以前から人に聞こう聞こうと思ってつい聞きそびれてることがあります。
それは「うちの子は夜もとれて」という言葉です。
おむつのことなんですが、まさか、2・3才の子が眠っている間におねしょをしないということなんでしょうか?
時間になると母親を起こして知らせるなんてすごいことがあるんでしょうか。
私にはそういう風に聞えます。
普通は学校にあがる頃までおねしょとかしませんか?
(自分の例えなので人それぞれでしょうが)
一体この意味は何なんでしょうか。
単に夜(寝る前)まで完璧におもらししないという意味なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おむつが取れたら、夜もおねしょしなかったって子供を知ってますよ。


かなり個人差があるものですから、おねしょしない3才児も、毎晩おねしょする小学生も、両方いるんじゃないでしょうか。

「うちの子は夜もとれて」って言う場合は、やはりおねしょしない子でしょう。
時間になると母親を起こすというより、朝まででないのでは?
寝る前にトイレに行けば、朝までもつってタイプの可能性が高いように思いますよ。
    • good
    • 1

体質だと思います。


私の息子は現在4歳ですが、2歳終わりでオムツがとれてからこのかた、一度もおねしょをしていません。
私たち親でさえ朝起きるとトイレにすぐに行きますが、息子は夜寝る前(8時)にトイレに行ったきりでも朝(7時)起きてすぐには行きません。
それくらい余裕があるみたいです。
そして便秘知らず。(^_^;(関係ないけど羨ましいです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、今回のお礼をさせていただくことお許しください。
正直、こんなに沢山回答がいただけるとは思わず軽い気持で質問させていただきました。
私の質問の仕方がよくなかったようで、単に「夜もとれた」とはどういう意味?だけ分かればよかったんですが、皆さん、ご丁寧にくわしく説明していただく方もいらして、かえって申し訳なく思っています。(もちろん、色々と勉強にはなりましたよ。)
なので一つ一つにはあえてコメントをつけること控えさせていただきます。
今後、質問の仕方には気をつけいと思います。
11名の方本当に教えていただきありがとうございました。
意味がわかってすっきりました。

お礼日時:2001/12/05 07:32

こどもの排尿機構の確立は4.5歳(±2歳)と言われていますから、早ければ2・3歳でオムツが取れても不思議ではありません。

しかし、まだ不安定な時期ではあるので、大人のような完璧さではないでしょう(時には失敗があるのは当たり前)。ですから、就学までというのも間違いではないのです。全ては子供の個人差と親の個人差(どれだけ細かく感じるか)です。

大学病院や小児専門病院では「夜尿外来」(おもらし=遺尿、夜間遺尿=夜尿)という特殊外来を持つところもありますが、ほとんどは6歳以上に検査などをプランしていますしね。
尚、夜尿の原因を全て「抗利尿ホルモンの分泌不全」とするのは専門的には誤りの場合もあります。色々奥が深いので、どうにも困った時には前記の「夜尿専門外来」の門を叩くのも良いでしょう。尚、昼間の遺尿で、常にたらたらと出ている場合などは早めに対処したほうがいいこともあるので子供さんをよく観察しましょう。

以上泌尿器科の観点から。
    • good
    • 1

3人の子供の母親です。



真ん中の子供が2歳になる前に完全におむつがとれ、夜もおねしょしませんでした。

親としてはびっくり!!「ほんとうに紙パンツはかなくてもいいの?」って子供に聞いたくらいです。
もちろん夜中も一度もトイレにいくこともなく朝まで大丈夫でしたよ。

上と下は全然だめでしたけどね。
    • good
    • 1

拝啓、origa2さん


パーパパパです

私がその言葉を聞いたとしたらoriga2さんと同様、
その言葉の解釈からすれば、「完全にオムツの必要性が無い」
というふうに考えますネ

実際にそういう子がいるのかも知れませんが、私の周りには
2、3歳でそのようなすごい子はいませんネ
まー、昼間はOKだというのはよく聞きますが・・・
大半の2、3歳の子は親の手を借りないとだめなんじゃないでしょうか

確かに、完璧な子がいたとしても、その日の子供の体調もあるし、
寝る前に水分の摂取を控えるかどうかとか、
季節、室内温度や、湿度などに左右されるとか、
結局は親の方でその環境作りをするなど、
いろいろ条件が満たされないと難しいとパーパパパは思いますが、
どうでしょう?

