『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

すこし背伸びをしてカルティエのパシャを買いました。

量販店で定価より7~8万円安く購入したので満足でしたが時間が遅れ気味です。本物であることは鑑定してもらって間違いないのですが、保証書の店名が「○くらや」と書かれていて、恥ずかしくてとても直営店に修理に出せません。

一度、日本橋○越の時計フェアで専門家に見せたところ、不良品ではなく部品を微調整すればすぐ治るといわれました。そのときは必ずメーカーに出しなさいともいわれました。

買って半年なので、保証書を出せば無料でメンテナンスを受けられるのですが、恥ずかしくて躊躇します。また、高価なもの(約40万)なので、その辺の時計屋さんに分解されるのも恐ろしいです。

このまま遅れた分だけ手動で直すのが賢明でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


いい時計を購入されましたね。

私は、自分の趣味(アウトドア、スポーツ)の面とデザイン的な好みの両面からTAG HEUERを10年以上愛用しています。小さな修理を2回と、電池交換を何回かやっていますが、依託したお店は量販店あり、百貨店あり、御徒町の某ディスカウントショップあり、大型時計専門店あり、です。ダイバーウォッチの宿命で、たとえ電池交換でも防水検査のため、2週間ぐらい入院します。小さな修理、と申しましたが、一度はスイスまで里帰りしています。国内の処理でも、「ジャパン社」まで行き、パーツ交換されたりしています。高級品ほど業者さんも扱いはより慎重になりますので、できるだけメーカーに近い(流通的に)ところに修理委託をするものです。結局、小売店さんにしても、責任重大ですから、おいそれと扱いたくないわけです。
結論的には、保証書をつけてカルティエを扱っているお店に出してください。取扱店ならどこでも結構です。保証期間中であれば、まず間違いなく、と言っていいほどの確率でそのお店では修理したりせず、窓口になるだけでメーカーへ出します。さらに、出すときに一言、「メーカーに出してください」といっておけばよいでしょう。購入店がちがっても、おそらく嫌な顔ひとつしないでしょう。自分のところでは手を出さずに、メーカーに調整や修理をさせておいてお客様には、はい、できましたよ、といえばいいわけですし、そこで丁寧に応対して心象をよくしておくことで、次のカルティエ購入があれば自店で、とまで思わないにしても、保証が切れてからの有償の修理等を依頼される可能性を作ることにもなるのですから。
余談ですが、保証が切れたあとに修理に出すときで、部品交換を伴うかもしれないときには、必ずその旨を交換する前に相談してくれ、といった方がよいです。私は以前、文字盤の蛍光塗料が発光しなくなったので、修理に出したところ、時計の雰囲気が何となくちがってかえってきたので店主に確認してみると、「現在生産しているパーツはお客様が購入された頃のものの次の型のものしかないので、新しいパーツに交換しました」と平気な顔をして言われました。私としては、文字盤を交換(若干色がちがってしまって何となく気に入らない)するくらいなら蛍光塗料は光らなくてもよかった、というのが本音です。修理に出すときに言葉が足らなかったばかりに大切な時計を思わぬかたちにいじられてしまった苦い経験でした。
余談ついでですが、洋服の補修お直し関係でも高級品だとお店の専属お直しさんや街場のお直し屋さんや専門業者もいやがり、メーカーを通して、実際に縫製した工場に依頼してきたりする事が結構あります。また、ほんのちょっとのシミでも、手を出すのが怖くて、メーカーに依頼して来ることがよくあります。私も大手アパレル時代に何度かクリーニングを依頼された経験があります。ある程度以上のクオリティの製品ラインを扱うアパレルメーカーは、どのクリーニング業者がどんな専門技術にたけているか、などの知識を持っています。ただし、ワイシャツ1枚2000円とか3000円とか平気でとられます。つまりそれだけ技術力もちがうのです。
長い話になってしまいすみません。時計、大切にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angelboyさん、ご親切にいろいろ教えてくださってありがとうございます。
安心しました。修理に出しに行くことにします!
何ヶ月もうじうじ悩んでいたのがスッキリしました。

