こんなことできるんでしょうか?他のPCにエクセルだけいれたいんですけど。だれか教えてやってください。できれば詳しいやり方も教えてもらえれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「メーカー製のプリインストールパソコンに最初から入っているExcelを他のパソコンで使えるようにしたい」という趣旨のご質問でしょうか?



もし、そういうご質問でしたら、技術的にも、著作権法上からもできません。

通常、ソフトのインストールにはインストール用のプログラムが必要ですが、プリインストールパソコンに最初から入っているソフトの多くは、インストール用のプログラムがリカバリーディスクなどに入っていません。ですから、できません。
    • good
    • 1

あまりにも誤解が多いので回答します。



マイクロソフトはすべての製品に対し複数パソコンへのインストールを禁止しているわけではありません。

たとえば、私の手元にあるOffice2000Proの場合、
「お客様は、本製品・・・(中略)・・・本ソフトウエアを同時実行しない限り、その方が専用に使用される別の携帯用コンピュータ上にて本ソフトウエア製品を実行することができます。」
また別の行では、
「・・・その構成部分を分離して複数のコンピュータで使うことはできません」
とあります。

ですので、kamoti-iさんの要望にももしかしたら応えることが可能かもしれないのです。

製品版のOfficeを使用しておられれば同時使用し無い限り、デスクトップ(ワード、エクセル)とノート(エクセル)にインストールして使用することが可能です。
デスクトップ(ワード、エクセル)ノート(ワード)ノート(エクセル)は無理です。

あと、メーカー製パソコンにプレインストールされていたものには、別の使用許諾契約が結ばれているかもしれません。

環境がわかりませんので、その点をお教えいただければもう少し深い回答ができるかもしれません。
    • good
    • 0

 ご質問の意図は、自分のPCで使っているエクセル(アプリケーション)を他のPCにインストールしたいということでしょうか。



ご自分のPCに入っていたものなら、インストールディスクがついていると思います。ライセンスは複数お持ちですか?
もしひとつしかないのなら、ご自分のPCからエクセル(オフィス)を削除して、付属のディスクから他のPCにインストールできればOKでしょう。
プリインストールされていたものですと、最近のPCではアプリケーションとOSが分かれていないのでちょっと難しいかもしれません。

 なおエクセルだけインストールすることは、インストールの際の指定でできます。

 ただしライセンスが一つしかない状態で、自分のPCのエクセルなどのアプリケーションを他のPCにコピーすることは違法になりますので、やってはいけません。
そのPC用にエクセルを買いましょう。
    • good
    • 0

できません。



お持ちのエクセルのインストール用CDで入れてください・・・

と言いたいところですが、ライセンスの都合上複数のパソコンに入れてはいけません。
もう一回エクセルを購入する必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q関数をわかりやすく教えてもらえませんか(初心者です)

関数をわかりやすく教えてもらえませんか(初心者です)

2つのExcelの表があります。
Aの表は名前が縦に並んでいて
横の項目は住所、電話番号、勤務先・・・など

Bの表は名前が縦に並んでいるだけの表です。
AとBの名前の順番はバラバラになっています。
Bの名前の順番にAを並び変えることはどうしたらできますか。

VLOOKUPを使えば良いとはなんとなくわかったのですが
参考書やネットを参考にしましたがうまくできないのです。
初心者にわかるようにどなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!No.2です!
関数の入力方法ですね!

簡単な方法は「関数の引数ダイアログボックス」を使う方法だと思います。
当方使用のExcel2003の場合ですが、
まず、数式を入れたいセルを選択します。
そして、↓の画像の赤丸部分「fx」をクリックすると「関数の挿入」ダイアログボックスが出ますので
その中から「IF」を選択します。
もし「IF」がなければ「関数の分類」の右側にある下向き▼をクリックし、「すべて表示」を選択すると
アルファベット順に並んでいますので、その中から「IF」を選びます。

または数式を入れたいセルを選択し Shiftキーを押しながら「8」のキーを押す(= を選択する)と
↓の画像の「IF」と出ている部分(名前ボックス)に関数が表示されますので、
その右側の下向き▼をクリックし、使いたい関数を選びます。
ここでも「IF」がなければ「その他の関数」を選ぶと、先ほどの「関数の挿入」ダイアログが出ますので
前述と同じ操作で「IF」を選択。

そうすると↓の画像にある「関数の引数」ダイアログボックスが出ますので、
これに入力していきます。

今回の場合は
理論式 → A2セルをクリックして選択 → F4キーを何度か押し、
$A2となればその後に「=」,続けてShiftキーを押しながら「2」を2回「""」
これで理論式が $A2="" となります。
真の場合 → これも ""
ここまでの説明は もし、A2セルが空白であれば 空白に・・・ ということです
偽の場合 → 入力欄で一度クリックし、ここにVLOOKUP関数を入れます。

