アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今アコギを買おうとしています。
それで費用は五万くらい何ですが、今気になってるメーカーがあります。それはHEADWAYというメーカなんですが、ネットで調べていたら「作りがいい」みたいな評判を多くみました。実際はどうなんでしょうか?
今HEADWAYかヤマハかで悩んでいます。
実際に使ったことがある人が居たら是非感想を教えてください。

A 回答 (5件)

ギター歴27年のオヤジで、ギター教師をやってます。

1年ほど前に5万円程度のHEADWAYの新品を試奏してみましたが、かなり好印象でした。ちょっとギラギラするかなぁという印象でしたが。同じ価格帯のYAMAHAやMorrisに比べたらはるかに仕上げが良かったです。知り合いのプロ・ギタリストも愛用者でした。同じ価格帯のAriaもかなりイイ出来で、僕はAriaのほうが好みの音色でした。Ariaも要チェックですよ。ただし、こればかりは好き嫌いがありますのでお店で実際に弾いてみることをオススメします。ちなみに30万円超のHEADWAYは世界に誇る一級品です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりいい感じのようですね。
Ariaは知らないメーカーでした。
チェックしてみようと思います。

うちのバンドのメンバー(ギター歴30年以上)のメインギターが工場が燃える前のHEADWAYです。

購入したのが多分20年ぐらい前。この頃のやつは私も何度か弾いたことがありますが、大変しっかりしたギターでした。チーフの百瀬さんが変わっていないので、おそらくいまも同様の質だと思います。仕上げが丁寧でかっちりと作ってあります。
音は好みがあるかも知れません。まじめ人間がまじめに作った、という感じのギターなので、難点を言えば少々色気というか崩れた感じが足りないのかもしれません。
まあそれでも20年くらい弾いたやつは独特の味が出てくるのですが。つまりそれだけの使用に耐えるギターであるといえるでしょう。
音が好みであれば即買っても後悔しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際に楽器屋で弾いてみてどんな感じか確かめてみようと思います。

知り合いがHEADWAYを使っています。

その人の話によると最初の音は硬いらしいですが、2,3年弾きこむと柔らかくなるらしいです。もっともその人は気が向けば弾く、というスタイルなので毎日弾きこめばもっと期間が短くてすむかもしれないと話していましたよ。かなりのギター通ですが柔らかくなった時の音には、「さすがにうなったしものすごくいい音、出来ることなら手放したくない。」と話していました。
    • 0
この回答へのお礼

HEADWAYの名前は全然聞いたことが無く不安でしたが、思ったよりもいいメーカーのようですね。
試しに一個買ってみようと思います。

HEADWAYもいいと思いますが、自分はYAIRIをお勧めします!SじゃなくてKです。

ただし5万だとラインナップが少ないかも!!7万までがんばればホントにいいギターが手に入ります。ヤマハは高いやつは絶品ですが、レギュラーはお勧めしません。僕だったらHEADWAYですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
YAIRIという選択肢がありましたか。
YAIRIのギターも色々探してみます。

回答でもアドバイスでもないんですが、予備知識として。

ヘッドウエイの18万程度(売値で安いとこで15万程度)以上のモデルは国内生産ですが、それ以下の価格帯のモデルは中国生産です。例外として300シリーズという低価格モデルが最近出ましてこれは国内生産のようです。ただし、百瀬氏の製作ではないようです。
5万程度で国産というとやはりKヤイリくらいしか思い付きません。ヤマハやモーリスといったどう見ても国産メーカーでもその価格帯は国内生産ではありません。もちろん中国生産が悪い訳ではありません。
    • 0