お世話に成ります。今週関西から車で東北への旅行を予定しています。芦ノ湖・富士五湖巡で東名御殿場で出た事はありますが其れより東へは走った経験がありません。

東名…東京」から首都高速での(1)常磐道(2)東北道への乗り継ぎに不安を感じています。これらの高速から東名高速へよく走られている方のアドバイスを下さいます様…至急下記に付いてよろしくお願いします。
一、 常磐道経由。東名東京から三郷ジャンクションへ各分岐での「何方面へ」・左右方向・次の分岐までの凡その距離など。

二、 東北道川口へ此れも同じように。

三、両高速に入って仙台直近?宮城?出口までの所要時間  (食事と一二時間置きのトイレ一服で何時間でも平気です

その他注意事項などもありましたら。

追記 仙台観光と松島での一泊のあと一泊位でお勧めの観光地がありましたら合わせてお願いします。
どうかよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。



経路を載せますが、No.1(haukappu) さんが紹介してくれているサイトで検索して、地図をプリントアプトした方が、わかり易いと思います。
所要時間は、名神吹田→仙台宮城の場合です。1)の時間は常磐道が宮城県までつながっていないので省略します。


1)東名高速→首都高速→常磐道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒江戸橋JCT⇒(6号向島線)⇒堀切JCT⇒(中央環状線内回り⇒小菅JCT⇒(6号三郷線)⇒三郷JCT→常磐道


2)東名高速→首都高速→東北道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒竹橋JCT⇒(5号池袋線)⇒板橋JCT⇒(中央環状線外回り)⇒江北JCT⇒(川口線)⇒川口JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ12時間ですが、首都高の渋滞状況によっては更に時間がかかります。


しかし、関西から東北であれば、北陸道経由の方が走行距離が短く(約60キロ)高速料金も安い(約2千円)です。
3)名神高速→米原JCT⇒(北陸道)⇒新潟中央JCT⇒(磐越道)⇒郡山JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ10時間半です。(大阪~仙台を走る高速バスも、この経路を走っています)
今週であれば、まだ雪の心配はいらないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都高速の覚えないといけない基本を詳しくお教え下さいまして有難う御座います。他の方のアドバイスも検討して当初のコースの変更の可能性もありますが、…今日6年ぶりに入手しましたカーナビソフトに入力する事も出来ますし感謝致しております。
北陸道は黒部市までは何度か走って居ますので芦ノ湖方面は帰途にする方向で検討中の所です。何はともあれ感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 17:50

間に合うかどうかわかりませんが、


 ナビのほかに1600円程度の「1/25000地図」をお持ちになったほうがいいと思います。
 計画段階でかなり変わってくると思います。

 首都高速は走ったことがありますが、きちんと順序良く計画を立てないと、無理かもしれません。


ま、それから先ではありますが
東北自動車道から北上JCTより秋田自動車道で「錦秋湖SA」の「オアシス館」や、盛岡ICから国道46号で仙北市(田沢湖・角館)周辺はどうでしょうか?
抜けて、帰りに秋田港から「フェリーで敦賀」に向かうのも一つの手かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス有難う御座います。秋田へは隣の人が秋田美人が居まして家族ぐるみで仲良くしていました。一度は行って見たい所でした。フェリーで~敦賀へも非常に参考に成りました。=疲れ具合に依っては利用するかも知れません。この価値は大きいです。帰路にも東京経由の時には皆様方のアドバイスが非常に参考になります。子供の家にも寄りますが、明日には家を出立する事が出来ます=皆様方のアドバイスに感謝!この教えてGooが有ったからと感謝御礼です。

お礼日時:2005/11/21 19:38

忘れてましたが、芦ノ湖と江ノ島はぜんぜん違うところです。


どのあたりで宿泊するのでしょうか?
江ノ島だと横浜新道か横横道路で神奈川首都高速になりますよ。
そうなると東北道までの行きかたはぜんぜん変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス有難うございます。
江ノ島…箱根…芦ノ湖方面は他の方のアドバイスも有りますので行ったとしてもおそらく帰途に成ると思います。
…神奈川首都高速のことは知りませんでした。助かりました。感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 18:57

関西~東北間を走る夜行バスのなかには、北陸道~磐越道を経由する路線もあるようです。


東京をバイパスできるので、かえって速いのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス有難う御座います。
他の方のアドバイスにもありますので現在検討中のところです。行きはこちらからのコースに成る可能性大です。感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 18:45

ルートの案内は既にありますので、松島一泊後に余裕があるなら、岩手県の平泉はどうでしょうか?


