来年18禁同人誌をだそうと思っています。ですが、性的描写の規制に関してイマイチよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
性器そのものをリアルに描いてはいけないんですよね。分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか?
それと、女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか。それともただ描きたくないから描かないだけなのでしょうか。
なるべく明解な御回答、お願いいたします。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同人誌なら……コミケでの判断基準を中心に考えれば、まずどこでも大丈夫なのではないでしょうか。



・「そのものリアル」はダメです。
・「液体」は大丈夫だったはず。
・「垂れ落ちる描写」は……やりかたにもよるのでしょうが、コミケ的には間接手法による漫画表現の可能性の模索は前向きであるという方針のようです(そう読みとれるのですが、では結局どうなのか……は明確ではないのですよね。やっぱり、やりかたによりけりというところなのでしょう)。
・描いてる人もいますけど。
ただ、一本ずつ描くんじゃなくて、「かたまり」のシルエットで表現したりするほうが多いですよね。
ただし、コミケ的には描いちゃダメだそうですが。
ただ、どちらにしろ、女性向けの「一部」傾向として、そういうのは描かないというか、描きたくない、見たくない、汚い……という意識はあると思います。
生身のオトコが汚いから、美少年は足がツルツルですね毛を剃った形跡さえない……というのは、ありがちな意識だと思います。

描写の限界に関しては、実は印刷所が頼りになります。
印刷所では、マズイ本を印刷すれば自分にも類が及ぶわけですし、多数の事例を直接見ています。
ですから、本を印刷する印刷所で「こういうの描いちゃダメですか?」と原稿を持ち込めば、たいてい過去の経験から基準ラインを判断してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
か、かたまりですか……参考になりました。
コミケはほかに較べて基準が厳しいのですね。自分でも調べてみたいと思います。

印刷所にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 13:02

実際のところ、私もよくわからないです・・・


下記HPに「性表現の限界」ていうのがあります。
ご参考に・・・

>分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか?

たぶんOKです。ただ、なぜか尿は微妙。モザイクはいってる本もちらほら。でも、基本的には大丈夫です。

>女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか

書きたくないから、書かないようです。
めんどくさいし、生々しいし・・・(笑)

実際のところ、本屋さんへ行って対象年齢18歳以上の本を買ってきたら手っ取り早いんですが・・・
そういうわけにもいきませんね・・・

そういう私は前にコミケで、黄色い紙をはられたことがあります。(汗)
まだ何かあれば聞いてください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mo …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画を無料で読めるサイトにたどり着いてしまいました

漫画を買おうと通販サイトを探していたら無料で全巻読めるサイトにたどり着いてしまいました。

もちろんそこでは読みません・・・
読んだら最低な人間になってしまう。
でも何か複雑です、自分は買ったりお金払って漫画喫茶に行ったりしてるのに多くの人はそうやって無料で読んでるのかな・・・と
もし皆さんがほしい漫画を買えるサイトを探していて無料で読めるサイトを見つけてしまった場合どうしますか?
買いますか?それとも誘惑に負けて無料で読んでしまいますか?

Aベストアンサー

人間性の話ですよね。ただそれだけ。それ以上でもそれ以下でもない話。

漫画喫茶も行きませんし、私は立ち読みもしません。

なお、ご存知かどうかわかりませんが、書籍のダウンロードも、漫画喫茶で読むのも、ブックオフで買うのも、著作権者にとっては、同等の行為ですよ。この点は、動画や楽曲と違います。

Q同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません

同人誌で描く為のプロットを描いて見ましたが、出来がいいのか分かりません。
もしよければ、評価くださると幸いです。

http://kimagure116.web.fc2.com/sitagaki.htm

Aベストアンサー

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化していくので、まわりにいる人に
徐々に慣れさせることができるという設定
(業者はデータ入力して太らせたりグラマーにしてみたりする)
自分の生身の身体は業者に盗られている、
データの身体は時間が経つと消えていき、
犠牲者の人格は完全に消えて行方不明に、
生身の身体からは臓器が抜かれていく、
自分より前に店に行った身体の一部が消えかけた人と知り合い、
店に新しく入った人を追い、
生身の身体の保存場所を探って
コールドスリープ装置から自分を救い出す。
消えかけた人は好みでデッドエンドかハッピーエンドか。
みたいな話にするかも。

