プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。30代前半の男です。初めて質問します。どなたか僕の悩みに答えて頂ければ幸いです。

自分が女性を好きになると、理性が飛んでしまって、相手の気持ちや都合を考えなくなり、言葉や行動がどんどんエスカレートしてしまい、結果として恋愛を失敗してしまいます。

つまり、好きになると、メールや会話でやたらに誘ったり、おせっかいな行動になったり、一方的にベタベタくっ付いてしまったりと、とにかく言葉や態度に出過ぎてしまうのです。

ほとんどの女性はそんな言動を見て呆れてしまい、冷たくされたり、怒られたり、無視されたりしてしまいます。

また一部の女性は、そんな自分の一方的な「好き好き好き」という気持ちを逆手にとって、付き合うつもりがないのに、お金目当てや物目当て(高いアクセサリーや洋服など)の対象にされてしまい、騙されてしまったこともあります。

自分の頭の中ではわかっているのですが、好きになってしまうと行動を抑えることができなくなります。結果を焦って余裕が無くなってしまうからだとも思うのですが、何とか自分の行動を抑える方法は、あるのでしょうか・・・?

ちなみに自分はこの歳で恥ずかしいのですが、女性との恋愛経験がほとんどありません。。

A 回答 (7件)

30歳usapです。

こんばんは。
私も感情的になりやすいほうなので、お悩みなんとなくわかります。

好きになったときに、相手に気持ちをわかってもらいたいとか、伝えたいとか、そういう気持ちが強いんじゃないかなと思います。「好き」って気持ちは、伝えなくても、自分が「好きだな」とわかってれば良い部分もあります。というか、あなたの場合なら、半分くらい伝えるようにしたらちょうどいいかもしれないと思います。残りの半分は、相手のことを思いやる気持ちに替えてみてください。

好き好き言われたら、自分がうれしいから言ってしまうのかもしれないけど、相手から迷惑がられたりあきれられたりするんだとしたら、逆効果になってます。自分で自分の首をしめてる状態。頭ではそれがわかってるけど、どうにも抑えられないということでしたら、それは「できない」ではなくて、少しずつでもいいので、抑えようとしてみてください。すぐにできるようにはならないかもしれないけど、少しずつでいいので自分なりに、気持ちのコントロールができる方法を考えてみてください。

恋愛だけじゃなく、どんなときでも、自分の気持ちをコントロールするテクニックがあるのとないのとでは、全然違います。恋愛の先に結婚があると思うんですが、自分の気持ちを抑えて、相手の気持ちや立場を思いやることはとても大切です。それができないと、誰とつきあってもうまくいきません。

行動を抑える具体的な方法としては、私自身が効果があるなと思う方法で、
・友達に話を聞いてもらう
・紙に自分の伝えたいことを手紙を書く気分で書いてみたり、独り言で話してみたりする
・お風呂に入る
・携帯電話を家に置いて、散歩にでかける
・ぎゅっと枕を抱きしめてみる
などです。

あなたが女性に対して、積極的にアプローチしてしまうのはどうしてだと思いますか?彼女に好かれたいから?それとも、自分の気持ちを持て余してるから?そのあたりを自分の中で考えて、行動してみるようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。気持ちの表現もぐっと我慢して半分ぐらい出すようにすれば良さそうですね。具体的な方法もとても参考になります。ここで質問して少し気持ちが楽になりました。アドバイスありがとうございました。

好きになるというのは感情です。

難しいのは、誰でも同じです。
たとえば、好きな人と会った後、その人の表情を思い浮かべてみてください。「ああ、いいなー」とか「好きだなー」とか思いますよね。
次に、またその人に会ったとき、前に思い浮かべていた表情と同じかどうか、良く見てください。よく見れば、同じじゃないと思います。わずかな気持ちの揺れだとか、体調の違いから、違っているはずです。
相手の方を、よく見てみましょう。お互い心動く同志です。自分の気持ちにだけ気を奪われると、相手の表情が読めなくなりますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手の様子を良く見る事も大事ですね。これからは相手を良く観察して行動してみたいと思います。ありがとうございました。

jacksonheightsさんこんばんは。

私もどちらかというと突っ走るタイプなのでとても共感します。
しかし、恋愛関係となると、良い悪いではなく、合う合わないがあるのだと思います。

お相手の方はこれまでべったりした付き合いをしてきていない+そういう関係が心地よい方には積極的なアタックは居心地が悪く重いと感じられるかもしれません。

べったりしたつきあいで、連絡の頻度も高い恋愛をしてきた彼女であれば、逆にクールな態度に出ると本当にすきなのかわからないと悩まれることもあるかと思います。

大好きな気持ちを押し殺すなと言うのではなく、ご自身の好きな気持ちを伝えつつ、彼女が心地良い頻度、伝え方との接点を見出し、お二人の関係として築いていけばよいのだと思います。

私個人とてしてはとてもうらやましいですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、女性の求めている恋愛タイプを見極めるのも大事ですね。相手によっては感情を抑えるのも大事だと頭ではわかっています。でもいざ会うと理性が飛んで気持ちが爆発してしまいます。これで何回も失敗しました。恋愛って本当に辛いです。アドバイスありがとうございました。

分かりますねー、好きだとしようがないですよね^^

jacksonheightsさんのおっしゃる通り、相手によっては気持ちを抑える(押して駄目なら引いてみる)事も大切だと思います。

何か趣味とか他に好きなもの(食べ物とか読み物とか)があるなら、そっちに夢中になったりして自制してみるのも良いではないでしょうか^^
jacksonheightsさんに良い出会いが来るよう応援してます^^
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験が少ないため、そもそも恋愛の駆け引きが苦手です。どうしても思いをストレートに伝えてしまいます。好きになると趣味もそっちのけになってしまいます・・・。でも少しでも気分転換できるように頑張ります。ありがとうございました。

熱烈なアタックを好む女性もいますが、それはあなたに対して好意があるのが前提ですからね。

自分の頭の中ではわかっているのでしたら、行動に移す前にワンクッションおいて、冷却してから行動に移されては?
    • 0

熱烈なアタックを好む女性もいますが、それはあなたに対して好意があるのが前提ですからね。

自分の頭の中ではわかっているのでしたら、行動に移す前にワンクッションおいて、冷却してから行動に移されては?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。でもそのワンクッションが難しいんです・・・。今後は少しでもクッション置けるように頑張ります。ありがとうございました。

• 0