源義経最後の地として有名です。松島から80kmくらいありますが、東北道まででれれば2時間以内でつきます。
ここには中尊寺金色堂があります。おそらく名前くらいは聞いたことがあるでしょう。
松島もそうですが、松尾芭蕉はこの金色堂にも立ち寄って一句残しています。
それから山形県には山寺というお寺があります。
ここは名の通り、山の上にあるお寺で石段の数は相当なものです。車で仙台市内から1時間30分ほどです。

仙台市の最寄のICは仙台宮城ICです。ものすごい山の中にありますが、トンネルを抜けるといきなり仙台の市街地が飛び出してきます。
ただ、松島は仙台市からさらに遠いですよ。
松島に直接向かうなら、ひとつ手前の仙台南ICから仙台南部道路に入り、仙台東部道路に入って三陸自動車道に入ります。
途中に松島海岸IC、松島北ICどっちかで降りてください。

休日の仙台の市街地の渋滞はものすごくひどい有様です。東京よりも深刻かもしれません。
このまえ仙台に行って痛感しました。
仙台市自体に用がないなら避けるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイス有難う御座います。
平泉いいですね。中尊寺の金色堂…存じていました。
山寺もテレビに何度か出ましたので行って見たいなと思っていました。連れの足の具合に合わせて登れたらよいが」と思っています。松島へは仙台南で出ての~松島北からセンチュリホテルをねらっています。やふーの地図で検索しましたが観光船乗り場も近いようですので。仙台は翌日通りがかり位にします。感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 18:36

経路は既に出ている通りです。


「何方面」というのはその地域の人でないとわかりにくいですよね。私も阪神高速走った際に訳が分かりませんでした。「○○方面こっち」なんて書いてあっても、その地名自体がわからないから迷っちゃうんですよね。
私は首都高速を走る場合は、「路線名」を調べておき、看板にその番号が書いてある方を選択して走っています。
#1さんご紹介のナビマップでは、首都高の看板もイメージで書いてありますのでご覧になられたらと思います。でもヒマなので回答してみます。

●東名から常磐(3→C1→6)
・用賀→(3号渋谷線)→谷町JCT
谷町JCTでは左を選択。看板表示は「北池袋・霞ヶ関」

・谷町JCT→(環状外回りC1)→江戸橋JCT
左右の選択肢が出たところは「C1」があるほうを選びます。
三宅坂JCTは右。「箱崎・北池袋」
竹橋JCTは右(というか直進)。「銀座・箱崎」
神田橋JCTは左(直進)。「銀座・箱崎」

・江戸橋JCT→(6号向島線)→三郷JCT
ここからは左右の選択肢が出たら「6」のあるほうへ。
江戸橋JCTでは左。「湾岸線・箱崎」
箱崎JCTは真ん中。「東北道常磐道・京葉道」
両国JCTでは左。 「三郷・向島」
堀切JCTでは直進。「三郷」。直進ですが右車線に居ましょう。
小菅JCTでは直進。「常磐道・三郷」

※なお常磐道は仙台まではつながっていません。福島県の常磐富岡ICまでですので、ここから仙台へは一般道R6です。かなり時間掛かります。このルートを使う特別な事情がない限り時間の大幅ロスとなる可能性がありますのでご注意を。

●東名から東北(3→C1→5→C2→S1)
・用賀から三宅坂JCTまでは上と同じ選択を。

・竹橋JCT→(5号池袋線)→板橋JCT
竹橋JCTでは左。「大宮・北池袋」

・板橋JCT→(中央環状C2)→江北JCT
板橋JCTでは右。「東北道・三郷」

・江北JCT→(川口線S1)→川口JCT
江北JCTは左。「東北道・安行」

ここまで書いといて、なんなんですが、やはり直行ならば北陸道・磐越道・東北道コースの方がラクですよ。
雪はまあ大丈夫かと思いますが、準備だけはしっかりと。

参考URL:http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返信ありがとございます。大阪で阪神高速を人に教える時に考えていたような=知りたい通りの詳しいお教えを下さいまして感謝致しております。
常磐道の事は霞ヶ浦が見えるかな?東北道よりは海よりだから低い所かな海の見える所が有るかな位の事でした。
北陸道は諏訪湖の辺りへは何度か走っていますので他の方のアドバイスも有りますのでその可能性大で検討中です。何はともあれ感謝御礼申し上げます。(本心は20ポイントを付けたいところですがご了承下さい)

