電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。

来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。

ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。

式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。

どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

A 回答 (40件中21~30件)

「彼女を許せず苦しい」とか書いていらっしゃったら、まだ彼女を愛しているので時間をかけて彼女と話し合えば?と言いますが、質問者さまの内容を拝見すると、慰謝料のことや、会社での面子、彼女への情のことなので、もう彼女への愛はないように思えました。


もしそうなら別れを勧めます。
会社の面子なんて一時のことです。
結婚後、向こうの奥さんが訴えて彼女が結婚前に浮気をしていたとみんなに知られたら、あなたは一生「婚約者を寝取られたことを知りつつ結婚した男」というレッテルを貼られると思います。
それなら一時の恥を選ぶ方がいいですよ。
今つらい決断を選らぶ方があなたの将来の幸せにつながると思います。結婚後も彼女が許せず破綻するぐらいならい、今の決断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてお礼をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 21:31

こんにちは。


ご質問拝読致しました。
心中お察し申し上げます。

他の方への御礼&補足を拝読し、あなたが現在彼女に抱いているのは「愛情」ではなくて「情」である、との
前提に立って回答させていただきます。

私は既婚者ですが、不倫を肯定も否定もしません。
しかし、不倫をする以上覚悟と責任が伴うものだと自覚すべきだと考えます。
そして、その不倫によって傷つく者が出たとき…不倫したものは全てにおいて責任を負うべきだと考えます。
そのような立場からすると、彼女は完全に不倫をする資格のない人間です。
キツイ言い方ですが、不倫がばれた人間は泣き落とすか開き直るかどちらかです…。
それに騙されて何度も修復を試みては裏切られる夫婦が世の中にどれくらいいるか…。

3年の交際期間…長いようで結構短いものですよ。
むしろこれからあなたが人生を全うするまで何年あるでしょうか?
相手への信頼がマイナスから始まる結婚…プラスに転じるまでどれくらいの時間がかかるでしょうか?

厳しいようですが、あなたが今しがみつこうとしているものは今話題の構造強度偽造マンションです。
少しの揺れで倒壊してしまう危険性が高い「結婚」です。
あなたは自分の人生という高い代償を払ってそのような結婚に永住を決めますか?

さらに厳しいようですが、彼女はきっとばれなければ結婚後も同じ過ちを繰り返す人だと推測します。
結婚して妻になってあなたと一緒にいられるようになったとしても、結婚し一緒になったが故の「淋しさ」からまた
同じことをすると思います。

あなたにとってはまさに「お気の毒でした」としか言いようがありません。
別に無理に許す必要も無いです。婚約を解消した方が宜しいと思います。
婚約解消のダメージと離婚のダメージ…確実に前者の方が軽いです。
上司の奥さんが「本気モード」のようですので、彼女はこれから必ず社会的な制裁を受けます。
法律上では「不法行為者」になるわけです。あなたは結婚にあたり周りの人に彼女を堂々と「妻」だと紹介できますか?

彼女には厳しいですが、やはり両家の親戚・両親には本当のことを話さなければならないと思います。
それが彼女が犯した「不法行為」の結末ですから…。
職場には「都合により式を延期します」と伝え、しばらくしてから「実は中止にした」と言えば良いと思います。
結婚式の延期や取りやめなど別に珍しいことではありません。
あなたの職場での面目…一時的には好奇の目にさらされることもあるかも知れませんが、ここで結婚して
奥さんに浮気されて離婚する方がキャリアに傷が付くと思います。
職場の移動は可能なようであれば、あなた自身が一からやり直すためにも良いのではないかと思います。

あなたが情に揺れる気持ちは痛いほど分かります。
しかし、ここは客観的な第三者の意見としてきっぱりと決別することをお勧めいたします。
彼女への愛情…結婚にはもちろん必要なものですが、私は信頼の方がより必要だと思います。

ご参考になれば幸いです。
これからいろいろと大変なことがおありかと思いますが、お身体にはお気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてお礼をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 21:31

心中お察しします。


他人事ながら腹がたちます!!!
トピ主様の気持ちはさぞ、複雑で大変かと思います。

私的な意見で申し訳ないですが、浮気をするような方との結婚はやめたほうがいいと思います。
寂しいから浮気する?考えが幼い彼女は仮に結婚しても浮気をすること間違いないですね。
それに、結婚後も溝は埋まらないと思います。
婚約破棄をした後の会社には大変居辛いかと思います。
信用できる上司などに相談して、即異動届けをだしても良いと思いますよ。
あなたが原因で浮気をしたなら兎も角、彼女の意思の弱さで浮気をしたのですから、あなたは立派な被害者ですよ。
彼女のご両親にも真実を打ち明けて、理解してもらったほうがあなたの為にも彼女の為にもなると思います。
私的には浮気をする人は病気のように浮気をすると思っています。(あくまでも個人的意見ですので、深いな思いをされた方はすみません)
慰謝料を頂いて、あなたに合ったもっと良い女性と幸せになる事を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてお礼をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 21:31

