WindowsNT4.0のサービスパック4、IE5.0という環境でOutlook expressを使ってメール送信しようとすると、かなりの確立でアプリケーションエラーで終了してしまってました。インターネットは普通に使えてました。特に原因を調べようともせずに、IE6にバージョンアップ(あわせてサービスパック6に)したところ、メールはおろかインターネットまでもできなくなってしまいました。
インターネットはブラウザは開くのですが、ダイヤルアップしません。メールに関してはブラウザが開いた直後にアプリケーションエラーで終了、もしくはブラウザは開くけれど送受信ができないのです。送受信ボタンを押すとフリーズしてしまいます。接続の設定を見直そうとIEのプロパティ接続タブを触るとこちらもフリーズ・・・接続に関する何かが問題なのは間違いないと思うのですが、どうすることもできません。このPCには、カスタマイズしたCADとかいろいろなアプリケーションが入っているので、できればOSの再インストール無しで直したいのです。あと、以前、このPCのモデムを誤って削除してしまいました。LAN接続なので、インターネットはできてましたが。

インターネット接続環境はフレッツISDNでヤマハ製ルータ(ネットボランチ)を介し社内LANでの接続です。全く同時に他のPC(WinNT)もIE6(サービスパックも6に)にしたのですが、こちらは何も問題ありません。

どなたか、お解かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MS のサイトで確認したら、NT 4 の OptionPack が必要みたいですね。

(NT サーバーの方に無償でついてくるプログラムです)ただ、NT の
Remote Access Connection Manager は不安定だったので、素直に Win2K Pro にされたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、何をやってもダメでしたので、IEは5に戻し、メーラーはネットスケープに変更して現在は使っています。Outlook Expressだけは全く治らなかったものですから。

お礼日時:2001/12/20 07:01

インストールした順序を補足してください。



IE6 ⇒ NT SP6 の順序だったら、IE のコンポーネントを壊した可能性があるので、IE をアンインストールして、再度 IE 6 を入れなおしてください。
Outlook Express の修復方法は、別に回答した質問がありますので、そちらを参照ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117889

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=117889

この回答への補足

その後、少しだけ詳しい方に見てもらったところ、コントロールパネル -> サービスの中のRemote Access Connection Managerが開始しないのが原因であることがわかったのですが、これを開始しようとすると<サービス固有のエラー615を返しました>というメッセージがでて開始することができません。

どのような対処をすれば、Remote Access Connection Managerを開始できるのでしょうか?。

補足日時:2001/12/06 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。インストールの順番はIE6はSP6がないとインストールできないのでSP6→IE6の順番で行いました。

お礼日時:2001/12/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング