ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。

・いまの環境 
 自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ
■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167)
■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)
 →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続)

先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。
 知人から「DSUが8のTAだと、2台目はフレッツで接続できないんじゃないか」と言われました。さらに上位のTA機でないと2台目はつなげないのでしょうか??

 今後ADSLなどへの乗換えも考えているので、買替えも一応視野に入れています。もしTAを買い替えたほうがよいのであれば、オススメを教えていただけると助かります!

これまでのログを読んだところDSUについての記述をみつけられなかったので質問させていただきました。
なにとぞよろしくおねがいいたします v_v;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例を2つ紹介します。



【1.TAを増設する】
もう1台TAを買ってしまう!
現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。

1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。
2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。
両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK!
ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。
両方のTAにSTポートがあることを確認してください。STポートのないTAも存在しますので注意してください。
(上記の例では1台目のTAに電話回線をつなげます)

【2.ダイヤルアップルータを使う】←お勧め!
新たにダイヤルアップルータを購入します。ISDN用のダイヤルアップルータを買えば現在使っているTAは必要なくなります。
ルータとPCはストレートタイプのLANケーブルで接続します。当然PC側にもLANボードが必要になりますので、別途購入(2000円程度)するひつ四が有ります。(LAN内臓のPCなら購入する必要なし)
ルータを使えば、インターネットに接続する際にダイヤルアップをする必要がありません。ブラウザを開いたりするだけで自動的に接続されます。しかも数分間データの送受信がなかったら自動的に切断してくれます。(切断時間は設定可能)
さて、お店ではブロードバンドルータというものが売られています。このルータはADSL用でありISDNでは使えませんので気をつけてください。ISDN対応と書かれているルータ(通常はダイヤルアップルータと呼ばれています)にしてください。

将来ADSLにする予定があるなら、ISDNとADSLの両方に対応したルータを買うと良いでしょう。ヤマハから発売されています。
RTA54i
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/inde …

RT60w(無線ルータ)
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index …

参考URL:http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な接続方法ありがとうございます! 下方で書いたように家庭内LANに心惹かれているので、教えていただいたうちの2番目のほうで挑戦してみようと思います!

一連の過去のログを見ていて、ルータの区別や、自分の場合、LANを組むときにはクロスケーブル?ストレート?と、その辺りからアヤフヤだったので、具体例を書いていただけて大変助かりました v_v;)!!!

ヤマハのRTA54i、ログを見てみるとどなたからも結構オススメ度が高い物のようですね。#2で回答してくださったseal-papaさんオススメのNTTのルータと併せて、価格エトセトラを検討して決めようと思います。

初心者にもわかりやすいご回答、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/12/06 23:25

こんばんわ。


早速ですが、無難なのは「ルーター」を使用されることです。

まず、ISDN回線は2チャネル(2回線分)使用できますが、通常TAを2台接続した場合、各PCで1チャネルずつ合計2チャネル全て使用してしまいます。

その間、他の機器(例えば電話機)が使用出来無くなります。

また、プロバイダ側で2チャネルの同時接続を許可しているか?も問題になります。
プロバイダでは1つのID(1契約)で2ヵ所(同じ家からでも)からの接続を許可していないプロバイタも多いのです。

以上の条件をクリアできるのなら、TAを2台繋げても良いとは思いますが・・・
でも、ちょっと不自由だと思いますよ。
繋ぎ方は、下記アドレスの私の回答を参考にして下さい。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173997)

TAでも3台までのPCが接続(USB2台、シリアル1台)できて、1チャネルで通信できる物が、NECから出ていますが、USBケーブルは企画上5m以上のケーブルが無いので、各々のPC間がTAを挟んで約10m以下の距離で接続する必要が有ります。

これもちょっと、イマイチかなっ?と思います。

ルーターならLAN環境(プリンタを共有したり、PC間のデーターのやり取りもFD等介さず直接出来る)も同時に構築出来ますし、1つのIDで1チャネルのみ使用して、2台同時のインターネットが出来ますので、お勧めします。

部屋と部屋を結ぶLANケーブルは業者(量販店でもやってくれるところが有りますよ!)に施工してもらえますし、無線の物も有りますので、予算や環境に合わせて選ばれると良いかと思います。

基本的なインターネットやメールの接続設定も割と簡単だと思います。

但し、ADSLに変更されるなら、別途ADSL用のブロードバンドルーター等の機器を購入(レンタルも有り)しなければならないので、ISDN用のルーターを購入するには、ADSL用に出来るか、よく注意して下さい。