こんにちは。


今は、裏切られた悲しみと怒りの両方におられますね。
気持はとても分かります。私も最近、8年付合ってきた人に思いっきり裏切られました。
自分の両親に結婚について話をしてくると、実家に帰ったはずなのに、実際は同じ会社の不倫相手(既婚女性)の住処に行っていました。当然、彼の両親には結婚の話なんて出してません。1度だけではありませんでした。
私も寂しいさからなのかと思っていたら、
「人を好きになるときは、好きになろうと思って好きになるんじゃない。」と逆切れされました。
こちらのサイトでいろいろと相談にのってもらってる私ですが、やはり、結婚する前に事実がわかってよかったと思います。
今は、浮気した彼が「付合って欲しい」といってくれたのでお付き合いはしていますが、心底許していません。どこかでやはり、疑っています。
質問者様の彼女が、相手との関係を切る=会社を辞める。
までしてもらわないと、納得いかないんじゃないでしょうか?
このまま結婚したとしても、質問者様のわだかまりは増えていく方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まとめてお礼をしたいと思います。

お礼日時:2005/11/25 21:30

こんにちは。

結婚したての女です。
私は解消された方がいいと思います。
婚約しておきながら浮気しかも不倫するなんて信じられません。侮辱行為ですよ!
私は夫と知り合ってから浮気なんてしたことないし、異性のメル友(面識あり)も切りました。夫もきっと浮気していないと思います。これくらいの信頼関係がないと結婚してもダメになると思います。

見当外れでしたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕ももし浮気されたらスパッ!と別れる!と思っていましたが、いざそうなってみるとなかなか決心できないですね。彼女のご両親とも良い関係なので尚更迷います。

お礼日時:2005/11/25 13:20

なんとなく文章を読んで感じたのですが…。



>職場での面目が丸つぶれ
>異動願いを出そうと思っています

など、人並以上に他者の目を気にする方なのかな?と感じました(もちろん体面がものすごく重要になってくる職場環境や職種はありますが)。

なので、
彼女をまだ愛している。けれども浮気されながらも結婚するって男としてどうよ!?
って愛情とプライドの間で葛藤があるように感じられました。

いちど体面や男としてのプライドを捨てて、
「まだ自分は彼女を愛しているか」「彼女と一緒に居たいか」を考えてみてはいかがでしょうか?

そうすれば自ずと答えは出てくるのではないでしょうか?


また、もし結婚をしようと思えるのなら、彼女の親御さんに浮気のことは告げておいたほうがよいのではないかと思います。
そうすれば結婚後もかなり貴方の立場が優位になるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人並以上に他者の目を気にする方なのかな?と感じました

上司にも報告をして式にも参加してもらう手はずだったので、面目丸つぶれです。それに世間一般的には、女性に浮気をされた男性は寝取られたようでみっともないような印象がありますよね?考えすぎでしょうか?

>「まだ自分は彼女を愛しているか」「彼女と一緒に居たいか」

彼女はもう信用できません。結婚してもまた浮気されないか?と疑うでしょうね。でも今までの付き合いを思うとスッパリと切れなく迷っています。残っているのは情だけかもしれません。

それに、彼女のご両親とも良いお付き合いをしているので、尚更気の毒に思います。これも情なのでしょうね。甘いのでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 13:18

私も再び……



No11の方は、既婚者としての意見ですね。だから「不倫くらいで」になってしまうんでしょうね。
それはわかる気がしますが、質問者さんはまだ結婚前ですから、そう思えるはずないです、
思えたらちょっと怖いですよ(苦笑)。

今、自分が逆の立場だったら……と考えてみたのですが「なんでもするから許して」とは言えないなぁと思いました。
自分を守るための言葉ですね。。。後は「情」ですか……結婚式、3月だったらまだ時間がありますよね。
まずは彼女が泣き終わるまで待ってはどうですか? 
今の状態って、あなたと彼女が一緒に考えることではないような気がしますよ。
彼女は彼女できちんと答えを出して、あなたに気持ちを伝えるべきだし、彼女が請求された慰謝料は、
彼女が支払って、全て自分で清算してからあなたとのことを考えるのがあなたへの思いやりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の涙も、僕と別れたくないのかはたまた両親に知られるのを恐れているのかどちらか…。

不倫相手への制裁を先にしたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 13:14

彼女の寂しかったから浮気したというのに


疑問を感じます
毎週週末疲れていても帰ってきて
会っておられたんでしょう?
週一回どこが寂しいんでしょうか??
お互い働いていて 週1より多く会う事なんて
家が隣ぐらいじゃないと無理ではないでしょうか?
それは単なる言い訳でしかないと思います
私も彼とは遠距離とまでは行きませんが
1時間以上かかるので会える時は週一
もしく2週間会えない時だって
ありますがさみしいなんて思いません
一生懸命遠い所から会いに来てくれるなら
その気持ちだけで十分です!
彼女は自分を正当化するためにそんな理由を
言ってるにすぎないと思います。
相手の不倫相手も悪いですがもっとも悪いのは
彼女と思います。意思がなければ起こらなかったでしょうから。。
好きな気持ちがあったら迷うとは
思いますが
私も 今現状親戚や会社の世間体ばっかり
気にして謝ってるにすぎない彼女は
駄目なんじゃないかな・・って思います。
浮気する女も男もまたします
許したらなおさらなめてします
私の周りでも沢山いてます。
つらいとは思いますががんばって下さい
もっといい人居ると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の家とは車で3時間ほどかかります。ほぼ毎週通っていたのがむなしくなりました。

やっぱり一度浮気をした人は再発するのでしょうか?

