ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

5日前におしるしがあり、そろそ出産が近いのかと覚悟していたのですが、予定日を2日過ぎても一向に陣痛がくる気配がないのです。昨日から、日に4,5回ついていたおしるしもなくなり、布団を干したり掃除をしたり歩いて買い物に行き重たいもの持って帰ってきたりと努力はしているものの何の変化もなく心配です。何か自然に陣痛を促す方法などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おしるしから出産までの時間は個人差があって


おしるし=即陣痛ではないですよ♪

きっと赤ちゃんがまだお腹に居たいと思っているの。
私は助産婦さんにそう言われました☆

身体の準備、赤ちゃんの準備が整って
初めて陣痛がくるんです。

でも、早く会いたいですよね。

やはり、のんびり歩くのがお産も楽になるし
良いと思います。

産まれたら暫くは体力勝負。
今のうちに御主人とのんびり過ごし
その時を待ってくださいね!

安産だといいですね!!
頑張れ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^)
初産で何もかもが心配で気が張っていました。
でも、そんなんじゃ赤ちゃんも『だいじょぶかなぁ~』って出て来れないのかもしれませよね・・・
赤ちゃんが安心して出てこれるよう気持ちを落ち着かせてその時を待つことにしてみます!!

お礼日時:2005/11/22 19:50

特に何もしないのがベストです^^


なぜかというと?赤ちゃんがまだだと判断しているからです。
イヤでも必ず近日中に陣痛が来ます。とめようとしてもとめれませんw

逆に陣痛を促そうと神経質になったり、重いものを持ったり。。ということをすると、体に負担がかかり腰痛になったり、転んだりして怪我をしたりするので、骨盤を柔らかくする柔軟体操をする以外はしないほうが安全だと思います。

1人目のとき、産婦人科の医師から「何もしなくてもイヤでも出てくるから無理に動かなくて良いよ。無理して体に負担かけるほうがよくない。」といわれていたので、1人目のときは何にもせずぐうたらしていたのですが、予定日ちょっとすぎに出てきました^^
2人目出産のとき、今度は試しにちょっと沢山動いてみようかな。。。としたのですが、逆に腰を痛めたり、転んだり、不定期の腹痛長期間に悩まされたりと、ろくなことなかったです。
でも出てきたのはやっぱり予定日くらい。

なかなか陣痛がこなくて心配でしょうが、2日も予定日過ぎてますから、数日中にイヤでも始まりますよ!安心してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^)
病院ではドンドン歩くようにいわれました。ここ2.3週間、自分なりに努力したのですが、予定日をすぎてどんなに動いてもびくともしないのでもう何をしても赤ちゃん次第なんですね☆気長に待ちたいと思います♪♪ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/23 18:31

こんにちは。

1歳5ヶ月の男の子のママです。私は予定日3週間前におしるしがあり、そわそわしながら待っていましたが、陣痛の兆しもなく、そのまま1週間が過ぎました。予定日もまだ先だと思って、気長に待とうかなと洗濯物を干してるときに「ぷち」と音がして、トイレに駆け込むと、どうやら破水が先にきてしまい、予定日2週間前だったのですが、そのまま入院、翌日出産となりました。おしるし、破水、陣痛の順番はそれぞれ個人差があると思うので、気楽に待たれればよいかと思いますよ!元気な赤ちゃんが産まれますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^)
今日でおしるしがきてから1週間たちますが何もおこらない様子です・・・と気分がめいっていますが、良いアドバイスもらえてもうドンッと構えてみよう♪と元気がでてきました(^0^)/ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/23 18:24

もうすぐ出産でどきどきですね。

お母さんのおなかの中の居心地がよくて出てきたくないのかもしれないですね(*^_^*)今回初めてのお産なのでしょうか?今、歩いたり掃除したり、頑張って動いておられると思うので、これといって、あとは何をお勧めしていいか、、階段ののぼりおりなんかも効果があるかもしれません。足下には気をつけてくださいね。あと、足のくるぶしの骨があるあたりをホッカイロなんかであたためるのもいいかもしれません。低温やけどをおこさないように直にはるのは止めてくださいね。(足だけ洗面器につけて足浴してもいいかもしれないですね。)陣痛が自然にこられることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^)
初産なのですが、私の身長が低いため助産士さんなどに骨盤も小さいかもしれないから赤ちゃんが育ちすぎると大変だよといわれていて焦ってしまっていました。私もできれば、早めに生みたいのでホッカイロためしてみます(^O^)/ありがとございました☆

お礼日時:2005/11/23 08:25

第一子の妊娠の時は、予定日の一週間前におしるしがあり、陣痛は間近かな?と期待していましたが、結局陣痛がきたのは予定日から2日過ぎた朝で、破水から先にきました。



第二子の妊娠中は、早く産まれて欲しくて臨月になってすぐ長男を抱っこして歩いたり、寝る前に大股でスクワット20回をしていた甲斐があって?予定日より2週間早く産まれました。
危険かもしれないので、あまりオススメはできないかも。。。

もうすぐだと、ソワソワしますよね。
安産だといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^ー^)
初産だと予定日よりおくれることが多いのですかね~?
5日前の健診では子宮口が指1本半くらい開いてるなどと医師から言われました。なので、あともう一分張り
だと思います。スクワットためしてみます!!