お礼日時:2005/11/21 18:19

時間により物凄くまともなコースは混みますので、日本帰国時に使いますが、都内の家で早朝まで寝て、行くくらいです。



で、私のお勧めは、関西からなら(私は逆コースを使うのですが)
中央高速を使い、
諏訪湖から裏日本方面へ行き(長野道)、
直ぐ(長野IC)に軽井沢、下仁田方面へ抜け(上信越道)、
次に右方向・東京へ行くことです(関越道)。
川越を越え、三芳パーキングなどがあります。

そうして、次に外環状に入り(連結部で片方にしか出来ていないので道の左方向を見ていれば、迷いようが有りません)
http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.822267,139.6 …
そのまま外環を通り、左方向に東北道に入れます。

私は、若いときに今で言うサーキット族(当時は個人個人でグループは組まなかったが)だったのですが、それでも今の首都高はゴチャゴチャでわかりにくいですので、迷わないという事を最重要として上記コースを<あえて>お勧めします。
 
関西・大阪も凄いとは聞いていますが、東京の混雑は半端ではなく、なれないと二車線のジャンクションでバックしてくる車さえ居ます(~_~;)ので危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難うございます。
長野道は諏訪東?で出て霧が峰へ何度か言った経験があります。他の方のアドバイスも有りその方向で現在検討中のところです。感謝御礼申し上げます。

お礼日時:2005/11/21 17:59

1.首都高速道路公団のガイドに載っています。


参考にしてください。
ナビマップ
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/a13.html

2。
同上
(首都高も、サービスエリアに地図が置いてあったりも
しますので参考にしてください。)

3.
高速道路公団のハイウェイナビ
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
首都高の走行を除いて、走行時間10-11hくらいですね。
他に休憩やらガス入れやらがかかります。
走行約800kmくらい。

ハイウェイナビにも出てきますが、まっすぐ仙台に行
くなら北陸道、磐越道を使って新潟、郡山経由がオスス
メだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速返信下さいまして感謝御礼申し上げます。
東京までの途中に・江ノ島・箱根・芦ノ湖辺りで一泊予定していますので=東名経由で都市高速へ入るしかないだろうと思います。
お教えのサイト開いて必死で見ていましたら先ず何号線…等々を覚えないといけないな」と考えていました。
…その間に次の方から思っていた通りの返信が入っていました。fulmbf様にはこの場をお借りして先ずのお礼申します。新しいカーナビソフトが明日には来るかと思いますので、出発までに先のサイトと共に勉強しておきます。
感謝致しております。先ずはとりあえずお二人への御礼まで。

お礼日時:2005/11/20 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐道下りの守谷サービスエリアで待ち合わせについて

今度東北遊びに行く予定なのですが、自分だけ途中合流の予定です。
以下のようなことはできるのでしょうか?
友人達に常磐道の下りの守谷サービスエリアで待っていてもらって、自分は電車で守谷駅から徒歩で守谷サービスエリアまで歩いていき、外から入場して合流する。
外から入れるサービスエリアがあるというのをテレビで見ましたので思いつきました。
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

高速道路で、一般道からも正式に入れる入り口は、ネクスコ東日本ではウェルカムゲートと呼んでいます。
守谷SAには、ウェルカムゲートがありますので、可能です。


談合坂SAなどの中央道沿線は、外から入れる入り口を、ぷらっとパークという呼び方をしています。


ただ、談合坂などのように、専用の駐車場もあって、24時間OKなところもあれば、一定の時間のみ出入り可能な入り口もあります。

時間の問題もありますので、下見される事をお勧めします。
先日、守谷SAにいきましたが、オープンでしたので、おそらく、大丈夫だとおもいますけど。
このように、実際に一般道から入った方の情報もありますので。
http://smartcarmichael.blogspot.jp/2011/12/blog-post_12.html

Qお盆の東北道と常磐道

8/14にマイカーで東京から青森の八戸へ向かいます。
用事があるため出発は朝の10時となるのですが、東北道を使おうか常磐道を使おうか迷っています。

個人的には常磐道の方が空いていると思っていたので、そっちを使おうかと思っていたのですが、
ドラぷらでルート検索をすると、東北道を利用した方が2時間弱早く着くという結果が出ます。
東北道はどうしても混むというイメージしかないので、とても迷っています。