お礼日時:2001/12/05 10:01

こんにちは、腕時計をこよなく愛する回答者です。



さて本題ですが、
私なら躊躇することなく時計店を通してメーカーに微調整を
お願いすると思います。
出すのが恥ずかしいとのことですが、受ける側は保証書の中身を見て
wedwedさんが心配するようなことは思わないでしょう。
日が経ってから「あの時やっぱり出しておけば・・・」
と思うぐらいなら今出すべきです。
高価なものだとご自分で思われているじゃありませんか。
時計店に分解されるの恐いようでしたら、たとえ有料でも
時計店を通してメーカーに出した方が良いと思います。

カルティエのパシャはどれもデザインが素敵ですね。
大事な時計ですから大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 7

買った所に持って行ったらどうですか?そこから修理専門の業者に送って無料で歩度調整してもらえるのではないですか?7、8万安く買ったということは並行輸入品ですね。

カルティエのサービスセンターに送っても有料になる場合もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rinamunsingさんありがとうございました。
有料でもかまわないので、修理に出すことにします。

お礼日時:2001/12/05 10:27

やはり今、調整されておいた方がいいと思いますよ。


せっかくの保証期間なんですから、恥ずかしがらずに堂々と持ち込んでください(^^

私はカルティエにもブルガリにも、海外で買った時計を持ち込んだことがありますが、とても丁寧に直してくれましたよ。

微調整でしたら、裏で修理するところがあるので(一部カルティエ)、その日に仕上げてくれるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんすぐご回答くださってありがとうございます。
修理に出すことにしました。

お礼日時:2001/12/05 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカルティエの腕時計ってベルトの長さを変えることはできますか?

カルティエの腕時計なんですけど、手首が痩せたらベルトの長さを短くしたり、
太ってしまったら、長さを長くしたりする事は可能ですか?
デザインによるんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ベルトのタイプによってやり方は変わりますね、革のベルトのAバックルは穴に通すタイプなので変更は出来ません。同じく革ベルトのDバックルは折り曲げて通し長さを調節出来るタイプなので自分でも調節可能です。

金属製のベルトの場合は最初に長さを詰めたのであれば、太くなった時には取ったコマを付け足せば良いだけです。逆に細くなった時には取れる限界(横にピンが刺さっているコマ)までは取って細く出来ます。

尚~コマを全て使ってもキツいという状況の場合はコマを買い足す必要があります、高級時計なら大体1コマ2~3千円程度で買えると思います…ただカルティエが1コマずつ売ってくれているのは知りません。金属の場合も工具があれば自分でも簡単に出来ますが、慣れない方なら保証書があれば正規店で、無ければ普通の時計屋などでやってもらってもコマ程度なら問題ないでしょう。

Qカルティエの時計クオーツ

 カルティエの時計を購入しようと考えています。
タンクフランセーズのレディースなのですが、
お店で聞いたところ、現在カルティエの女性モノは
ほとんどクオーツということでした。
(今お取置きをしているので、あせっています)

 一生物と思って購入するつもりなのですが、
機械式に憧れていたのでちょっと迷いました。

 最近ではほとんどがクオーツなのでしょうか?
一生物の時計として、クオーツは心配ないでしょうか?一生物というとどうしても機械式?と
思っていたもので・・。

 カルティエでクオーツをお持ちの方いらっしゃい
ましたら、感想などお聞かせ下さい。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も一生モノとしてカルティエの時計を選び、幾つか購入した一人です。クオーツの時計も所有しており、既に数回オーバーホール(正式にはコンプリートサービスと言ってるようですが)に出した経験があります。

