台湾のものですが、世界で一番親日の国だといわれる台湾を日本の右翼は、どのような受け止め方をしているのでしょうか?
また、タイトルが示しているように、親台湾感情の真相は・・?
教えていただければ幸いに存じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 日本の右翼が、台湾に対して抱く感情には、複数の理由があります。

ただし、台湾にではなく、中華民国に対しての感情です。以下、列挙します。
1)太平洋戦争の終戦で、日本の4地域(北海道・本州・四国・九州)の4分割案(アメリカ・ソ連・イギリス・中国が支配)がでました。それに真っ向に反対したのが、蒋介石(中華民国・国民党)でした。
2)また、天皇制の廃止についても論議されましたが、これについても蒋介石(中華民国・国民党)が反対しました。
3)さらに、台湾人の多くは、日本人として戦地に赴き、多くは戦死しました。無事に帰国しても。戦犯として裁かれた者も多くいました。戦後、中華民国(台湾)は戦勝国であるのに、そうした台湾人は旧・日本軍人として屈辱的なことを受けていたことは、右翼の中でも良く知られています。
4)戦後に日本に帰還した台湾人の一部は、戦勝国・中華民国の人間として、特権を与えられました。その特権とは、不動産の取得であったり、食料の調達であったりしました。これに、地元の右翼や仁侠の人たちが連帯を強め、かれらは多くの恩恵を受けました。つまり、事業パートナーということでしょう。
5)日本統治時代の台湾は、抗日運動もあったのですが、日本から、多くの事業家が台湾の経済整備をし、医者(医療)、警察(治安)、教師(教育)などが台湾で活動をはじめました。これは台湾を一気に一等国家に仕立て上げました。視点が少し変わりますが、朝鮮半島や中国大陸には、関東軍などの質の悪い日本陸軍が進駐しましたが、台湾は島国なので質の良い日本海軍が進駐し統治しました。この差を大きいと言われています。台湾人は、こうしたことに対して、日本への敬意と感謝を念を抱いています。そして、戦後に台湾にやってきて蒋介石(中華民国・国民党)が横暴な政治をしたことで、台湾人は日本統治を懐かしむようになりました。
6)戦後、こうした旧日本の面影・思想を持つ台湾人に触れた右翼の人たちは、台湾に訪れ、感慨に浸ります。
7)自民党の政治家たちも台湾への傾倒を深めていたこともあり、日中国交正常化後も日華議員連盟などをを通して日本と台湾との政治的なつながりは深く、当然、右翼も親台の気持ちが維持され続けました。

 以上の理由で、日本の右翼をあたたかく受け入れる外国は、中華民国(台湾)だけ、と言って良いでしょう。同じように日本の統治を受けた朝鮮半島の人々の感情とは大きな違いです。ただし、中国の旧満州の人たちの間では、台湾の人たちと同様な感情を持っている人たちが多くいます。
    • good
    • 0

えーとですね、一般の日本人は台湾のことをほとんど知りません。

(キッパリ)
テレビや雑誌などのメディアで、台湾の観光について多少の紹介がある程度です。

なぜでしょうか...。
これは、日中国交回復に伴い、台湾との国交が表向き切れてしまったことが原因です。


日本の左翼は、中共が大好きです。
中共の政府の言うことは何でも実施します。
したがって、中共と対立している台湾については、よほどの事情がないかぎり
触れようとしません。
特に、マスコミ関係には左翼的な思想の持ち主が大勢います。新聞は少しはマシ
ですが、それでも朝○新聞を始め左翼(=親中共)論調はまだまだ強いです。
たしか台湾に支局を置いているのは産経新聞だけだと思いました。

日本人の一般大衆はマスメディアを通してしか情報を入手しませんので、マス
メディアがあまり触れない台湾については、自然と無関心になってしまうのです。


したがって台湾のことを少しは知っているのは知識人階級だけとなりますが、
先ほども触れたように左翼の方たちは、中共政府に遠慮して台湾のことをあえて
知ろうとしません。そうなると、残るは右翼の知識人たちとなるわけです。