お礼日時:2005/11/25 13:13

再度、書き込みしますね。



>彼女は両親や親戚にこのことが知れるのを恐れているようです。
貴方への反省より、気持ちの大部分はこっちでしょうねぇ。
まぁ、この後自身の身に起こる現実を考えれば自然と涙もでるでしょう。
でも、事実を話さないわけには済まないですよ。
質問者さまや彼女のご両親だって納得しないでしょう。

>たとえ婚約破棄をするにしても、彼女の今後を考えると洗いざらいぶちまけるのはちょっと可哀想かなと思います。
不倫相手が奥さんにばれなかったら、質問者さまと結婚しても上司と火遊び続いていたかもしれないんですよ?
止めたとしても、質問者さまに内緒で結婚して何事もなかったかのように暮らしていくつもりだったわけでしょう?
どこから可哀相という発想が出てくるんでしょう?
多分、私が心が狭いのでしょうけど。。。

>こちらが悪者扱いされる
まさにバカバカしい話です。

>異動願いも考えているところです。
そうですね。
異動できるならそのほうがいいかも知れません。
環境を一新すると気分も変わります。

>彼女への信用はなくなりましたが、
これで信用できるのもすごい話です。

>3年も付き合っていると情もあり、
たかが3年ですよ。1年もあったら忘れられます。
結婚したら60年くらい「寂しかったら浮気する女」を
妻として向かい合うつもりですか?

>スッパリと切れなく迷っています。
「あの人の性格じゃバレてもスッパリ別れようなんて言わないわ♪3年も付き合っているんだからよく分かってるのよ☆」とか考えていたのでは?

昔、友人の奥さんがそんな事を言いながら浮気していました。
お人よしの旦那は3回目の浮気までは我慢できなかったようです。
3回目が発覚したときに離婚しました。

過去の楽しかった思い出でなく、これからの二人の将来を考えて、ご両親ともよく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>質問者さまと結婚しても上司と火遊び続いていたかもしれないんですよ?

考えるだけで恐ろしくなります。

>どこから可哀相という発想が出てくるんでしょう?

下手をすれば彼女が勘当されるかもしれないので。同情かもしれませんね。

>これからの二人の将来を考えて、ご両親ともよく話し合ってください。

よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/25 13:10

No2です。



 よく不倫をしたら別れる!っていう人いますが
 私は妻がしたとしても浮気なら別れません。
 きっぱり断言します。でも浮気が本気になって
 妻から別れてくれ!といわれれば別れるしかな
 いです。

 なんで好きな人が不倫しただけで別れられるの
 か私にはその方が理解できません。
 けして別れるのを否定しているのではありませ
 んよ。だってそんな簡単に好きな人と別れられ
 ますか。別れられないからここでも彼が浮気し
 て・・とかの質問がたくさんありますよ。
 浮気されたなら別れたら!と思うじゃないです
 か。でも好きだからこそ別れられないんで悩ん
 でいるんですよ。

 私は別れた後の方が辛いし寂しいので絶対に別
 れません。

 でもkeep_mindさんが不倫は別れるに値する!
 と判断なさるならキッパリと別れればいいんで
 す。

 慰謝料請求とよくここで質問がありますが請求
 するのはかってです。でも相手が支払うかどう
 かは別問題ですよ。私なら請求されても払いま
 せん。じゃあどうすれば払ってくれるのか!と
 なれば裁判所に額ともに決定してもらうしかな
 いですよ。裁判ともなればお互い弁護士を立て
 て争わなければ相手が弁護士たててきたら素人
 では勝ち目はありません。

 そんなお金と時間をさいてまで闘う意志がある
 のならやればいいし、とにかく全てはkeep_mind
 さんが決めるしかないんです。

 決めかねないからここで相談したと思いますので
 私なら是非とも彼女を守ってあげてもらいたい!
 と発言しただけです。けして不倫を正当化しよう
 とは考えていません。不倫は法律で不法行為なの
 で罰するに値しますから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、不倫をされたほうが悪いような言いようですね。慰謝料の支払いを拒否したら、給料を差し押さえればいいんじゃないですか?

あと、彼女が加害者で僕が被害者なのに、どうして僕が守らなければいけないのでしょう?誠意を尽くして欲しいのは僕なのですが。

お礼日時:2005/11/25 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!