その経験から申し上げますと・・・
(他の高級時計メーカーもそうかも知れませんが)カルティエの場合、アフターサービス体制がしっかりとしていますので、ご心配に及ばないと思います。
ご存じかも知れませんが、カルティエは100年からの歴史ある時計メーカーです。確かに宝石のイメージが強いのですが、れっきとした時計メーカーなのです。(といっても、カルティエに限らず、全てを内製しているわけじゃなくて、スイスにはそれぞれの部品メーカーがたくさんあって、最終商品としての製造を・・・ということです。)
仮に、機械式が一生モノで、クオーツが一生モノでない(私は決してそうは思わない)とするなら、果たしてスイスの高級時計メーカー各社が何十万、何百万円もするクオーツモデルを長年に亘って販売するでしょうか?カルティエも既に20年以上、女性モデルを含め多くのクオーツ時計を世界に供給しています。この辺をどう考えますか?

ですから、タンクフランセーズにこだわりたいのであれば、心配なされずに購入されてもよろしいかと思いますし、機械式にこだわりたいのであれば、サントス(女性用でも機械式あり)とか、#1さんのいうパシャ(重たいですが)も手かと思います。


なお、余談ですが・・・
カルティエの場合、(正規の)コンプリートサービスをした際には、クオーツのムーブメントは交換となります。値段は2万8千円程度でした。ひょっとしたらムーブメント回収後、OHして再利用しているのかも知れませんが、いずれにせよ、完全な状態にしてお客様の手に戻すのがコンプリートサービスです。
クオーツ時計でも、決してメンテナンスフリーではありません。電池を替える際にも、正規サービスセンターに出して、内部のチェック、パッキンのチェックを受けた方がよいと言うことです。
そして、受け取りの際に、「スエード張りのカルティエロゴ入りケース」と「メタルブレスレット用お手入れキット」が頂けます。

大切に使えば、クオーツだろうが機械式だろうが、高かろうが安かろうが時計は一生モノです。
大切に使ってください。

私も一生モノとしてカルティエの時計を選び、幾つか購入した一人です。クオーツの時計も所有しており、既に数回オーバーホール(正式にはコンプリートサービスと言ってるようですが)に出した経験があります。

その経験から申し上げますと・・・
(他の高級時計メーカーもそうかも知れませんが)カルティエの場合、アフターサービス体制がしっかりとしていますので、ご心配に及ばないと思います。
ご存じかも知れませんが、カルティエは100年からの歴史ある時計メーカーです。確かに宝石のイメージが強い...続きを読む

Q並行輸入のブランド時計

ネットショップでカルティエの時計を購入しました。
実際に店舗もあるショップでしたので安心して購入したのですが、カルティエの保証書に購入日やスタンプがありませんでした。
その旨をショップに問い合わせたところ並行輸入なので…と言う返答でした。
カルティエでは時計の洗浄を無料でしてくれると聞いたのですが、並行輸入品でも無料でやってもらえるのでしょうか?
また、洗浄をお願いする時に保証書は必要でしょうか?
実際にカルティエの時計を直営店以外で買われた方、メンテナンスはどうされてますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、並行輸入商品であっても商品が真正品であれば、ほとんどの
場合、有料で修理を受けてもらえます。
先に書かれているフランクミューラーのように、まったく受け付けて
もらえないブランドも中にはあります。

スタンプについては、仕入れ業者が海外のショップなどで購入した
場合は保証書にスタンプと日付があります。この場合、その日付から
2年ないしは3年が国際保証期間となります。
ただし、並行輸入商品には海外ショップの店頭で商品を購入する
形ではない仕入れ形態があります。
プラダのバッグやカルティエやブルガリに多いのですが、海外の
小売店が自店のスタンプを押さずに業者に売る場合があります。
(これは、自店が並行輸入業者に商品を卸売りしたことが
メーカーに発覚することを防ぐ目的です。)
また、カルティエの時計の場合、カルティエの日本代理店から
正規商品として並行輸入ショップに商品が卸売りされています。
この場合、並行輸入ショップは国際保証書に堂々と自分の店の
スタンプを押します。それは、それを押しておけば、カルティエ
自体がお客様が修理を持ち込んだときに正規品と同じ保証を
してくれる(内部機械の自然故障は2年以内なら無料・・・など)
からです。

