プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌をコピーでこの間作ったのですが、黒い部分に置く白いトーンが変に浮いて写ってしまいました。
これって、どうにかなりませんか?

ご存知の方、教えて下さい。

*一度同じ質問をしたのですが、なんだか私のMyQ&Aに履歴が残ってなかったのでもう一度入れさせていただきました。同じの見たら、ごめんなさい。(__)

A 回答 (2件)

変に浮いたというのは、どういう感じでしょう?


完全なベタ上にホワイトのトーンを貼ったのですか?

まず、黒部分が薄いようなボケたような感じになるなら、
圧着が不完全か、インクが悪いかどちらかです。
前者ならキチンとトーンをこすって下さい。もちろん
貼るとき汚れがトーンの糊部分に付かないように。
使っているうちに(バックシートからはがして切り抜いて
から、また戻して…の繰り返し)、結構汚れが付きます。
後者は、インクによっては(特に水性ペンなど)、
上からトーンをはると黒が出なくなるものがあります。
消しゴムかけたあと薄くなるようなインクは要注意。

あとは、トーンの重ね貼りをした場合に重なった部分に
カゲが出たりもします。
それから、トーンの糊部分が悪いもの。安かったり、
古かったりするとありがちです。
トーンの印刷ムラという場合もあります。
こういったトーン自体に原因がある場合は、トーンを
変えてみるといいかも。

ホワイトのトーンは使い方によっては、ボケた感じに
見えたりするので(それをいかす使い方もありますが)、
使い方が難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧着が不完全・・・・なのかなぁ?(ーー;)
インクはぺんてるの筆ペンでベタ入れたんですが・・・。
それもまずかったのか。
でも、色々と条件が難しいんですね、白いトーンって。
次に使う時はもっと気を遣ってみます。(苦笑)

それでは、回答ありがとうございました!(^^)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

コピーで本を作るとき、ベタをきれいに印刷することがまず難しいです。

コピーだと塗りむらとかが結構写っちゃうんですよね。そのトーンも色が濃かったり薄かったりしているのではないでしょうか?
まずは、きれいに貼ることが一番です。
次は、塗りむらの出ない画材を使うとか、そのトーンと相性のいい画材を使うといいと思います。今は筆ペンということですが、塗った後てかてかしてたりするとあまりきれいにならないかも。コピックとか、幅広のマジックとか他の画材を試してみてはいかがでしょうか?
あとは、コピー機を変えてみてください。同じ原稿でもコピー機によって印刷具合が変わります。セブンイレブンのようにカラーコピーも出来るてかてかの紙よりふつうのかみのほうがいいかも?いろいろなところで試してみるといいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、コピー誌はいろいろやってみないとわからないことも多いので、頑張って自分の原稿に合う印刷方法を探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ペンで塗ってテカテカは、あまりきれいじゃないんですか。むぅ~~・・・・・。(ーー;)
コピック!?幅広マジック!?
それは初めて聞きました。
なるほどぉ~。

あ、コピー機でも変わりますよねぇ~。
やはりコピー機もテカテカはまずい。(苦笑)
やはり修行あるのみ!
目指せ、キレイなコピー誌!!

大変参考になりました。
頑張って作ってみます。
それでは回答ありがとうございました!(__)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!