電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買って5年目のTVですが、昨日、画面の左端が緑色に滲んで来ました。幅は全画面の1/5程度です。背景の色によっては赤くなる場合もあります。
 ブラウン管の故障だと思いますが、修理は可能でしょうか。費用はどれぐらいかかるでしょうか。
 TVはシャープのワイド型です。

A 回答 (3件)

ブラウン管が帯磁してしまったようですね。

一度そうなると消磁しないとだめです。
ディマグネタイザー(消磁器)で一発・ほんの数秒で直ります。近くの電気屋さんにいくらでやってくれるか聞いてみてください。結構ばらつきがあると思いますが、たいした額にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帯磁することがあるんですね。
 全く知らなかったです。
 回答ありがとうございました。

型番を書くべきでしょう。

TVは安くなってきていますので、購入したほうが安いかも知れません。機種がわからないとなんともいえないですね。まずは見積りをもらうべきでしょう。

この回答への補足

型番は28C-WD7 です。

• 0

TVの近くにスピーカーなど磁気を発するものがないでしょうか?

もあしあるなら、離せば徐々に直ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!。実は部屋の配置替えで、コンポのスピーカーをTVの上に移動したんです。
 そのせいのようです。
 TVの故障と思って出費を覚悟しましたが、ひと安心です。でも、今度はスピーカーの置き場所を考えなくては・・・
 回答ありがとうございました!!