何かアドバイスなど頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年は被災者無料措置などもありますので、予測しにくいですね。
原発問題がなければ、常磐道-国道6号-仙台東部道路-
仙台北部道路-東北道 でばっちりなんですけどね。

しかし、常磐道を使うにしても結局はいわきから磐越道に進んで東北道に
合流することになりますし、合流してからがいちばん混む所ですので、
どちらを選んでもそんなに大きな差にはならないかなと思います。

ドラぷらの結果に乗るもよし、自分のイメージを信じるもよし、
結果的に多少遅れたとしてもまぁ2時間弱だし、という感じで
とりあえず判断を先送りして、あとは出発前日の渋滞状況を見て
決めるようにしてはどうでしょうか。

Qいわき市へ東北道と常磐道のどちらが近い?

今月19日にハワイアンズに行こうと思っています。
さいたま市岩槻からの出発です。
東北道の岩槻ICから、下りで郡山まで抜けて、
常磐道に回り、戻る感じでいわき市を目指すルートと
岩槻ICから上りで、外環まで行き、三郷を通り
常磐道を使っていわきまで行くルートですが、
、どちらが時間が掛かるでしょうか?

Aベストアンサー

いわき市へ東北道と常磐道のどちらが近い?

東北道・岩槻IC~常磐道・柏ICまで

土曜日で国道の混雑具合によりますが、外環道経由より
国道16号で一本道ですので早いと思います。
(所要時間約1時間)

http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/259973/www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/jikoku/station/r016.html

Qお盆の渋滞予想。東北道vs常磐・磐越道

お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。

多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。
そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。

1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか?

2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか?

3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

Aベストアンサー

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略)
常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。

事故渋滞は除きます。ただ.経験則としては.「都内を3時前に出発すれば多少の事故があってもドコデモガラガラ」です。問題は.6-7時に福島についてしまうでしょう.すると.遊ぶところがないのです。せっかく山に着たのですから.猪苗代で水遊びする気分になれませんから。

東北道は.帰りは.黒磯-宇都宮間で渋滞するので(私が益子が好きなので).道がわかるのであれば.黒磯ICで降りて.突き当たりのTじろを左.狭い道をほぼ校さ点直進(1箇所互い違いの直線校さてんあり)で294へ.294を(Tじろ・十字路右左折に注意)まっすぐ.益子(ここまで2時間半)へ益子から筑波へ(1時間半).学園都市内が適当に混みますが.常磐道へ(ここから渋滞).というコースがあります。ただし.道を間違えると.私の5時間(途中に1時間休みを入れている)の道を散々寄り道して10時間かけて走った人がいますので.くれぐれも要注意。もっとも.ツインリンク茂木ができてからは.123との重複指定部分がやたら混む(123から294分岐の交差点が主な原因)ので烏山から市塙へ抜けるやたら狭い県道(道幅5m以下あり)を使って益子にたどり着くのが良いかもしれません。ツインリンクの終了時間を調べておいたほうが良いでしょう。

猪苗代周辺は.「有料道路を選択的に使用する」事さえ選べば.大体すいています(無料になっていたら別)。注意するのは.東北道とのJCの付近で短い渋滞があること。猪苗代湖にほとんどの未知がつながっているので.49号は混むから.49号沿線の観光施設には朝最初にたどり着くようにして.帰りや昼間は寄らない。

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略)
常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。

事故渋滞は除きます。ただ.経験則として...続きを読む

Q常磐道トラック引きずり事故のその後?

2008年12月に起きた下記の事故の件です.逮捕された容疑者はその後どうなったのでしょうか?特異なニュースだったので気になってしかたがありません.ご存知の方に教えていただければ幸いです.

--------------------------------------------------
常磐道20キロひきずり 運転手を逮捕
 常磐道上り線で10トントラックが追突した3トントラックを引きずったまま約20キロ走行し、3トントラックの運転手が死亡した事故.
 調べでは、容疑者は2008年12月3日午前5時10分ごろ、茨城県笠間市長兎路の常磐道上り線の左側車線に10トントラックを駐車し睡眠。そこに宮城県、運転手、●●●●さんの3トントラックが追突しが、そのまま約20キロ走行し、3トントラックを炎上させ、運転手を焼死させた疑い。
----------------------------------------------------
以上です.どうぞ宜しくお願いします.

