電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳の男です。彼女とは3年の付き合いです。遠距離恋愛が長く、寂しい思いをさせていましたが、仕事が忙しいけど週末は必ず会いに行っていました。

来年の3月に結婚予定であり、両家の顔合わせも済ませ(プライベートなレベルでは、お互いの両親に紹介して両親公認の仲でした)、結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。

ところが、どうやら彼女が浮気をしているらしいのです。しかも、彼女の勤める会社の上司なのです。つまり不倫…、です。発覚したのは、上司の不倫が奥さんにばれたからです。私は彼女に問い詰めたところ、上司から言い寄られ、はじめは断っていたけれど寂しさから食事→体の関係になっていたそうで、3ヶ月くらい前からやっていたそうです。

式場の手配も済ませ、婚約指輪も手配をし、両家の親戚にも紹介をし、職場にも結婚報告をしました。それなのに、彼女は不倫を楽しんでいたのですね。確かに遠距離で寂しい思いをさせていたかもしれませんが、週末は必ず会いに行き、彼女に寂しい思いをさせないように努力してきたつもりです。それに、寂しいから浮気をするというのは理由になりませんよね。

どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?彼女の不倫相手の奥さんは法的な手続きも辞さないようです。そうなったら、慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?あと、婚約破棄をする場合は、彼女から慰謝料は取れるのでしょうか?両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?たとえ彼女に非があっても、ここまで話が進んでしまっているのに、婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。

A 回答 (40件中31~40件)

25歳の女です。

私も以前、婚約破棄された者です。

みなさんがおっしゃっているように、慰謝料は取れます。私自身も相手方から取りました。
あなたの彼女さんから、そして彼女さんの不倫相手である上司からも取れます。つまり、不倫の代償はでかいという事ですよ。彼女さんはあなたからもそして不倫相手の奥様からも慰謝料という責任がのしかかって来るわけです。

私は残念ながら婚約破棄されてしまったので相手に慰謝料請求をしました。その時の浮気相手の女の人の連絡先も分からず(教えてくれなかった為)、慰謝料は相手が全て請け負っていました。価格にして100万です。
私の場合は、された訳ですから自分の意思は全くなかったですね。ホントは許すから結婚をしたかったってのは一理ありました。けど、本人がもう無理だからという事でお金で解決しましたね。ですので、あなたの場合はあなたに権利がありこれからどうするかがあなたの最大の焦点になるのではないかと思われます。
彼女を信じれるのか・・・婚姻は一生の問題と考えた方がいいでしょう。確かに離婚とか簡単に出来るけど、将来離婚って事になるくらいなら今十分に考えるべきだと思います。

私もですね、周りに(職場や地域の人達)結婚報告をしてただけに、この展開かよ~って思ってすっごい生きてるのさえ嫌になって妬けになってました(笑)今となっては笑ってすごせますがね。当時は・・・言葉では言い表せません。
けど、いつの間にか自分の傷も癒え、周りは言わなくなってくるもんです。男と女ですもの、何があるかなんて分かりませんよ。上手くいってた者同士でも突然歯車が噛み合わなくなるんですよ。そんなものです。

よ~く考えて結論出してください。
お金で解決する分、楽になるのは一理ありますからね。
頑張って下さいね。 自分もそういう経験してきましたから、迷うのは当たり前です。悲しいのも辛いのもよく分かります。でもここで逃げず立ち向かえば一つ大人にまた成長するんです。 応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからの励ましのアドバイス、ありがたく思います。

彼女への信用はもうなくなりました。あとは情だけですが、これがなかなかスッパリと切れません。彼女の両親にもどういって言いか説明に困りますし。

不倫相手は許せません。もし彼女と一緒になった場合は、痛み分けになるかもしれませんが、不倫相手は絶対に社会的制裁を加えるつもりです。

>結納も済ませ婚約指輪の手配も致しました。

この時点で婚約は成立してる為、彼女と別れるのであれば、その
行為に対して慰謝料を請求することは出来るでしょう。

>どうしたらいいでしょうか?婚約解消?それともこのまま結婚?
それは君が彼女を許せるかどうかでしょ。それでも一緒に生きて
いきたいなら結婚すりゃいいし。嫌なら解消すりゃいいし。

>慰謝料は僕が半分肩代わりしなければいけないのでしょうか?
婚約解消するのであれば、彼女に慰謝料を請求することはできるのでは
ないか。と。
一方、このまま結婚するとなると、その不倫相手の奥さんは彼女に対し
て慰謝料の請求をするでしょう。その際、請求は彼女に行くのであって
君が肩代わりするかどうか?は夫婦の問題になるだろう。同じ財布から
出すのであれば、事実上肩代わりということになるし、彼女のプライベート
資産から出すのであれば、特に関係ない。
それでその後の夫婦生活に支障がなければいいけどね。

>婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします。
面目をとるか、不誠行為を白日の下にさらしてスッキリするのを取るか。
君次第だね。お好きな方を。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか決断できずに迷っています。回答者のみなさまには歯がゆい思いをさせて申し訳ありません。

こんにちは。

お辛い状況、大変ですね。
他の方も仰っていますが、ここまでの話でしたら慰謝料は取れます。
充分に取れます。はい。

>両家の親戚、両親、職場にはなんと言えばいいでしょうか?
正直に言う必要があるところだけ正直に話して下さい。
この場合、両方の親、親戚ですね。
特に彼女の方にはハッキリさせましょう。
「二人の将来のために寂しいのも我慢して必死で働いてきた挙句、
手近な中年男と不倫されて、職場の面目も、将来の計画も台無しにされた」くらいの立場で話しないと相手の両親も文句くらいは言いたいでしょうからね。

>婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになる
職場の知人程度なら「彼女の実家で急な不幸があって延期した」
とでも言えば大丈夫です。よくある話ですし。
その後、半年くらいしてから「色々あって別れた」といえば
大して人の話題にも上りません。
今回、面子に拘って結婚して離婚するより、婚約解消の方が
質問者様ご本人も周囲の方々も被害が少なくて済みますよ。

>どうしたらいいか分からず仕事も手につきません。お願いします。
彼女のことは忘れたほうがいいと思います。
今回、許して結婚したとしても、今後、出張や社員旅行で質問者さまが
不在にするたびに不安な想いを抱いて生きていく勇気がありますか?

伴侶として信じるに足る女性ときっと出会えます。
自暴自棄にならないでじっくり考えて答えをだしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は両親や親戚にこのことが知れるのを恐れているようです。たとえ婚約破棄をするにしても、彼女の今後を考えると洗いざらいぶちまけるのはちょっと可哀想かなと思います。かといって、事実を曲げれば下手をすればこちらが悪者扱いされる可能性があるわけで、それは真っ平ごめんです。

職場には既に招待状も出しているだけに、婚約破棄はいいづらいですね。居づらくなるので、異動願いも考えているところです。

彼女への信用はなくなりましたが、3年も付き合っていると情もあり、スッパリと切れなく迷っています。みなさまには歯がゆい思いをさせてしまいますが…。

他人事ながら、胸が痛くなりました。

そうですね、読ませていただいた限りでは、完璧に彼女が悪い。
寂しいから浮気をするというのが理由にならないというよりも、
>式場の手配も済ませ、
>婚約指輪も手配をし、
>両家の親戚にも紹介をし、
>職場にも結婚報告をしました。
↑この状態で……というのがよくないです。
結婚前のちょっとしたお遊びといった気持ちだったのかもしれませんが
悲しすぎますね。彼女の様子はどうなんでしょうか。不倫相手の奥さん
に慰謝料を請求されたらどうするって言ってます?(されないと思いま
すけど) 

>婚約破棄では私も職場での面目が丸つぶれになるような気がします
↑このような気持ちはまずおいといて、あなたなりに、彼女の人間性を
見て判断してみてはどうでしょうか。あなたに妙にコビたり(助けてほ
しそうにしている)、開き直っているような女性だったら、私が思うに、
別れた方が正解だと思います。ショックでも、今、彼女の言動1つ1つ
をよく観察しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女はただ泣いているばかりです。あと、彼女は両親や親戚にこのことが知れるのを恐れてもいるようです。なんでもするから、許して欲しいと言っていますが僕はその言葉だけでは信用することができません。とはいっても、3年も付き合っていると情があるので、スッパリと切ることもできず悩んでいます。

彼女の携帯に、不倫相手の奥さんから電話がかかってきたそうです。「責任は取ってもらいます」と言われたそうです。職場にも告げて、配置転換をさせてもらうことも考えているそうです。

彼女は泣いて反省をしているようですが、それだけでは完全に信用できないですね…。

指輪および式場の手配、ということで婚約関係にあると

判断されます。不倫の証拠がどこまで揃っているか
分かりませんが、十分にあると仮定すると
1.不倫相手の奥様からの慰謝料ですが、あなたが負担する必要は全くありません。彼女が出すものです。
2. あなたも不倫相手(彼女の上司)に慰謝料を請求できます。
3. あなたは彼女に対しても慰謝料を請求できます。
4. 面目の部分は最も悩むところで、将来的な信頼関係と天秤にかける必要がありますね。普通なら、彼女の不倫相手に慰謝料を請求して、彼女の反応から判断するものです。

この回答への補足

ちなみに、不倫相手の奥さんによると、携帯のメールで不審に思い、興信所に依頼して証拠を掴んだそうです。裁判をすれば100%彼女が負けると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約破棄をする場合、式場のキャンセル料や、婚約指輪の代金も支払ってもらえるのでしょうか?