言葉ではいくらでも完璧なことは言えますが、
その内実は、もしかしたらその言葉ほど完璧なものではないかも知れません

パーパパパ家では、
よそはよそ、うちはうち、です
あまり気にしないようにしてますヨ (^^)
パーパパパより
    • good
    • 0

私の周りでは、3才代になれば、おねしょをしない子のほうが多いように思います。

夜と昼のおしっこは違うといわれていますので、昼のおむつがとれれば夜もとれるということはありませんが、前後はするもののおおむね3才代でとれる子が多いようです。
もちろんたまにおねしょをすることもあるでしょうが。ただ一方でなかなか夜のオムツがとれない子もいます。保育園や幼稚園の年長さんのお泊まり保育ではやはり何人かの子がおむつ持参ということを聞きました。
私の住んでいる集合住宅では、3才から6才の子が7人いますがおねしょをする子は一人です。ちなみにその子は1年生です。ですからおねしょというのは人それぞれで、早くしなくなる子もいれば、やはり学校に上がる頃までする子もいます。
ただどちらが多数はかといえば3才以上であれば、しない子でしょう。
2歳代で昼のおむつがとれて、夜もほとんどおねしょをしないという子もいますよ。時には昼はどうしてもおしっこを言えないのに、夜はおむつがぬれないという子もいます。体質なのでしょうね。
ですから時間になると母親をおこして知らせるというのではなく、もう夜はおしっこをしないのです。大人はしませんよね。それと同じです。(大人でも夜中におしっこに起きる人はいるでしょうが・・・)
ちなみにおねしょをするからといって、夜中おしっこに行くためにおこすのは良くないそうですよ。
この質問を見て友達にちょっと聞いてみたのですが、友人の5歳の子はここ2年半くらいは1度もおねしょはしていないそうです。また別の4歳の子はやはり月に1度くらいはするそうです。うちの子は4さいですが去年の10月に風邪をひいているときにおねしょをした以来していません。近所の1年生の子はまだ週に1度くらいするそうです。
おねしょをしないのは、べつにすごいことではなく、あくまでその子の体質だと思います。
    • good
    • 0

うちの下の娘は3月生まれの2歳ですがほぼ完璧にトイレが出来ます。


5月にトイレトレーニングを始めましたが約1週間で終わりました。
夜は行きたくなると私たち親を起します。
でも怖いので寝るときだけパンツ型紙おむつをしています。

先週 昼間に思いっきり遊んでかなり疲れていたようで、風呂から上がって牛乳を3杯飲んだら気絶したように寝てしまい、翌朝まで14時間寝たときはさすがにちびってました。

嫁さんとは”変な子供”といってますが・・
    • good
    • 0

すごいことではないですね。


http://www.babytown.jp/magazine/babycare/b_main. …
まず上のURLをご覧下さい-たぶんリンクできると思いますできなかった場合は補足をください。

ここに、幼児のおねしょの割合があると思います。
これは、成長に伴って減っていくのですが、
「おねしょ」は個人差が大きく関係します。
1歳後半から寝る前におむつやトイレにすれば、おねしょはしないという子供もいます。

何が変えるかというと、URLをご覧になればわかりますが、夜間分泌される抗利尿ホルモンの生成量が多くなればおねしょは減ります。この抗利尿ホルモンの生成が増えて、ホルモン分泌が成熟すればおねしょがほとんどなくなります。
(抗利尿ホルモンは尿中から放出する水分量を減らし尿を濃くし、水分量を減らします)
また、膀胱が大きく成長することで、尿をためる能力が高まりおねしょをなくすのです。この両方が成長し完全におねしょをしなくなります。
これは、個人差が高く10歳を過ぎてもする子もいれば、それ1歳後半で寝る前にすればしなくなることもあります。

ちなみに、子供だけでなく子供の頃から大人になってもおねしょをする人は全体の1%~います。
ストレスによって、ホルモン分泌に以上が生じた場合などに発生することもあります。
これは、極めて個人差が大きいということですね。また、精神にも影響すると言うことです。