Aベストアンサー

http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

2009年3月16日 時点の記事


昨年12月、茨城県笠間市内の常磐自動車道で追突してきた中型トラックを約20kmに渡ってひきずり、その後の車両火災で運転者を死亡させたとして、自動車運転過失致死などの罪に問われた59歳の男に対する初公判が12日、水戸地裁で開かれた。被告は起訴事実の一部を否認し、無罪を主張している。

問題の事故は2008年12月3日早朝に発生した。かすみがうら市内にある常磐自動車道上り線・千代田パーキングエリア(PA)に停車した大型トラックの運転手から「後部にトラックが追突し、炎上している」という内容の通報が寄せられた。

現場に急行した隊員が炎上している2台のトラックを確認。大型トラックの後部へ食い込む状態となっていた中型トラックは全焼し、車内からは運転者の男性が焼死体で発見されている。後の調べで、死亡したのは29歳の男性と判明している。

その後の調べで、事故が起きたのは千代田PA付近ではなく、約20km離れた笠間市長兎路付近だったことが判明。事故発生時に大型トラックは停車中で、追突の衝撃で目覚めた男は追突車を引きずっているという自覚がないまま、約30分に渡って走行していたこともわかった。警察では男を道路交通法違反(事故不申告、救護義務違反)容疑で逮捕。検察は自動車運転過失致死罪も含めて起訴した。

12日に開かれた初公判で、被告の男は「事故がどのようにして発生したのかわからない。事故が起きたことは20km先で気がついた」として、起訴事実の一部を否認した。

検察側は冒頭陳述で、被告が事故前日までに約3170kmを走行する勤務に就いていたことに触れ、過労運転の可能性を指摘した。また、停車していたのは路肩でなく、第1車線(本線上)だったことも明らかにした上で「被告は追突時にハンドルへ額を打ち付けており、この際に事故発生に気づいたばすだ」、「先を急ぐためにその場で通報せず、走り出した」と主張した。

これに対して弁護側は「被告は睡眠時無呼吸症候群だった」と主張。「事故直前に眠気を感じた被告は意識を失うような状態でトラックを停車させており、過失に当たらない」として、無罪を主張している。





ちなみに被告を擁護するわけではないが、
エアサスの大型トラックに後ろから追突されても気が付かないというのはよくあることです。

参考URL:http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

http://response.jp/issue/2009/0316/article121845_1.html

2009年3月16日 時点の記事


昨年12月、茨城県笠間市内の常磐自動車道で追突してきた中型トラックを約20kmに渡ってひきずり、その後の車両火災で運転者を死亡させたとして、自動車運転過失致死などの罪に問われた59歳の男に対する初公判が12日、水戸地裁で開かれた。被告は起訴事実の一部を否認し、無罪を主張している。

問題の事故は2008年12月3日早朝に発生した。かすみがうら市内にある常磐自動車道上り線・千代田パーキングエリア(PA)に...続きを読む

Q東名から東北自動車道へ~

はじめまして。
横浜から日光、那須高原へ車でいきたいのですが、東名から東北自動車道へ入るのにはどの道を通ったらいいのでしょう?出発は土曜日の早朝です。渋滞状況なども考慮していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

5時台には環状線を抜けたいところですが・・・

1.用賀料金所~首都高3号渋谷線~環状線(霞ヶ関方面)
~首都高6号向島線~東北道では?
途中環状線との合流で混む可能性があります。

2.用賀料金所~首都高3号渋谷線~環状線(御成門方面)
~首都高羽田線~レインボーブリッジ~湾岸線~
葛西付近で中央環状線~そのまま東北道。
1と同じ個所に中央環状線四つ木近辺で混む可能性があります。
なるべく早めに出たほうが良いですね。

Q常磐道付近でサザエの壺焼きとか焼き蛤とか食べたい

今度の週末に車で東京から福島県(船引三春IC)に行きます。

普段は東北道経由ですが、常磐道でも数キロしか距離が変わらないので、今回は常磐道経由で行こうと思っています。

そこで、せっかく海に近い方を走るのだから、高速を途中で降りて寄り道してサザエの壺焼きとか焼き蛤とかが食べたいです。

海の家みたいなボッタクリでマズイのは勘弁ですが、美味しい店(市場の中の常設店とか、海岸沿いの干物店とか、)があると最高だと思っています。

伊豆半島だと伊東に行きつけの干物店とかあるのですが、なにぶん常磐道方面は不慣れで。。。

常磐道のインターから"寄り道"で済む範囲の店限定で、ドコかオススメの店を教えて!goo(ぐぅ~)

