組まなかったが)だったのですが、それでも今の首都高はゴチャゴチャでわかりにくいですので、迷わないという事を最重要として上記コースを<あえて>お勧めします。

関西・大阪も凄いとは聞いていますが、東京の混雑は半端ではなく、なれないと二車線のジャンクションでバックしてくる車さえ居ます(~_~;)ので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
長野道は諏訪東?で出て霧が峰へ何度か言った経験があります。他の方のアドバイスも有りその方向で現在検討中のところです。感謝御礼申し上げます。

1.首都高速道路公団のガイドに載っています。

参考にしてください。
ナビマップ
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/a13.html

2。
同上
(首都高も、サービスエリアに地図が置いてあったりも
しますので参考にしてください。)

3.
高速道路公団のハイウェイナビ
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
首都高の走行を除いて、走行時間10-11hくらいですね。
他に休憩やらガス入れやらがかかります。
走行約800kmくらい。

ハイウェイナビにも出てきますが、まっすぐ仙台に行
くなら北陸道、磐越道を使って新潟、郡山経由がオスス
メだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速返信下さいまして感謝御礼申し上げます。
東京までの途中に・江ノ島・箱根・芦ノ湖辺りで一泊予定していますので=東名経由で都市高速へ入るしかないだろうと思います。
お教えのサイト開いて必死で見ていましたら先ず何号線…等々を覚えないといけないな」と考えていました。
…その間に次の方から思っていた通りの返信が入っていました。fulmbf様にはこの場をお借りして先ずのお礼申します。新しいカーナビソフトが明日には来るかと思いますので、出発までに先のサイトと共に勉強しておきます。
感謝致しております。先ずはとりあえずお二人への御礼まで。