アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には全ぁ~ったく縁のない話なのですが、実際に宝くじなどで高額当選した人って一体どういう
お金の使い方をしているのかな~、とふと素朴な疑問を感じました。。
まぁ普通はそんな高額が当たっても、絶対に周りに言いふらしたりはしないんでしょうけど・・。
当選の確率なんてあまりにも気が遠くなるような数字なので、果たしてホントに当たる人っているのかしら
という錯覚にまで陥りそうなのですが。

私がせいぜい聞いたことある話では、
・上司の住んでいる町内には、ポーンと現金で豪邸に建てかえた人がいるそうで、周りからは宝くじ御殿と
呼ばれているとか・・。
・取引先の社員で、20歳前の女性社員が3億当てたらしいのですが、会社宛にひっきりなしで販売やら寄付
の勧誘電話が殺到したため、会社を辞めざるを得なくなり、とうとう実家からも行方をくらましたらしい。

というぐらいのものでしょうか、まぁ信憑性については正直わかりかねますが。

あとは高額というほどではありませんが、友人が400倍配当の馬券を5千円も買っていたことがあります。
私自身は、かつて1度だけTOTOで1つ外しの2等を当てましたが、身震いしながら配当をチェックしたところ
その時の当選者が非常に多く(確か2等で700円ぐらいでした)、配当金見てズッコケました(笑)

みなさんの周りで、実際に宝くじなどで高額当選した人の話って聞いたことありますか?!

A 回答 (2件)

ファイナンシャルプランナーです。

私の顧客で、当選金4億円のファイナンシャルプランニングを行ったことがあります。
その顧客は、ロト6をすべてクイックピックで、大安・先勝の午前と、「残り物には福が来る」という理由で木曜日に購入していたそうです。
やはり、当選したことを隠していましたが、いつのまにかバレてしまい、職場・自宅・実家に電話・信書・訪問が頻繁に来ています。
そのため、ちょっぴりノイローゼ気味になっておられます。
    • 0
この回答へのお礼

・・よ、4億ですか?!
そんなうらやましい人が本当にいるものなんですねぇ、世の中には。。

それにしても、隠していたはずなのにいつの間にか周りにバレてしまうのってなぜなんでしょうねぇ??
どう考えても当選金受取りした銀行が情報洩らしてるとしか考えられないんですけど・・・、
過去の質問でこの手の話題があったときに、銀行から洩れることはありませんとのご意見がいくつも
載っていた記憶があるんですが、じゃあなぜ?って話です。

・・まぁ私には全然そんな心配は要りませんが(笑)

ノイローゼや人間不信になるそうですよ。

お金は人を変えてしまうコワいものです・・・
プロ野球選手なら豪邸や高級車など買っていますが、一般人が当てたらやっぱり戸惑いますよね。
インチキまがいの団体などから寄付話などざらに多いでしょう。また全額どこぞに寄付などの話も耳にします。あたった時を想像する夢は無限に広がりますが、夢は夢であったほうがいいのかもしれません。ラクして夢を買い夢を見ているだけのほうがいいのかもしれませんね。夢が現実なれば楽しいどころでのお話ではありませんよね~
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ私もノイローゼになってみたいものです(笑)

おっしゃる通りプロスポーツ選手などは、普通の人間を変えてしまう3億4億などという莫大な金額を、
ましてやスター選手ともなるとさらにその何倍もの額を毎年のように稼いでいるのかと思うと、末恐ろしいですね。

ヤンキースの松井が4年で62億ってことは、年あたり15億5千万円ですか・・、きっとどんなに使っても使っても
お金が減らないんでしょうね・・、あぁ夢のようですね。。