アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう少し皆さんの経験談など聞きたく一度締め切り
再度アンケート質問させていただきたく思い書かせてもらいました!!
今の時代、ひとつの医者(病院)だけでは「不安」
などということから「セカンドオピニオン」や
良い医師(医院、病院)などを見つける・・・。
・・・みたいな状況の中、
皆さんは実際に、また経験上「どのようにしたら見つかるのか?」
また、実際にこういうやり方で見つけた、出会った、現在進行中。
などなど・・・ご意見、経験談を教えていただきたく思います。
宜しくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

私は受けたい希望する治療があったのですが最初に診断を受けた医師は科が違うので、その治療をしてくれる医師がいる病院を探すために患者の会に相談しようと思っていろいろ本を読み見つけてそこで数名の医師の情報をもらい1人の医師と電話で話し、地元の病院の医師を教えてもらいました。

ところが地元の医師は患者が治療法を決めるものではないという考えの人で断られたので地元での治療は無理と単身で他県の病院に行こうと決めました。入院してしまえば地元だろうが他県だろうが同じだと思ったので。心細さはありましたが。(本当は通院で受けられる治療なのですが他県ということで入院しなくてはいけないというのも地方の人間の本音としては地元で受けたい気持ちは強いです)

私が受けたいと思った治療は本で知ったのでその著者、大学病院の医師のところへ行きました。そして経緯を話したら患者会で教えてくれた電話で話しをした医師がいいということでそちらへ行くことになって。その医師はとても理解があって優しい上、優秀でした。

ということで私は4人の医師の意見を聞いてやっと治療がスタートしました。治療にこぎつけるまで本当に大変で困難でしたがとても満足しています。自分が納得して受けることってとても大事だと思います。地元で同じレベルの医師、治療が受けられないことにとても不満を感じます。

もし重い病気の診断を受けて、それなりに大変な治療をしなければいけない場合は、やはり1人の医師だけの意見で
進めてしまうのはとても危険です。病気がわかって辛い状況で病院、医師探しは大変な作業で目の前の医師に任せられるならそれが1番、楽ですが同じ治療であっても医師によって違いはあるように感じます。難しい治療ならなおさらです。地方在住者にとっては困った問題です。自分が高齢者になればどうしたらいいのか。都会の人がうらやましいです。

今はネットでもたくさんの情報が得られるので便利です。すべてが良質な情報ではないので注意が必要ですが。もし何かの病気と診断されたら治療法、そのメリット、デメリットの比較、各医師の経験、実績など、たくさん調べて関連する本も読み、その中から自分で選択することが大事です。そしてその病気の経験者、患者会や体験のサイト、ブログなどから情報をもらいましょう。みなさん親切に惜しみなく情報提供してくれます。

これからはますます情報を持って行動する人が受ける治療と、選ばずにそのまま受ける治療では質が違うし結果も大きく違ってくるという差がすごく出て来ると思います。
幸い日本は今のところ保険適応で腕がよくても悪くても同じ診察料で済むのですから質の高い医療を提供してくれる医師にかかった方がいいのは言うまでもありません。(本当に腕がいいなら多少、診察料が高くてもいいです。どんな商品も質によって値段が違うわけだし、その代わり質の低い医師の診察はとことん安くなければいけないですが)

私は今、地元には信頼出来る医師がいなくてとても困っています。腕のいい医師ってやはり診察室に入った時の最初の印象、態度から違うように思います。患者の気持ちを聞こうとする姿勢がない医師は論外ですね。

本当に深刻な病気と診断された時はやはり医師を探す必要が絶対あると思います。長くなってスミマセン。
    • 0