偽の場合の中でカーソルを点滅させ、先ほど同様に「VLOOKUP」関数を選択します。
するとVLOOKUP関数の「関数の引数ダイアログボックス」が表示されますので、

検査値 → A2セルクリックし、F4キーを何度か押して、 $A2 とします。
範囲  → Sheet2(どのSheetでも構いません)のデータすべてを1列めからマウスで選択し、F4キーを一度押します。
これで範囲が $A$2:$D$1000 のように列番号と行番号の前に $マークが入り絶対参照になります。
(ここであまりに範囲指定の領域が広い場合は、適当にマウスで範囲指定し、数値だけ書き換えます)

列番号 → ここに手入力で COLUMN(B1) と入力。

検査の型 → 「0」か「FALSE」のどちらでも良いので入力(0の方が簡単かもしれませんね。)

最後にOK
これでセルに数式が入りましたので、これをオートフィルで列方向と行方向にコピーします。

慣れてくると「関数の引数ダイアログボックス」は表示させなくてもセルに直接入力できるようになりますよ。

以上、長々と書いてしまいましたが
この程度で良いですかね?m(__)m

こんばんは!No.2です!
関数の入力方法ですね!

簡単な方法は「関数の引数ダイアログボックス」を使う方法だと思います。
当方使用のExcel2003の場合ですが、
まず、数式を入れたいセルを選択します。
そして、↓の画像の赤丸部分「fx」をクリックすると「関数の挿入」ダイアログボックスが出ますので
その中から「IF」を選択します。
もし「IF」がなければ「関数の分類」の右側にある下向き▼をクリックし、「すべて表示」を選択すると
アルファベット順に並んでいますので、その中から「IF」を選びます。

また...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル、関数の質問です。 範囲内の数値をランダムに表示させるやり方は分かるんですが、ある数値が出る

エクセル、関数の質問です。
範囲内の数値をランダムに表示させるやり方は分かるんですが、ある数値が出る確率を高くしたい場合の方法を教えて欲しいです。
説明下手、説明不足で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

1.00~1.99が出る確率は 20%
2.00~2.99が出る確率は 30%
3.00~3.99が出る確率は 50%

Aベストアンサー

こんばんは!

表示するデータは20というコトで良いのですね?
すなわち
1.00~1.99 は 4個
2.00~2.99 は 6個
3.00~3.99 は 10個
になると思いますので、安直な方法ですが・・・
↓の画像のように表を作成してみてはどうでしょうか?

G~I列に0.01刻みで数値を入力しておきます。
J2セルに
=RAND()
という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!

そして作業用として2列使用します。
D2セルに
=IF(ROW(A1)<=4,INDEX(G:G,MATCH(SMALL(J:J,ROW(A1)),J:J,0)),IF(ROW(A1)<=10,INDEX(H:H,MATCH(SMALL(J:J,ROW(A1)),J:J,0)),INDEX(I:I,MATCH(SMALL(J:J,ROW(A1)),J:J,0))))

E2セルに
=RAND()
という数式を入れD2・E2セルを範囲指定 → E2セルのフィルハンドルで下へ20行分コピー!
これではランダムに表示されているように見えないので
結果列のB2セルに
=INDEX(D:D,MATCH(SMALL(E:E,ROW(A1)),E:E,0))
という数式を入れ20行分下へフィル&コピー!

これでF9セルを押下するたびに
ランダムにお示しの割合でB列に表示されると思います。

※ 作業列や表が目障りであれば遠く離れた列に設けるか
非表示にしてください。

※ 他に良い方法があればごめんなさい。m(_ _)m

こんばんは!

表示するデータは20というコトで良いのですね?
すなわち
1.00~1.99 は 4個
2.00~2.99 は 6個
3.00~3.99 は 10個
になると思いますので、安直な方法ですが・・・
↓の画像のように表を作成してみてはどうでしょうか?

G~I列に0.01刻みで数値を入力しておきます。
J2セルに
=RAND()
という数式を入れフィルハンドルでダブルクリック!

そして作業用として2列使用します。
D2セルに
=IF(ROW(A1)<=4,INDEX(G:G,MATCH(SMALL(J:J,ROW(A1)),J:J,0)),IF(ROW(A1)<=10,INDEX(H:H,MATCH(SMALL(J:J,...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル う+え="う" "え"

こんばんは。

A  B C
う え +a1&b1

とすると C1 には うえ と表示されますが
これを "う" "え" のように表示させるには
数式はどうなりますか?

う え それぞれの文字を ” で囲みなおかつ
う えの間には半角のスペースをいれるものとします。

" をどのように表現するかわからないです。

Aベストアンサー

> う え それぞれの文字を ” で囲みなおかつ
> う えの間には半角のスペースをいれるものとします。
>
> " をどのように表現するかわからないです。

文字列の中でダブルクォート"を記述する場合は、""と2つ重ねればエスケープできます。

="""" & A1 & """ """& B1 & """"

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q他のブックのマクロを呼び出すと他のブックの画面がアクティブになってしまう。

エクセルのツールバーにボタンを2つ作って他のブック1,2のマクロをそれぞれ割り当てました。
エクセルの表を開いておいてツールバーから
マクロ1(編集・出力)を呼び出すとブック1がアクティブになってしまい真っ白のシートが見えてしまいます。
もう一方のブック2のマクロ2はフォームを表示するマクロですがそちらはバックに隠れています。
以前同様にシート上のCH(13)を消すマクロを使っていた時もバックに隠れていました。
Application.ScreenUpdating = Falseを入れましたが一瞬ですがやはりアクティブになります。
見た目も悪いので表示したくないし、ブック1と2で動作が違う理由がわかりません、

マクロ1はこれです。
ブック1のcreateというマクロを使うのが目的です。
Sub Output()
Application.ScreenUpdating = False
Call create
MsgBox "完了しました。"
ThisWorkbook.Close
End Sub

マクロ2
Sub Form_Open()
Frm_Form1.Show vbModeless
End Sub

つまらない質問ですが気になるのでよろしくお願いします。

エクセルのツールバーにボタンを2つ作って他のブック1,2のマクロをそれぞれ割り当てました。
エクセルの表を開いておいてツールバーから
マクロ1(編集・出力)を呼び出すとブック1がアクティブになってしまい真っ白のシートが見えてしまいます。
もう一方のブック2のマクロ2はフォームを表示するマクロですがそちらはバックに隠れています。
以前同様にシート上のCH(13)を消すマクロを使っていた時もバックに隠れていました。
Application.ScreenUpdating = Falseを入れましたが一瞬ですがやは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

Macro1 は、このようにすれば、何も表示せずに出来ます。
このマクロは、途中で中止しないようにしてください。Excelが残ってしまいます。もし、残ってしまったら、タスクマネージャを立ち上げて、プロセスで、削除してください。

>以前同様にシート上のCH(13)
もしかしたら、Chr(10) のことではないでしょうか?


Sub Test1()
Dim bkName As String
Dim xlApp As Object
Dim wb As Workbook
Dim sh As Worksheet

 'ブックの名前を入れます。
 bkName = ThisWorkbook.Path & "\TEST1.XLS"
 If Dir(bkName) = "" Then
  MsgBox "該当するブックがありません。", 48
  Exit Sub
 End If
 On Error GoTo ErrHandler
 Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
 
 With xlApp
  Set wb = .Workbooks.Open(bkName)
  Set sh = wb.Worksheets("Sheet1")
    .DisplayAlerts = False
   sh.Cells.Replace What:=Chr(10), Replacement:="", LookAt:=xlPart, _
    SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=False
    .DisplayAlerts = True
  Set sh = Nothing
  wb.Close True
  Set wb = Nothing
  xlApp.Quit
 End With
ErrHandler:
 Set xlApp = Nothing
End Sub


マクロ2のほうは、

たとえば、通常は、こんな風でよいはずですが、ちょっとはっきりしたことが言えません。
Me とは、UserForm のことです。

Private Sub UserForm_Activate()
 AppActivate Me.Caption
End Sub

こんばんは。

Macro1 は、このようにすれば、何も表示せずに出来ます。
このマクロは、途中で中止しないようにしてください。Excelが残ってしまいます。もし、残ってしまったら、タスクマネージャを立ち上げて、プロセスで、削除してください。

>以前同様にシート上のCH(13)
もしかしたら、Chr(10) のことではないでしょうか?


Sub Test1()
Dim bkName As String
Dim xlApp As Object
Dim wb As Workbook
Dim sh As Worksheet

 'ブックの名前を入れます。
 bkName = ThisWorkbook.Path...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q他シートからのリンクで、他シートの数値(or文字)ではなくセルの数式が表示されてしまう?

 エクセルで他のシートからリンクさせて同じ様式の行を何列か作っていますが、その何列かの一つだけ、他シートの内容ではなく、数式がそのまま表示されてしまいます。例えば、[=’基礎データ’!C45]
と表示されます。どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

セルを選んで、書式を「標準」に設定します。
そのあと、数式の部分にカーソルを置いて、エンターキーを押せば消えると思います。


人気Q&Aランキング