電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
私は来夏に向けて、某ゲームでアンソロジーを出したいと思っています。もちろんオフセットで。

一応私が今考えている本の仕様
・A5・50頁前後・カラー表紙・アナログ入稿

しかし困ったことに私は今までコピー本を六冊出したことがあるだけで、オフ本を作ったことがありません;
執筆者さんを募るに当たって、何か注意はありますでしょうか?
例えば
原稿用紙はサイズさえ揃っていれば、それぞれが違う社の製品でも大丈夫なんでしょうか?Aさん→デリー●ーA5サイズ・Bさん→同人誌●刷組合A5サイズ…と言った感じでも。

ふざけんなぁアンソロジー作る前にまず個人で一冊出せ、と怒られてしまうかもしれませんが、自分が来夏以降忙しくなり、最悪同人誌卒業という事態になってしまうかもしれないのです;;
その前にどうしても出したいと思いまして。

アンソロジーと言っても、恐らく普通のオフ本製作の注意も当てはまると思うので、アンソロジー製作の注意に限らず、オフ本製作の基本的な注意点も教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

NO.1で答えておられるように、印刷所に関する質問は、利用したい印刷所にしか答えが出せません。

こちらで、いくら解答を得ても、それがどの印刷所でも通用するわけではありません。不安なことがあれば、マニュアルを取り寄せたり、直接お問合せされるのが一番です。

今回アンソロジーとのことですので、他にも何名かの方に原稿をお願いし、本を発行されるのですよね?
質問者さんが主催ということでよろしかったでしょうか?
正直、全く印刷所への入稿経験がない方が主催というのは、不安に思います。
右も左も分からないような状態で、他の方への連絡や原稿の回収、それぞれの編集や入稿。出来上がった本についての扱いなど、全てこなすことが出来るでしょうか?
アンソロジーを主催で発行するとは、ただ執筆者を募り、原稿を集め、印刷所へ代表して入稿するということではありません。
コピー本では、自由に出来たことが、印刷所にお願いするとなると相手の規定通りに納めなければならなくなります。
しかも、それが自分一人だけのことではないのです。最悪、寄稿してくださった方にご迷惑をおかけすることになるかもしれません。

時間がないと焦っておられるようですが、今回考えているアンソロジーの自分の原稿部分のみで、個人誌を出すことは出来ないのでしょうか?
もしアンソロジーを発行されるにしても、来夏まではまだまだ時間がありますし、一度は入稿してみて、感触を掴んだ上で募集されるのがよいかと思います。
入稿可能な原稿を作るに当たっての注意事項などは、それぞれの印刷所のマニュアルやサイトに色々書かれています。そちらをご参照ください。その上で不明な点は該当印刷所へ問合せを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
薄い本でも一冊自分だけで出してみる事を考えてみます。
他の方々に迷惑をかけることだけはしたくないので…!
ありがとうございました。

その質問に答えられるのは使おうとする印刷会社だけになる。

なぜなら原稿サイズさえ合ってれば良いとする所もあれば統一でなければ困るという所も有るだろう。
無いとは思うけどデジタルしか受けない所だって有るかも知れない。

何カ所か問い合わせてみた方が早いのでは
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずはご回答に沿い、印刷所に自分で分からない事を問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。