プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、家電量販店にて
特価品の千円の電気毛布を購入しました。

今の季節、寝る前に布団に入れて暖めておけば
寝るときになったら暖かくていいものなのですが、
しばらくその毛布を入れた布団に入っていると
なんとなく体がピリピリしたり、心拍数が上がったり、
体のどこかが痛くなったりという現象が起こります。
もちろん寝るときは弱めに設定しています。

そしてそう感じ始めたら毛布をどけるのですが、
それでもしばらくその症状は続くのです。

まるで緩やかに感電しているような感じがするのですが、
この現象はどこに原因があるのでしょう。

そして、それは電気毛布が原因ならば
その対策としてどうすればよいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

家電屋です。



ご質問の内容ですと絶縁不良か静電誘導による感電が考えられます。
試しに身体と電気毛布の間に薄い毛布などを入れてみてください。
それでも症状が出れば絶縁不良ではありません。残るは静電誘導プラス質問者さんが電磁波過敏症と云う事が考えられます。

ここで一言。
最近は小物家電で異常に安い物が出回っています。
品質が確かならお買い得と言えますが実際は粗悪品が非常に多いです。特に量販店が客寄せなどに使う物が酷いですね。幾らなんでも電気毛布が1000円なんて常軌を逸しています。

選択の基準ですがやはり国内の一流メーカーが良いですね。小物家電でメーカーの信頼を損なうような事があれば本末転倒ですから品質は確かです。はっきり言って中国製品などはやはり品質が悪いです。消費者も賢くならないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家電屋さんということで、とても参考になりました。
これからは買い物をするときにも気をつけたいと思います。

それでは遅くなりまして申し訳ございませんでしたが、これにて締切させていただきます。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 20:48

おそらく体温調節がうまくいかないのだと思います。


このような状況は心臓に負担をかけます。

電気毛布は体全体を温めるので良くないのです。とくに掛け毛布は敷き毛布以上に良くありません。

一度、就寝前まで布団を温めるために使い、就寝時は電源を切って、使用してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体全体を温めるのは体によくないんですね。

お礼日時:2005/11/30 20:46

はじめまして



・日本では認知されていないのですが、「電磁波過敏症」と呼ばれるものがあります。下記で該当する症状はないでしょうか?

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.h …

・電気毛布も電熱線が入っていますので、通電すると電磁波が発生します。

・他の電気製品や携帯電話使用時にも、同様の症状を感じられることはないでしょうか?

・もし、該当する症状があれば、電気毛布の使用方法として、寝る数時間前から通電し、ふとんに入る前に切にする使い方をお勧めします。

・なお、「電磁波過敏症」については、電磁波問題の提起グループを中心に、ネット上にいろいろな情報が氾濫していますのでご注意願います。(あまり神経質に考えないで下さい。)

参考までに・・・

参考URL:http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「電磁波過敏症」参考になりました。

お礼日時:2005/11/30 20:44

>記述のとおり、しびれを感じたら線を抜いてみるのですが


>その症状はしばらく続くのです

少なくとも漏電ではなさそうですが、体質的なものかもしれません
布団に入る前に、電源を抜いたらどうなんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに体質的なものかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/30 20:44

安すぎですね.漏電か静電気かも.


漏電であれば寝る前に外せば分かります.

電気毛布は体に良くありませんので,止めましょう.

寝る30分前にふとん乾燥機を掛けると暖かさが気持ちいいです.(5000円以下で購入できます.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに特価品なもので(笑)
電気毛布が体によくないというのは、
低温やけどのおそれがあるということでしょうか。
たしかに私は静電気を帯びやすい体質かと思います。
ふとん乾燥機はまた検討してみます。

お礼日時:2005/11/25 19:41

現象が起きたら、コンセントを抜いて見てください(スイッチを切るだけでは不十分です)


それで、現象が止まるなら、漏電の可能性が有りますので、使用を止めましょう
現象が止まらないなら、別の原因が有ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記述のとおり、しびれを感じたら線を抜いてみるのですが
その症状はしばらく続くのです。

お礼日時:2005/11/25 19:39

 静電気かも知れませんが、せっかく保証期間内ですから、一度、購入店にクレームをつけてはいかがですか?


 テスターがあれば、あなたの片手とアースの間の電位差を計れば間接漏電かどうか分かるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
購入店に一度問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2005/11/25 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!