ブレスの無料洗浄くらいは、保証書なしでも気軽に受けてもらえる
ショップもあります。
並行輸入品であっても、正規の修理店にアフターを依頼するのが
適当だとおもいます。

こんばんわ。
まず、並行輸入商品であっても商品が真正品であれば、ほとんどの
場合、有料で修理を受けてもらえます。
先に書かれているフランクミューラーのように、まったく受け付けて
もらえないブランドも中にはあります。

スタンプについては、仕入れ業者が海外のショップなどで購入した
場合は保証書にスタンプと日付があります。この場合、その日付から
2年ないしは3年が国際保証期間となります。
ただし、並行輸入商品には海外ショップの店頭で商品を購入する
形ではない仕入れ形態があります...続きを読む

Q時計で迷っています。

もうすぐ24歳の誕生日。ずっと良い時計を買おうと貯金してきました。いろいろと考えた結果、

1 カルティエのタンクフランセーズのコンビ
(合わせやすそうだけど、持ってる人が多いのが気になる)

2 カルティエのマストタンク(四角いゴールドのフェイスに茶の革ベルト)と、また貯金を続けてロレックスの白いフェイスのデイトジャスト
(ロレックスはメンテ代が大変そう)

の二択まで絞りましたが、どうしても決められません!優柔不断な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんわ!!
サントスのよいところは、あのビスです。
カルティエのラブシリーズもビスモチーフです。
だから、ラブリングとの相性がとても◎ですよ!

今はなきパンテールも大好きだったのですが、パンテールもビス使ってました。
でもサントスとデザインがかぶるという部分もあったらしく、カルティエ社はパンテールを廃盤としてしまったのでしょうね。
実際カルティエ社員の人にも本当の詳しい理由はわからないそうですが・・
それだけカルティエがサントスに力を入れているって事でしょうね(^^

サントスのビスがロボットっぽいってよくわかります(^^;
私も初めはサントスなんて想定外でした(笑
絶対好きにならないデザインと、思ってました。
でも、腕にはめるとしっくりなじむんです。ストラップ部分が腕に綺麗になじみますよ。

ぜひともカルティエブティックへ行ってたくさん試着してみてください。
そして店員さんにどんどん質問してください。
サントスだけでなく、他にもいいものたくさんありますから・・ね。

ただ、オートマティックのムーブメントでいうとロレックスにはかなわない気もします。カルティエはやはり宝飾店だからかな・・
丸一日以上はずすとまず止まります(泣
でも、だからこそ毎日つけちゃうんですよね。そして愛着わきますね。

あとひとつ、カルティエの時計でギヨシェ彫りダイヤル(表面細かい模様が見え、光に揺らめく)を使ってるものは高価なダイヤモンド付きだったりします。実際にタンクアメリカンでいうと、ダイヤなしにはギヨシェは使ってないです。
このことを店員さんに聞いたら、「値段で明らかな差をつけてますね、まったく嫌らしいですが値段とかダイヤの有無で差をつけてるのです」とのこと。
バランスの問題もあるとは思いますが、私はダイヤル部分のギヨシェの美しさにも惹かれていたので、手ごろな値段なのにこの手法を使っているサントスのオートマティックは私にとってはまさに理想の時計でしたw
(でもクオーツは普通のダイヤルです)
あのローマ数字のデザインといい、まさにカルティエ。
私は97年ごろ発売されていた金の文字バージョン使用なのですが、現デザインも欲しくてたまらないです(笑
でも次は18Kって決めてるので・・次はラニエールとか女っぽいのを狙います。

そして、18KGoldのビスが付いているのでエレガントな感じでつけても全然問題なしですよ。
ただし、3~5年に一度は機械交換(いわゆるオーバーホールですが、カルティエの場合新しい機械を入れ替えてしまう)が必要となり、4万くらいかかりました。
でも、18kが新品のように磨きなおされ、皮のケースに入って帰ってきたときは感動でした。新品!?っていう感じで。
人とかぶることには抵抗ないです。私の周りはタンクフランセーズの方が多いから・・サントスつけてる人を見ると「仲間だ!」って嬉しくなって、それがきっかけで会社の人と友達になりました(笑

