OMEGAのSEAMASTER Ref.2551,80,00を使用しております。Cal.OMEGA 1120です。リューズを使ってゼンマイを巻くには、リューズはどこまで引き出して、どちらの方向に、どの様に巻けば良いのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 sevenmaryさん こんばんは



 この手の本格的ダイビングウォッチの場合は竜頭がネジ止めになっています。従ってこのネジを全て外した状態で、通常の時計と同じ様に操作出来る事になります。

 まず竜頭のネジを全て外した状態でゼンマイを巻ける状態、1段引っぱった状態でカレンダーを合わせる状態、いっぱい引っぱった状態で針を合わせる状態になります。

 ゼンマイを巻ける状態で竜頭を上方向に動かす事でゼンマイが巻かれる事になります。ただし上方向に動かしただけで離してしまっては、内部の機構上竜頭が戻ろうとする力が働いて機械部分を壊してしまう(正確には長い目ではダメージを与える)可能性が有るので、上方向に竜頭を動かしたのと同じ距離を戻してください。

 巻き方としては、人差し指の腹に竜頭を乗せ、人差し指と親指で竜頭を摘みます。そして竜頭を動かせるだけ上方向に動かし、その後同じだけ巻き戻します。その往復運動の操作を繰り返してゼンマイを巻く事になります。
 自動巻きと手巻きがセットになっている時計の場合は、腕を振りすぎて目いっぱい以上巻かれている上体以上に腕を振ってゼンマイを巻いてしまうとゼンマイを切ってしまう可能性が有るので、一定以上巻かれた状態からはスリップしてゼンマイが巻かれない様な構造になっています。手巻きで巻く場合、多分人差し指と親指の目いっぱいの往復運動で約20回位すればスリップ機能が働いてこれ以上巻かれない状態になると思います。これだけ巻けば約1日半~2日位は正確な時を刻むだけの動力をムーブメントに伝える事が出来ます。(腕につけないで置きっぱなしと言う状態でも。)

 そう言う方法でゼンマイを巻いた後は、押し込む感じで竜頭をネジをしっかり締めてください。この状態で完全防水の状態になります。このネジ締めが甘いと、そこから水分が入って錆びの原因になります。

 言葉で書くと以上の様になります。実際は巻き方を見れば一目瞭然で解り易いのですが、言葉では伝え難いかも知れません。もし解り難かったら再度質問して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お忙しい中詳細なご説明を頂き、誠にありがとうございました。大変勉強になりました。次に時計が止まってしまった時に早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 07:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオメガ シーマスターの時計バンド交換について

オメガ シーマスター 120m クオーツ 2511.43を購入したのですが、総重量が重くて困っています。
軽くする方法はないでしょうか?時計バンドをチタンにすれば、いいかなとも考えているのですが、良い回答をお願いします。何かアドヴァイスください。

Aベストアンサー

 初めまして。
時計が重い・・・と思われるのですね・・・。
重量もメーカーが素材・値段を考えて作っているので
その値段の時計ならステンレスが妥当なんでしょうね。
高級時計っておのずと重いものですよ・・・。

しかし、一応調べてみました・・・。
あなたがご購入され、お持ちの
「オメガ シーマスター 120m クオーツ ダークグレー 2511.43 」
は、ベルト幅18mmです。
交換できるであろうチタンのベルトは・・・
「オメガ シーマスタープロダイバーズ 2231.50」
のものが適当かな?と思います・・・。
ベルトの交換には、「ベルト幅」が重要になりますので
時計屋さんで相談されてからご検討ください。

オメガでは、カタログを見る限りベルトの別売りを
行っていないみたいなので参考までに私の所有している
「TUTIMA ミリタリークロノグラフ」の
交換ベルトの値段をお教えしておきます・・・
ステンレス:¥25,000
チタン  :¥50,000
記憶が正しければこの値段でした。
高級時計の交換ベルトは、かなりの値段になりますよ。
(安い国産の時計が2本以上買えます・・・)

重量に慣れてしまうのが先か?
ベルトを交換してしまうのが先か?
考慮の上、交換される事をお勧めします。

 初めまして。
時計が重い・・・と思われるのですね・・・。
重量もメーカーが素材・値段を考えて作っているので
その値段の時計ならステンレスが妥当なんでしょうね。
高級時計っておのずと重いものですよ・・・。

