HDDを領域も分けていない状態に戻したいのですがどうすればよいのでしょうか?
fdiskというコマンドをコマンドプロンプトで打っても使えません。
xpでは使えないコマンドなのでしょうか。

A 回答 (4件)

BIOSの設定でBOOTデバイスを変えることができます。


1stBOOTをCD-ROMに変更しXPのCD-ROMを入れた状態で再起動します。
⇒要はXPのCD-ROMからBOOTさせればいいのです。

そうすればセットアップが走ります。
    • good
    • 0

新規にWinXPをインストールしたくて、


さらに現状複数の分かれているパーティションをひとつにまとめたいのであれば、
CD-ROMブートからのセットアップ手順で全領域を削除してから行えばOKです。

ただHDDを空にしたいだけであれば、
領域を削除した時点でセットアップを中止すればOKです。

もし再セットアップではなく現状のままパーティションを一つにと言うのであれば、
市販のソフトを使用しなければなりません。
⇒パーティションマジック等。

この回答への補足

CDROMブートからのセットアップというのはWinXPが起動してからEドライブに
CDROMを入れてからではなくてその前にということですよね。
いまBoot Dviceは1stがFloppyで、2ndがIDE-0で、3rdがCDROMとなっていますが
それをどうやったら変えることができるのか解りません。
BIOSでその部分をカチカチやっても何にも変わりません。どこか別のところで
変更するのですか?

補足日時:2001/12/05 21:33
    • good
    • 0

WinXPの導入済みのHDDを領域なしにしたいのでしょうか?


それでしたら、WinXPの導入(新規インストール)を実行し、導入先のディレクトリを選択する画面でデリートを選択してください。デリートが出来た状態でインストールを中止すれば領域なしの状態に出来ます。

WinXPのシステムが入っていない2本目以降のHDDでしたら、annie_x さんの書かれた方法で出来ます。
    • good
    • 0

fdisk は XP には無いです。


次の手順でいかがでしょう。

1. [マイコンピュータ]を右クリック -> [管理] を開く
2. [記憶域]->[ディスクの管理]

右下にディスクの一覧が表示されるので、元に戻したいディスクの領域を削除。(領域を右クリックして[論理ドライブの削除])
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QコマンドプロンプトとDOSプロンプトの違い

最近のOSにはDOSプロンプトがなくなり、コマンドプロンプトがふぞくしていますが、具体的にはどのような違いがあるのですか?
私はプロンプトにてプログラムのコンパイルから実行をしているだけなので、違いがよくわからないのです。よろしくお願いします。
そもそもDOSプロンプトとはどのような目的で作られたのでしょう?

Aベストアンサー

DOSは「Disc Operating System」の略で、FDやHDの操作などを直接行うようにプログラムされています。
PCのハード(機械)と密接につながっているわけです。

それをDOS上のWindows上に「仮装PC」環境を構築しているわけですから、一部のDOSプログラムでは正常に動作しないものもあります。
また、HDを直接いじることとなるfdiskやformatは当然使えないですね。

コマンドプロンプトもかなり互換性が高くなっていますし、たいていのソフトがWindowsへと移行していますので、今となってはそれほど問題はないのでしょうね。

Qコマンドプロンプトで前と同じまたはそれ以前のコマンドを簡単に…

こんにちは。コマンドプロンプトを使ってjavaを使用しています。
一度打ったコマンド(入力)をもう一度打つのはきついので、質問した次第であります。OSはXPです。
前に打ったことがあるコマンドをカーソルキーの上下を使って簡単に出せると聞きました。

98の時や2000の時のやり方でもかまいません。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

doskeyコマンドは、NT以降デフォルトで有効になっています。
この一部の機能でコマンド履歴というものが今回の回答にあたります。
MS-DOS~MeではMS-DOSプロンプトでdoskeyを実行するか、
Autoexec.batに記述する記述するがありました。
doskeyにはこの他にもマクロというのがあります。
興味があれば、Web検索してみてください。

Qbatファイルを実行してコマンドプロンプトを開き自動的にコマンドを入力させたい

batファイルを実行すると、コマンドプロンプトが開かれ、
そのときにすでに「nbtstat -a」と入力された状態になるbatファイルを作ろうとしています。
メモ帳から普通に「nbtstat -a」と入力し保存して実行しましたが、一瞬コマンドプロンプトの画面が表示され、すぐに閉じてしまいます。
ためしに「nbtstat -a %computername%」と入力して保存し、実行しましたが、結果は同じです。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

バッチでは難しいと思います。
(回答No.1の記述でバッチファイルを作成してしまうと無限ループに陥ります。)

コマンドプロンプトを起動する度にnbtstatを実行させるのが目的であれば、参考URLの方法が確実です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1417

Qコマンドプロンプトでのcopyコマンド

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合って
いる様子。
 この順番を変えてやればいいのかと思いますが、やり方がわかりません。

 もちろん
   copy 0201.log + 0202.log + 0203.log + ....
とやる方法や、全テキストデータをnotepad等で開いて地道に結合する方法もあるのでしょうが、
効率悪すぎます。

 0201,0202,0203...と順番通りに結合する方法がありましたら、教えてください。

 なお、type 02*.log >> feb.logでも望む結果は得られませんでした。

Windowsのコマンドプロンプトでのcopyコマンドで困っています。

 フォルダ内に次のテキストファイル群があり、これを1つのファイルに結合したいです。
   0201.log
   0202.log
   0203.log
     :
     :
   0229.log
と日付.logがある。
 プロンプトから
   copy 02*.log feb.log
とすると結合してはくれるのですが、順番が前後する場合があります。
 0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。

 コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させる...続きを読む

Aベストアンサー

>0201の次に0210がきて0211,0212,..0219,0202,0203といった感じです。
> コマンドプロンプトからdirでファイル名を表示させると、確かに結合される順番と合っている様子。

うーん。正常なWindowsだとそうはならないはずですが。。。
dir /on
で、希望通りの順序になるとすると、

del feb.log
for /f %A in ('dir /on /b 02*.log') do type %A >>feb.log

(バッチファイルにするときは、for /f %%A in ('dir /on /b 02*.log') do type %%A >>feb.log )

Qコマンドプロンプト(cmd)でのtreeコマンドについて

treeでフォルダ内の構造を確認するときに
あまりにファイル数が多い場合は文字が長すぎて一部分だけしか表示されないのですが
全部100~500行ぐらいのデータをどうにかして全部表示させることができないでしょうか?

何方かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイトルバー左端にあるアイコンをクリック
→「プロパティ」
→「レイアウト」タブ
→「画面バッファのサイズ」
→「高さ」を9999に
→「OK」
→「プロパティの適用」ダイアログの内容を読んでお好きな方を選択してOK

限界が何行になるかわからないが、俺の環境では元々400行程度のところ、来の設定変更により2281行のものは出力出来ている。

それ以上ならファイルにリダイレクトしてテキストファイルにしてからテキストエディタで読んだりするしかないかな。画面には表示しないけどしょうがない。
http://cmd-pro.com/tec_redirect.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報