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

うちは双子で、もうすぐ三才なんですけど、片方は夜もおしめをつけなくてOKです。


とれたのは、この夏くらいです。

たまに、おねしょをしますけど、二月に一回くらいです。

我が子ながら、三才になる前に取れてしまうものなのか、と驚きました。

じゃあ、完璧か、というと、昼間遊んでるときに、トイレに行きそびれてもらす
なんてことが往々にしてあります。

また、遺伝子を分かち合った、もう片方の子は、さっぱりです (^^;
    • good
    • 0

知人の話です。

まさにその通りだそうです。驚きですね。
「うちの子は夜もとれて」≒おねしょをしないだそうです。
時間になるとではなく、おしっこをしたくなったら母親をたたき起こすそうです。

ただ100%おねしょをしないのではなく、概ねしないそうです。
そういう理由で「おねしょシーツ」なる吸収シーツを必ず敷いているそうです。

学校にあがる頃までおねしょしない子なんていないでしょう
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオムツ替えシート おねしょシーツと兼用出来ますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月で、ベビーグッズをそろえ始めました♪

オムツ替えシートを買おうと思いますが、もし おねしょシーツと兼用で使えるならお得な3枚セットを購入しようかと。。

使ったことがある方、アドバイスを頂けたら嬉しいです(*^▽^*)
 
    よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

他の方も書かれてますが、おむつかえシートは外出用ですよね。
私は、なんかボダンがついててコンパクトにまとまるタイプを使ってましたので、
それはおねしょシーツ的には使ったことないですね。
バッグに入れっぱなしにしてたし。

おねしょシーツですが、うちはベビーベッド用のも使ってましたし、現在3歳と5歳の二人は2段ベッドに寝てるんですが、大人用の防水シーツを各自つけてますよ。
トイレトレーニング直後などおねしょしますし、あとはお腹の風邪で急に夜中に吐いたりするので。
(とはいえ、シーツに直接吐くというより、枕やかけ布団にも被害は及ぶので、すべて洗濯できるものを使ってます。)

なので、どのように赤ちゃんを寝かすのかわかりませんが、添い寝も考えてるならば、最初から大人用の防水シーツっていう手もありますよ。

Q5才でまだおもらし

5歳の娘ですが、おしっこにすぐ行かず我慢してしまう癖がついていて、よく少しおしっこを漏らしてしまいます。パンツがぬれているのを見つけて穿きかえさせることもたまにあります。本人は自分のことはたいてい自分でできるようになっているので、ぬれたパンツを穿いているのは汚いから、と言って聞かせるのですが、一向に治りません。いけないことだという自覚はあるようですが、ついつい、と言う感じです。
もう少し大きくなれば治る、って思ってあまり叱らないようにしていますが、不潔なのが気になるのでトイレに行きたそうなそぶりを見たら「おしっこ?」と聞いて誘うのですが、必ず「行きたくない」と言って、でもすぐにもらしたりします。どうしてそこまでトイレに行かないのでしょう? のんびり構えて待っていたら治るでしょうか、それとも何かいい方法があるでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショって事も減りましたけど、脱いだパンツにおしっこのシミが・・なんて事ありますし、足をバタバタさせてても、遊んでいるって事は、しょっちゅうです。たまに、行っておいでよぉ~!!って言う事もあります。
これは、あくまで私の考えですけど、いけない事だとは思いません。
夢中になれる事って凄い成長だと思うし。
chitonさんのお子さんも何に夢中になっている時にもらしませんか?
ちなみに、上の子(二年生)も4,5歳の頃は同じような感じでした。
でも、初めての子でしたので、かなり厳しく言ってたんですよねぇ。かくれてパンツ替えてたりしてましたよ。でも、今ではおねしょもおもらしもないですよ。今だから言える事ですが、もっとおおらかに構えてれば良かったと後悔してます。
二人目だから、のんびり構えてられるのかもしれません。
これから寒くなり、おしっこの回数も増えて、風邪でも引いたら?なんて心配も増えるとおもいますが、大丈夫です。どーんと構えて見守ってあげましょう。