しかし、一応調べてみました・・・。
あなたがご購入され、お持ちの
「オメガ シーマスター 120m クオーツ ダークグレー 2511.43 」
は、ベルト幅18mmです。
交換できるであろうチタンのベルトは・・・
「オメガ シーマスタープロダイバーズ 2231.50」
のものが適当かな?...続きを読む

Q時計(OMEGA)の"ref."とか"cal."とか…

オメガとかロレックスとかの時計にref.とかcal.とかありますが、どんな意味なんでしょうか?
また、実物からそれらを、どうしたら判別できるのでしょうか?
手元にOMEGAがあるのですが、何なのかわからず困っています。

Aベストアンサー

cal:キャリバー
ムーブメントの設計のこと。もしくは、ムーブメント形式名、型番のこと。

ref1:リファレンスナンバー
モデルを細分化する型番のこと。ロレックスでは、各桁に意味があり、時計の種類やケース素材などを読み取ることが出来る。ロレックスでは、ケースサイドの12時の位置に刻印されている。

余談ですが…

たとえば、ロレックスでは、同じ名称のもの(デイトナとかデイデイトとか)でも、上記の記載で考えてもらえると分かるようにrefやcalは違いがあります。
refで、製造された年代が分かったり、calが分かるとキャリバー(時計の中で動作しているムーブメント)のメーカーが分かったりします。
キャリバーはOEMで他社に提供している場合もありますね。

参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei14.htm

Qオメガ シーマスターの品番

先日ヤフオクでオメガシーマスター120を落札したんですが、よく調べずに落札してしまい真贋が心配になってしまいました。出品者曰く品番は2501-82だと言うことですが、webで探しても該当する品が見つかりません。針が細いタイプで文字盤は光沢のある紺色です。どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 オメガ シーマスター120m Ref.2501.82についてですが、Ref.2501.82は2002年の夏にシーマスター120mシリーズに新たに加わったモデルです。特徴は深海をイメージした深い紺色の文字盤です。発売当時の値段はRef.2501.82で税別20万円、SSケース・五連ブレス、Cal.1120クロノメータームーブメントを搭載しています。Ref.2501.82発売と同時に、ジャック・マイヨール2002(Ref.2508.80)というモデルも発売されました。しかし、私が知らぬ間にシーマスター120mシリーズは姿を消し、後継ぎだと思われるシーマスター アクアテラが発売されました。今ではRef.2501.82を含め、シーマスター120mシリーズは在庫しかなく、大変貴重な腕時計です。末永く使って下さい。
 参考まで。

QOMEGA レディースCal.684の日付変更

 OMEGA レディースCal.684の日付変更の仕方について教えてください。竜頭操作の仕方がわからなくて困っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーマスターのような防水時計はねじ込み式リュウズになっています。
時計を左手で持ったら、右手で手前に下向き(反時計回り)に回せば緩みます。
この後は時計によって違うので、どうか分かりませんが、リュウズを二段階に引き出せるようになっている場合は、最後まで引き出すと秒針が止まって、時刻合わせができます。その手前、一段引き出した状態でリュウズを回すと日付表示が動きます。
ただ、私が持っているシーマスターのクォーツモデルの場合は、一段引き出した状態でリュウズを回すと時針(短針)が動きます。そのためこれを動かすことで、例えば今午後十時だとすれば、十二時を過ぎれば日付が変わります。そういうやり方で時刻と日付を合わせます。
いずれかの方法でできるはずです。

Qオメガ シーマスター 300M防水タイプ オーバーホールについて

オメガ シーマスター 300M防水タイプ オーバーホールについて

・時間が遅れる
・リューズにゴリゴリ感がある。

上記2点の異常があります。

修理・オーバーホールに出すには、どこが宜しいでしょうか?

お金に余裕が無いので、格安でやってもらえるところが良いです。

Aベストアンサー

300Mと言っても本格的ダイビングをすることもなく日常的に使用するだけなら
マイスター公認高級時計師(CMW)の時計店で修理すればいいですね。

もともとオメガのキャリバーは最も普及しているETA社ベースですから
マイスター公認高級時計師にとって比較的簡単なムーヴメントに入りますから
安心して出してもいいと思います。