職場での面目がつぶれるのは避けようがなさそうなので、異動願いを出そうと思っています。

結婚するか婚約を解消するか、それはご自身でお考えになり決断すべきことですね。

ここでそれを質問しても、解決にはなりません。
あえて言うなら、面目を立てるためだけに結婚するのであれば、いずれは離婚の道をたどるでしょうが。

婚約の事実が客観的に確定できるようですので、お相手の行為は民法の不貞行為に当たります。
婚約破棄をする場合、このケースですと慰謝料請求は出来ます。
また、不倫相手の配偶者からの慰謝料請求には、あなたには支払い義務はありません。

マリッジブルーって言葉がありますが、、だからってやっていいことと悪いことはありますから。
私は女ですが、同じことをされたら迷うことなく婚約破棄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の不倫は許せませんが、3年も付き合っていると、なかなか断ち切れないのが現状です。

心情的な相談は、こちらのカテで良いと思いますが、

【慰謝料】の件につては「法律」のカテで質問された方が、正確な回答が帰ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ彼女とどうするか決めかねているので、ここに相談しました。

慰謝料はこの状況では取れますよ。

それと貴方が男の奥さんからの慰謝料を半分といえども払わなければいけない、なんて事は無いはずです。

確かに貴方の面目丸つぶれですが一時の事です。速やかに別れる事をお薦め致します。傷心は慰謝料で癒しましょう。この場合は彼女の不倫相手からも取れそうです。
 貴方が例え許したとしても、相手の男とその奥さんが離婚なんてしたら、絶対に彼女は奥さんから慰謝料取られますよ。
 一時の誤りや彼女のドラマの主人公気分に付き合うとロクな事ありません。
「覆水、盆に返らず」です。
    • 1
この回答へのお礼

彼女の不倫は許せませんが、3年も付き合ってきたので彼女に対する思いは捨てきれなく迷っています。

既婚者男です。

お気持ちお察ししますよ(;´д`)トホホ
 でも、どうしたらいいでしょうか?という
 質問はナンセンスですよ。自分の問題なの
 ですからkeep_mindさんの好きなようにす
 ればいいのです。

ちなみに彼女と別れられるのなら別れても
 いいんじゃないですか。別れられないのな
 ら許してあげるしかないでしょう。

法的な手続きなんてかってにやってもらえ
 ばいいんですよ。だって誘ってきたのは
 上司なんですよね。しかも婚約しているの
 を知って。

だったらkeep_mindさんだってその男に慰謝
 料請求すればいいんですよ。
 でも、ご自分でできると思っては大間違いで
 すよ。相手は弁護士を立ててくるでしょうか
 らkeep_mindさんだってお金払って弁護士を
 雇わない限り間違いなく負けます。

別に婚約破棄するとしても慰謝料なんかもら
 わなくたっていいじゃないですか。
 好きで結婚しようとしてたんですよね。それ
 とも嫌いだけど他に女がいないから仕方なく
 結婚するつもりだったんですか。

もし前者ならkeep_mindさんが彼女守ってあ
 げなくてどうするんですか。

たしかに他の男とエッチするのはムカ・・・(-_-メ)
 ってきます。でもやってしまったのはもうどう
 することもできません。好きなら許して、相手
 とどうどうと闘い彼女を守ってあげましょうよ。
 それくらいの器量があってもいいんじゃないで
 すか。

すなわち俺なら好きな彼女ならむかつきますが
 このまま結婚して彼女を守ります。

なんかムカツクのも彼女に対してはでなく上司
 にむかついてきますね。
 逆に上司から慰謝料もらってやりましょうよ。

彼女だって別に処女じゃないわけですよね。
 いままで男とやってきたわけですからそう思え
 ばなんとなく許せるじゃないですか(^o^)
 あるいは、そいつとのHはどうだったんだ!と
 彼女に聞きながらHすればある意味興奮します
 よ。きっとそうなる時期がきます。

俺的にはぜひ彼女を守ってもらいたいですね。

という俺も不倫中なので偉そうなことは言え
 ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

nik650さんは不倫をしているのですね。
もし奥様が不倫をしていたら許すのでしょうか?
なんだか不倫を正当化しているような発言でちょっと腹が立ちます。もっとも、不倫をしているのだからそういう立場になるのでしょうが。

こんにちは。

あれこれ一度に考えるからややこしくなるのでしょう。
ポイントは、貴方が彼女が大好きで、浮気を許せて、これからも信じて行けるなら結婚です。
浮気も許せないし、今後も信じられないのであれば、慰謝料を取って(この状況でしたら取れますよ)婚約破棄です。
このポイントだけを、しっかりと判断してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浮気は許せないけど、まだ彼女に対する思いはあるので迷っています。

←前の回答 1  2  3  4