こんにちは。我が家の今月末で5歳になる娘もまだまだおもらししてますよ。
うーんでも、私は特別何も言いません。
三年保育で幼稚園に入れましたが、去年の年少の時なんて、しょっちゅう濡れたパンツをもって帰ってきました。たぶん、遊びに夢中で間に合わなかったんだろうなぁって思ってましたし、ちゃんと行ける時もあるんですから。
うちの園は個人面談があるのですが、その時におもらしの話になって、私も、先生もそれほど遊びに夢中になれるって凄い事だよね。って笑ってましたよ。
今は、ビショビショ...続きを読む

Q4才女児のおねしょ

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿論、夜寝る前の2~3時間前から水分は控えています。
私が妊娠中なので、精神的な甘えもあるのかな?って思っています。

とりあえず2日成功しているので、このまま夜中起こしてあげた方がいいのでしょうか?
長男7才は2才の時にオムツは外れ、オネショもほとんど記憶にありません。
兄妹で同じように育てても、個性なのか性格も全く違います。
娘は勝気ではっきりとした性格です。
朝「今日はオネショしなかったよ」と嬉しそうに報告する娘をみると、
どうしたら娘に辛い思いをさせずに、オネショを直してあげらるのか悩んでしまいます。

アドバイス宜しくお願いいたします。

4才の娘は、ほぼ毎日おねしょをします。
梅雨だし臭いも気になるので、ずっと紙おむつを穿かせていました。
ところが、一昨日から夫と娘とで「もうパンツで寝る」という約束をしてしまったのです。
夫からの提案でそうなったようなのですが、約束をした当の本人は出張で不在です。( ̄〇 ̄;

夜中の1~2時に起こさねばならず、こちらが疲れてしまいます。
ネット検索では「夜中に起こしてはいけない」という意見も多く悩みます。
私自身はそのうち直るだろう♪と考え、オムツでOKと思っていました。
勿...続きを読む

Aベストアンサー

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
ちなみに、私が勤務していたところでは、おねしょするのが兄や姉の場合が何家族かありました。
お子さん的には、幼稚園の妹や弟がおねしょしないのに小学生の兄や姉の方がおねしょしてしまっていて「下の子におねーちゃん(おにーちゃん)なのにおねしょするなんて」といわれているご家族もいたそうです。
まだ年齢的にも様子を見ていてもいい年齢だと思います。
小学五年生でおねしょしていても6年生でおねしょしなくなったお子さん、沢山いろんなお子さんをみてきましたので、娘さんも必ずおねしょしなくなりますので、あせらずにいて大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/onesho/index.htm

以前小児科で働いていたものです。
私の小児科では、だいたいお母さんが心配するお子さんの年齢が小学2.3年生・もしくは今度小学校に行く場合です。
宿泊学習を来年や間近に控え、困ってしまった・・という感じと、来年小学生だから・・という感じです。
ちなみに、小学一年生だと、クラスの20%、5人に一人はおねしょしています。ただ、言わないだけなので、4歳でしたら、全然心配することないですよ。

私が勤務していたとき、よくドクターが患者さんにお薦めていたサイトがあるので参考にしてください。
...続きを読む

Q頻繁に「ちょっとおもらし」するのですが

三歳男児です。少し前から、いわゆるおもらしではなくて、ちょっとだけパンツにつく程度のおもらしが続いています。ひどいときは日に七回ほどもします。普通の尿のにおいではなく、かなり強烈な匂いになっています。何か病気なのでしょうか、本人は至って元気なのですが。また、できることならこれを治したいのですが、治るものなのでしょうか。

Aベストアンサー

本人に自覚があって、報告をしてくれるんですね。
だとしたら、後は匂いのことですよね。

匂いがどうしても気になるくらいなら、一度泌尿器科で診てもらうのがいいかもしれませんね。

もしかしたら真性包茎のせいでオチンチンの先が不潔になっていただけ、ってこともあるでしょうし、質問者さんのお子さんと同じような「ちょっとおもらし」をする例が他にもある、というようなお話を聞けれるかもしれませんしね。

一応オチンチンのことだし、父親と相談されてから受診されてはどうかな?

