WindowsNT4.0のサービスパック4、IE5.0という環境でOutlook expressを使ってメール送信しようとすると、かなりの確立でアプリケーションエラーで終了してしまってました。インターネットは普通に使えてました。特に原因を調べようともせずに、IE6にバージョンアップ(あわせてサービスパック6に)したところ、メールはおろかインターネットまでもできなくなってしまいました。
インターネットはブラウザは開くのですが、ダイヤルアップしません。メールに関してはブラウザが開いた直後にアプリケーションエラーで終了、もしくはブラウザは開くけれど送受信ができないのです。送受信ボタンを押すとフリーズしてしまいます。接続の設定を見直そうとIEのプロパティ接続タブを触るとこちらもフリーズ・・・接続に関する何かが問題なのは間違いないと思うのですが、どうすることもできません。このPCには、カスタマイズしたCADとかいろいろなアプリケーションが入っているので、できればOSの再インストール無しで直したいのです。あと、以前、このPCのモデムを誤って削除してしまいました。LAN接続なので、インターネットはできてましたが。

インターネット接続環境はフレッツISDNでヤマハ製ルータ(ネットボランチ)を介し社内LANでの接続です。全く同時に他のPC(WinNT)もIE6(サービスパックも6に)にしたのですが、こちらは何も問題ありません。

どなたか、お解かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MS のサイトで確認したら、NT 4 の OptionPack が必要みたいですね。

(NT サーバーの方に無償でついてくるプログラムです)ただ、NT の
Remote Access Connection Manager は不安定だったので、素直に Win2K Pro にされたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、何をやってもダメでしたので、IEは5に戻し、メーラーはネットスケープに変更して現在は使っています。Outlook Expressだけは全く治らなかったものですから。

お礼日時:2001/12/20 07:01

インストールした順序を補足してください。



IE6 ⇒ NT SP6 の順序だったら、IE のコンポーネントを壊した可能性があるので、IE をアンインストールして、再度 IE 6 を入れなおしてください。
Outlook Express の修復方法は、別に回答した質問がありますので、そちらを参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117889

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117889

この回答への補足

その後、少しだけ詳しい方に見てもらったところ、コントロールパネル -> サービスの中のRemote Access Connection Managerが開始しないのが原因であることがわかったのですが、これを開始しようとすると<サービス固有のエラー615を返しました>というメッセージがでて開始することができません。

どのような対処をすれば、Remote Access Connection Managerを開始できるのでしょうか?。

補足日時:2001/12/06 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。インストールの順番はIE6はSP6がないとインストールできないのでSP6→IE6の順番で行いました。

お礼日時:2001/12/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsNT4.0のサービスパックが6なのか6aなのか

WindowsNT4.0のサービスパックが6なのか6aなのかはどこをみればわかりますか。

エクスプローラのヘルプのバージョン情報では、
「Version 4.0 (Build 1381 Service Pack 6)」
になっています。
もし6aなら、ここが6aと表示されますか。

起動時の青い画面の上のほうに表示されるのも、同じことが書いてあります。(6aとは表示されません。)

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/q246009/
こちらを参照されてみてはどうでしょうか?

あとこちらも参照してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/01/12/ntsp6a.html

QIE6にインターネットに接続しないでアップデートは可能でしょうか

リカバリーしたのですが、インターネットエクスプローラーをIE6にインターネットに接続しないでアップデートする方法はありますか。

もう一台XPパソコンとインターネット環境はあります。

Aベストアンサー

電気屋などに置いてある、各プロバイダのインターネット接続CD(無料)に、収録されているものがありますので、幾つかチェックして見てください。

QWindows NT サービスパック6aなのですが

サービスパックが今現在 4 なので 最終バージョンの6a にしようと思い、マイクロソフトのホームページでダウンロードして、試してみるのですが、ダウンロード終了後実行してみると、[ ファイルが壊れています ] とでて、更新できません。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・プラットフォーム違いではないか?
・キャッシュをクリアしてダウンロードしなおす(要ファイルサイズ確認)

試してみてください。

QNTサービスパック6aをインストールできません

ちょっと長いのですが、初心者なので簡単にお願いします。。。
WinNTWorkstation4.0を使用しています。
マイクロソフトのホームページでアップデート用のプログラムでサービスパックをインストールしようとしたところ、「標準の暗号化バージョンのサービスパックを高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。これはサポートされていません。このバージョンのサービスパックをインストールするには高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります」とでて、OKとするとエラーで終了してしまいます。。。
どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンによって多少方法が異なります。
詳しくは参考URLにあるMicrosoftの技術情報に解決方法が書かれています
のでこちらを参照していただければと思います。

多少難しい表現、方法等もありますが、これ以外に解決方法がないので
1度試してみてわからない部分は再度質問していただければ
良いと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j053/5/69.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

Qie6ブラウザ画面やフォルダ画面の

ステータスバーを非表示に設定しても
次に呼び出したときにステータスバーが表示されてしまうのですが
ステータスバーを次回呼び出したときに表示されないようにするにはどうしたいいでしょうか?

Aベストアンサー

最新バージョンだと、
セキュリティの観点から
非表示にできないようになっているようです。


おすすめ情報