アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人誌を作りたいと思っています。
同人誌自体には何度か参加したことがあり、本も数冊出ているのですが、私はおもに本文の原稿を作成して渡すだけだったので、印刷等にはほとんどノータッチでした。
このたび自分で個人誌を出そうと決めたのですが、カラー原稿の勝手が良くわかりません。

私は手描きなのですが、表紙のタイトル等は明朝のような書体がいいなと思っています。タイトルだけwordかなにかで作って貼ろうかなとも思ったのですが、カラー原稿の貼り込みは影が印刷に出ることがあるからあまりしないように、という注意を読みました。
印刷所で、文字入れをお願いすることも検討中ですが、意外に費用がかかるので考えています。

(一緒に活動していた友人は完全にデジタルなので、文字入れ等すべてパソコンですませているのですが、私はフォトショ等を持っていません…)

表紙をアナログで描かれている方で、文字はデジタルっぽく入れている場合は、どのような手法をとってらっしゃるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前は私もアナログだったのでその時は透明なフィルムに文字を印刷して上にかぶせて印刷したこともあります。

(もちろん印刷所さんに了解とってからです)その時もちょっと違和感がありました。
アナログで描いて文字はパソコン、というのもやったことがありますが、色塗りまですべてやってスキャンしてそれにイラレとかフォトショで文字を入れます。
文字入れを印刷所さんにお願いしてやったこともあるのですが、高いですし一色ごとに確か値段が上がっていくはずなので自分でやる方がいいと思いますね。出来上がりがイメージつかないので、あれ?ということもあります。
キンコーズさんとかでパソコン借りて取り込んでやってみてはどうでしょう?文字の色とか色々自由ですし綺麗に仕上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

なるほど、キンコーズさんでパソコン借りられますもんね。調べてみたら、スタッフさんがスキャン等を手伝ってくれるそうなので、ちょっと練習しに行ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

コピートーンという何も模様が入っていないシートに文字を印刷して使った事あります。

使い方は普通のスクリーントーンと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

コピートーンは使ったことがあります。文字印刷できるんですね!
いろいろ練習してみようと思います。

表紙カラーのタイトル1行分は無料、などと謳っている印刷屋さんもあるので、そういった印刷屋さんを選んでみてはどうでしょうか?

フェアでタイトル入れ無料、というところもあります。
書体も色も選べる事が多いですよ。
凝った事は出来ませんけど…
私は今はデータですが、表紙カラーアナログの頃は、そういう印刷屋さんで印刷してました。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、大陽印刷様で、一行無料というのがありました!セットなので締め切りが早いんですが…
他にも調べてみます。

私は写植(文字入れ)をお願いしました。

高いですが、やはり無難だし、一番きれいに出来るので。
プリンターで紙に印刷して、カッター切抜きで貼っていた強者も見かけたことがありますよ。別の色柄の紙に印刷して、アクセントを兼ねて使うのもいいかと。
あとはレタリングシートを使用するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アクセントとして別の紙をつかうというのは意外な発想で驚きました。でも、わざと色を変えるのは面白いですね! 今度試してみようかと思います。