アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。

テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。
これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら
今のうちに買い換えようと思っています。

A 回答 (3件)

使用頻度にもよりますが、ブラウン管の寿命はおおよそ10年程度です。

考えられる原因としては、コンデンサーの容量抜けか内部のホコリが湿気を持って電流が変な風に流れているかだと思います。あまりお勧めしませんが私が実践した方法を教えます。テレビのコンセントを抜き、主電源を何回か入切して1時間程放置します。それから裏蓋を開けて内部のホコリを掃除機で吸い取ります。(この時、ブラウン管の裏側に赤い(大抵は赤いはず)太めの線が出ているので、その線の先に繋がっている「高圧危険」と言う場所には触らないようにしましょう)それで直らなければ、基盤部分を水洗いしましょう。この時、リレー(長細い四角い黒い箱状のもの)には直接水がかからないようにして下さい。それから1日程度置き、完全に乾燥しているのを確認してから電源を入れて下さい。この方法で復活させたテレビが今まで3台ほどあります。かなり荒技なので、あくまでも自己責任で行って下さいね。
ちなみに・・・水洗いして火を噴いたとか白煙が出た経験はありません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
症状が固定してるなら、ホコリが詰まっているのだなと理解できるのですが、たまに症状が出るのは電気の素人としては理解できませんでした。

予想される原因を教えて頂き、少し疑問が解けました。

3台も復活させたのですか! 自分は基盤を水洗いするほどの勇気はないので、まずは掃除機でホコリを吸うところまでやってみます。

お礼日時:2005/11/28 15:16

私も以前に多様なケースになりました。


そのときは自分で裏ぶたを外し、中を掃除しましたよ。
一応、壊すのを覚悟した上で、ですが。
長いこと使ってるとかなり埃がたまっていますので、悪影響が出てくるようです。
掃除機でブイーンとやったら綺麗になりました。
しかし、下の人も言っているように、テレビの内部には危険な個所も多いので、あまりお勧めしません。
感電に耐える体とテレビが完全に壊れる覚悟があれば、挑戦してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえず、すき間から風を吹き込んでみます。

お礼日時:2005/11/25 16:31

僕も同じような経験があります。

これは、たぶん中に誇りがたまっていたり、電流の流れが通常通り流れていないんだと思います。自分で直すのは危険です。電源を切っていても電流が流れている危険性がありますので。もし直すのなら、修理にだすのがいいでしょう。しかし、修理代を考えるのであれば、買い換えた方が無難だと思います。

万が一挑戦したいのであれば、コンセントを切って、30分くらい放置して、電流が流れそうな場所を直接さわらず、軽く誇りをぞうきんでとってみてください。直るかもしれませんが、僕は専門家ではないので保証できませんし、おすすめしませんが^^;

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

テレビは自分で分解すると危険と聞いており、素人の自分はやめておきます。
とりあえず、すき間から風を吹き込んでみて、運が良ければホコリが飛ぶか試してみます。

お礼日時:2005/11/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!