お礼日時:2005/11/22 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Qオーガズムは陣痛を促進しますか?

オーガズムは陣痛を促進しますか?
後期に入り、早く陣痛が来て欲しいのですが。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

子宮が収縮するので、促進するとは思いますが、前の方がおっしゃっている通り、性交は控えたほうが良いと思います。

私は後期に助産師さんに早く出産したいと訴えると、床拭き運動、壁拭き運動、スクワット、おっぱいマッサージ、毎日2時間のウォーキングを勧められ、実行していました。
助産師さんは「これをやった人は確実に安産だった」と言っていましたよ。

私の場合、前期破水で陣痛が来る前に陣痛促進剤で出産しましたが、お産の進みがとっても早く、先生がビックリするほどの安産でした。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qお産兆候?オリモノ変化

2人目妊娠中の妊婦です。
今日で39週になりました。

子宮口は3センチくらいです。
頭も降りてきていると思います。

昨日からの症状なんですが、オリモノが大量に出てきているんです。
半透明で黄色っぽくて、粘り気?が強いモノです。
コレは何か兆候でしょうか?…

早く産みたい!会いたい!と思いながら身体も良く動かしているのですがなかなか産まれて来ません;

今の状態
・昨日から大量のオリモノ
・頻繁な尿意と便意
・恥骨、下腹部痛
・胎動が極端に減った

これらから推測出来ること、オリモノの状態、また早く産むためのアドバイスなど頂けると有り難いです。

ちなみに、赤ちゃんは推定2200~2400です。
小さいと軽いから降りてきづらいのか…

Aベストアンサー

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物だそうです。
妊娠中、ばい菌の侵入を防ぐために、頸管粘液は固く、栓をしています。
お産が近づくと、ホルモンの関係で溶けだすんだそうです。
それが顕著に現れる人は、大量のオリモノとして認識できるとか。
私は2人目も同じ物を見て、翌日に出産しました。
心の準備ができて良かったです。
オリモノが出た前日(お産の2日前)の検診では、子宮口は固く閉じていて、
「遅れるかなー」と言われていましたが、予定日の前日に産まれてくれました。
お産が近づくと、お腹は重いし苦しいし、体がしんどいんですよね・・・

2人目はお産が進むのが早いといいますよね。
そうではない人もたくさんいると思いますが、私はとても早かったです。
1人目は陣痛が始まってから3日間出て来てくれなかったのに、
2人目はシャワーを浴びてノンビリしている間にどんどん進んで、
慌ててタクシーを呼びました。
病院に着いて30分で産まれて、「どうしてもっと早く来なかったの?」
と助産師さんたちに不思議がられました(笑)
「我慢しなくても良かったのよ?」なんて。アハハ・・・そうではないんです。

推定体重は目安ですよね。
私の上の子は、「2800あるかな?小さめかも」と言われていたのに、
3300のドッシリした子で驚きました。
下の子は、だいたい目安どおりでした。

お産頑張ってください!
楽しみですね。

こんばんは。6歳と2歳の子供がいます。

赤ちゃんもうすぐですね。毎日ドキドキしてしまいますね。
私は、2人とも、生まれる前に粘り気のあるオリモノが大量に出ました。
粘り気の種類は、排卵期に出る卵白のようなものでした。
ベタベタというよりも、「ドローン」と伸びる感じです。
色は、白く濁った部分と、透明な部分が混ざっていました。
1人目は、その正体が何なのか分からなくて、
変なオリモノがたくさん出るな~、と思いました。
産後、助産師さんに聞いたら、頸管粘液が、液状に溶けて下りてきた物...続きを読む

Q赤ちゃんがおりてきてから出産まで

現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。

Aベストアンサー

いつ出産するのか・・・、医師にも妊婦にも分からないことで赤ちゃんのみ知るです。周りの人たちは、色々と予想しますが、その中の一つの目安がおなかの下がり具合なんです。他に子宮口が何cm開いたからなどなど、外から見える情報で色々と出産を予想しますが、何日後と言ったとしても、確実な日数ではないんです。あくまでも外から見える情報が頼りなので、赤ちゃんの気持ちまでは読めません。