もちろん、台湾に詳しい人は、台湾がたいへん親日的な国であることをよく知って
います。しかし左翼が無視しているために右翼だけが台湾の親日感情を受け止め、
機会ある事に親台湾的な発言をしているわけです。

ご理解いただけましたでしょうか。


※この発言では、中華人民共和国="中共"、中華民国="台湾"と表現しています。
 特に政治的な意図はありませんので、ご理解をお願いします。
    • good
    • 0

端的に言えば「子分」ですね。

右翼の思考原理というものは、大家族制度です。彼らが天皇制にこだわるのは天皇が「日本家族」の家長と、彼らは捉えているからです。その家長が女性では困るので女帝に反対しているのですね。

その家族制度的思考を外国に応用すると、中国・韓国は日本に無理難題をふっかける「敵」、偉そうだけどなんだかんだと言って面倒見たがるアメリカは「兄貴分」、そして親日派が多い台湾はさしずめ「弟分」。

さらに台湾はその敵である中国とも対立関係にありますから、兄貴の日本としては一肌脱いでやろう、という義侠心を掻き立てられるのでしょう。
    • good
    • 0

右翼関係者ではないですが、個人的な意見として。



左翼にしろ右翼にしろ、愛国者であることには変わりなく、ただその手段論や概念論の違いで対立するだけです。
好きと言われて悪い気がするはずもなく、右翼だろうが、左翼だろうが、あるいはノンポリだろうが、台湾に好感を持っているというだけでしょう。

ここ最近ですが、最近は小林よしのり氏等による台湾の紹介が多くなった為、台湾のことを好意的に見ている人が増えたような気がします。
これは別に右翼だからだとか、左翼だからだとかではなく、日本人としてうれしいというだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q台湾が親日的なのはどうして?

先日、神戸港から台湾新幹線の車両が船積みされたとの報道を見ました。 日本初の鉄道技術の海外輸出と、関係者は感無量だったようです。

考えると、韓国高速鉄道は日本の新幹線技術の提案を蹴飛ばし、フランスTGVを採用し、先月オープンしたようですが、最初からトラブル続きとの事。 自業自得の感があり、胸のつかえがとれたような気分です。

また中国においても、北京・上海間の高速鉄道事業での交渉では、日本の新幹線はフランスTGVより評価が低く苦戦しているとか聞いております。

色々と聞きますと、両国とも国家主導型の反日教育がとても行き届いていて、たとえば小学校の授業の一環として独立記念館を見学させ、日本への反発心を高める運動が行なわれていますが、鉄道計画という国家的事業にも計り知れない影響があるのだな、と感慨をあらたにしました。 

因みに私は韓国ソウル近郊、忠清南道にある独立記念館を訪問しましたが、韓国政府は年々反日的精神をもつ若人を育てているのだな、と痛感したものです。 なぜか日本のメディアはこの事実の報道を避けていますが ・・

しかし、台湾はそうではないんですよね。

李登輝前総裁は京都大学で学ばれ、日本人記者とは日本語で気さくに会話されていたようです。 愛読書は中央公論だとか。  また聞いた話では、山岳民族などでは、いまだに日本名で呼び合い、日本語で会話しているとか。 新幹線計画も日本の鉄道技術を採用したのは至極当たり前だったと聞いております。 日本人の一人として何とも胸を打つものがあります。

教えて頂きたいのは、台湾はどうして親日的なのでしょうか?

想像するのは、蒋介石国民党政権による弾圧がとても酷く、比較すれば日本による植民地時代のほうが、「まだ、ましだった」 という事が挙げられるのかな、と思いますが、その程度の事ではなく、もっと大きな理由があるような気がします ・・・

先日、神戸港から台湾新幹線の車両が船積みされたとの報道を見ました。 日本初の鉄道技術の海外輸出と、関係者は感無量だったようです。

考えると、韓国高速鉄道は日本の新幹線技術の提案を蹴飛ばし、フランスTGVを採用し、先月オープンしたようですが、最初からトラブル続きとの事。 自業自得の感があり、胸のつかえがとれたような気分です。