またまた熱くなってしまったので、この辺で・・・
ぜひともカルティエへ行ってください。
私は一人でも行きます、定期的にジュエリーウォッチなんかも試着させていただきます。店員さんも楽しそうに話に付き合ってくれますよ(^^

こんばんわ!!
サントスのよいところは、あのビスです。
カルティエのラブシリーズもビスモチーフです。
だから、ラブリングとの相性がとても◎ですよ!

今はなきパンテールも大好きだったのですが、パンテールもビス使ってました。
でもサントスとデザインがかぶるという部分もあったらしく、カルティエ社はパンテールを廃盤としてしまったのでしょうね。
実際カルティエ社員の人にも本当の詳しい理由はわからないそうですが・・
それだけカルティエがサントスに力を入れているって事でしょうね(^^
...続きを読む

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Qカルティエの時計の修理

カルティエのサントスオクタゴンのベルトが数箇所ぐらついてます。
オーバーホール出すついでにベルトの修理も頼もうとしたら、修理ではなく交換になると言われました。
今ついているベルトは引き取りで同じデザインのベルトではないものを付けるとのことでした。
驚いたのがその値段でオーバーホールと合わせて15万くらいの見積もりでした。
ベルト交換を断ると、壊れると困るのでオーバーホールの際ベルトの清掃はしませんと言われました。
ネットでいろいろ調べたらそうした修理をしてくれるお店を見つけました。
もし一度でもそうしたお店で修理したものは正規晩売店でのオーバーホール等はできなくなるのでしょうか?
なぜカルティエではベルトの修理が出来ないのでしょうか?
詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
お礼ありがとうございます

引取りなんですね
もしかすると、の域なのですが
磨耗具合を確認したい、とかかも知れません

ただ、基本的に戻ってくるものです
なので、お店側に戻してもらえるように話してみてください

もしかすると、引取りでサ-ビスされている部分も有るかもしれないのでその辺もお店側に聞いてください
簡単に聞けると思います、サ-ビスにTELするだけですから

バンド変わってしまうんですよね
ちょっと、もったいない気もします
ただ、時計が落ちたりすると、本末転倒ですから

大切に使ってあげてくださいね

Qカルティエ タンクフランセーズ 20代前半では早すぎる?

タイトル通りなのですが、皆さんどう思われますか?
タンクには学生の頃からずっと憧れていて、30才になったら記念に自分で買おう!と決めてこつこつカルティエ貯金(笑)をしていました。
しかし先日、今まで使っていた時計が壊れてしまったのです。
昔の彼氏にもらったディオールで、タンクを手に入れるまではこれでしのごうと思っていた物なのですが、修理費用に1万円・修理期間1ヶ月以上かかると言われてしまい・・・ちょっと予定より早いけどこの際ボーナスと貯金を合わせて、カルティエを買おうか悩んでいます。
でも、正直周りから見てどうなんでしょう。特に年上の方から見て、20代前半の小娘が(笑)30万以上もする時計を付けているなんて生意気・とか、夜の仕事でもしてるんじゃないの?とか思われそうで・・・。
仕事柄年上の方とお会いする機会が多いのですごく気になります。
でも、元彼にもらったものを修理までして女々しく持っているのもどうかと思いますし(ちょっと彼への気持ちを引きずっている部分もあるので、よけいもう潮時かなと思います。今彼氏はいませんが・・・)、とりあえずディオール位のもう少し低価格なものを買うというのも、どうせ数年後にはタンクを買う予定なのにもったいないですよね。。
しょうもない質問で恐縮ですが、個人的な感想で結構ですのでお寄せ頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