いまいちだなぁと思う点は
ネーミングセンスと科学ネタの引き出し
(というか超音波に違和感を感じる)が少ないことかな。

例えば、ボディーレンタル屋。
レンタルというのは期間付きで
借りる意味だから、このお店の名前に合わないと思う。

好みかもしれないけど、
私だったら
タイトルをsnatch(強奪)とかにして、
店の名前をshop ultimate body、
店を知るきっかけは差出人不明の携帯メール、
店では身体をスキャンして、データ入力された
身体を手に入れられるが、
現在の身体から徐々に理想の身体に
変化...続きを読む

Q無料漫画のサイトとひょうじされたのですが・・・

検索すると、「無料漫画紹介」とでたのでそのサイトで、漫画をダウンロードしたのですが、あれって本当に無料なんですか?(いまさらですが)

Aベストアンサー

無料と書いていたなら無料です。
もし有料なら、お金を払わないとダウンロードできない仕組みになっているはずです。

Q東方の同人誌は「一般(非18禁)」「18禁」「百合」どれが人気でしょう?今度作る同人誌の参考にします。

例大祭やコミケではこうだったとか、とらのあなではこんな傾向があったとかいろんな情報お待ちしています。

あと、自分はイラスト本を出すのですが、イラスト本ではこんな傾向だよというのがありましたら、教えてくださるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、
同人誌全体の中で、18禁の売上は約3割だそうです。
東方はどうだか知りません。

Qネット上で無料で漫画がとれるサイトを教えてください!

最近使っていたサイトが凍結してしまって困っています!
なので無料で漫画がとれて漫画を検索も出来るサイトを教えてください!

あとわかる人はこの質問にも答えて欲しいのですが、
漫画をとれるサイトでUnfortunately, the link you have clicked is not available.
残念ながら利用できませんってよくあることですか?
そこの所もわかる方は教えてください・・・

Aベストアンサー

著作権違反のアングラサイトですから見つかって撤去されたのでしょうね。
禁止事項の違法行為(著作権等の侵害に関わる投稿)にあたりますので、ここでの質問も出来ません。

漫画家は漫画が売れて飯が食えるのです。
無料で見ることを続けていると漫画家が食えなくなって誰も漫画を描かなくなりますよ。

禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/

Q趣味でエロ同人誌を描いています。

趣味でロリ系やショタ系・触手など様々なジャンル物を描いています。
友人達に見せたら結構評判になったのでコミケ参加とか委託販売とかを考えています。
そこでサークル名とか色々考えているのですが、そこで問題があります。

1点目
新しくサークルを作るときに一つのサークルで全てのジャンルを扱うのか、
ロリ系はロリ系、ショタ系はショタ系と扱うジャンル毎にサークルを分けた方がよいのか…。
正直どうすればよいのか悩んでいます。
最低でもショタ系は分けたほうがよいでしょうか?

2点目
サークル名を考えているのですが、
googleで1件もヒットしなければそのサークル名を使ってもよいのでしょうか?


どなたかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

1:みんな同じサークル名にしているところもあれば、ジャンル別に分けている方もいらっしゃいます。
個人の自由ですよ。

2:同人サイトあるいは同人関係のサイトは検索避けがマナーです。
なのでgoogleでヒットしなくてもサークル名がかぶることはありますよ。
私の知り合いの同人サークルでいくつか同じ名前のサークルさんがあります。

http://www.doujin-circle.net/
↑こちらで探してみたほうがいくらかいいと思いますが、あまり有名ではなさそうなサーチだし、すべてのサークルさんが網羅されているわけでもないので・・・

Qネットで読める無料漫画っていうか・・・

なんかパソコンで読める無料漫画とかあるじゃないですか

BLとか恋愛系とかの奴

あーいうの読んでみたいんですけど
どう検索したら出るのか
どのサイトにいけば見れるのか?

わかんないんですよ・・・

素人さんの漫画サイトとかでもいいので

よかったらおしえてください!!

無料でしっかり読めて、違法にかかってないサイト・・・
よろしくおねがいします(`・ω・´)

Aベストアンサー

要望に添える自身はありませんが…

 http://www.webcomicranking.com/

どうでしょう。

Q鉛筆で描いた同人誌について。

こんにちは。ふと、思ったのですが・・・オフで同人誌を鉛筆で一生懸命頑張って描いても(PCで多少加工したり、セリフ打ちしたり)所詮鉛筆本・・・とか思われたりして、買い手さんはあまりいらっしゃらないのでしょうか。
どうしても、鉛筆と言うと手抜きに思われてしまうのかな。と、思いまして・・・。
もし、よろしかったら鉛筆で描かれている作家さんなどを教えて頂けると参考になり有難いのですが・・。
(ちなみに私的に鉛筆で描かれていて尊敬している作家さんは幻水でご活動している社長の巣箱のあき様です。)

Aベストアンサー

はじめまして。
私はそんなに鉛筆描きに対して抵抗はないです。大多数の人がそうじゃないかな、と。
ちょっと親近感が持てますし。
ただ、台詞や書き文字が読みにくかったりするとイライラしてしまうのでそこさえ気をつければ後は力量次第です。
ちなみに女性向けも鉛筆描きの同人誌はいっぱいありますよ。
参考になりましたかね?(^-^;)

Q無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイト

無料でいろんな漫画が立ち読みできるサイトがあると聞いたのですが、なかなか見つかりません。誰か教えてください。(特にジャンプ系などが)

Aベストアンサー

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一話を読むことが出来ます。(ただしすべての作品が読めるわけではありません)
http://www.shonenmagazine.com/

サンデー系も同じく、いくつかの作品の第一話が読めます。また、サンデーのトップにある「サンデー名作ミュージアム」からは古い作品の第一話が読めます。
http://www.websunday.net/(サンデー)
http://www.youngsunday.com/(ヤングサンデー)

「モーニング」「アフタヌーン」「イブニング」系なら、読むのに専用ソフトウェアが必要ですが、以下のサイトで読むことが出来ます。
http://www.timebooktown.jp/Service/comicle.asp

「yahoo!コミック」は作品の量が多く色々な出版社の作品があります。ただ、多いものは100ページまで読めますが、ページ数が限られているので話が途中で終わってしまうことがほとんどです。
http://comics.yahoo.co.jp/(yahoo!コミック)

参考になれば幸いです。

著作権の関係で市販の漫画を無料で読む場合、数ページ・もしくは第一話だけ読むことは出来ても全部読むことは出来ません。それでも良いのならば確かにいくつかサイトはあります。

まずジャンプ系が読みたいのならば、集英社のHPで読めます。
http://www.s-manga.net/
トップページから「コミックス試し読み」→「コミックス第一話まるごと試し読み!」で読むことが出来ます。ただし、メルマガ会員になることが必須条件です。

マガジン系だと、マガジンHPの「連載作品」のところから好きな作品を選ぶと第一...続きを読む

Q同人誌を描く手順

アナログとデジタルを使って後に同人誌を描くのが今の目標なんですが、人物などの線画をデジタルで描くのは私には難しすぎるんです。

なので、線画をアナログ方法で描いて後はPCで黒ベタに塗りつぶす所や吹き出しとトーンを貼り付け、最後に文字入力、と言った感じで実現化出来そうですか?

今は全部デジタルでやってしまう方が多いので、こんな私の古いやり方で上手くいくか不安なのですが・・。

まずはやってみないと分からないのに、こんな質問してしまって恐縮ですがどうしても経験者さんに意見を伺いたいなと思っております。

Aベストアンサー

同じ手法で原稿を描いてる漫画家さんって結構いますよ。

勿論デジタルで全て描いてる人もいますが
今はまだどっちの方が最先端とか無い気もします。
所詮デジタル入稿が普通になって10年程度です。
印刷所の方もやっとデジタル入稿が普通になって来たって感じでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報