プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度初めてオフセットの同人誌を作ろうかと思っています。

○印刷がきれいに出るところ<品質重視>
○小部数対応(50部~)
○サンプルを直接見せてもらえる、あるいは取り寄せが可能

上記の点で、お薦めの印刷所がありましたら教えてください。
特に重視したいのは品質です。
できれば実物を直接見たいので、東京、大阪どちらかの印刷所を希望です。
また、本を作るうえでの注意点がありましたら教えてください。

ご経験者の方、ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「実物を直接見たい」というのは良いことだと思います。


印刷の仕上がりには「好み」というのもありますので…。

店鋪をお持ちの印刷所では、
たいてい見本が置いてあると思いますので、
お住まいに近いところ、行きやすいところから、
回ってみてはいかがでしょうか?

ぶっちゃけ、相性的な問題なのですけど
「印刷所の人の対応が気に入った」ということで
決まることもあります。

大阪ですと「くりえい社」さんでは
受け付けの階に見本が展示されています。
装丁の参考にもなります。

関東では、行ったことはないですが、
「緑陽社」さんで刷ったことがありますが、
印刷は綺麗で好みでした。

また、少部数の場合、印刷システムが違うこともありますから、
「少部数のサンプルを見たい」と述べた方がいいかもですね。

今まで作った本や原稿などお持ちになって、
「オフセットにするにあたって、問題や注意点はあるか」
など、聞いてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返答が遅くなってしまってすみませんでした。
くりえい社さん、緑陽社さんはどちらも大手で、定評がありますよね。
参考にさせていてだきます!

お礼日時:2009/03/07 21:49

同人ぽーたるさんの所にある、同人印刷所情報が参考になると思いますよ。


クチコミもたくさん集まっているので、実際に印刷した人たちの意見を知ることができます。

URLを晒してもいいのか判断できませんでしたので、検索で「同人ぽーたる」で探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
返答が遅くなってしまってすみませんでした。
サイト、早速参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/03/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!