また中国においても、北京・上海間の高速鉄道事業での交渉では、日本の新幹線はフランスTGVより評価が低く苦戦しているとか聞いております。

色々と聞...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
私は台湾人です。
台湾が親日的なのはやはり一つだけの原因ではなくて、
なんと言っても、日本人に対して好感を持っていると言えるんですよね。

同じ島国とか、自然環境も非常に近いし。
さらに、
台湾人も日本語をぺらぺらとしゃべることがでますよ。
一番、かわいい、ちょっと待って。。。などの言葉は、すでに台湾の日常生活に溶け込みました。

そして、
昔の台湾総督、
特に児玉源太郎と明石元二郎は台湾開発に尽力をつくしたのはとても有名です。
小学校の教科書に紹介されて、今も大人気です。
(現代の日本人にとって、この二人をどう感じしますか?)
ちなみに、台湾の総統府もあの時の総督府をそのままにして残しました。
韓国なら、建て直したんでしょう。

結局的には、
感激、親しみ、憧れ、と言う複雑な気持ちになって、日本びいきの傾向は大きくなりましたね。

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q台湾は元日本の植民地なのに韓国と違いなぜ親日国なの

台湾(中華民国/チャイニーズタイペイ)は元日本の支配下にあった植民地だったにも関わらず、韓国と違いなぜ親日的なのでしょうか?

経済的にも日本の新幹線システムを導入するなど日本との相性は良好だと認識します。

政治的にも尖閣の問題で若干、日本との摩擦は有りますが中華人民共和国とは比較にならないほど穏やかな関係ですし、スポーツ・文化面に於いても故テレサ・テンや王貞治・福岡ソフトバンクホークス球団会長など馴染みが深い関係者が多いです。

「日本の犯した罪の事実は1,000年経っても…変わらないし、我々は忘れない」とまで最近発言した韓国大統領・朴槿恵一味とは大違いです。

台湾がなぜ親日的なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

三つほど理由があると思います。列挙します。

1.韓国は昔、日本に大陸の文化を伝えた。つまり文化的には兄貴分という自覚があった。
一方、台湾は日清戦争で日本の領土になった当時は「文化果つる島」と呼ばれ遅れていました。

2.日本の敗戦後、大陸から蒋介石が逃げ込んできて圧政を敷きました。こんなのに威張られるくらいなら日本軍のほうがよっぽど良かったと台湾人は言いました。

3.初代韓国大統領になったイスンマンは筋金入りの反日家でした。韓国国民は36年間日本による統治を受けていたので独立した当初はどうしてよいのかわかりませんでした。日本の統治を引き続き受けたいようなムードさえありました。そこでイスンマンは徹底的な反日を打ちだし国民を反日に向かわせ韓国の世論を反日でまとめたのです。

Q出身校の有名人

あなたの出身校(小学校・中学校・高校)で
自慢できる有名人と自慢できない有名人はいらっしゃいますか?

私の場合は
自慢できる有名人  仲村トオルさん(高校の先輩)
自慢できない有名人 超能力者?の清田益章氏。。。(同じく高校の先輩)

実名書いたら削除されるかしら

Aベストアンサー

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.asp?cd=242&yyyy=2006

同じく「鈴村照男」、同窓会で毎年会食する。

http://www.e-golf.co.jp/pga/member/51.html

嘗てドラゴンズで活躍した徳永喜久夫投手(1954年の優勝投手)、私の叔父さんが野球部でよく知っていた。

http://hard-play-hard.fem.jp/team/history.htm

学校の有名人紹介に依れば

佐倉紗織さん
http://www.avenew.jp/staff/saorisakura.html

「バックホーン」
http://thebackhorn.com/top.html

映画監督の「柳島克己」
http://movie.goo.ne.jp/cast/97114/index.html

などもいますが、私は全く知りません。

外交官の「杉原千畝」、この方は非常に有名です。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html


放送禁止歌手の「つボイノリオ」、何かで話したことはある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA

プロゴルファーの「米山みどり」、会った事はある。

http://www.alba.co.jp/player/woman_jp/profile/MidoriYoneyama.php

同じく「千原真弓」、彼女の紹介でバイト先を見つけた。

http://www.lpga.or.jp/profile/profile.as...続きを読む

Qニセ街宣右翼と本物の右翼の見分け方

よく銀行や企業の前で右翼の街宣車が声高に脅したりして金をせびっていますが、
あれは実は右翼の皮をかぶった左翼(朝鮮人)のやっていることで、日本の右翼に対するイメージを悪くするためにやってるんですよね。まるで北朝鮮の工作員みたいですが。

それでみなさまにご質問なのですが、この俗に言うエセ右翼と本物の右翼の見分け方、というのはどういうところにあるのでしょうか。
本物の右翼も街宣活動や演説をやるというらしいのですが、一体どっちが本物なのか左翼なのか恥ずかしながらわかりません。

どなたか見分け方を教えてください。(聞いた話だとエセ右翼は、樺太返せとはいうけど竹島返せとは言わないとか何とか・・・)

Aベストアンサー

ちょっと調べにくいですが・・・

本物は、外国のお金には手を出しません。
偽者は、外国のお金にも手を出します。

これは他の国が関係するお金を手にしてしまうと、他の国の影響を受けてしまう恐れがあるからです。
他の方が維新に通じると書いているのは、維新の時は西も東も外国の手から日本を守ると言う理念は共通しており、イギリスやフランスから武器の無償譲渡を打診されても、敢てお金を払って買っていました。
インドや中国が最初は笑顔で支援を申し出てくる海外の国に侵略されたことを、江戸時代の日本人たちは知っていたからです。

また維新の志士に通じるというのは、志士には脱藩し浪人になっていたものも多く、在野の士として通じるものがあります。

今の時代に本物はほとんどいなさそうですが。
今日も靖国参拝後に、靖国の前の道路を赤信号無視で爆音豪速で皇居の方に駆け抜けていった街宣車を見かけましたが、あれのどこが右翼なんだか(^^;

※私は右翼ではありません(^^;

Q離婚歴のある男性と結婚した初婚女性の有名人

離婚歴のある男性と初婚で結婚した女性の有名人を
教えてください。結婚していなくても、現在離婚歴のある男性と交際中の有名人の方でも結構ですし
また、男性が有名人の再婚者で女性が一般人の方の場合は
男性有名人のお名前を教えて下さい。芸能人でも作家でも、有名な方ならどなたでも良いです。

Aベストアンサー

板東八十助と近藤サト
吉田拓郎と森下愛子 浅田美代子もそうです。
松方弘樹と仁科亜希子(当時は明子)
堺正章と岡田美里
長渕剛と志穂美悦子
芸能人特に歌舞伎役者はもっと沢山います(歌舞伎役者は有る意味有名人でありながらTVにあまり出ないので)

Q中韓紙の『日本の右翼化』報道について!ついでに河野のオッサンの右翼政権発言

最近は、日本の政治について、特に中国紙さん・韓国紙さんの
『日本の右翼化が進む』とか『日本の右翼がデモ』とか
報じるのをよく見る。
また、河野談話でお馴染み社民・共産もビックリ親父、
リベラルスターの河野洋平のおっさんも安倍政権を
右翼政権と罵る始末・・・
彼らは、自分ら~が、中道だとでも思ってるアルか?
河野のおっさんは、証人喚問がないと高を括って
安心しまくってる?

彼らの左翼・右翼・中道の定義は?

Aベストアンサー

定義はわかりませんが、
どれだけ国(日本)の事を想っているかではないでしょうか。
完全に個人的な意見ですが。

Q皆さんが有名人になったら、困ること・・・

有名人になってしまったなぁー
皆さんは有名人です。
何で有名なのかはお任せします。

さてそこで、もし皆さんが有名になったら、どんなことで困りそうですか?
すでに有名な方は、もっと有名になったらでお願いします。

Aベストアンサー

○スーパーの5時からセールや特売に行けない
○スッピン、ジャージでゴミ出しに行けない

とかですかね。(; ̄ェ ̄)

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。


人気Q&Aランキング