Q6歳児のおねしょ

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしながらも家族で大喜び。
ひと月に1回あるかないかぐらいでしたが、

先月頃から頻繁に立て続けでおねしょするようになりました。
平日5日間のうち2~3日間は連続です。
寝る前のお水は控える事、おしっこしたくなったら夜中お母さんかお父さんを起こして良い事。と伝えてあります。
おねしょしなかった時期はたまにトイレーって起こされたりしてました。

必ず私の布団にするので毎朝「おかあさんのおふとんがぁぁーーー」と冗談交じりに笑い飛ばし、明日は頑張ろうってなりますが続けておねしょしてしまいます。
本人は「学校のトイレでおしっこしよーっておもったらお布団にしてる」と言います。

今まで上手だったのに何故だろうとネットでオネショについて調べたりすると
「夜尿症」というのがありました。
環境の変化などもある等あったので考えてみましたが、連続オネショが始まった時から小学生の準備みたいな感じで保育園でのお昼寝がなくなっている事ぐらいです。(18時頃お迎えするとすでに眠そうです)
それとも知らずの内に何かストレスのようなものを与えてしまっているのでしょうか?
夜尿症に関わっていたらどう対処したらよいのかと心配です。
一時期おねしょひどかったよ~って方、結構すんなりオネショしなくなりましたか?


宜しくお願いします。

やはり気長に待ってて大丈夫ですか?

平日はフルタイムの仕事をしていて日中家に居ないためおねしょの処理ができない事を理由に
夜のオムツ外しは避けていました。

保育園の担任の先生に早めにやった方がいいのか?等相談したりしてました。
お泊り保育が半年前程にあり、これを機会に本人もいつまでもオムツじゃいられないと感じたのか、
「オムツなしで頑張る!」と言ったので私もおねしょシーツやお布団が濡れた時の対処法等色々下調べして準備してました。
が、以外にもあっさり出来たのできょとんとしなが...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それまでも完全に失敗しなくなっていたわけではなく、
週に1,2回から週に3,4回失敗が増えたって感じでした。

半年ぐらいつづきました。
昼寝がなくても夕方不機嫌にならなくなってきたあたりから、また成功率ぐんとあがりましたよ。
ただ、失敗が多くなったのが秋から冬にかけてで、
また安定しだしたのが、春から夏にかけてでしたので、気温が関係してる可能性もあると思います。
どっちかわかりませんが。

私は、成功率があがってきた頃からは、
子供が寝てから内緒で、パジャマの上から紙パンツ履かせて、
子供が起きる前に、脱がせてました。
子供のやる気もそぎたくないけど、朝の後始末も大変だったので。
パジャマの上からだと、量によっては漏れたりもしますが、
それでも、大きな円を描くようにされるよりはずっと楽でした。

もうちょっと様子見て、春休みまで待ってダメだったら受診してみては?
小学校になれば、平日になかなか受診しにくくなりますから。

専門家でないので、
経験談のみの感想ですが、お昼寝がなくなったのも関係してるような気がします。
私の子供の通っていた保育園では、年少の後半でお昼寝がなくなっちゃうのですが、
その生活サイクルに慣れるのに、半年ぐらいかかりました。
年齢が違うので、同じ理由かどうかはわかりませんが、
お昼寝がなくなったあたりは、失敗が増えましたよ。
ただうちの子供の場合、それ...続きを読む

Q低温以降後2・3日後に生理って普通ですか?

はじめまして。
元々生理不順ではあるのですが、一応高温と低温はあります。
最近気になることがあるのですが、
生理が来たら普通すぐ低温になるものなのでしょうか?
低温になったなと思ってから2日後に生理が来たりするのですが、
これって普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

高温と低温に分かれていて、高温がある程度の日数(8~10日以上。これについてはお医者さんによって意見が様々なようで、なんとも言えませんが)を持続していれば問題ないですよ。

私も低温になった2日目に生理が来てましたが、問題なく妊娠しています。
低温になってから生理になるまでどのくらい時間がかかると問題か?ということはちょっとわかりませんが、毎回の生理が一定(毎回低温になてから2日後に生理になる)なのであれば問題ないと思いますよ。

あまり気にしすぎるとそのストレスが原因で生理が乱れたりすることにもなりかねませんので、あまり気にされないようにしてくださいね。
どうしても心配なら思い切って婦人科を受診されてみてください。先生の意見を聞けばすっきりしますよ。