予定日近くになっても、おなかが下がらずにまだまだと言われ、子宮口も硬く、開きも悪いことから、子宮口を柔らかくする薬を使っていました。それでも子宮口は硬いし、おなかは下がらず。
でも、陣痛がつくと、6時間で出産です。(陣痛がついてからも、夕方になると言われたのがお昼過ぎに生まれましたからね)
一人目の時には、子宮も下がらなかったし、子宮口も硬く開いていなかったです。

二人目の時には、もう今週生まれるよと2回、言われたけど、生まれませんでした。二人目の時に、おなかが下がったのを体験しましたが、確かに辛いですよね。
従妹でマタニティースイミングを続けていた人がいましたが、予定日を2週間近く過ぎての出産でしたよ。

育児には、成長を待ったり、できるようになるのを待ったりと、待つことが多々あります。親と子供は今は一身胴体のような感じだけど、別の人格を持つ人間なんです。運動をするのもいいですが、赤ちゃんになるべく早くでてきてとお願いしてみるのもいいですよ。もしかしたら赤ちゃんが決めていた予定日を変えてくれるかも!しれませんからね。

いつ出産するのか・・・、医師にも妊婦にも分からないことで赤ちゃんのみ知るです。周りの人たちは、色々と予想しますが、その中の一つの目安がおなかの下がり具合なんです。他に子宮口が何cm開いたからなどなど、外から見える情報で色々と出産を予想しますが、何日後と言ったとしても、確実な日数ではないんです。あくまでも外から見える情報が頼りなので、赤ちゃんの気持ちまでは読めません。

予定日近くになっても、おなかが下がらずにまだまだと言われ、子宮口も硬く、開きも悪いことから、子宮口を柔ら...続きを読む

Q臨月ですが、陣痛がくる気配がありません・・

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩をしたり、拭き掃除をしたり。
母乳で育てたいので、乳頭マッサージも積極的にしています。
37週の時点では、子宮口が指1本分くらい開いてきているし、
赤ちゃんがずいぶん下がってきているから初めてだけど予定日より
早そうだね!と言われてワクワクしていました。

ところが、38週になっても39週になっても状態は変わらずです。
お腹の張りもひどくなったり頻繁になるどころか、毎日の運動で
体力がついたのか、以前のように動悸がして苦しかったり、
歩けないほどお腹が張って痛いなどもありません。
赤ちゃんも元気いっぱいに動いています。
胎動は産まれるギリギリまである人もたくさんいると聞いたので
そんなに気にしていないのですが、
以前 体調が悪いときにあったような、生理痛のような鈍痛とか
膣が押されるような感じがまったくなく、おかしいなー・・
こんな状態で陣痛くるのかな・・とだんだん心配になってきました。

毎日しっかり運動しているつもりですが、前回の検診でも、
ちゃんと動いてる?このままだと予定日過ぎたら促進剤を使ったり
しないといけなくなるから、しっかり動いて陣痛くるように
頑張らないとダメだよ!とお叱りを受けました。
赤ちゃんが39週の検診で3000グラムくらいになっているようなので、あまり大きくなると大変だから早く産まれてきてくれないとって
言われました。

毎日赤ちゃんに話しかけて、早く出ておいでーってお願いしてるの
ですが、お腹が居心地いいからでてきたくないの?と聞くと
とってもよく動く気がします・・。
焦る私の気持ちを感じて、出てくるのを躊躇しているのでしょうか。
リラックスして、赤ちゃんのペースにあわせてあげなくては!と
頭では思うのですが、気持ちはつい焦ってしまいます。
何かほかに、これをしたらいいよーというようなことはありますでしょうか?
よかったら教えてください。
よろしくお願いします。

39週4日目の初産婦です。
予定日まであとわずかですが、陣痛がぜんぜんきてくれそうありません。
37週くらいまでは体調が悪く、お腹も張り気味でしたので、安静にしているようにすすめられ、
散歩も毎日30分程度できる時に体調と相談して・・という感じでした。

38週に入り、もう赤ちゃんも2500グラムくらいはあるからいつ産まれても大丈夫。
お腹が張っても心配しなくていいから、しっかり運動してくださいねと
言われ、毎日しっかり運動をしはじめました。
午前、午後と1時間ずつ散歩を...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも。
なければ階段の上り下り。景色が変わらないので飽きますが…。

でも、あなたはそれだけ真面目に頑張ってるんだから、
3000グラム超えてたって、陣痛促進剤使ったって痛みに耐えれます。
ぜったいに大丈夫。
(私は2500グラムで産んでも、3500グラムで産んでも、あまりイタミに変わりはないような気がしてるのですが…)
赤ちゃん生まれたらバタバタしてゆっくりできないんだから、
あまり自分を追い詰めずに、最後の一人身(?)を楽しみましょう!!