Aベストアンサー

同じく大洗ですが、大洗海鮮市場がオススメです。
主人の出張で何度か海鮮市場によりました。
寿司が有名ですが、あまりのネタの大きさで私は
あんまり好きではありませんが、
ハマグリは最高でした!その場で焼いてくれるんです。
他にもホタテやサザエもありました!!
大洗のハマグリは焼いても縮むことなく大きいのが
特徴なんだと教えてもらいました。

大洗以外には、あとはいわき小名浜になりますね・・・市場食堂かな~
市場の2階にあります。
でも船引に行かれるんだったら、大洗で一息・・の
方がいいかな~とも思います。

Q山陽道→中国→名神→東名高速道路でドライブとしても良い場所は?

今週の金曜日に山口県から横浜まで高速道路で走ります。(移動の為)
どうしても何処かの区間が夜間(暗く)になるので車中泊して
のんびりと走ろうかと思っています。
基本的に高速道路から走ってて眺めが良い場所というのは
あるかどうか分かりませんが
どうせ走るなら良い景色のところを日中に通過したいと考えています。

日中走るのにこの区間は良いというところや、
若しくはここらの区間なら夜間走ってもいいんじゃない?ってところが
ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

景色の良い区間ということでは、静岡県内の全般ですかね。
特に好きなのは由比ガ浜近辺の海が見えるところです。
しかし、東京方面だと反対車線越しになるため見ずらいですが・・・。
あと広島~岡山近辺も走っていて気分が良いですよ。

逆に夜間走ったほうが良い区間として、神戸~大阪~大津の区間ですかね。
あと、厚木近辺かな。
別に景色が悪いわけではなく、朝晩の渋滞&昼間の渋滞があるからです。
夜間は大型トラックが多くなれていないと結構怖く感じますが、昼間に比べ一気に距離を稼げるので、長距離のときには夜間(深夜)移動をしておくと時間の短縮になりますよ。

ちなみに、高速道路を移動するのであれば各地方の特産品がSA(サービスエリア)に行くとあると思いますので、そこで食事やお土産を買うのも1つの楽しみだと思います。
夜間閉まっている施設もあるので、行きたい場所にあわせて時間を決めると良いと思います。
それでは、気をつけて行ってらっしゃい。

Q6/20からの常磐道無料ルートについて

早速ですが、以下の4ルートについて、高速道路料金が無料になるかご教示ください。

 (1)(常磐道)水戸IC(入口) ⇒ 柏IC(出口) までは無料になりますか?

 (2)(常磐道)那珂IC(入口) ⇒ 柏IC(出口) までは無料になりますか?

 (3)(常磐道)柏IC(入口) ⇒ 水戸IC(出口) までは無料になりますか?

 (4)(常磐道)柏IC(入口) ⇒ 那珂IC(出口) までは無料になりますか?

Aベストアンサー

1番回答者のリンク先の2ページを、見て下さい。

>対象となる走行: 上記対象区間に存するIC(以下「指定IC」)を
>入口又は出口とする走行

 と有ります、 区間は、1番回答者のいうとおり水戸IC以北なのですが、
水戸ICを出入りする車両も、対象になるとの事です。
 よって、質問の4パターンとも、無料化対象です。
(証明書掲示・有人料金所通行の決まり事を守ってる場合)

 心配ならネクスコ東日本に問い合わせして下さい。
http://www.city.mito.lg.jp/view.rbz?of=1&ik=0&pnp=14&cd=7279
この文書の下のほうに、問い合わせ先が記入されてます。

 私は、明日、午後から会社を休んで被災証明書を貰いに行こうと
考えてます。(新聞・TVによると大混雑の様相です))
 

Q東北道から仙台市青葉区一番町までは?

8/2に東北自動車道の郡山方面から、仙台市青葉区一番町へ車で行きます。
高速から仙台市内までの道が込み入っているようですが、インターチェンジはどこで降りるのが一番近いでしょうか?

Aベストアンサー

仙台宮城ICで降りて、国道48号線(作並街道ではなく、仙台西道路の長いトンネル)を通ればそのまま市街地の広瀬通りにつながりますから比較的簡単ですよ。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%AE%AE%E5%9F%8EIC&sll=38.248696,140.840435&sspn=0.101647,0.136642&gl=jp&ie=UTF8&t=h&z=14&iwloc=A


人気Q&Aランキング

おすすめ情報