一応下記URLのルーターはINSとADSL両方で使用できる無線ルーターなので参考にしてみてください。
具体的な無線の到達距離とか、使用できるADSL回線とか良く見られて、ご自身の環境を踏まえて、良く検討して下さい。
また、不明な点は直接メーカーにお問い合わせください。

ご理解頂けましたでしょうか?
それでは!(^_^)/~~~

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つのTA接続というのは、値段面でちょっと惹かれるのですが(最近はTAも中古品等が安いと聞くので・・・)実はかねてから父親に「プリンタ共有できるようにならんのか」と言われておりましたので、この機会にLANにした方がいいのかもしれません ^^;)

具体的なルータのURL、ありがとうございました! 無線のものにもISDN/ADSL両用のものがあるのですね。いただいた情報をもとに、価格チェック等いろいろ当たってみようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/06 23:04

的確な回答ではありまえせんけど、失礼します。



DSUは回線に対して1つ必要です。
(ディジタル・サービス・ユニットの略)
通常「S/T点ユニット」があれば「TAを増設」は可能です。
(2台の間はLANケーブルと同じものです)
増設するTAが「DSU内臓」なら機能を切り離す必要があります。

ですが、増設したTAにPC2をつないでも同時に2台の使用はできないんじゃないかな?
(契約上の問題で)

ISDNは「電話2回線分」なので、その2本ともを使用はできるでしょうが、
1492ではどうなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAを見てみたところ、上にS/Tと書いてある凸型の穴がありました! できれば今あるものを使いたいと思うのですが、2回線利用の問題などを考えるとルータを買うほうがよいのかもしれないですね・・・。

bin-chanさんを始め、どなたもDSUの数字が問題といったことは書かれていないところを見ると、これが原因で2台目がフレッツ接続不可といった事はないみたいですね・・・。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/06 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSU内蔵のTAはDSU単体としてもOK?

最近(といっても過去の遺物?)では、DSUはTAに内蔵されてますよね?
DSUだけ単体で欲しいのですが、結構な値段なので中古TA(DSU内蔵)を流用できないものだろうか悩んでます。
もし使えるなら、どのようにするのが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

DSU内蔵のTAの切り離しSWでDSUを切り離し、
S/TポートにTAとして動作できるルーターを接続すればOKでは。

→局線→TA(DSUを切り離しS/Tに)→ルータ→PC

QNTTのTA、INSメイトV-30DSUの初期化方法教えてください。

先日、INSメイトV-30DSUを中古で購入したのですが、以前のユーザーの情報や設定が残っているようです。
(slimとかではなく、古い真っ黒のモデルです)
工場出荷時に初期化してから、設定をしようと思うのですが、方法がわかりません。

説明書には、PCにつないで設定ユーティリティから初期値に戻す方法が書いているのですが、
工場出荷時までの初期化ではないようです。
「短縮ダイアル、発信番号、自己アドレス…などは変わりません」と書いてあります。

本体のどこかにリセットボタンとかがあって、それで工場出荷時までの初期化できれば一番良いのですが…。

どなたか、御存知ありませんか?
補足が必要ならすぐにいたしますので、お願いします。

Aベストアンサー

すべての設定内容をリセットするにはパソコンのターミナルモードからATコマンドで「ATZ98」と入力してリターンキーを押してください。

QフレッツISDNで2台のPC接続の際の無線TAは?

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後ADSLに乗り換える予定がなければ価格的にもISDNのみ対応のTAを中古などで見つけたほうが...」と、良心的な回答を頂きました。そこでオークションで探そうと思っているのですが「何処の何がオススメ!」という御意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。あまり難しいことは出来ないので、設定など簡単なものが良いです。又、現在使っているTAを活かして…とは考えておりません。(面倒そうなので…)長くなりましたが、まとめますと…、

1F-デスクトップ/SHARPメビウス‐Win98/現在アナログ回線使用
2F-ノート/TOSHIBAダイナブック-Win98SE/現在ISDN回線(TA:NEC AtermIT40)
これをフレッツISDNで無線で繋ぎたい場合、TAは何処のメーカーの何がオススメでしょうか?
※今後ADSLなどへの乗り換え予定なし。ファイルの共有などの必要なし。 

それでは、宜しくお願い致します。

現在一家に3台あるPCのうちノート1台をTAにてISDN接続、デスクトップ1台をアナログ接続、もう1台は接続ナシ、という状況でおりました。が、この度ISDNからフレッツISDNに変更することになり、「無線で全部繋げたいな...」と、簡単に考えていたのですが、色々調べた結果3台を接続するのは金額的にも高くなり、難しいので、ノート1台はそれほど必要性もないので、「とりあえず2台を無線で繋げたい」と考えております。電気店に行き「フレッツISDN対応の無線TA」を探したところ、殆んどADSL対応になっており、「今後A...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはTAではなくルータなんですがそれだと

メルコのairstasonなんかはよく売れていますね。
信頼性も結構高いです。

私の個人的なおすすめはヤマハのRT-60WとRTW-65iです。セキュリティ面で設定画面などとても良く出来ています。

http://NetVolante.jp/

TAとなるとAtermが一番実績があります

http://121ware.com/community/product/modem/aterm/wireless/index.jsp?BV_SessionID=NNNN1756720910.1018795913NNNN&BV_EngineID=cccjadcelgilgkhcflgcefkdgfgdffm.0&ND=7423

Aterm IWX70なんかはいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.airstation.com/

QインスメイトV70-DSUのアナログポートのリング信号

上記機種のアナログポートをFAX用に設定し、PCのモデム(I/Oデータモデム IFML-PCI2)を接続しFAXソフトにて送受信を行いたく思っておりました。

「送信は出来る」(接続方法・ソフト・設定は問題なし)のですが、受信を行う際「電話が着信して居ると言う信号を受け取らず、限りなくコールされて仕舞います。

I/Oのサポート曰く「ISDNは駄目」と言う見解で取り合ってくれないので困って居ます、設定や何かしらの方法をご教授下さい。

どちらかを買い換えるにしても検証は購入後に成る都合上難しいので、なにとぞお願い致します。

Aベストアンサー

ISDNのTAのアナログポートは
アナログ回線の擬似なので、
完全に同じとは言い切れないです。
モデムによっては相性が出るかと思います。
普通は行けるんですけどね。

なお、FAXソフトのほうは設定はよろしいですか?
「着信する」のレ点を付けないと着信しないソフトが普通です。
忘れずに付けましょう。

あと、TAの設定です。アナログポートの設定で「電話」「FAX」「モデム」「全部」とか設定するところがあると思いますが、「FAX」ではなく「全部」にしてください。理由はISDN自体の話になりますので、マニュアルをご覧ください。
また、アナログポートを「着信する」に設定するのもお忘れなく。

それでも着信しないなら、TAまたはモデムの交換がよろしいかもしれません。どちらもネットオークション等で捨て値で放出されています。

QフレッツISDNを2台で接続したいです。(TA+HUBのみ)

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにしたいと思っています。

いま、ネット等を参考にしながら下記のようにつなげました。

[XP]--LAN--[HUB]--LAN--[Win2000]--シリアル---[TA]---[電話]
 +----------電話線----------------------------+

上記の状態で、Win2000をサーバをProxyサーバを使ってインターネット
共有するために、「BlackJumboDog」をインストールし、設定しました。

IPアドレスがわからないので192.168.0.2(Win2000)と192.168.0.3(XP)を
入れておきました。
XPのブラウザでプロキシ設定をして、接続は「ダイヤルしない」に
なおしました。XPの電話線は抜きました。

この状態でWin2000をTAに接続しておき、XPでも接続できるかと思って
いたのですができません。一体なにが間違っているのか教えてください。

同じような質問があったのですが解決できずお問い合わせしました。
よろしくお願いします。

現在、フレッツISDNを利用していて、1台(Win2000)はTA接続、
もう1台(WinXP)はアナログ接続しています。

最近、アナログで使っている方のPCが頻繁にネットに繋ぐ機会が
増えたため、電話料金がかなりかさんでしまっています。
XPをTAに接続しようとしましたが、TAドライバのインストールが
できず諦めました。

このたび、HUBとLANケーブルを入手したので、これを使ってそれぞれ
ISDN接続できるようにした...続きを読む

Aベストアンサー

>フレッツISDNを2台で接続したいです。

インターネット共有するよりもISDNダイアルアップルーターを使用したほうがいいのではないでしょうか?

理由
1)ISDNを使用する人はどんどん減っているのでISDNルータは余っていて中古なら安く入手できる。(先日、ヤフオクで¥1000で入手した)
2)図のWin2000のマシンの電源を切ると共有できなくなってしまうがルーターなら関係ない。
3)接続するマシンのOSなどは関係なく接続できる。

接続イメージ
[WinXP ] --- LAN ---- [ルーター] --- [ISDN回線]
[Win2000] --- LAN -------+ +---------[電話機]

*ISDNルーターはほとんどの場合HUBも持ってるので別のHUBは不要です。
*電話機はアナログポートに接続します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報