2児の母です。

3000グラム超えても大丈夫です!
うちの子はふたりとも3500グラム近かったけど、安産でしたよ。
逆に大きく産まれてくれたので、「小さすぎて触るのが怖い~」って感じもなく、
授乳や産湯も最初からスムーズにできました。
親孝行な子たちです。
最近は3000グラム超えてから産むように指導する病院もありますよ。

しっかり運動されているようですので、改めてアドバイスもないのですが、
上下運動はききます。
近くに低めの山があれば、休日に旦那さんといってみたらいい気分転換にも...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q予定日を過ぎても何も兆候がありません。。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイナス、
体重増加は臨月になって急に増えて+12kgです。

ここのところ、散歩や階段の登り降り、掃除などしていたのですが
検診での経過が全く変わらないこともあって少しへこんでます。(雨も続くし・・)

病院の先生は、回旋異常の様子もないし、胎盤の機能が低下していなければ
自然に陣痛が来るのを待つとおっしゃられていて、私も赤ちゃんが出てくるのを
待った方がいいと思ってはいるのですが、
さすがに今の状況だと陣痛が始まるものかどうか不安になってきます。


最近は出産体験談などを読んで過ごす日々です。
子宮口が硬くても陣痛が始まるケースはあるみたいなのですが
お腹の位置が下がらないことには陣痛も始まらないのではないかと思って心配です。
私のように、予定日が過ぎても全く兆候がないような場合、
へその緒がまきついて下がってこれずに帝王切開になるケースなどが多いような気がします。

そこで同じような経験者の方にお聞きしたいと思ったのですが
予定日になってもお腹の位置が下がらない(子宮口が硬い)ようでも
自然に陣痛が始まってお腹が下がってくるものなのでしょうか?

逆に同じような状況で陣痛が始まらなかった方のお話しなどお聞きしたいと思います。
よろしくお願いします。

下の方の質問と少々重なってしまうのですが・・・
とうとう昨日で予定日を過ぎてしまいましたが、全く産まれる気配がありません。

臨月に入ってから3回ほど検診に行きましたが、毎回同じ状況です。
状況は・・
・子宮口は硬く閉じている。
・頭の位置が下がっていない(7cmほど上で心音はおへその横で聞こえます)
・子宮底長は全く変わらず、胃が圧迫されている
 (食事をすると胃の上の方が痛むのでさすってます)

初産になりますが、今までの経過はいたって順調で、浮腫・尿淡白・尿糖はマイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日、病院に行きましたが子宮口が開いてないのと子供も下がってきてなかったので自宅に帰されましたよ。
なんか病院では毎度の事らしく、やっと陣痛がきた~と思ったのに「まだまだアマイ」ような対応されちゃいました。

そして入院して次の日に出産しましたが、子供の頭が大きいのと私の子宮口がそもそも硬かった事もあり微弱陣痛で長期の出産になっちゃいました。
でも自然分娩でしたよ。

ただ出産時も子宮口がなかなか開かず、促進剤を使いましたがイマイチ。
自分でイキんでください!と指示されてイキんだら開いてきた状態です(苦笑)
私の子宮口はかなりガッチリ締まっていたタイプのようです・・・(苦笑)

陣痛の時間は長く辛かったですが、出産時は余裕でした。
それが微弱陣痛らしいです。

多分、子宮口に薬を入れられなければまだまだ産まれなかったと思います。
ただ私の場合、子供の体重や頭の大きさが大きかったので、あまりのんびりしていられなく薬を使ったのだと思います。
小さい赤ちゃんなら少しくらいは予定日過ぎてもいいみたいですね。

それに頭が大きい子はなかなか下がってこないそうです。
ゆっくり下りてくる子が多いらしいですよ。
と助産婦さんに言われました。
だから、なかなか開かなかったのかもしれません。

先生が特に薬も使わないのなら焦らなくてもいいと思います。
少しでも早く産ませなければ・・・というならもう薬も使うはずですから。
病院ではお腹の赤ちゃんのエコーや心音の器械などで常にチェックしてくれますし、へその緒の事は不安にならなくても大丈夫ですよ。

それよりも出産は体力を使いますから陣痛がはじまる前に睡眠を良くとっておきましょう!
私は3日くらい、うなされてあまり寝ないでの出産だったのでヘトヘトでした(苦笑)
出産後も赤ちゃんの世話でヘトヘトになりますから、今のうちです!

では出産がんばってくださいね(^○^)o

私も1年前に初産でしたが、似たような感じでした。
結局、予定日より1週間過ぎましたよ。

私の場合も何の兆候もなく、子宮口も全く開かず・・・一体いつ?と出産の恐怖もありいてもたってもいられませんでした。

予定日頃に病院に行った所、子宮口に薬を入れられました。兆候がなかったんですね・・・
その後おしるしがあったと思いましたが、また兆候がなく・・・
なかなか子宮口が開かなかったみたいです・・・

で、微弱陣痛が始まり自宅で3日間うなされ入院しました。
はじめての微弱陣痛の日...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング