【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

メールの受発信にPost Petを使っています。今回アリズウイルスに感染したメールが受信簿に入って来ました。幸いNORTON AntiVirusで防除しました。このウイルスは添付書類のないものもあり,メールを開くと感染されると警告されています。Post Petはメールを開かないと削除出来ませんが,この場合どうしたら良いか教えて下さい。

A 回答 (3件)

すでに同様の質問が出ているようですが、ポスペは「黒やぎさん」に食べさせるだけのために開いた時はウイルス感染の心配は大丈夫との事です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=179474
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

まず,インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)は何を使っていますか?そして,そのバージョンは?

IE5.0,IE5.01,IE5.01 SP1,IE5.5,IE5.5 SP1をお使いでしたら,念のため,IE5.5 SP2かIE6へバージョンアップしてください。
また,どうしてもバージョンアップ前にメールを削除したいのであれば,OutlookおよびOutlook Expressのアドレス帳からすべてのデータを削除してください。
でもね,Postpetで該当のメールを開いても感染しないようですよ。
うちにも来ましたが,削除するとき開いても感染しませんでしたから・・・。

しかし,OSにもよりますが,パソコンの中に取り込まれてしまうこともあります。
Windows9x系のOSでしたら,システムのプロパティを開き,「パフォーマンス」タブをクリック>「ファイルシステム」ボタンをクリック>「トラブルシューティング」タブをクリックして,「システムの復元をしない」にチェックを入れてください。これで,パソコンにもし取り込まれてしまってもウィルスは完全に削除されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

hamham55さんんがおっしゃるように、

黒やぎさんに食べさせれば、メールは削除できますが、
それだけでは、メールを削除しただけで、
添付されてきたウィルスは削除できていません。
C → Program Files → So-net → PostPetのフォルダ内に、
添付書類フォルダという名前のフォルダがあります。
そこに届いた添付ファイルが入っていますので、
出来れば、その添付書類フォルダを開かずに、そのまま削除した方が
良いかと思います。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。早速トライして無事ことなきを得ました。重ねて有難う御座いました。