タイトル通りなのですが、皆さんどう思われますか?
タンクには学生の頃からずっと憧れていて、30才になったら記念に自分で買おう!と決めてこつこつカルティエ貯金(笑)をしていました。
しかし先日、今まで使っていた時計が壊れてしまったのです。
昔の彼氏にもらったディオールで、タンクを手に入れるまではこれでしのごうと思っていた物なのですが、修理費用に1万円・修理期間1ヶ月以上かかると言われてしまい・・・ちょっと予定より早いけどこの際ボーナスと貯金を合わせて、カルティエを買おうか悩ん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

いいと思います
この一言ですね

タンクにふさわしい、似合う人間になると
言うのもいいですし、
今は少し背伸びかもしれませんがつけているうちに
しっくり来るようになりますよ

さて、高級な時計になりますので
落としたり、ぶつけたりしないようにしてくださいね
腕回りは指が余裕で一本入るくらい
出来れば水につけないようにしてください
帰宅後は風通しのいいところにおいて
軽く清潔なメガネ拭きなどで拭いておいてください

信頼あるお店での購入をお勧めします

Qカルティエ直営店にて

先日、カルティエの直営店に時計の修理(電池交換)に行きました
その時、購入場所を聞かれたのですが
お店はなぜそのような事を聞くのでしょうか?
時計は10年程前、国内の時計店にて購入しました。何度も直営店にて電池交換もしているので偽物ではないですが購入場所が直営店で無い為、何か直営店で買っていない事を責められている気がします
やはりカルティエなど高級店は直営店購入と大手ブランド販売店などの購入品とは差別されてしまうのですか?

Aベストアンサー

電池交換前に聞かれたのか、交換後に聞かれたのかは分かりませんが、10年程前に購入されたとの事ですので、あまり見かけないような珍しいモデルだったのでしょうか?
それとも、アンケート的な意味だったのでしょうか?
いづれにしても、あまり気にしない方が良いと思います。

ちなみに、「ロレックス」の場合には本物であれば、正規店であれ、質屋であれ、ロレックス専門店であれ、ディスカウントショップであれ、海外であれ、とにかくどこで購入したものでも差別はされる事はありません。

しかし、「フランクミューラー」の場合には、「フランクミューラー ブティック」及び、「正規代理店」以外で購入された時計については、たとえ本物であっても「フランクミューラー・ジャパン」では修理の受け付けをしてくれないとの事です。
「フランクミューラー・ジャパン」いわく、巧妙なコピー商品(偽物)・類似商品が、国内外・インターネット上で販売され、被害に遭われているお客様が急増しているからとの事です。

Q自動巻き時計の基本的な知識

プレゼントでカルティエパシャを頂いたのですが、
時計に無知なもので、自動巻きの時計の使用方法が
解りません。

ふっても数秒で止まってしまいます。。
時計を利用する上で基本的な知識やおすすめサイト
などあれば、教えて頂けたらありがたいです。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まず説明書をよく読んでください

縦に振らないで下さい
上下ももってのほかです
落としやすくなります

時計を12時側の方を短くして
6時側にベルトを集めます
右利きですか?

手のひらを広げます、しっかりベルトを手のひらで包み
親指部分を6時の部分を押さえるようにしっかり持ちます
そのまま横に水平に振ってください
手首は力を入れずに楽にして
指はしっかりと力を入れてつかんでください
50回ぐらい振りましょう

裏蓋部分に耳をつけると
時計の鼓動が聞こえてきますよ

ここで異音がしたら、要注意

毎日同じ時間に同じ数だけ振ってみてください
冬場と夏場では精度が違うはずです
で、今は満遍なく動かさないといけません
オイルを全体にいきわたらせるためです

毎日つけて、軽く腕を振って歩いてください
これだけで、その後のもちが全然違うのですが

ご参考までに

Q買ったものを後悔しました、相談です。

買ったものを後悔しました、相談です。

先日15万円くらいの時計を買いました。2つで迷って決めたのですがもう1つの方にすればよかったと後悔しています。。
買ったのはブレスレットのようなチェーンタイプの手巻きのアンティークウォッチです。
パーツを外すタイプではなく、カットしてサイズを調整してもらったので返品も出来ません。。
売るにしてもカットしてしまっては(しかも私は腕が細い方です)値段がつきませんよね?
諦めるしかないのでしょうか。。

Aベストアンサー

はじめまして。少しだけアンティークを齧ってます。

貴女は女性のご様子?(過去のご質問から推察しました。失礼)

憶測ですが購入されたお値段からの憶測ですが、Ω、IWC、ロンジン、チュードル、グリュエン、ハミルトン等かな・・・?