Qおねしょ

8歳になる息子は、未だにオネショをします。どうしたら治るのでしょうか?病院へ相談した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

2チャンネルって知ってますか、そこを見ると大人になっても
おねしょする人もいるんですよ、筋肉と神経の関係かもしれません
医者に行くのが一番ですが、自然に治る事もありますよ、とりあえず
おねしょパンツで様子を見たらどうですか、参考まで

Q排卵があと2・3日後だと言われましたが…

はじめまして。
妊娠希望で今年の1月から婦人科に通っています。
周期は27日から28日です。
周期11日目の5月1日に卵胞チェックに行ったところ、次のような診断でした。
・1番大きいものが15mm×19mmの平均17mm
・子宮内膜の厚さが1cm
・おりものもまだサラサラしている
最終的に、排卵まであと2・3日かかりそうだと言われました。

先生からは5月4日か5日あたりだと言われたのですが、それでは少し遅いのでは?という気がしています。
ちなみに主人は仕事が不規則なため、タイミングが取れるのは5月2日夜・5月3日朝・5月4日夜・5月5日朝夜のいずれかです。

どなたかアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

生理周期から言っても、12日目の排卵はないように思います。
なので、私なら5/3(13日目)の朝と5/4(14日目)の夜にしますね。あとは基礎体温を見ながら、上がって来ないようであればもう少し追加すると思います。

Q息子7才、毎日おねしょ

寝る前にトイレ、夜中に起こしてトイレ。
何をどうしてあげても必ずオネショをします。
さらに、日中もお漏らしがひどく、匂うほどパンツを濡らして帰ってきます。
これは一種の病気ですか?

Aベストアンサー

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^^;
家庭での対応など、参考リンク先などご覧になってみてください。


ちなみにお母さんには実感しにくいことですが、男の子は「放水ホース」が圧迫されている状態だとそれが障害となって最後まで出ておらず、仕舞い込んだ拍子に残りがチョロっと漏れ出てくる…なんてケースも結構あります。特にチャックあけてパンツずらしてホース引張出して…って感じの用足しをしていると、ホースが圧迫受けやすいんですね。
ホースが圧迫や屈曲を受けない解放状態で、狙いを定めて放水させるようにしましょう(^^;

参考URL:http://www.pee-trouble.com/

幼児期の紙おむつの時期が長いと、体が必要性を自覚しないから成長が遅れる…なんて言われることもありますが、因果関係はまだ確認されていなかったはずですね。

出しきれない、止められない、溜められないなど、医学的要因があります。
「子供 排尿障害」などをキーワードにして検索してみると良いでしょう。
仰る程度なら、成長と共に改善するのがほとんどですが、投薬で緩和することもできます。

仲間というか、同じような事に悩んでいる親子は5%以上と、結構多いんですよ?
我が家の息子もその一人です(^...続きを読む

Qこどもちゃれんじ(ぽけっと)2・3歳コース10月11月号は?

こんにちは。

こどもちゃれんじを毎月購入しているのですが、仕事をしているので、毎回郵便物を受け取り損ねます。

それで、この間なんかひさしぶりに12月号を受け取ったのですが。
料金の請求が3ヶ月分届きました。
そういえば、10月号とか11月号って、きちんと受け取ったか覚えておらず。
家の中を見回しても、見つからず。

こどもちゃれんじのHPをみたあ、12月号の教材しかのっていないし。

どなたか、定期購読している方。
10月号、11月号はどんな内容で、どんなおもちゃが付属していましたでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

10月号の付録は、『3びきのこぶた』の布紙芝居のようなもので、ビデオ(DVD)が付いていました。
本にも、『3びきのこぶた』のお話が出ていました。

11月号の付録は、プッシュブロックでした。
本は、しまじろうが病院へ行ったり、体の名称なんかが出ています。

10月号の付録はイマイチでしたが、11月号のブロックは楽しいようで、今も遊んでいます。


もし、届いていないようであれば、電話で確認してみるといいかもしれませんね。戻っているかもしれないし。ポストに入らない大きさですもんね(^-^;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング