プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

はじめまして!デジタル原稿初心者です。

B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか?

スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><;

調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか?

絵まで裁断されるということはありませんか??


また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか?


解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。


夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。

どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずB4原稿用紙をA4サイズようスキャナに取り込むのは結構無謀だと思います。


出来なことはないですが時間も手間もかかるのであまりおススメしません。
夏コミ用とありましたが同人誌でしょうか?同人誌ならA4サイズの同人誌用原稿用紙が
販売されているのでそちら使用することをおすすめします。
どうしてもB4サイズ原稿用紙を使用したいとお考えであれば
コピー機でB4→A4に縮小してからスキャナで取り込むのが一番早いと思います。
あとはB4を半分にして取り込みPC上で頑張って繋げる、というのもありますが
手間がかかると思います。

余白3ミリですがそれで大丈夫です。
印刷所によっては5ミリのところもあるのでそれは利用する印刷所の指定に従ってください。
今の印刷所サイトならどこでもデジタル原稿作成方法が載っているのでそこを参考にすると良いと思います。
個人的に分かりやすい作成方法が載っているのは「栄光」という印刷所です。
初めてであればとりあえず基本的な知識を学ぶことをおすすめします。
作成方法、注意書きをあまり読まずに自己流でやりすぎると
入稿後、印刷所から電話がかかってきて印刷自体がストップしてしまうこともあるので
ガイドはよく読んでおきましょう。
夏コミ原稿頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました!
コピー機でA4にするのは思いつきませんでした、ありがとうございます^^
早速印刷所サイトで調べてきます!

お礼日時:2010/05/30 16:16

直接の回答にはならないのですが、お願いする印刷所さんに問い合わせるのが良いかも知れません。



あるいは、コンビニのマルチコピー機にスキャンサービスがあるようですので、そういったものを利用しては如何でしょう?
A3までいけるようです。

http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
まだどこの印刷所を使うか決まっていなかったので、早速問い合わせてみたいと思います><
ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!