修理実績量や知識、情報量などピカイチのイソザキ時計宝石店や
オメガ社公認のオメガを最も得意とする坂本時計店あたりなら間違いないでしょう。

http://doup.tv/cmw/cmw.html

オーバーホールは共に30000円前後でしょうね。

http://www.isozaki-tokei.com/syuri-omega.htm

放置などせずにきちんと修理すればいつまでも刻を刻んで愛着も湧いてきますよ。

Q機械式時計のゼンマイが巻き終わらないのですが・・・

ROREXのオイスターデイト(自動巻)1970年代のものです。
オーバーホールに出して戻ってきたので、ゼンマイを手巻きで巻いてみたのですが、いつまでも巻き終わらず、巻いていると「ぷっ、ぷっ・・・・」とゼンマイが空回りするような音がします。

いつまでも巻き終わらずに、ある程度巻くと音がするということから、ゼンマイが切れているのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
巻き終わらないので、巻いた後放置していますが、5時間ほど経ちますがまだ動いています。

(1)ゼンマイ切れでない場合は、想定される原因を教えてください。
(2)ゼンマイ切れの場合、オーバーホール依頼した店にクレームいうべきでしょうか?
(3)ゼンマイ切れの場合、ROREXの部品ですが、部品代、修理工賃それぞれいくら位でしょうか?

Aベストアンサー

ゼンマイは切れていません。

手巻きのゼンマイだと、巻き終わったらもう巻けない状態になりますが、自動巻きでこのゼンマイを使ってしまうと、自動巻きの機構で無理やり巻こうとしてしまいます。
結果として精度は無茶苦茶進むことになり、下手するとゼンマイが切れます。

それを防ぐために、自動巻きのゼンマイは巻き終わっても異常が出ないように、わざと空回りさせる専用のゼンマイを使っています。
プップッという音が聞こえた時が全巻きの状態ですね。

詳しい構造は面倒くさいので書きませんが、全く問題ないでしょう。
安心してそのまま使用してください。

Qオメガ シーマスター

オメガのシーマスター定価16万円くらいの物が、
ギャランティーカードがないということで59800円で売っています。
かなり安いので購入を迷っていますが、ギャランティーカードがないと言うのはどうなんでしょうか?
きちんとしたお店なので、間違いなく本物です。

Aベストアンサー

きちんとしたお店で、間違いなく本物ならお買い得と思います。

保証期間の修理はどうなっているのかをお店に聞いてみて
最低でもお店での保証があれば、いいですね。

保証期間中に故障が無ければ、同じ事です。
いっそ中古品くらいに考えて買えば、いいのでは・・・

Qipodが,,,,

ipodで『画面のロック』をしたんですけど暗証番号を忘れてしまって音楽が聞けません。どうしたらロックを解除できるのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。先ほどのリンク先の 
「iPod のロックを解除する」という項目の
「これらの方法を試しても~
という場合の復元は試してみましたか?

Qオメガシーマスター120mの日付合わせについて

オメガのシーマスター120m(レディス)の
日付を合わせたいのですがやり方がわかりません。

文字盤横のねじを引いて合わせるのかと思い
やってみましたが、硬くて引けずできませんでした。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

捻じ込み竜頭ではなかったでしたか?
捻じ込み式なら竜頭をどちらかにまわすとねじが緩みますから、緩んでから引くと時刻や日付が変えられます。
修正後、もう一度さっきと逆にねじ込んで下さい、ねじ込まないと防水になりませんから、水が入ります。
クオーツならいいですが、機械式なら、竜頭を引いて秒針が止まらないタイプだと、一方向にしか回していけないはずですので(私はゼンマイ壊わしました)、時計を扱っているところにやり方を聞いて下さい。
また、説明が分かりにくければ、素直に、時計店に行ってやり方を聞いて下さい(壊すと修理高いですよ)。
捻じ込み式竜頭ですと、ねじ山を潰してしまう人もいるようです。

QOMEGA プラネットオーシャン ムーブメント

オメガ Seamaster 600M PLANET-OCEAN Ref.: 2208.50.00

こちらのムーブメントはエタ製でしょうか。
(エタ製のオメガアレンジも含む)
それとも、CO-AXIALは自社製作ムーブでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 PLANET-OCEANに使われているムーブメントはCal.2500ですが、これはCal.1120のレーバー脱進機を、オメガ・コーアクシャル脱進機に置き換えたもので、29石・44時間パワーリザーブ、COSC(クロノメーター)規格認定のムーブメントです。Cal.1120のベースは、ETA2892-A2らしいです。
 普通に使う分にはムーブメントに拘らなくても良いと思いますが・・・
 参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング