アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがあってるかわからないのですが、質問させてください。

私は今までペンタブでお絵かき掲示板でしかイラストを描いたことがないのですが、先日友人から同人誌の表紙を描いてほしいと頼まれました。
これを機にソフト購入を考えていたのですが、photoshop elements2.0とPainter classicでも同人誌のカラー表紙用にを綺麗にイラストを描くことは可能でしょうか?
もっといい機能のものを購入した方がよいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

photoshop elementsやPainter classicでも使い方次第で十分に綺麗にイラストを描く事は出来ます。


(使う人によっては、エレメンツを使ってる方で、フォトショップ使ってる人よりずっと綺麗に上手く使う人も居ます!)
ですが、やはり他の方が仰る通り、CMYKでないと入稿を受け付けない印刷所もあります。
でも、最近ですと変換をしてくれる所もどこかで見かけましたので(すみません、覚えておりません(T_T))
色味の変化が多少あっても平気でしたらRGBで入稿されるのも可能です。

又、モノクロですと確かに、コミックスタジオが一番良いです。ですが三万程度はしますので、
コスト削減を考えればデリーターのコミックワークスも有りかと思います。(デリーターのトーンがお好きな方でしたら)
    • good
    • 0

回答内容が重なってしまうのですが、やはり印刷所しだいだと思います。

今お使いのソフトで入稿するならば、RGBデータを受け付けてくれる印刷所に限定されます。プリントアウトしたものならどこでもOKでしょうが……。photoshopならば問題は即解決ですが、値段が非現実的ですよね。まずは印刷所の目星をつけて何箇所かマニュアルを取り寄せてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

描くことじたいは全く問題ありません。


ただし、印刷所によっては、データ入稿ができません。
(ElementsとClassicでは入稿用のCMYKカラーモードに変換できないからです)
印刷所にもよるので、依頼主さんがデータ入稿を予定しているなら
マニュアルを入手する、印刷所に問い合わせるなどは必ずしてください。
依頼主さんとも相談したほうがいいでしょう。
プリントアウトするにしても、トンボの入れ方など
入稿予定の印刷所のマニュアルは見ておいたほうがいいです。

#1さんがComicStudioをすすめていらっしゃいますが
わざわざComicStudioを買わなくても、Painter Classicのペンは描き味いいですから
(描くのにちょっぴり工夫が必要になるかもですが)
Painter Classicで済ませてもいいと思います。
(というか、自分もコミスタ買うまでは、Painterで線画描いてましたし)

お金の余裕があるなら、コミスタも検討してもいいですが
モノクロ絵専用のソフトなので、モノクロ絵をほとんど描かないなら
買うと損かもしれません。
(購入を期にモノクロを描く手もないことはないですけど)
かなり癖の強いソフトですし、#1さんおっしゃるように
買うにしても、必ず体験版を試してからにしてください。
    • good
    • 0

描くのはコミックスタジオを使って色を塗るのはphotoshop elementsが良いです。

因みにコミックスタジオは体験版をネットで配布していますので使ってみてから購入を検討してみてはいかがでしょうか?
Yahooなどで「コミックスタジオ」で検索をかければでてきますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!