貴女の時計の形状によって評価はすごく変わるのですが、普通に革ベルトの付けられるタイプなら、あんまり値落ちはしないように思います。確かに、時計って一体のトータル評価。特に女性モノはブレスの存在が大きいです。(メンズも大きいけど)

ベルトは恐らくチェーンタイプかメッシュタイプでしょうか…そうなると、チェーンは何とかできるときがある(彫金氏の腕ひとつ)もあるけど、なかなか難しいです。自分は昔ロレックスバブルバックのライスブレス仕様のモデルを所有してました。でも、このライスブレス、一度切ったら最後なのです。補修がきかない。それで、ブレスで30万が20万に下がるし、アンティークの価値(というか遺産的価値)でもったいないと言うことで詰めない経験もあります。時にブレスの価値は下がるのは覚悟が必要です。

ただ…貴女の時計のメーカー、時計の材質(ステンレス、WG、YG、PG等)によっては、ショップで潰しが効くかもしれません。なぜなら、一番重要なのは時計本体ですから…。最悪、ブレスがダメでも革ベルト使えればそっちに転換します。

ダメ元かもしれないけど、買ったショップで例えば買取とか、もしくは別に良かったと仰るもう一つとの買い換えを提案するのも一手と思います。ショップでは返品扱いでイヤがるかもしれませんが、代替えで別な時計を購入となると、良心的なショップなら多少の配慮はしてくれると思います。(自分は都内の一部のショップのお付き合いの経験だけですが)
そして、交渉手段の一手として、時計本体とブレスの単独評価を出してもらいます。そこで、一体ひっくるめといわれたらそれでできる限りの買い取り交渉。もしバラでの評価なら、本体の程度の評価を押して買い取り額をなるべくUPしてもらう。そんな方法もあります。

アンティークは特に現行と違い一期一会なので、購入も難しいし、買った後でシマッタ!も時折あります。だから、今回は痛い経験と思ってリカバーに努められてはと思います。貴女のご年齢でアンティーク、値段15万円、お金持ちであればお遊びの金額ですが、普通の所得の方では結構デカい金額と思います。回収できればできるだけ多く。そして、次の楽しみや展望を望まれるのが宜しいかと存じます。
個人的なお話ですが、例えばカルティエの70年代のアンティーク(50年代以前は最高ですがとんでもない値段)は現行+α程度の価格ですが、カルティエの対応も万全ですし、現行にはない、小さくも凛とした佇まいのあるモデルもあります(タンク・オビュやタンクノーマル等)他のメーカーの時計にも、現代のビックサイズの時計とは違う趣と存在感があります。(時計は外径の大きさもあるけど厚さやバランスで全然迫力が変わります)
折角のアンティークへの世界…今回はちょっとおイタでヤケドかもしれないですが、これも今後見聞深める経験としてはいかがでしょうか…

失礼しました。 m(__)m

はじめまして。少しだけアンティークを齧ってます。

貴女は女性のご様子?(過去のご質問から推察しました。失礼)

憶測ですが購入されたお値段からの憶測ですが、Ω、IWC、ロンジン、チュードル、グリュエン、ハミルトン等かな・・・?

貴女の時計の形状によって評価はすごく変わるのですが、普通に革ベルトの付けられるタイプなら、あんまり値落ちはしないように思います。確かに、時計って一体のトータル評価。特に女性モノはブレスの存在が大きいです。(メンズも大きいけど)

ベルトは恐らくチェーンタ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング